1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5k2p6+0M
スクエニはいつになったらまともなゲーム作れるようになるんだろう
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E0fIInPP0
>>1
マリオデ、ブレワイ、ぶつ森
皆モノリスが協力してくれたソフトだ
失敗できないソフトで全部大成功した実力は本物だよ
マリオデ、ブレワイ、ぶつ森
皆モノリスが協力してくれたソフトだ
失敗できないソフトで全部大成功した実力は本物だよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5r7LVFMBr
アトラスやないの?というかペルソナチーム
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tkBkApgPd
>>2
アトラスはJRPGなんて下品なものは作ってない
アトラスやスクウェアが作っているのはRPG
アトラスはJRPGなんて下品なものは作ってない
アトラスやスクウェアが作っているのはRPG
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3+V6bW70
そんなのとっくの昔にわかってたろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26WR7ORP0
スクエニがまともなゲーム作れなくなったのは同意
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfUW80tbd
テイルズだろ
いろんな意味で
いろんな意味で
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yiCx8wot0
スクエニはこの20年、ゲームじゃなくCGアニメやモデリングの技術をひたすら強化してきた感じだな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCTpRjVN0
モノリスがひとつ上のランク(スクエニやアトラス )に行くにはまだ何かが足りない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5k2p6+0M
>>11
逆だろw
スクエニが上のランクに行くにはマップの作り込みが足りない
アトラスは古臭い紙芝居ゲー形式から脱却しなきゃ
逆だろw
スクエニが上のランクに行くにはマップの作り込みが足りない
アトラスは古臭い紙芝居ゲー形式から脱却しなきゃ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gD4nU+fY0
>>14
マップの作り込み=面白さと思ってるのがまず間違い
マップの作り込み=面白さと思ってるのがまず間違い
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfUW80tbd
JRPGっていうジャンルはアニメ系RPGというのが世界の認識だからな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nfC5Lb120
FFやってる人にもゼノブレイドをプレイして本物のRPGを体感してほしい
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfUW80tbd
ドラクエもFFもポケモンもJRPGとは違う
JRPG最高峰はペルソナ
JRPG最高峰はペルソナ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfUW80tbd
JRPGは美少女アニメ
美少女アニメじゃないゲームはJRPGではない
「JRPG」は美少女アニメゲームの日本(笑)と揶揄する言葉
美少女アニメじゃないゲームはJRPGではない
「JRPG」は美少女アニメゲームの日本(笑)と揶揄する言葉
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26WR7ORP0
実際楽しいからなーペルソナ
結局ゲームの究極的な目的なんて、遊んで楽しい事なんだから
アホっぽかろうが安っぽかろうが低俗だろうがどんとこいなのよ
高尚ぶって程度とかあるべき姿はとか語っちゃう方が失笑
で、モノリス乗ってなんかそこまでのめりこめないのよ
娯楽として上滑りしてる感がある、だから何かが足りないってのには同感できる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYJsuDRQa
FF7Rやって思ったんだけどさ
キャラクター同士の馴れ合い?っていうか最近のFF特有の会話がくさすぎてほんとダメだった
これいつからなんだろ?少なくともFF9まではこんなんじゃなかったよな
ジェシーとかウザイ女にしか見えないしビッグスウェッジもリアルでは関わりたくない
改悪も改悪だったわ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nfC5Lb120
アトラスやスクエニにゼノブレイドのようなフィールドは作れないのが答え
現状の頂点はモノリスで間違いない
現状の頂点はモノリスで間違いない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5k2p6+0M
海外のフォーラムとか見てると「FFって10から先クソゲーばっかじゃね?」って言われてるぞ
反論してる奴もいたが「12の戦闘は良かった」「13のグラは当時凄かった」みたいに部分的な褒め方しかできない模様
反論してる奴もいたが「12の戦闘は良かった」「13のグラは当時凄かった」みたいに部分的な褒め方しかできない模様
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N13aJMvc0
マジレスするとフロムな
GOTY受賞できるRPG作ってるのここだけだし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kfUW80tbd
JRPGはアニメ系美少女でシコシコするゲームのことだからな
フロムは違うだろう
フロムは違うだろう
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jm6uRLTp
ストーリーやキャラをスクエニ
UIや戦闘システムをアトラス
フィールド建物をモノリスに一度やらせたら?
UIや戦闘システムをアトラス
フィールド建物をモノリスに一度やらせたら?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cQ0Wnb/60
>>32
ストーリー戦闘システムをフロム
キャラUIをアトラス
マップをモノリス にした方がいいな
ストーリー戦闘システムをフロム
キャラUIをアトラス
マップをモノリス にした方がいいな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jm6uRLTp
>>33
そっちが良いな
一度クロノトリガーの時みたいに
タッグ組んで作ってみて欲しいもんだ
ゲーム業界賑わすくらい
そっちが良いな
一度クロノトリガーの時みたいに
タッグ組んで作ってみて欲しいもんだ
ゲーム業界賑わすくらい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cQ0Wnb/60
>>36
まぁフロムもモノリスもみーんな忙しいから無理だろうな
アトラスはそもそもが遅いし
まぁフロムもモノリスもみーんな忙しいから無理だろうな
アトラスはそもそもが遅いし
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZLUdE5Rd
それこそポケモンやゼルダがJRPGなんて海外の人は言いませんよw
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qmxfhYXz0
モノリスは
マップ広ければいいんだろ?
プレイ時間長ければいいんだろ?
と思ってる節があるからなぁ2とかまさにそう
マップ広ければいいんだろ?
プレイ時間長ければいいんだろ?
と思ってる節があるからなぁ2とかまさにそう
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6JmtM3Esa
アトラスは良くも悪くもPS2時代風のRPGしか作れんだろ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UF4fiCjVd
5のシナリオでUIが3や4の据え置きだったら売上半減してるだろうな
困ってる人たちを助けようって目的がいつの間にか俺達は認められるべき、名を挙げて当然とか目的がすり替わってるのは現実のカルト宗教と同じにしか見えなかった
困ってる人たちを助けようって目的がいつの間にか俺達は認められるべき、名を挙げて当然とか目的がすり替わってるのは現実のカルト宗教と同じにしか見えなかった
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+c7kZT3Id
ペルソナってPS2から止まってるじゃん
JRPGの頂点でもいいけど頂点とやらは結構低いのな
JRPGの頂点でもいいけど頂点とやらは結構低いのな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w7tcGtXt0
スクエニやアトラスじゃ広大な世界は作れないしな
キャラゲーしか作れない雑魚に用はない
キャラゲーしか作れない雑魚に用はない
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWw8/s6E0
海外のジャンルの基準は超適当
モンハンやDMCがハック&スラッシュだし
モンハンやDMCがハック&スラッシュだし
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AWZVOddh0
JRPGなら個人的にはアトラスとファルコムの2強かな
モノリスはゼノクロしかやってないけど
スケールの大きな壮大なゴミゲーを作ってるメーカーって感じ
モノリスはゼノクロしかやってないけど
スケールの大きな壮大なゴミゲーを作ってるメーカーって感じ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nvj43y8V0
モノリスによればJRPGは200万本に壁があるらしいから
ゼノブレはJRPGだけどFFはJRPGじゃないよ
ゼノブレはJRPGだけどFFはJRPGじゃないよ
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UN6QdKfA0
頂点云々は置いといて、FF7Rの超狭い全編1本道を見るに
国産ゲーでオープンワールドや広いマップに挑戦するのはリスクがでかいんだろな
FFも15で挫折した感有る
ただOWメインの洋ゲーと同じ方向性じゃなくリニアで演出重視にしてくのはJRPGの生き残る道かもな
国産ゲーでオープンワールドや広いマップに挑戦するのはリスクがでかいんだろな
FFも15で挫折した感有る
ただOWメインの洋ゲーと同じ方向性じゃなくリニアで演出重視にしてくのはJRPGの生き残る道かもな
コメント
またゼノコンプ発症?
FF7Rが出たでしょ?
それやってなさい
世界で勝負できる作品レベルと技術力で言えば頂点でしょ
現時点でまともなオープンワールドRPGを作れる唯一の国内企業だからね
フロム信者並のキモさになってきたな
モノリスの、この手のスレが伸びない理由って
そういう気持ち悪い信者が居なくて集まらないからなんだよね
技術的な面だけを見れば
ゼノブレイドクロスが現状日本一のオープンワールドゲームだよ
あれだけ高低差があってしかも超高速で動けてかつ破綻しないオープンワールドゲームは
国産で見たことない