今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂が作るソウルシリーズにありがちな事

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rzTuTR5b0

侵入される度にスキップ不可のロードが挟まれ、帰還される度にまたスキップ不可のロードが挟まれる

なおロード時間は30秒弱

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pgL5UQJ2d
10回同じとこで死ぬとお手本幻影が出て来て動きを見せてくれる

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tXKA/kDQd
どうしてもボスが倒せない時はスキップ可能

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:trJHH1UQ0
弱点が光る
ボスの回復ギミックの装置が光って分かりやすくなる
雑魚は避けていける
雑魚が弱い
ヒントが書いてある
ソウル100個で1アップする
マップが明るい
敵の遠距離攻撃が遅い

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8IM1tvg0
いつでも無敵になれるたぬきスーツが使える

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P8Fdfp71a
ボスを倒したことにして次に進める

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbhrXIDV0
お助けアイテムやボススキップを使うとNPCが煽ってくる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7INzXt660
絵の中に飛び込む

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3oMo/uF0
CERO:A

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5yDz+Q/80
任天堂ってやる時は割と容赦無いゲーム作るけどな
NewマリオUのDLCのルイージUとかDLCなのをいい事に短いとはいえやりたい放題の難しさだった

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qr6pli5Ka
ラスボスはマグマに突き落とす
雑魚敵にリアルなカメ族
爆弾が使える(RTAで悪用される)
ニワトリに掴まって滑空

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U3oMo/uF0
ソニーさんが作らないんなら私たちと作りませんかといってフロムと一緒にブラボ2を作る

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dY7QrAaa0
助けてくれるけどずっと利用した証がずっと残る

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:litTSQOTM
ソウルライクって時オカ系ゼルダからチャンバラ以外オミットしかインディーレベルのゲームなんだけどフロム信者さんは知らなかったのか

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbhrXIDV0
リンクの冒険になるのでは

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNK8BxteM
拠点にダナモとか寒い語尾のウザキャラがいる
1マップクリアするごとにウザキャラとウザキャラの漫才を見せられる

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qr6pli5Ka
>>31
でもダクソなんだからそいつ殺せるぞ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qr6pli5Ka
いや、敵じゃないキャラを倒せるとしても殺せはしないか
キュ~とか鳴いてボンッって消えそう

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YWcK4yuP0
ミニパズルが豊富

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/bXpu7r0

開かない扉と開けられる扉、動かせるオブジェクトと動かせないオブジェクトの差をちゃんと付ける
煩雑な弱点と耐性をシンプルに纏める
いちいち十字キーポチポチしながら切り替えるクソ装備スロットを一新する
アイテム欄UIをもっと綺麗に

このへんはマジで任天堂作品でも何でもいいから良作から見習ってくれ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hDU1/RRw0
とりあえず目玉は弱点

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDenUvG30
NPCを攻撃しても敵対しない

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ir8z30lF0
ドンキーさんは難易度どうですか…?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/bXpu7r0
あとステータスも無駄なのが多くて効果がわかりづらい、死にステータスが多い
対人協力がレベル帯強化帯でしかマッチングしないのに、レベルダウンすら出来ないのも

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zhOvdEG9M
ダクソやらブラボやらセキロやらって無駄にマップ入り組んでるくせに
解放する手段は裏に回り込んでかんぬき抜くとか
鍵見つけてくるとか
作り込みあっさいよね
メトロイドヴァニアやゼルダのダンジョンのような作り込みが一切ない

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDenUvG30
>>62
ダクソに謎解きなんか求められてないからな
なんでもかんでも詰め込めばいいってもんじゃない

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TbhrXIDV0
ソウルライク云々というか
ああいう3Dゲームの雛形は時オカではないのか

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tD48P5500
>>63
まぁダクソの元祖は時オカで間違いないと思う

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/bXpu7r0
原形は時オカっぽいけど、スタミナで全行動制限するのは別ゲーからだろ
あの形式最初に始めたのが何のゲームかは知らないけど

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EExQv8CN0
三回死ぬとイージーにするか聞いてくる

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9bkjwHG+0
平和そうな病み村

 

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDenUvG30
ソウルシリーズの原型はゼルダかもしれんがそのゼルダが最新作ではパリィをダクソから逆輸入してるし

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z/bXpu7r0
>>74
そもそもパリィというかジャスガはダクソが初じゃない

 

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dDenUvG30
>>76
元祖パリィのあるゲームって何?

 

106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qr6pli5Ka
>>93
アクションは知らんけどマリオRPGはジャスガあるね
戦闘がタイミングゲーだからジャスト入力でクリティカル、コンボ、ジャスガになる

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lbJrlFlo0
暗くないしカメラも自由
チュートリアルは説明書なくてもキャラが教えてくれる

 

引用元

コメント

  1. ソニーハードファンってこういう実例すらない意味の分からないネガキャンにもなってない難癖が好きだよね。
    そんなのにこたえてあげるスレ住人は優しいなあ。

  2. まずライトユーザーができるレベルデザインを心がけるだろうから、
    まずこういう入り口狭いゲームは出さないと思う。

  3. ソニーファンというかフロム信者でしょ
    それはそうとダクソ信者ってパリィとかローリングとか何でもかんでもダクソが起源だと思ってそうでいやだわ

  4. >>1
    それ小島作品じゃん

  5. >>38
    コブロンを思い出した

    任天堂の任意で殺せるNPCは死に様が淡白な代わりに
    他のNPCに「最近〇〇を見掛けないんだけど君知らないかい?」みたいなセリフを吐かせるイメージ

  6. レベルデザイン放棄のクソゴミ地形や敵配置が無い

  7. 順当に時岡やトワプリの発展系が出て来るのでは

  8. >>1が滑り倒してて笑う

  9. たしかにリン冒をそのまんま3Dにした感じにはなりそう

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