1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:paLnftEY0
これがあるから和ゲーのオープンワールドとかRPGは苦手
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ?
ウィッチャーやスカイリムやFalloutぐらい作り込んだサイドクエストがなぜ和ゲーには無いんだ?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xsWzzquO0
洋ゲーのサイドクエスト⇒ワクワクする
和ゲーのサイドクエスト⇒作業
和ゲーのサイドクエスト⇒作業
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gaCmFHKb0
>>3
洋ゲも和ゲーもワクワク出来るような割合は殆ど変わらんて
洋ゲも和ゲーもワクワク出来るような割合は殆ど変わらんて
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I71BIfw60
軌跡シリーズのサイドクエストはメインで書ききれなかったキャラの掘り下げに直結してるのが多いからああいうのならいいんだけどな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nVEGQFJVr
単にサブキャラの掘り下げだけなら「クエスト」にしないで欲しい、こなすの面倒だから
話しかけたら一気に掘り下げてさっさと終わって欲しい
「そんなんじゃ深みが足りない」?やる気が失せるっつってるだろが
話しかけたら一気に掘り下げてさっさと終わって欲しい
「そんなんじゃ深みが足りない」?やる気が失せるっつってるだろが
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ucc46IMPr
洋ゲーでも退屈だわ
ストーリー豊富でも遊びが少ない
ただのおつかい
まあ和ゲーも同じくおつかいしかないんだけどね
ストーリー豊富でも遊びが少ない
ただのおつかい
まあ和ゲーも同じくおつかいしかないんだけどね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q0NDxXUi0
まぁやたら会話や説明が多いってイメージはある
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tsjEZ/ha0
何個集めろとか何匹倒せっていうクエストは最悪
1つのクエストを始めるとそこから話が
どんどん広がって展開していくのは面白い
1つのクエストを始めるとそこから話が
どんどん広がって展開していくのは面白い
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:56G8wvYA0
下手にNPC動かそうとするとバグ取が大変になるからな
FF15も置き物NPCがお使い指示するだけって言うw
FF15も置き物NPCがお使い指示するだけって言うw
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lPZSGFVe0
ゼノブレ2なんかは、サイドクエスト=脇役の掘り下げだから、退屈さはマシだったかな
それでもやっぱりお使い的で退屈ではあったが
それでもやっぱりお使い的で退屈ではあったが
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:paLnftEY0
>>13
掘り下げがある点は評価出来るけど先にウィッチャーにFallout遊んじゃうと時代遅れ感凄かった
MMOもFF14のサイドクエストは単調なのばかりだけどESOは選択肢もあって面白い
WoWも選択肢は無いけど興味深い話が多くてやりたくなる
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ogddQsxd0
ボダランはサイドクエストやらないと行けないワールドとかあるわメインミッション並みに凝ってるの多い
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JIDDjDgqd
ナナコオリ絶許
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1g98Uh7a
>>16
むしろ本編やぞ
むしろ本編やぞ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HWSMy6520
ムスビのおむすびがなんだって?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ucc46IMPr
サイドクエストのストーリーなんていらんよ
少なくともメインには一切絡まないでほしい
把握がクソめんどくさい
どうせやることはおつかいだし楽しくない
ストーリーの全体像の把握に必須感出て嫌になる
メインに絡めるならメインとして全部突っ込めばいいじゃんアホらしい
少なくともメインには一切絡まないでほしい
把握がクソめんどくさい
どうせやることはおつかいだし楽しくない
ストーリーの全体像の把握に必須感出て嫌になる
メインに絡めるならメインとして全部突っ込めばいいじゃんアホらしい
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R7jigGhK0
でもサイドクエストで分岐したら分岐したで文句言うだろ
1回で終わらないで何回もやり直すわけだし
1回で終わらないで何回もやり直すわけだし
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:paLnftEY0
>>20
俺はしないぞ
二周目のお楽しみとして取っておけるし
今の時代は動画でも見れるし
俺はしないぞ
二周目のお楽しみとして取っておけるし
今の時代は動画でも見れるし
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AH4GdqB+0
30分以内ぐらいで終わる長さがいいわ
それ以上は面倒臭くなって止めてしまう
それ以上は面倒臭くなって止めてしまう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E/sqUHZ80
報酬がゴミになりだしたらどっちもおもんない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:znPeIGJN0
>>24
報酬もあったら嬉しいけど
俺は世界の動きとか物語が見たくてやってる
報酬もあったら嬉しいけど
俺は世界の動きとか物語が見たくてやってる
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:42biHgP+0
UBIのお使いは呆れる
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NV4BKrql0
何を言ってるの?洋ゲーのオープンワールドだってMMOのお使いクエストを1人でやってるようなのばっかじゃん
意味不明すぎる
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:znPeIGJN0
>>31
今はそのMMOですら選択肢があって
物語が分岐したりメインクエストに影響も与える作品があるのに
日本のゲームはそれすらできないじゃん
今はそのMMOですら選択肢があって
物語が分岐したりメインクエストに影響も与える作品があるのに
日本のゲームはそれすらできないじゃん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:42biHgP+0
>>34
弟切草をオープンワールドにしただけ
弟切草をオープンワールドにしただけ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vhQPW/p10
DQ9のサイドクエスト、お使いも多かったけど
ストーリー仕立てのやつもあって、それはよく出来てたよ
ストーリー仕立てのやつもあって、それはよく出来てたよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5QWVSjFg0
つーかこの世代PS4以外の洋ゲーぜんっぜんパっとしなかったじゃん
結局TES6もGTA6も出なかったのには驚いたよ
結局TES6もGTA6も出なかったのには驚いたよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wbKzVo1+0
JRPGのサイドクエストで人気なのってFF12のモブ狩りあたりか?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iYzhrkki0
報告義務があるの面倒くさい
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5QPO+QSt0
4ゲーマーの動画で公開された猫三匹見つけろ
あれなんなん?マジで猫見つけるだけ その過程になんらドラマ性もゲーム性も無い
一体お前らは何年ゲーム作ってきたんだ 本当しょーもない
そしてこのクソ面白くないお使い終わらせた報酬が乙女のキッス
ふざけんな 店で買えるわクソが
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9jWH6xN2d
洋ゲーでもテキストのデキが良いのBethesda、obsidian、larian、くらいだろ
Ubiもbiowareですらテキストはつまらんな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IVjuWVFc0
この感覚は本気で理解できない
ウィッチャーのも結局おつかいだろ?
ウィッチャーのも結局おつかいだろ?
113: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlhUQJ+Z0
>>44
お使いとかお使いでないとか関係ない
面白いか面白くないか
ウイッチャーはサイドクエストで出てくる人物でも
ちゃんと人格設定されてたり
ストーリーもひねりがあるから
それだけで短編として楽しめる
もちろんそういうのが分からない人がいるのもわかる
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2tjbLeH0
洋ゲーはメインクエがサブクエと大差ないよな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BwrsEHyA0
ゼノクロは事前の情報収集や、人を信じるか信じないかによる選択の結果が後々出てきて
結構エグい展開も多くて印象的だった
結構エグい展開も多くて印象的だった
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:znPeIGJN0
>>48
ゼノクロは洋ゲーっぽい感じなんだな
ゼノブレよりゼノクロリメイクしてほしいわ
ゼノクロは洋ゲーっぽい感じなんだな
ゼノブレよりゼノクロリメイクしてほしいわ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ELlSQtB1a
>>48
モンスターの子供助けたらNLAのメンバー死んだw
選択肢で死人が出るクエ4つくらいあったな
何気に路地裏歩いていたら突然ビルの上から死体が降ってきたりもあった
モンスターの子供助けたらNLAのメンバー死んだw
選択肢で死人が出るクエ4つくらいあったな
何気に路地裏歩いていたら突然ビルの上から死体が降ってきたりもあった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aEo24M6u0
一本道で20時間くらいでクリアできるRPGでも俺はいいと思うが満足しない人が多いから、ボリュームとかやりこみ増やすために無理やり入れてるんだろ
コメント
なんつーか洋ゲーに夢見すぎてるな
サイドクエストの中身なんてどのゲームでも大して変わらんにな
連中もたまにはゲームくらいやればいいのに
ずいぶん洋ゲー信仰はいってるなあ
彼らのいう和ゲーと比べて素晴らしいはずの洋ゲーが日本じゃ大して売れなくてかなしいねえ
和も洋もサイドクエなんて大差ないだろ
良いのも悪いのもあるし
洋ゲーもお使いしかないやん
どっちもつまらん
単純に報酬がしょぼい
アイテム何個持ってこいとかのお使いがあかんのよ
サブキャラの掘り下げを会話だけで済ませろとまでは言わないが
その場に関係のある敵なりが襲来してきてそいつとサクッと戦闘くらいで切ってほしい
前後に会話シーン入れればストーリーは成り立つだろ