今更ながら掲示板を作ってみました!

FF12責任者→追放、FF13責任者→行方不明、旧FF14責任者→追放、FF15責任者→追放、FF7R責任者→

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/dXsAkvn0
さてどうなることやら

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AXaLHqI0
>>1
7Rの生贄は浜口かな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UhAsPK6Ba
いっぽう鳥山求は無事だった

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FqbhgXCI0
>>3
真性14の吉田と13の求は評判悪いがメンタルはスクエニ最強クラスなんじゃないか

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xQmqg5jP0
これ全員野村の失敗の尻拭いだったと思うと笑えない

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+adsiKPU0
>>4
こうなってみると残す枝を間違えた感半端ないな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DJduGUiD0
7Rはクラスターテロだろ
70万人を緊急事態に不要不急の外出させた

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:917/RX2od
今回は最後まで野村だし大丈夫だろ
他の誰かが責任押し付けられて消されるとかならあるかもしれんが

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zdTA+3TrM
野村が無茶苦茶に掻き回して逃げるだけのゲーム

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IqKXLdUW0
13の責任者って鳥山か?
7Rにガッツリ関わってたような

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AIb0cUNR0
日本はFF15と同じくらいの初週売上、海外は恐らくFF15に及んでない
これFF7Rも誰か責任取らされそうだな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4YSX257a
野村に対する異常な保護っぷりは何なんだろうな?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8i1FbRna
>>13
保護される側じゃなく実権を握ってる側だからな
会社傾かせるような事しない限り地位は安泰
今のスクエニ見てみなよ
野村より実績あるやつなんて居ないから
そんな連中が野村に社内政治で対抗出来るわけもなく

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GPh5hf+zd
>>20
FF11(とそれを買い続けた中華業者)が屋台骨支えてなかったら今頃死んでるやんなー

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WiOFIYIe0
もうAAAタイトル作れる会社じゃないんだよ
CSはブレイブリーくらいの
中規模懐かしRPG路線で行くしか無い

 

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeES/I4C0
>>14
むしろFFを忘れてその路線のRPGを新規に沢山作ってくれた方が信頼を取り戻せる気がする。
その中からまた人気シリーズが生まれるかも知れないし。

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7Fmvwht0
河本も降格しただけで14にいるぞ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fW7UVKSq0
>>18
降格したならアウトやろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vmRiLUSgd
バハラグのファンブックこの前買って見てたら鳥山求居て笑った

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COULeFfLp
FF7Rの開発ってどんくらい年月かかってるんだっけ?
FF15ですら頓挫してるんだからマジで開発費ペイ出来なさそう

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WiOFIYIe0
>>22
5~6年くらい

 

100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rmMIt/Du0
>>22
2014年スタートだから6年

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0upHWvuba
失敗を糧にしないから毎回苦戦するのにね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bz1hmb+10
FFいいんかい?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Em0WqI8/0
病気療養のため退社ですよね分かります

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glR7oOKI0
韓国大統領との相関性が疑われるレベル

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gRYCiKw60
12って社長じゃなかった?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7Fmvwht0
12は松野が病気で発売前に降板した

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:33U9W0hMH
ディレクターにとってのファイナルて意味か

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P7jh1cW40

北瀬はまだ5or6のリメイクで挽回出来る可能性は残されている
野村は任天堂とソニー両方敵に回したから迷わず処断すべし

そもそもソニーがFFをPS側に引き込む事を決めたのは6以前が優れていたから
ではなかったのかい?

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+ao/2GMXd
松野って今思うとTオウガだけの一発屋だったよな…

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UhAsPK6Ba
>>40
伝説のオウガバトル→タクティクスオウガ→FFT→FF12→タクティクスオウガ運命の輪→FF14
あんまり数を作れなかっただけな気もする

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E7Fmvwht0
>>45
ベイグラを忘れないでください

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L4Cof14vM
伊藤はマジで行方不明になってるな
FFへの貢献度は間違いなくTOP5に入る人材だが

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glR7oOKI0
>>42
伊藤は最近何かに抜擢されかかってて名前見た覚えが

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xfFpG3KO0
これもヒゲ追放が遠因なのだろうか?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glR7oOKI0
>>44
ヒゲがいなくなったことと
河津冷遇で主要現場から遠ざけたのはあるだろうな

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TDUj/qc0
>>44
ヒゲがあの癖のありすぎるメンツを上手くコントロール出来てたのが大きかったな
ヒゲが居なくなったら、それまでコントロールされてたメンツが好き勝手しだして悲惨なことになったのは当然の帰結かもしれない

 

引用元

コメント

  1. FF13で野村の首が飛ぶかと思ったら飛ばなかったし今度も無事だろう。
    なんであれが重用されるのか理解に苦しむ。

    • 逆に考えれば(アレだけど)キャラクターデザイン・(アレだけど)世界観などの根幹の設定・(アレだけど)ストーリー原案等一人でやれるってのはかなり稀有な存在だからねぇ
      それだけスクエニの層が薄いって考え方もできる

      • なろう系作者と絵師つれてくれば解決しそう

      • スクエニって大企業なのに、それらをこなせる人材が出てこないのが
        不思議だわ
        若い芽を摘んでるのか?

        • 前内部告発みたいなので「野村一派が新しい芽を摘みまくってる」みたいなこと言われてたが、まあ話半分だなあ。
          正直実話なんじゃないかと思ってるが。

        • WD時代に「経験者切って派遣採用すれば人件費浮くんじゃね?」という方向に舵切って、それが嫌で自分から出ていったりそれで切られた人がいるらしい
          何にせよ21世紀入った辺り(ヒゲさんが失敗した頃)からスクエニ内製はダメだと言われてるからねぇ

  2. 箱が日本市場重視するみたいだし、ヒゲにはDS版みたいに影をつけかえできてキャラクリできるブルードラゴンを次世代機で作ってほしいです。

  3. FF13のPは北瀬だから辞めてないのな

  4. 野村切ったら本当に終わり
    自社製なんてほぼなくほぼリメイクとソシャゲしか作ってないようなスクサイドはもうだめだと思うの
    スクエアとエニクスに分離すればエニのほうはまだ助かる目があるぞ

  5. のんびり生きている11の松井が勝ち組だろw

    • 雰囲気良いもぎヴァナ好き
      11の開発も雰囲気良すぎて他の部署の人間も遊びに来るって言ってたな
      大型アプデ終了で終わるかと思えば愛されすぎてサービス延長されるし佐藤女史の新エピソードも追加されるというコロナで何時になるかわからんけど
      作品としても最高傑作レベルでスクエニを救って支え屋台骨になってたのに冷遇されすぎてほんと酷かったなぁ
      11のポテンシャルを見誤ったから今の惨状とも言えるが

  6. 伊藤さんって本当にどこ行ったんでしょ

  7. 12松野は病気によるペイルアウトじゃなかったっけ

    • トップ交代でエンディングというか物語り後半のあれって話はよく聞くねぇ
      まぁただ12は開発期間かかりすぎだと言う話も聞くしそっちの対応もあったのかねぇ?
      それでもWiki見ると開始から発売まで5年くらいだからPS2であのクォリティだから今からみればそれほどかかってるとも思えないけど、それまでの発売間隔が狭かったから余計重く見られたのかもねぇ

  8. 実力主義で結果出してる吉田が重役オンリーになったらノムリッシュは飛ぶやろなぁ…

    • …えっ?
      …はっ?!

  9. >20
    その「実権握ってる」が分からんのよ。現在の話じゃない、過去の話だ
    PSスクウェア時代からこいつは厚遇されてた、なぜか。コイツ以外看板イラストレーターが現れないようにしようみたいな感じで保護されまくり起用され、他に無数に居たであろうイラストレーターたちは誰一人活躍の場を与えられることなく陽の目を見なかった
    実言うとPSスクウェア時代にすでにデザイン部門はこいつが自分のスタジオとして使ってたんだよね
    だからみんな使われるばかりで表に出てこれなかったし表に出れたヤツはゴースト絵師にさせられた
    そして有力IPは全部こいつがでしゃばり係るようになり、しかも口は出すが一切責任を負わない謎ポジションに収まることで生き残った
    先のKH3もコイツ自信満々だったのか「全部自分が責任もって作ってる」とか言ってたけど、ふたを開ければストーリーもシナリオも別人に任せて、KH3爆死の結果が出たら雲隠れ

    • 野村が出てきてから天野絵師もどんどん冷遇されていったな。
      社内政治に長けてるんだろうなっていうのはよくわかる。だがこいつが出しゃばったゲームで面白くなったの思いつかないんだよなあ。
      武蔵伝もⅡでゴミになったし。すばせかくらい?(あれも実は野村あんまかかわってないって聞いたけど)

      • 天野喜孝の画風はイメージ画で、ドット時代だからこそ使えたのであって
        ポリゴンキャラに起こすデザインとしては不向きだからねえ
        あと今ならデザインの依頼料も凄いことになってそうだし、予算削減だよ

  10. 行き着く先は今のセガみたいになりそうだよなw

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