今更ながら掲示板を作ってみました!

MS「Xbox Velocity Architectureでロード時間がなくなる」、サード開発者からも絶賛の声

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRAmKN1N0

XboxリードプログラムマネジメントJason Ronald氏

「過去のコンソール世代では、グラフィックスの革新性とパフォーマンスの向上が主な特徴でしたが、ゲーム開発者の創造的なビジョンは、I/O パフォーマンスなどの技術的な制限によってますます制約を受けるようになっています。

Xbox One Xでは、従来の回転ドライブの性能の限界に到達しました。

開発者の創造性を解き放ち、変革的なゲーム体験を創造するためには、SSDレベルのI/O速度とイノベーションにも投資する必要があることがわかりました。

(中略)Xbox Velocity アーキテクチャは、ゲーム資産ストリーミングのための究極のソリューションとして設計されており、
ハードウェアの生の仕様をはるかに超えるパフォーマンスを実現しています。

これにより、開発者はロード時間を実質的に排除し、ゲーマーが探索して楽しむために、
より大きく、より没入感のあるダイナミックな生きた世界を提供することができます。」

https://www.windowscentral.com/xbox-series-x-what-do-game-devs-think

ファーストやサードの開発者からもXbox Series Xへの絶賛のコメントが多数寄せられる

Hinterland Games
テクニカルディレクターJoel Baker氏

「私にとって最もエキサイティングなのは、SSDとそれを取り巻くカスタムハードウェアの追加で、データをより速くメモリに取り込めるようになることです。

これは、より良いストリーミングとロード時間を可能にするだけでなく、簡単にメモリに収まらない大きなデータセットでの作業を容易にしてくれます。

ハードウェア・レイトレーシングの追加も超エキサイティングですが、グラフィックス以外でどのように使用できるかが最大の変化を可能にします。

The Long Darkのようなゲームでの使用の可能性がすでに見えています。

世界に光線を送り込むことで 物理的に正確な天候や風をシミュレートすることができます。
そして雪が積もったり溶けたりしている場所に基づいて 音声や物理学を動的に変化させることができます 。

このようなことが可能になることで、これまで簡単には実現できなかった没入感のある体験が可能になります。」

Moon Studios
テクニカルディレクターGennadiy Korol氏

「高リフレッシュレートでのゲームのプレイは、そのような狂ったような解像度で、ゲームの次の重要なものです。
Ori and the Will of the Wispsを120ヘルツの高解像度でプレイした人なら、私が何を言いたいのか分かるでしょう。

これまでは、何千ドルもかけてマシンを購入したPC愛好家だけが体験できるものでした。
このような性能と品質を一般の人々に提供することは、私にとって非常にエキサイティングなことであり、私たちが待ち望んでいた真の次世代機の飛躍になると思います。」

 

Rebellion
チーフテクニカルオフィサーKevin Floyer-Lea氏

「ゲームを作る仕事をしている人ならば、新しいハードウェアとそれがゲーム開発にとって何を意味するのか、常にワクワクしているはずです。
何よりもまず第一に、Xbox Series Xは、Xbox Oneから性能が大幅に向上しています。
前世代ではフレームレートと解像度の両方がいかに重要であるかがわかりましたので、コンソールで毎秒60フレームの4Kゲームを実現できるのはとてもエキサイティングです。

(中略)

ハードウェアで加速されたレイトレーシングも非常に歓迎すべき機能です。
プレイヤーをよりリアルでダイナミックな環境へと導くことができるだけでなく、レイトレーシング ハードウェアはレンダリングだけではありません。

例えば、リアリズムを向上させるために、音響を使って驚くようなことができます。
例えば、AIの聴覚のためのリアルな音のオクルージョンをリアルタイムでモデリングすることは、ステルス ゲームを作成する際に非常に便利な機能です。

SSDのストレージ速度は、これらの美しいリアルな環境をあっという間にロードすることを可能にしてくれます。
これは、Xbox Oneで作成できる環境よりも大きな環境の話です。

ストリーミングする新しいものを見つけることは、今世代の重要な要素であり、アニメーション ストリーミングは、モーション キャプチャのゲームチェンジャーとなります。

今では、プレイヤーではないキャラクターがバックグラウンドで何かをしているだけのような、より広いスケールでの詳細なモーションキャプチャーをサポートできるようになりました。
例えば、すべての敵NPCが同じように動くのではなく、SSDのストレージ速度は、多くのユニークなモーションキャプチャされたアニメーションを提供できることを意味します。」

Snowed In Studios
チームリーダーAlexandre Sabourin氏

「レイトレーシングは、よりリアルで柔軟なアートディレクションを可能にします。
レイトレーシングに関する多くの研究があり、それを活用することで、非常に興味深いコンセプトにつながる可能性があります。

(中略)

それはゲームグラフィックスにとって何を意味するのでしょうか? それは、開発者がこの技術をどのように使うかについて新しいアイデアを生み出し、これまでとは異なる方向に境界線を押し広げていることを意味します。

処理能力は、開発者がより広大な世界やより複雑なインタラクションを作成したり、より多くのコンテンツをゲームに組み込む能力を向上させたりするために、常に有用です。

また、開発者が最適化にかける時間を減らし、制作にかける時間を増やすこともできます。
命令の数が多ければ多いほど、より多くの「良い」ものが得られます。

ハードドライブは常に開発者が対処しなければならない厳しい制約でした。
SSD は、シークタイムの必要性を排除し、ディスク上のデータをどのようにパックするかの柔軟性を提供するなど、興味深い利点を提供します。

もちろん、読み込み時間も改善されます。 SSDは、HDDよりもかなり高速にデータを提供することができます。
これは、ローディング画面を緩和し、大規模な世界をより効率的にストリーミングする能力を向上させるのに役立ちます。」

The Coalition
テクニカルディレクターMike Rayner氏

「ゲーム開発者として、期待をはるかに上回る最もエキサイティングな改善点の1つは、Xbox Series Xでの大規模なI/Oの改善です。

現世代では、ワールドの忠実度とサイズが向上したことで、ダウンロード時間とインストール サイズが増大し、ランタイムの I/O 要求が増加しています。

そのため、期待されるロードタイムを維持し、ディテールを損なうことなくワールドストリーミングの要求に応えることが困難になっています。

Xbox Series Xは、この課題に直接対応するために全体的に設計されています。
Xbox Series Xでは、ゲートの外からコードを変更することなく、ロードタイムを4倍以上短縮することができました。
新しい DirectStorage API と新しいハードウェア デコンプレッションを採用しています。

これは、高速なローディングを実現するために不可欠なI/O性能のさらなる向上とCPUオーバーヘッドの削減につながります。

将来を見据えた場合、Xbox Series X の Sampler Feedback for Streaming (SFS) は、ワールドストリーミングとビジュアルレベルの詳細についての考え方を大きく変えるものです。

今後のタイトルでは、メモリに収めることができる以上にゲーム内のテクスチャのディテールを向上させたり、従来の「レベル ローディング」のようにすべてを事前にロードするのではなく、
必要な直前までオンデマンドでロードすることで、ロード時間をさらに短縮したりするために、SFSをどのように使用できるかを検討していきます。」

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0psbkPha0
どこもベタ褒めやん

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:StgzJhHbM
PCでもどれだけ速くても表示されるまでが見えるやん
あんなんでも遅いんだろうな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99CYdGbmp
PS5には魔法のSSDがあるから…w

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4zpRdy4F0
この技術をPS5は今からパクれるの?

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8BFweYAd0
いきなり大量の開発者談話を投下して一気に現実を見せつけるMSさん容赦なさすぎだろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJ0OzVvC0
どこも12TFlopsのGPUパワーは次世代機都市で当たり前で
レイトレやカスタムSSDみたいなプラスαの機能の評価が高いんだな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G5f5mj260
圧縮展開技術が桁違いに凄いってのは聞いたな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bJ0OzVvC0
しかしSSDの速さはPS5唯一の取り柄だったのになんか可哀想

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5+bBe1zk0
MSは魔法の圧縮展開技術か

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFwwKDPi0
ホルツァモータースポーツ7はロードが長すぎて
嫌になって詰んだけど8は快適に遊べそうだな。

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3oEdykWWM
>>20
期待したい(電撃感

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OyIIA3yRd

しかもPS5は物理的に高価なSSDを積むから安くできないけど、XBOXはソフトウェアで解決してるから比較的安くできる

これでPS5買う人いないでしょ…

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9S+H7fzr0
あとは値段の勝負かソニーかなり不利だぞ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CRAmKN1N0

>>24
参考文献
IGNインタビューで価格について聞かれたフィル・スペンサーのコメント

https://jp.ign.com/games/42834/news/ps5xbox-series-x

「まず、自分たちのための価格ターゲットを決めないといけません。それから、競合相手の動きをみて、マーケティングのプランニングを始めます。我々がたどり着くことができた価格についてはかなり満足しています。
Series Xの価格とパフォーマンスの可能性についてはとても満足しています。全体として、驚くほど自信を持っています」

「もちろん、ローンチに近くなかでも、競合が何をやっているかなど、状況は注視していくつもりです。ですが、我々にはプランがあり、かなり良いプランだと感じています。
勝てるプランだと思います。勝てるプランを持っていますし、それを実行します。我々が立てた計画には本当に満足していますよ」

「マイクロソフトから素晴らしいサポートを得ています。(中略)彼らも我々のプランをわかっているので、価格設定において敏捷に対応し、ローンチに向かって良い計画を立てられるようにしていきます」

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9S+H7fzr0
>>33
自信満々だな、これは期待出来そう
ソニーはゲーム業界の癌だから清々する

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:99CYdGbmp
コントローラーとSSDを別売りにして本体価格を下げてくるPS5

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFTNZVUwM

>コンソールで毎秒60フレームの4Kゲームを実現できるのはとてもエキサイティングです。

サードタイトルも4K60fpsが標準になるぐらいの性能なのか
なんかもう化物だなこれ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/FSQ3v5f0
ハード関係なく新技術や技術革新は歓迎

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:66cMTWHYK
PS5は箱と比べて低性能高価格爆音電力食い糞レイトレフルコースのマシンが出てきたらおもろいね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OyIIA3yRd

いままではPSにはFFなんかの強力な独占タイトルがあったけど、もはやブランドに価値がなくなったのはFF7Rで明らかになったからな
つまりPS5を買う理由がない

ライトユーザーは次世代Switch、コアユーザーは次世代XBOXの二択になるだろうな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SFwwKDPi0
PS5はロゴとコントローラーしか見せれない状態でロードがーロードがーしか言えて無かったのに
なw
いい加減に本体見せろよ糞ニー

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9jlB1inV0
サードからこういうコメント出てきたってことは
マジでPS5はXboxより優れたところがなにもないんだろうな(笑)

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9L+FdN+ja
世界獲るならステ5と値段差5000円までじゃね
そこまでやるかね

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LS5fdgEPr
ソニーの仕掛けた情報戦にもしっかり対応していくのね

 

引用元

コメント

  1. でもSSDの通信速度で5.5GB/sと2.5GB/sでダブルスコアの差でPS5に負けてますよねw

    • テクスチャ圧縮比が80%と20%じゃ、そのダブルスコアとやらも大逆転する訳だが?w

      • 圧縮やとPS5は8〜9GB/s でXSXは4.8GB/sって公式スペックで発表されてるのに真偽不明な記者をソースに頑張るね

        • 真偽不明なのは、PS5という天才()サニーが絵に描いた餅そのものだぞ?w

    • 現状、ほぼ最高峰の高速SSDなんてホントに搭載するの?って疑問は海外メディアから出てるな。
      PS5の前世代GPUがネックで処理速度が改善するわけでもないし、恩恵はほとんどないから。
      その高速SSDのせいで価格と熱処理周りが決まらずにグダグダやってるんだし。
      これを積んでようやく数字上だけはロード時間のみ箱SXと戦えるってのが今のPS5だよ。

    • ああやっぱりPSファンボーイにはSSDの通信速度が唯一の頼みの綱なんだろうなあ

      これだけの速度を出そうとすると消費電力は跳ね上がるし発生する熱も大変なことになるけど、そんなことは見えてないんだろうなあ

      哀れだ・・・

  2. すぐには買わないが本当にロードが無くて集中したままゲーム出来るなら箱買っても良いかもな、今までエア売りしてごめんな。

  3. こういう具体的な話でいいんだよ
    抽象的な架空のスペック自慢談話なんざ意味ないからいらんのじゃ

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