今更ながら掲示板を作ってみました!

「FF7」のリメイクは近年まれに見る「販売不振」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JbDX7m7J0
15年前から待ち続けたファンはなぜ、FF7リメイクに失望したのか?
http://agora-web.jp/archives/2045548.html

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTd5Pw36a
>>1
そりゃみんなこんなんじゃ失望するわな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUoOfHFBa
>>1
待ち望んでたのはリメイクで、リブートちゃうから

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HWqXRq3y0
>>40
ほんそれ
フィーラーの胡散臭さは半端ない
セコい設定作りよって

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZN11UUql0
近年稀に見る売れ行きなんだが

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ByhYMT+Od
>>2
それはポケモン剣盾やあつ森に使う言葉だな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EkeTm68pd
>>2
今のFFじゃこれが限界レベルでの売上なのになぁ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OQvOdeZjM
FF15に近い失望感だよな
連続でこれじゃもうFFは負のブランドから抜け出せないわ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:csPuvDa10

FF15と同程度なのに不振なん?

FF15と同じ程度じゃあかんのか?

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rp45s2U0

>>6
FF15
開発期間2年
PS4本体販売数300万

FF7R
開発期間6年
伝家の宝刀
本体販売数900万

あかんやろなあ…

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eNWXiNlSa
>>15
15って2年じゃ済まないだろ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rp45s2U0
>>23
元はヴェルサスだからネタはもっと古いけど
社内闘争のゴタゴタを片付けて決定まで漕ぎ着けた後の
ゲーム作り本体部分となる実装作業は2年やね

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FMSGCP4N0
FF15~キングダムハーツ3~FF7Rまで初動70万本くらいで最近ずっとそうだろ

 

147: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JyrvSzFF0
>>8
新作ならそれでいいけど
あの7でこれは無い

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Y3AnIiOa
そらそうだろ
ソニースク連合が長い間暖めてきたスーパービッグタイトル
任天堂で言えばポケモンや森
FF7で64時代の任天堂を潰したようにこれで任天堂を2度潰すと言い続けて来たんだから
ハードはswitchを超えてソフトは500万本は売らなきゃダメ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xZxuaI1K0
FF15KH3FF7Rって買ってるのたぶん同じユーザーだろ
販売本数も似たり寄ったりだし、新規全くいなそう

 

154: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JyrvSzFF0
>>10
FF大投票で10代はほぼゼロ20代はごく少数だったから
お察し

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gsS6K359p
海外でこれほど売れないとは思っていなかったけれど国内は概ね予想通りだったな
それより意外だったのはミッドガルまでしかプレイできないって知ってる奴がかなりいた事かな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gsS6K359p
>>13
間違えたミッドガルまでしかプレイできないと知らない奴だ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9KkestQOd
あの数字大好きスクエニが発表しない時点で
目標の出荷すら出来ない予約だったんだろう

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9KkestQOd
恐ろしいのはこれから2作目、3作目とどんどん落ちてくことだな13の例から

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UyBg8uifd

FF7が潰したのはサターンだし
それもFFの移籍に伴いサードが
こぞって注力したからだしな

サードの影響力落ちた今
FF7が出ようとなんも変わらん

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bdqLXs2KM
クライシスコア流用してリメイクしておけばよかったな
低コストでFF7Rより売れる見込みあったのだから
PSPでは海外は弱いがそこでまたリメイクのリメイクの企画
立ち上げてやればよかっただけだもの

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oOS3Q8/CM

この記事も間違ってるよな
もし体験版が本当に面白くて全てのゲーマーがFF7を待ち望んでたのに分作で失望したんだとしたら、70万本しか売れてないのはおかしい、もっと売れてるはず

もういい加減、FF7が面白いという幻想から、FFがゲームの金字塔だという幻想から抜け出せよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Yl6nONQa
>>26
ぶっちゃけ最後まで完結した7RがSwitchでも発売されてたらPS4と合算で150万はいってると思うぞ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5x48cpS10
FF15も田畑に代わるまでは野村体制だったけど
もしかしてFF15もFF7Rみたいな状態だったんじゃないのか

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fXT6cgN/0

ぶっちゃけ言って100万でも微妙と言われても仕方のないぐらいFF7は特別なタイトルだからなぁ

70万という数字はFF7とPSブランドの終焉が如実に現れた数字だったね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5ytAFGCp
スクエニもナンバリング最新作で890万本の15より売れるとは思ってないんじゃないの

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Yl6nONQa
スクエニ的にはバイオre2よろしく
オリジナルを大きくこえる売上期待してただろうね

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VWMBW4C60
今さら当時のFF7のグラ少し綺麗にした程度で出されても嬉しくない
FF7Rのやり方で良いよ、ただしリリースペースは早くないとダメだけど

 

91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6mlBCoHQ0
>>35
リメイクってグラを現ハード水準並みに綺麗にしてサクッと出すものだと思うぞ
システムに手を加えるなら新作にしてもらったほうがいい
わざわざ名作に手を加えても原作ファンにとっては蛇足だろうと思うよ

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VWMBW4C60
>>91
FF7Rはゲームとして物凄く面白いし間違ってない思う
オリジナル版を最近遊んでみたけど淡白であんまり楽しくなかったし

 

215: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XQLMK2QW0
>>97
ゲームとしてこのクソムービーゲーが面白いわけないだろ
お前頭腐ってんだろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B4Masws30
やった身からすると分作で成功だと言える
このまま続けてくれスクエニ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8nsfc/6Q0
>>43
具体的に

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rp45s2U0

>>46
FF7Rプロジェクトに無能を隔離出来る
いや、逃げ出してくるかw
ここは俺の本丸じゃないとか言い出して這い出てくる

さっきまで伝家の宝刀とか言ってたのに
こんなリメイクなんて俺の仕事じゃないんで
もっと売れてる作品に関わらせて頂きます
で、ボクの席どこ?

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B4Masws30

>>46
アクションなのにFFならではの多くのアイテムや魔法を使いこなせるバトルシステム
話の深掘りによって少なく感じさせない丁度いいボリューム
7番街、5番街、ウォールマーケットに住む住民の1人1人に当てられている膨大なダイアログによって広がる世界
ずっと見ていても飽きない景色
今後どうなるかわからない期待を含ませた終わり方

などなど
今後もこれくらいのクオリティを維持出来るなら自分としては待つ意味がある

 

109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUoOfHFBa
>>59
こいつみたいな奴に合わせていった結果が今のPS市場
サードはいい加減開発姿勢矯正しないとマジでユーザーから見放される

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kwavJjm10
テレビゲームでかつて絶大な人気を誇った「ファイナルファンタジー」シリーズの第7作「FF7」のリメイクは近年まれに見る「販売不振」で終わる可能性が見えてきた。週間販売数はわずか70.3万本。オリジナルのFF7は203.4万本も売れたのに、である。

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kwavJjm10
>>44
新型コロナウイルスの影響で、という声もあるが任天堂の発売したあつまれどうぶつの森は、発売3週目で累計300万本を突破するという破竹の勢いで、「時期」は理由にならないだろう。

 

334: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zwCMxzWl0
>>45
店舗が開けられなくなった自粛要請後に発売はだいぶ違うと思う
が、あつ森も同じ呷りを受けた後も凄いキープしてるしなぁ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUoOfHFBa
序盤
ムービーすけぇ、戦闘おもしれぇー
中盤
強制会話多い、思ったよりも行ける所少ない
終盤
敵硬すぎ、ムービー多すぎ、行ける所少ない
クリア後
何のリメイクしてたんだっけ?

 

引用元

コメント

  1. スクエニはアホだな、と思いつつも悲しいな
    もったいないという感想しか出てこない

  2. ユーザーの期待に応える事より自分達がやりたい事優先するようになってから
    ダメになったと思う、これなら古臭くてもドラクエの方がユーザー見てるから
    まだマシだな

  3. 伝説は表に出てこないから伝説でいられるんだ

  4. 「作り直して2年だから」
    データが使い物にならなくなったとしても、開発期間まで無かった事になんてならないんだよなぁ

  5. ご自慢のリブート要素もフラゲバレだっけ?
    文作化と合わせて販売不振だけで済んでるようにも見えるが
    正直発売されるまで知らされなかったら数は出ただろうがその後の批判がこんなもんじゃ済まなかったろうねぇ

  6. 夢をみる島リメイク >>> FF7R
    なんでこんなに差が付いた?w

  7. 数が減ったとは言え、まだスレに「FFだから面白い、面白いはず。次こそ期待!」とか逝ってるドバカザルが大勢居るんだから、ほんと罪深いわ。スクエニも馬鹿ザルも

  8. 国内PS4からすると超目玉タイトルでスクエニの伝家の宝刀なわけで、抜いてみればボロボロだったっていう。
    今の時代に適した形はティファの懸垂ちゃうやろと・・・・

    FF15でひどい裏切りをした以上ブランド維持のためにも、最後までオープニングの勢いのまま駆け抜けて、嫌悪の対象になっている過去ファンを見返すくらい、PS4本体買ってまでプレイしたくなる作品にしないと駄目だったはず。

  9. キャラ萌えで売れとるからまだまだ売れるやろ

  10. 世界で一番売れてるのが日本って時点で

    • なんだかんだでPS4って日本で一番売れるパターン多いな
      肝心要のSIEが日本軽視してるのが残念過ぎるが

  11. 個人的にはPS4ではスゲー売れたと思える数字だけど、コレって業界的には売れてないって判断されたって事だよね?
    だとしたらデススト、ヤクザ、サクラとかどうなっちゃうんだろ

  12. 完全に鉄血のバエル状態やな。

  13. 俺は充分売れたと思うよ
    盛ってるだけで実はこの半分でしたって言われても全然驚かないくらい売れてる

  14. 3日間で出荷本数300万とかFFも落ちたな

  15. タバティスってセンスはともかくディレクターとしてはまあまあすげえんだな

  16. FF7 リメイク!!面白いね。
    やってもいねえ、外野はうるさいんだよ!!
    どこが販売不振だボケ!!

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