1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZLDhUZ80
https://www.youtube.com/watch?v=kU_od7xxdLA&feature=youtu.be&t=2025
「プリミティブシェーダは現在のパイプラインをほんとちょっと最適化したもの」
「DXR1.1は合わせてくると思いますよ。それ以外はそんな都合のいい設計は無い」
「PS5のプリミティブシェーダーはポリフォとノーティぐらいしか使わない」
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qinm+q9V0
だってVega世代の技術ですし…
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LgGXtB+V0
メッシュシェーダーだけじゃなくてプリミティブシェーダーも実質無しか
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SIXWS2+Z0
このプリミティブシェーダーが致命的
PS5はGPUのブーストもあって、Proが作れない
PS5はGPUのブーストもあって、Proが作れない
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wJvFT0oS0
>>5
pro版は冷却を超強化して常にブースト状態にしとけばおk
パーツの耐久性は知らん
pro版は冷却を超強化して常にブースト状態にしとけばおk
パーツの耐久性は知らん
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmWIvaoN0
サードは全てDX12Uのメッシュシェーダーで作る
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N7u1C0kG0
サードどうすんだろマジで
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mI04PbrLa
>>7
どうすんだろってなるようにしかならんでしょ
消えたところで誰も困らんで
どうすんだろってなるようにしかならんでしょ
消えたところで誰も困らんで
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yMsBEbxK0
ファーストしか使えない機能って何?
サードに公開しないってこと?
サードに公開しないってこと?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xk8ZA3Owd
>>8
サードはめんどくさいから対応しない
サードはめんどくさいから対応しない
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ieAtGsfn0
今の時代にわざわざPS5専用になにか作るわけがないわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rmaYbPrX0
ファーストしか使えない爆速ロードの次は
ファーストしか使えないプリミティブシェーダーか
ファーストしか使えないプリミティブシェーダーか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9wpd6BawM
まあCPU性能が4倍にはなってるから
単純計算で4倍以上のポリゴン表示はできるだろうな
メッシュシェーダー使ったとしても数十%の改善しかないだろうし
次世代はAPIの改良よりCPUのインパクトの方がはるかにでかい
単純計算で4倍以上のポリゴン表示はできるだろうな
メッシュシェーダー使ったとしても数十%の改善しかないだろうし
次世代はAPIの改良よりCPUのインパクトの方がはるかにでかい
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eS/MAGC00
>>15
XSX CPUクロック 3.8G(固定)
PS5 CPUクロック 3.5G(可変最大)←
やべええええええええええw
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wrc4Qc/s0
>>15
ポリゴンを描画するのはGPUだぞ
ポリゴンを描画するのはGPUだぞ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4qIDPa3A0
はぁ?ロード爆速だからそんなのどうでもいいんだが?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/BvFwEnYd
メッシュシェーダーだとパイプラインが総取っ替えになるからPS4互換に支障が出るんだろう
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:53sxty7ya
しかし物凄い特大ブーメランだな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mR37wFVN0
pcマルチ展開だと当たり前だしPSソフトの9割はそれだし使わないわな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BAp+P5EIH
psだけハブられるパティーン?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mpUQiT80
>>24
従来型の計算するのは必須だから、それにメッシュで最適化かかる一部のグラボがあるという関係
従来型の計算するのは必須だから、それにメッシュで最適化かかる一部のグラボがあるという関係
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ikqlph1J0
終わった技術を使う事ほどウザいことは無い
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6G6UV/330
この配信でPS5のGPUはNavi2xベースだと言い切ってるね
さてどうなることやら
さてどうなることやら
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0Bp2ocC0
ロード爆速もファースト作品だけだろう
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mpUQiT80
>>29
その仕様が謎過ぎるんだよな
ファーストだけが使える超高速の何かって、テクニカルな仕組みが全く想像できん
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rrWN1m56d
>>30
採算無視できるとか?
採算無視できるとか?
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bhvjhM4D0
>>30
特殊機能前提の作りにしちゃうと移植出来なくなる場合があるでしょ
特殊機能前提の作りにしちゃうと移植出来なくなる場合があるでしょ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6G6UV/330
でもやはりソニーがプリミティブを選択したことに憤ってる感じだね
足並み揃えろよと
開発側は2世代も時代遅れのグラ仕様でゲームを作るか最新のもので作るか選択を迫られることになると
足並み揃えろよと
開発側は2世代も時代遅れのグラ仕様でゲームを作るか最新のもので作るか選択を迫られることになると
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GDgJyeH80
>>31
開発した時期が悪くて揃えられなかったんだよ
開発した時期が悪くて揃えられなかったんだよ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6G6UV/330
>>40
まぁそれは想像しやすいがそれでもそのままで進めるなよっていう愚痴に聞こえるね
進めるにしても開発が困らないようなフォローがあるのならいいけどさ
ぜんじーにとってはプリミティブっていう単語を出すときに失笑気味に笑いながら言うくらいのダメージはあったっぽいね
それとNavi2xベースならプリミティブにならないはずなんだけどというところもソニーの説明待ちであると
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QbN23qJh0
で、このシェーダーが変わると具体的にどうなるんだ?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9mpUQiT80
>>34
座標計算を効率化するんだが、
アイデアレベルから作られたもので
それを使うためのノウハウがまだ存在してない
仕様書は存在してるんだが 「どうやって使うのかまるで理解できない」 と言われる代物
コメント
ホリデーシーズンにはE3だと遅すぎるとかケチつけてたのに
E3基準でスケジュール組んでたMSより発表遅いって駄目すぎだろ
とりあえず同世代パーツだったoneXとproでさえ2tflopsの差で2倍ぐらいの実効差
ここで世代差があって4tflopsの差がある次世代機はどんな事になっちゃうんだろうな
現状だと狂信者以外は苦笑するしかないよなあ
PCベースで開発すればXBOXのスマートデリバリー版も手間なく作成できる。
一方PS5版は別ラインを用意して手間暇かけて落とし込まないといけない。
まあ詰んでるね。ゲーム開発環境をMSのVSに依存しているから当然と言えば当然なんだが。
開発したAMD自体が既に扱ってない技術だからな。サードは誰に使い方を教わるのよ?
独自に研究させて無理矢理使わせれば
箱やPCに移植できなくなるやろ?
独占を自然と強制出来る最高の手段やぞ
なおPS3
コンテンツ勝負はアメリカ強いな
今回のXboxは下手するとB29になるかもかもしれへんな….大日本帝国の末路をたどるソニー、赤字は国民の大企業救済金で埋め合わせか