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専門家「プレイステーション5は任天堂のコンセプトに近い」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VAFzzwydF

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200404-00169870/
映像や演出面の進化は、ゲーム機の世代が変われば当たり前のことですので、
個人的見解としては、二の次と考えています。
約10年前のPS3でも既に十分にリアルで、
ゲームに慣れてない人は、ゲーム画面を実写映像と間違えていましたから、
PS4とPS5の映像の違いは(残念ながら)分からないでしょう。

話は変わりますが、PS5の特徴である「ロード時間の短縮」のこだわりを見て、
初代PSのことを思い浮かべました。

初代PSが発売された当時のゲーム業界は、
データ容量は少ないものの、ロードのスピードが速い「ロムカセット」が基準でした。
初代PSでは、ロムカセットと比べてロード時間のスピードが遅いものの、データ容量が多く、
価格を抑えられ、かつ生産スピードの速いCD-ROMを採用。
それを武器に人気作「ファイナルファンタジー7」をはじめ多くのソフトメーカーを自陣営に取り込み、
最終的に任天堂をゲーム業界の“王座”から引きずり下ろしました。

そして、初代PSから四半世紀後に投入されるPS5の狙いが、
性能を落としてもロードスピードを重視していることであり、
「初代PS」の求めた方向性と「逆の手」であることです。
むしろ、当時の任天堂のコンセプトに似通っているところに、個人的には面白さを感じます。
それは、モニター(テレビ画面)に映るゲーム映像が、
人の目で区別できる限界になりつつあることと、無関係ではないでしょう。

ちなみに、会見に登場したマーク・サーニーさんは、
人気ゲーム「クラッシュ・バンディクー」シリーズなどを手掛けた開発者です。

当時の取材でサーニーさんは
「手応えのあるゲームは良いが、フラストレーションがたまるのは論外」と、
常にプレーヤーの目線を重視していました。
今回のPS5の「ロード時間短縮」の“哲学”と通じるものがありますね。

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0JuUrX8ed

>>1
>今年の「年末商戦期」に発売予定の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の主なスペックが4月19日に発表され

いきなり間違ってるし大丈夫かこのライター

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pyT/Dqap0
任天堂のいない任天堂ハードはキツいぞ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0bUll0yd

映像はもういいから任天堂のゲームやれるようにしろ

PS4のソフトはSwitchに移植されるけどSwitchからPS4に移植されないのは何故だ?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7G4tB6Wt0
>>6
Switchのサードソフトに魅力が無いと言ってるようなもんだな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nXe91NzTd
>>6
あんたらソニーがまともなソフト持ってないだけじゃんサード頼りだからこっち来るだけ

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YnORViX6M
>>6
任天堂は開発費を自社ハードでの売上で回収できてる
プレステは売上しょぼくて回収できないからマルチで出して少しでも売上増やしたいんじゃないの?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxqcKtCJa
発売すれば世界中で1000万本売れるマリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカーがあるからこその任天堂

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tp4DbVXQ0
任天堂のコンセプトに近いなら今パクるべきは
携帯できる据置ハードだろうに

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aprqYZFbM
>>10
psp PROと被るからそれは無い

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iFVzsSv5p
任天堂は新ハード出せば マリオカート マリオパーティ ポケモン ゼルダ スプラ どうぶつの森 スマブラ 等が出るし買う価値ある

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/yS5RQvK0
スペック大幅に負けてるからって擦り寄らないで…

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MI39e/v20
ロード時間って確かに煩わしいけどロードの頻度自体はそんなに多くないでしょ最近のゲームは
そこまでアドバンテージになる物かね?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OSLsaN9e0
相変わらずゲーム機の本質解って無い感が半端ないな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y7AdKLsX0
グラとかロードとかの問題じゃない。任天堂ゲーが出るか出ないかだろ
さっさと任天堂にps5で出してくれるよう頼みに行け

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:slZybHU9M
ならPro2程度の性能でええやん

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qgTG/zY5x
画質なんてPS4ていどでいいから全ゲーム120fpsにしてほしいよな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GP2YnOYY0
性能を下げたら駄目だろ。
箱がキネクト押しで失敗してPSが勝った時のことを忘れるな。

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WsA0Eo2md
よくわかってないライターにすら
性能を落として~って言われるのやばない?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F5v7321M0
性能は低いが特殊ギミックということなのか
サードの忠誠心が試されそう

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zUPO9PM8a
実際そうだろ
過去全てロード時間なんてどうてもいい一枚絵が全て
というゲームとは思えないコンセプトでソニーはやってきたのに
ここにきて謎の方針展開
まあ今までの路線を捨てなきゃいけないほどにスペック戦争についてけない敗北宣言みたいなもんだけど

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0UoPgj3a
64のROM はそこまでってほど 読み込み速度を早くないし、 容量がCDに対して圧倒的に少ないので、利点が少なすぎたんですが
しかも64は高性能路線で、 PlayStation 5と逆のコンセプトなんですけど

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JSqIkI6M
>>30
PS1  300KB/s
64  5300KB/s
圧倒的差やぞ?

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NC1oyQJea
>>33
ファミコンやスーパーファミコンレベルなら十分だね
64の性能出すんだったらその1000倍はいる、 64のROMが100 MB ぐらいだったらその速度でいけるんだけどね

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JSqIkI6M
>>79
んなこといったら300KB/sのPS1は全然自分のパワーを出せてないことになるやんけ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B8lUy3SC0
快適さは大事だけど客は今まで経験したことのない何かを求めてゲームしかできないおもちゃを買うわけ
ロードなしは昔はできてたわけで一番の売りにするには弱い

 

引用元

コメント

  1. いつから任天堂は映画を作ってたんだい?w

  2. 散々Switchのコンセプト馬鹿にしててこれが事実だったらまた面白い擁護論が聞けるのでそれはそれで楽しみ。……あっ、そもそも発売するか分からんものにそんな事言うのも酷だったかな?

  3. Vitaちゃんのことをたまには思い出してね

  4. つかこれ、どうせソニーがメディアに言わせてんだろ。
    PS5の実行性能がガチで負けてるの認めたようなもんだな。

  5. VHSからDVD変わったときみたいに画期的なメディア用意すりゃいんじゃね?
    元々ソッチが専門だろ?知ったこっちゃないけど。

  6. 携帯性も省電力性も否定しているPS5がどうしたって?

  7. スペックについて行こうとすれば地獄。
    ソフトで勝負しようと思えば任天堂のファーストソフト群と真っ向勝負しなくちゃ行けなくなって地獄。

    あらやだ。このハード詰んでる。

  8. >最終的に任天堂をゲーム業界の“王座”から引きずり下ろしました。
    物理的手段まで使ったしな

  9. この人、筆折るべきレベルの低さやね

  10. 進歩のためにロードが付いたのと元々ロードが必要無い構造は違う気がする

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