今更ながら掲示板を作ってみました!

FF7リメイクの戦闘はRPG史上最高だね

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kv34HHoc0
FF7リメイクの戦闘と比べたらウィッチャーとかドラクエとかカスすぎる

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aXwfQnKIa
>>1
現代のJRPGとしては限りなく正解に近いと思う

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZNEkwEQz0
ミンサガとPS2までのテイルズシリーズとゼノブレシリーズやってから喋れ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x+giIbu70
まぁ戦闘はいい感じだと思う

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r6bwgnnXa
体験版しかやってないけどアクションっぽいのにコマンド選択の時に時間が止まる感じに違和感凄かった
あまり好きではなかった

 

266: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QUrTxmwj0
>>14
時間が止まらないと技や魔法を選んでいる間に敵から攻撃されてしまうから時間が止まるのは正解

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GDtlLwCQ0
ようは昔のネトゲのオートアタック部分を自操作にしたって感じで
ダメージソースはアクション操作よりゲージなりポイントなりを溜めて使うコマンド選択の方がメイン
これは結構盲点だったかもしれんね、アクションやりつつRPGっぽさが良く出てる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4+KqXBGY0
>>15
元はディアブロじゃね

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C/tS0N0U0
鋼鉄メカに美女が拳でダメージ与えてるのに違和感ありまくりw

 

272: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fUsU6y+S0
>>17
そこら辺はフォトリアル化の弊害だな
FFに限らずあるあるだわ
機銃で蜂の巣にされても普通に動けるとかな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEG9OuCQa
RPGにアクションって合ってないんだよな
成長要素がRPGの肝なのにプレイヤースキルまで要求されると最初からアクションにしとけやってなる

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WWRyLdd40
RPGの戦闘としてはいいとこに落ちついてる
アクションばりばりなのも違うし

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oaFxGK5x0

SFC版聖剣伝説2と3もそうだけど、アクション戦闘って宣伝しちゃ駄目なんだよな
戦闘をアクションゲームにしたのと、 コマンド戦闘にリアルタイム性を取り入れたものとでは似てるようでかなり違う

聖剣伝説やFF7Rは明らかに後者のほうだろう? 戦闘システムはアクションゲームじゃないんだよそもそも

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CIceL9xTa
アクションからはほど遠いね
まだDQHの方がアクションRPGしてる

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f9QLCbUx0
FF12が至高

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E63uooMp0
>>30
FF12は…あの戦闘システムは一番やっちゃいけないやつだろ…
そもそも細かくガンビット組む意味が全然無いし(DQの命令程度のデフォ設定があれば事足りる)、仲間キャラがただただプレイヤーが設定した単純なアルゴリズム通りに動くロボットにしかみえなくなるし

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vDeBs4RP0
正直アクションとコマンドの悪いとこ取りだな
途中で面倒になってclassicに変えたけど
それもダラダラ戦ってかったるいから□連打してたし

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6r8WxIA0
>>31
魔法とか技使った方が圧倒的に早く終わるのに
面倒だからって逆に無駄に時間喰ってるのは草生える

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26XgqprW0

>>33
そもそもどっちつかずだから無駄なんだよ

パーティのコマンドバトルを中途半端アクションにしようとするから煩雑になる
アクションにするならパーティは諦めればいいのに

悪いとこ取りって的確過ぎる表現だわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CIceL9xTa
コマンドのアクティブタイム系は
パワプロの出番システムみたいになったらええと思うんだ
全部マニュアルでも遊べるけど
基本的にピンチや状況が変わる展開の要所だけ指示する的な
それ以外は早送り可で
基本的にルーチン化しちゃうんだよな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0zoGSHt+M
ただただ怖い

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/OnqaiTa
最近のRPGとは思えないくらい雑な戦闘システムだよな
ゲームをさせたいんじゃなくてムービーを見せたいだけってのが伝わってくる

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4s/BDlR0
P5Sのアクションのほうが爽快さとスタイリッシュさで上回ってる
敵に攻撃を当てた際のレスポンスはFF7Rのほうが上

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/So9Gpr0
操作キャラを囮にして指示で攻撃するゲームやぞ
操作キャラでしていいのはATBを溜めることと指示のみ
このたらい回し()をマスターしないと終盤やハードでボコられるからな
ゴリ押しでいけるのはイージーと弱い雑魚だけや
つまり敵が強くなればなるほど自分でアクションしてる感覚がなくなるんですわ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B6r8WxIA0
>>44
マテリアとか、装備の構成どうしてるん?

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CIceL9xTa
>>44
アクションでパーティーを動かすのが無理があるんだよな
アクションゲーはやはりソロが一番楽しい
逆にコマンドはパーティーを動かすのが楽しい

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4VeINrw0

コマンドバトルもアクションバトルも
同じ穴のムジナ

争いは同レベルでしか生まれないってね

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fpEyzjhe0
RPGじゃなくて一本道アクションムービーゲーな?そこ間違えるなよ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UPdQOw91d
アクションとしては微妙、コマンドとしてはつまらない
どっちつかず

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UPdQOw91d
RTAは基本的にどのゲームでも流行るんだが
もとがRPGなのに、ハードモードRTAしかやることないのがこのゲームの底の浅さを示してるよな

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WK4C+Eqg0
とにかく叩きたいだけで何を伝えたいのかサッパリ分からない

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H1yQu83W0
FF7RはそもそもジャンルはRPGでエエんか?
FF7の話をなぞるチャプター制アドベンチャーにRPG風の戦闘を被せただけでは

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hytKfKIv0
サガスカやろ

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WwYla4r90

ガードしてれば、そのうち他のキャラにタゲ向くんだけどね
ガードでもATBゲージ溜まるし、ガードできずにまともに攻撃受けるほうが圧倒的に痛い

連打操作してる人ほど無駄な行動多くて被ダメ多いんじゃない?

 

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m9OTi9iF0
>>77
それ以前の問題じゃね、FF7Rの戦闘
味方AIやカスタマイズ性はテイルズ以下だもの

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uVLkLjDj0

原作やった人間からするとあのグラで動かせるだけで感無量、バトルも面白い

これ終わったらドラクエ11やろうと思ってたんだけどドラクエの戦闘退屈すぎるんだよな
ドラクエ史上最高傑作って声も聞くけど本当にそんなに面白い?

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lrGsGp3Q0
>>78
FF7Rで面白いと思えるなら、面白いかもしれないし
貴方の嗜好と違って面白くないかもしれない

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m9OTi9iF0
>>78
RPGは戦闘のみがウリって訳じゃないからね
そういうオツムの弱い君みたいなのがネットで暴れてるがリアルでRPGを楽しむ層
は違うからFF廃れていったりアメリカで今回叩かれてる

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+cD1Kfsid
ドラクエは冗談抜きで戦闘オートでクリアまでいけるくらい単純

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/OnqaiTa
戦闘はPS1時代のアクションゲーと同レベル
ノウハウないけど取り敢えず適当に作ってみましたって感じ

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tD48P5500
ドラクエはストーリーがいいってのもある
単純に胸糞悪くなって終わらないから遊び終った時に嫌な気分にならないし
ゲーム部分はかなりシンプルだから物足りないのはそうだろうな

 

引用元

コメント

  1. ただFF7を持ち上げたいだけで内容はどうでもいいんだな
    時間が止まるってアクティブタイムバトル最初にやったのはスクエニ自身だぞ
    はやく選ぶことにゲーム性があるんだろ
    ガンビットはそういう戦略性でくむ、明確なゲームだろ
    FF7Rはよく言えばシンプル、悪く言えば手抜き

  2. ソニーハードRPG史上最高(笑)

  3. アレ見てスクエニってアクション系を作るのが致命的に下手なんだなと思った。

  4. あの戦闘が楽しいと思えるの羨ましいわ
    多分どんなゲームも楽しめるだろう

  5. ゼノブレ(クロ)戦闘の足元にも及ばないのですが…
    FF13や15しか体験してない奴には目新しいのか

  6. 君はすべてのゲームをやったというのか
    まぁ所詮は洋ゲーのパクリなんだけどな

  7. スレを立て逃げしてて何も語ってない時点でお察し

  8. 内容もない上流れるような他ゲーsageのクズ
    いい加減にしろ

  9. ゼノブレイドの海外の反応
    「 海外ゲームメディアの編集長がゼノブレイドシリーズを称賛 」

    ゼノブレイドはJRPGという枠を飛び越え、RPG全体の中でみても、
    現代で最高のシリーズです。

    ・ゼノブレイド1
    >FFシリーズが時代遅れとなった時に、モノリスソフトはJRPGを革新しました。
    ・ゼノブレイドクロス
    >完全なオープンワールドであり、ゲームの最初から世界のどこにでも行くことができます。
    ・ゼノブレイド2
    >探索、ストーリー、そして最高の戦闘システムが見事に統合されたRPGの頂点です。

    >ゼノブレイドは、JRPGという古臭いジャンルにありながら、いまだフレッシュに感じます。

    そして未だにPSファンボーイは、ゼノブレをクレクレ言い続けている(お察し
    ・お約束 ゼノブレイドクレクレするソニー信者
    ・ゼノブレイドクロス(公式)のtwitterに突したソニー信者
    ・ゼノブレイド2発売から2年が経過しても多くのユーザーがプレイしているのが話題に!

  10. 15の時にラスストの戦闘をガワだけパクって
    それを更にちょろっとイジって最高か…空しくならんのか

  11. どうしてもFF7rの戦闘が評判がいいことにしたい勢力がいるようだが
    あんなん意味なしアクションに意味なしPTだっろ
    常に操作キャラに向くヘイトとかPTの意味ないだろ

  12. 266: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QUrTxmwj0
    >>14
    時間が止まらないと技や魔法を選んでいる間に敵から攻撃されてしまうから時間が止まるのは正解

    本来そーいうのも含めてアクションじゃないのかな?
    時間止まるならコマンドでいいじゃろ

    • この発言者、モンハンもアイテム選ぶ間は時間止まるべきとでもいうのかな?
      じゃあ時間止まらないモンハンはこいつにとって糞ゲーなんだな

      つか史上最高傑作、ゼルダが世界中でそう評されてからソニー信者は欲しがりすぎなんだよ
      何回使ったよ?FF7、モンハン、DQ11とかさぁ

  13. 戦闘は終了後に回復するならまだマシだったな
    冗談抜きでゼノブレイドのほうが爽快感ある戦闘だわ

    • FF13製作時、FF13スタッフが「ゼノブレイドを(パクる目的で)プレイし続けてる」
      と呟いていた・・・元々、まがい物なんだよね、不良品なのは当然
      ただFF13の時は、スタッフが自白してただけまだ・・・パクりに慣れたスクエニもう駄目だ

  14. 毎回ffが出るとことさらな擁護が湧きまくってスクエニ自身はあえて擁護の声しか聞いてないように見えるなw
    作品を追うごとにブランドとしてffがどんどん劣化してるw
    まぁ信者さんは楽しめてるならいいんだろうけど売上的な幻想は抱かない方がいいと思うよw

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