今更ながら掲示板を作ってみました!

FF7Rの「FFはこういうのでいいんだよ」感は異常

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTMWSDzL0

洋ゲーの劣化オープンワールドはいらないんだわ
レールプレイで映画を観る感覚で良質なアクションを楽しむ

まさに元祖FF7が確立した、「FFみ」を現代的な形で提示してくれたよな

ありがとうスクエニ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:psyeTRAE0
良質なボタン連打

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvppnizT0
一般市民に紛れてむき身の剣持って電車に乗る精神異常者

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTMWSDzL0

>>6

プレイしてれば分かるけど、全然違和感ないんだよなあ、
あの場面、かなり切迫した雰囲気と緊張感がある逃走の場面だし、
動画勢エアプですらないだろ

ただのスクショ判断くん

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zCb0HnwRM
FF14のがマシじゃないか?

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iV7xMeGz0

FFへの寄生をなおも捨てられない限り程度の知れたゴミゲーなんだよな

昔と違うゲームデザインがあるのならそれを表す名を名乗る
浅野チーム作品が変な派生は名乗らずFFをバッサリ捨ててみせたことで
本家FFの醜悪さを浮き彫りにした

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aZgKF/dd0
当時の思い出をキレイにして蘇らせてくれればそれでいいから
レールプレイング自体はいいと思う。
ただレールプレイングでいいから水増ししないで全部入っていればもっと良かった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iVTWGJy7d
別に実態が一本道ゲーであっても構わないんだけどさ、もう少しそう感じさせない努力をしてくれても良くない?
具体的には、マップ構造まで律儀に字面を体現するかのような綺麗な一本道である必要なくない?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTMWSDzL0

>>19

同じレールプレイでも、FF13無印は苦痛
FF7Rはワクワクしっぱなし

何が違うんだろうね??

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ocuadtv0
>>19
実態が一本道ってのは過去含むほぼ全てのRPGがそうだからな
今回はFF13と同じくマップが一本道なのが舐めてる

 

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IZ3sepCK0

>>19

宇宙空間なのに宇宙感ゼロのゲームを作る会社に今更何を言ってるんだ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tuS/mIIka
FF11やれ
FFらしさがそこに詰まってる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D3Wu/t7Fd
3D以降のFFはこういうのでいいんだよ代表は11だよね…

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tuS/mIIka
>>26
引退して何年も経つがふいに戻りたくなるわ11
ロンフォとかにずっと佇んでいたい

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ob6pw5qE0
スクエニ大復活
こっから聖剣、ブレイブリーとよかったら株買いなおせ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qkse8G3QM
11をクリア済みのものだけが語れるスレか

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WRwvfx5U0
FFの着地点はキャラゲーだったんだな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ErlCfVBt0
DS版FF3のオープニング映像以外こういうのでいいんだよと言える3DのFF像なんて一つもない

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5I9IoOQ0
コントローラー握ってるのがストレスになるゲーム

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XeyUBQmN0
らしさの到達点は11で異論はないかな
ライト層も含めての評価だと違ってくるんだろうけど

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKLSAWbbp
ベヨは連打より長押しが多いんだが???

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iV7xMeGz0

わざわざ既存ブランドを上書きしてナンバリングだと掲げる勝負作において
時岡を倒したbotwのような確たる正当成果を出せたの?

FFは寄生者だったんだろ、毎作挑戦する姿勢を見てくれという言い訳でのさばった2流3流
レベルファイブ並に凋落イメージついてもFFにしがみつくんだろ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F80siTcu0
俺が思うFFには日立製のエアコンとか出てこないしBMWとか乗らない

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1m1ScvVpM
違う、そうじゃない

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AV8tvduXa
FF7Rのドキドキ感は異常
リメイクはここまでやってくれたらユーザーとしても嬉しいわ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O1Cj1pnx0
オープンワールド=絶対的正義みたいな変な風潮に一石を投じるFF7さすがやね

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iVTWGJy7d
>>51
文字通りの一本道作って、こんなん飛び越えられるやろみたいな段差や穴で散々足止めして、デカい一石投じ過ぎなんだよ
逆に何らかのこだわりすら感じるわ

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gBmD48nV0
正直FF7Rが擁護されるなら13ももうちょい擁護されて良かったと思うの

 

引用元

コメント

  1. FFらしい世界やシナリオを実感したいなら11なんだけど、さすがに今ではオススメできない
    ちなみに14はRPGでは無くシューティングゲームなので除外

    • FF11マジで面白かったからたまにMMOやりたいなーって思うんだけど
      FF14はなんか違うんだよな
      まずUI自体がコックピットし過ぎててファンタジー感皆無のゴチャゴチャだし

  2. まっっっっっったく良くない
    FFに求められてたのはオクトラだし、スクエニ初めJRPGに求められてたのはゼノブレ1.2みたいなゲーム

    キャラの挙動にも違和感感じるし、キャラごとにも全く統一性もない
    グラフィックいう割にカクカクポリゴンでなぜか椅子や三角コーンだけが無駄に動くクソゲーではない

  3. 現実を都合よく捻じ曲げないといけないクオリティだってことは概ね理解した

  4. 大剣持って電車乗車が違和感ねえとかねえわw

  5. 13ってもう10年前だからな
    あの時と今のスクエニじゃ期待値も違う、仮に同じくらいの満足度のゲーム出てきたら相対的に今の作品は持て囃されるよ

  6. こういうのじゃダメなんだよ

    グラは水準以上で良い。ミッドガルのリメイクはまぁ頑張った。
    でも構造を一本道にして、開発に5年かけたのに
    全マップを合計してこの物量は少なくない?とは思う。
    何より改変ストーリーもバトルもアカンわ

  7. ブレイブリーデフォルトが発売された時に海外で「俺たちの望んでるFFが帰ってきた!」って絶賛されてたのがそんなに気に食わなかったのか?w

    • FFCCでも言われてたし、オクトラでは「サガっぽい」と言われてたねぇ
      そして評判も良かった、と

  8. そうか、PSユーザーはこんなので満足なのか
    ま、SwitchはマルチでFFCCや聖剣3、BD2が発売されるのでそっちに期待します

  9. これならマジで13の方がマシだっただろうに
    最初はストーリー追う一本道でもちゃんと最後は広々としたマップはあった遅すぎるけど…

  10. まぁ、客観的に見て和製ゲームの到達点と言う感じだからな
    エアプが批判ばかりしてるけど

    • これが和製ゲームの限界ですか…

  11. 11と14がFFらしいFFとか言われてるけど
    オンラインの時点でやる気ねえんだわ
    1人でやらせろ

    • だから経験者からも「オフライン版出せ!」と言われてます
      あ、11がですよ

  12. FF13はライトニングリターンズだけは面白かったから許したわ
    前の2作はキツかった

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