今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂派に聞きたい。ゼルダ以外にオープンワールドやったことないでしょ?

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IyiSMd+Y0
無いでしょ?

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ki2hKu9x0

>>1
Fallout3
Skyrim
Fallout4
MGS5
アサクリオデッセイ

ゼルダと戦えるのはアサクリオデッセイだけやな
さすがにゼルダの後発なだけあって快適に遊べるようによく作られてる
ゼルダブレスとメタルギアを混ぜてコンテンツを大量に入れた感じ

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AIeoUuwQ0

>>1
Skyrim → 世界観いいしmod豊富だから今でも遊べるけど、バニラの女子供キャラキモすぎだしキャラ操作がショボすぎるやろ
MGSV:TPP → 操作性はMGSシリーズの中では一番良い方だけど、マップはサイズを全部GZくらい小さくしてバリエーションの数増やした方が良かったやろ
ゼノクロ → キャラ動かす分には最高で今でもちょくちょくプレイしてるけど、こんなシナリオ全部サブクエ形式でええやん
BotW → 自由に動かせるようで意外と不自由。しかしそこがいい。だがDLCはもっと壊れ性能の移動手段をクリア報酬にした方が良かったやろ

どれもこれも一長一短すぎて1位を選べんワイみたいな奴もおるんやで

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LT5qfIxrd
ゼノクロ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SqRKzyscd
無いわけないだろアホか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z5f4iC+Q0
今丁度Epicが無料で配ってるJC4やってるあつ森と交互に

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0iUoC1g0
アサクリオデッセイ、ウィッチャー、スパイダーマン、ホライゾン、GTA5、デイズゴーン、デスストはやった
スパイダーマンはクソ面白かったけど、残りはGTA以外は全部微妙やった

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GvlQJOaQ0
ウィッチャー3、デイズゴーン、フォールアウト4、RDR2、ホライゾン
ゴーストリコン、スパイダーマン、アウターワールド

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y9VnGjzV0
FARCRY3やってたんでシーカータワーがまんま電波塔だと思ったなw
後から見つかるのがどんどん登頂面倒になっていくのも。

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/fkWD9u10
GTA3やった時は大して面白いとは思わなかった
オープンワールドが面白いと思うようになったのはスカイリムからだな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6a3DQl60
ゼルダが凄すぎてな
同レベルの軽快操作とOWの両立って本当に少ない
アサオデは迫ってたなお使いし過ぎだけど

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BGmHcjWB0
初めてのオープンワールドはオブリビオンでしたが何か?

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BzGAXFT2d
スパイダーマンは興味あったからやったぞ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V6a3DQl60
サターンでハイドライドやった

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ntkaKZXS0

オープンワールドといえばRPG利用しか思い付かないド素人は消えてほしいわ

オープンワールドってゲームジャンルでは無くレベルデザインだぞ?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ZzWqBVQd
>>29
マップデザインでは?

 

102: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ntkaKZXS0

>>54
「レベルデザイン」は専門用語だから日本人にはピンとこないのは解る

日本語的には「ステージ構成」と言えば伝わりやすいかな?

マップだと背景やフィールドしか想定してないように感じちゃう

レベルデザインはフィールドだけでなく敵やギミック等含めての操作キャラ以外の外部要素の全てを含む

だからRPGならマップだけでなく敵キャラの強さや配置なども考慮しないといけない

アクションなら二段ジャンプや壁走り、グラッピング等の成長要素に対して世界の許容値をオープンかクローズか調整するってこと

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6WDi9CGe0
SFCのウルフェンシュタイン3Dから始まって、PSのDOOM、FINAL DOOM、HEXXEN
PC買ってからはDOSのデュークニュッカム3D、BLOOD、レッドネックランページ
QUAKE、HERETIC、カズム・ザ・リフトなど
Windows以降はHEXXENⅡ、QUAKEⅡ、UNREAL.、BLOOD2、SHOGO昇剛、HALF LIFE
など手あたり次第やってますけど?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcHMjCCk0
GTA5,スカイリム、MGS5,ファークライ4,アサクリオデッセイ、ウィッチャー3辺りをプレイしたけどOWの広さは移動が面倒なだけだった
広いフィールドを楽しめたのはBotWが初めてだったよ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PpTrw/+qp
盾サーフィンとパラセール最高すぎんかあれ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lrGsGp3Q0
頭空白はオープンワールド?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cbkdayjJa

初オープンワールドはGTA3
そこからバイス、SAとGTA5、RDR
TES3~5 フォールアウト3とベガス
Far Cry1~3、アサクリオデッセイとウォッチドッグス、ウィッチャー3と
有名どころはこんくらいか?

国産オープンワールドだとレッドシーズプロファイルとゼノクロくらいで少ねぇ
それとゼルダってとこか

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ki2hKu9x0
ゼルダはとにかく圧倒的に遊びやすかった
敵が少ないとかコンテンツが少ないとかあるけど
ゲームとしての面白さでは完全に頭一つ抜けてる

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ki2hKu9x0
逆にゼルダ批判はゼルダ遊んでないのすぐバレる

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDenUvG30
ゼルダはスカスカすぎてすぐ飽きたわ
探索してもコログしかないとかふざけてんのか

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cbkdayjJa
遊びやすさは群を抜いてるのは確かだよな
大半のオープンワールドってダレるもんなんだけど

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tLATgb3+H

ホライゾンはブレワイと競えるでしょ
っていうかブレワイはグラフィックのクオリティが1世代劣ってるよ

どこでも登れて、パラセールで降りてって
オープンワールドの自由度を「上下方向に広げる」ことに成功したのと
時間を止めて打撃を加え、運動エネルギーを蓄えるなど
これまでにない物理演算を使った遊びを豊富に加えてるのが評価が高い

革新的だからGOTYには相応しいと思うけど
一方で広いフィールドをコログ、イワロック、ヒノックス、量産祠で穴埋めしてたり
マックス食材でバランスが崩れてたり、脇の甘さが目立つ

完成度って点ではホライゾンやスパイダーマンの方が上なんだよね
こっちはあくまでも「既存のオープンワールド」だけど
磨き上がった完成形のオープンワールド作品

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tLATgb3+H

でもブレワイの一番のウリは、やっぱり自由度の高さかな

既存のオープンワールドって映画ベースの作り方だから
どうしてもカットシーン、ムービーが多いんだよね
攻略順も決まってるし自由度は低い

ムービーゲーって「やらされてる感」が強いんだよ
自発的に冒険してるんじゃなく、指示されてミッションをこなしてるって感じがあって
ここがゼルダと全然違う

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u3pdldnc0
拡張リッパーだけで敵の首を切りまくった思い出FO4
夏色ハイスクールはパンツを釣りまくった思い出

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OZTMM1au0
ゼノクロ、スカイリム、ウィッチャー3、ホライゾン、アサクリオリジン、デイズゴーン、GTA5、RDR2、ジャスコ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PiPA0ykPM
実際はWiiUのゲームなんだよな
それに負けてるオープンワールドの糞ゲーが多いことw

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P6fNpPu80
ブレワイは発売日から1ヶ月弱ハマってDLC来たときには熱冷めてたな
これまでのゼルダからはかなり改善したとはいえ戦闘が単調な探索ゲーだからマップが頭入ってしまうと一気に飽きる
オープンワールドゲー出続けてるからいまだにゼルダを話題上げる奴がいるしこういうニュアンスは感じるわw

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U5wo85Cc0

ないよ

あとゼルダファンだけど
BOTWのオープンワールドは正直好きじゃないし
そもそもオープンワールド自体が好きじゃないです
正直移動が冗長すぎた

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glzw1NXO0
旧FF14かね?切り替えは他国に行く時だけだったな

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N5cTJ/oz0
PCとswitchがあれば大抵のゲームは出来るからな
ホライゾンとドラクエ11やりたくてPS4も買ったけど今は全然だわ

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L2kcgbwJ0
むしろやり過ぎて食傷気味だった
どうせこれも似たようなもんだろと思ってたけどプレイした時は衝撃だったよ
オープンワールドにはまだ伸びしろがあると実感できた

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QZK2UcAh0
スカイリム ウィッチャー3 ゼノクロ
PCで遊んだ

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u+KUC42W0
ゼノクロとレゴシティかなあ

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2mtn0o+G0
今アサクリオデッセイをやってるけどオリジンズに比べると景観にメリハリが無くて辛い
前作同様コピペクエストに意気揚々としていられるのも10時間が限度
暗がりで綺麗に見えたキーラが日に照らされたらマキバオーだった時のショックよ

 

87: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P6fNpPu80
オリジンズとオデッセイ別物だが本当に遊んでるか
オリジンズはゼルダと似た感じでNPCが遠慮しすぎ
それと比べると絶望の集団戦とそれを予防するステルスが活きて緊迫感が増した
今思えばゼルダはハイラル城くらいは対ガノン軍を表現してほしかった

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GK5aQxDA0
つーかTESとかウィッチャーとゼルダは共通点がオープンワールドってこと以外全然違うしな
前者はほぼ読み物の追体験だし
ゼルダはアクション重視で遊びとしてはマイクラとかの方が近いレベルだぞ

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v2TtNbxJ0
ゼルダと遊び心地が比較的近いのはアサオデかなぁ…ゼルダBotwのボコブリン拠点潰し要素を特化させてキチガイじみた量のクエストバラ撒いたのがアサオデって感じ。
ゼルダに比べるとだいぶ大味だけど物量はほんと凄い。

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2mtn0o+G0
アサクリには観光ゲーとしての期待だけはあるから次も楽しみではある
そこの作り込みだけは裏切らないし
個人的には古代エジプトを超える舞台があるのかは知らんけど

 

引用元

コメント

  1. そうだとしてもAAAクソゲー触ったところでゼルダが極上の初体験だったって気づくだけだからな

  2. 任天堂派かどうかはともかく、やったことはない。
    別にオープンワールドがやりたいんじゃなくてゼルダがやりたいだけだからなぁ。

  3. 逆に聞くけどゼルダ叩こうとするやつってゼルダやってないどころかオープンワールドゲーやってないやつ多いだろ?
    せいぜいやっててもMGSとか三国無双とかオープンワールドとしてまったく意味のない、最低クラスのものだろ?

  4. 強いて上げるならゼノブレイド&クロスくらいかな
    やってないというより他に遊びたいゲームにOW系が無いからなんだけどね

  5. 任天堂が多く抱えてるライトユーザー層なら
    ゼルダでオープンワールド系が初体験っていう奴は多そう

  6. Steamで400本ほどゲームもってるswitch、PCユーザーですが・・

  7. ForzaHorizonは全部やってるで

  8. PS3でスカイリムやったときは感動した
    PS4でウィッチャー3は面白かったけどグロがキツい、ヘッショトロフィー諦めた
    DAZE2もパッケにオープンワールドって書いてあった面白かったキトゥンカワイイDLに買いなおした
    FF15のせいで発売日のびて無料で貰ったDLCはトロフィー条件めんどくさくて諦めた
    スイッチ発売日に買ってブレワイやった全てを凌駕していた
    コログだけとかいうエアプフィールドに色々発見があるんだよなぁ
    リザルフォスが焚火で魚焼いてる~から木槍に刺してたの?!武器で使える!のコンボは驚いたよ

  9. 確かに力の試練多すぎるとは感じたが、ブレワイがダメならテンプレコピペサブクエで穴埋めしてある殆どのオープンワールドゲーがダメだろ…

    ゼノクロやったあとでブレワイの操作が不自由に感じたり、オープンワールド経験者がゼルダの戦闘を単調と感じたり

    感性はそれぞれだろうけど、ゲーマーの人って独特ですね

  10. まずオープンワールドって区切り自体曖昧すぎるからな
    ゼルダなんてBotWとかいわず初代からオープンワールドだよ?

  11. 要は、BotWだけでも十分。
    最高峰位だから

  12. アサシンクリードは初代からやってるな
    つーかオープンワールド自体はゲームの特性の一つでしか無くてそれ自体が目的ではないからなぁ
    面白ければなんでもいいんだけどマウントの材料としか考えてないファンボーイのゲハ脳には呆れかえるわ

  13. 誰も挙げてないが、スーパーモンキー大冒険もオープンワールドだよな?

  14. オブリビオン、GTAシリーズ、ウイッチャー3(OWでないなら1,2も)、ファークライシリーズ、ジャストコーズ、ウォッチドッグス、FO4、アサクリetcそこそこやってると思うけど。
    OPでないかもしれんがシェンムーはリアルタイムでやったし、PCのSTALKERシリーズなんかは傑作。
    最近だとKingdom come deliveranceやってるな。

    その上で言うなら、Botwは大傑作だと思うよ。

  15. むしろ教えて欲しい、ゼルダくらい操作が快適なOWがもっと遊びたい
    色々触ったけどホライゾンがそれなりに良くて、あとは操作が重すぎて投げた

    • mgsv

  16. このスレ主は絶対psのゲームですらやってないだろw
    つーかいつまでブレワイコンプしてんだよw
    もう3年も前のゲームなのにw

  17. Might&Magicをファミコンでプレイ

    • あれPC版の攻略本片手にクリアしたわ
      スーファミの2も同様に

      • ついでにソード&マジックも面白かったで

  18. 丸々3年経ったのにまだ語られる時点で相当なゲームには違いないな
    やりこみ要素をもっと入れてほしかったのはあるけど
    作り込みの緻密さに関してはあれほどのものは中々無い

  19. 夏色ハイスクル

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