1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
これなんで?
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1G+vyiMyd
>>1
海外→Steam4桁超えの雑食でmod制作→バランスの取れた即戦力
国内→KPD
海外→Steam4桁超えの雑食でmod制作→バランスの取れた即戦力
国内→KPD
144: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1R7camvp0
それはゲーマーも求めてる健全な普通の意見で>>1とは違うでしょ
ゲーマーでも他の事にも興味を持ち才能があれば採納する
ゲーマー=ゲーム以外に興味が無いみたいな偏見がないから言える言葉だよ
ゲーマーでも他の事にも興味を持ち才能があれば採納する
ゲーマー=ゲーム以外に興味が無いみたいな偏見がないから言える言葉だよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
Blizzardの面接の時にオンラインゲームもFPSもやった事ないし興味ないって言ったら落とされそうだし
187: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5AMDi0GKd
>>2
興味ないは採られないだろ
なんの会社受けてんのよって思うわ
興味ないは採られないだろ
なんの会社受けてんのよって思うわ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B473oWv00
採用担当者、トップが
時代の流れについていけない
老害たから
時代の流れについていけない
老害たから
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BWYNrKyyM
×ゲーマーは採用しない
○ゲームしかやってない引き出しの少ない奴は採用しない
○ゲームしかやってない引き出しの少ない奴は採用しない
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Prkx2PQa0
向こうのゲーム開発本や記事見るとあいつらひたすらゲームやってんだけど
そのせいでデスマーチとかになってんじゃねえかと思ったり
そのせいでデスマーチとかになってんじゃねえかと思ったり
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
>>7
フォールンオーダーの開発ドキュメンタリーみたけど発売前はデスマーチしてたね
けどみんなスターウォーズもゲームも作るのも好きだからどこか楽しそうに作業に熱中してたよ
フォールンオーダーの開発ドキュメンタリーみたけど発売前はデスマーチしてたね
けどみんなスターウォーズもゲームも作るのも好きだからどこか楽しそうに作業に熱中してたよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
BFの開発者をまとめてるリーダーはFPSがめっちゃ上手い人だったりするぞ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ok4wgsKE0
>>8
K/Dレート高すぎてチート扱いでBANされたエピソードは笑う
K/Dレート高すぎてチート扱いでBANされたエピソードは笑う
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
>>13
BFの新武器アンロック辛いと思ってたけど
あいつからしたらイージーモードなんだろうなって思ったよw
BFの新武器アンロック辛いと思ってたけど
あいつからしたらイージーモードなんだろうなって思ったよw
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e2D0hFP2p
ゲームしかやってない人
ゲームが好きで多趣味な人
どっち採用するか普通わかるよね
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qjGJy3Og0
結果サードは何のこだわりも無いソシャゲとソシャゲと同レベルのゲームばかり作るように
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sk+BDcala
技術力じゃ勝負にならないから目先を変えた変化球で勝負しようとしてるんだろ
任天堂辺りが特に顕著だな
普通に既存のゲームを洗練しようと思ったらゲームをよく知っていないと話にならないわ
任天堂辺りが特に顕著だな
普通に既存のゲームを洗練しようと思ったらゲームをよく知っていないと話にならないわ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ardoZiJ0
でも洋ゲーそんな面白いのなくね?
FO76とか素人モッダー達を採用して作ったのにあれやぞ?
ゲーマー=神ゲー作れると思ったら大間違い
作り手と遊び手は分けて作るべき
FO76とか素人モッダー達を採用して作ったのにあれやぞ?
ゲーマー=神ゲー作れると思ったら大間違い
作り手と遊び手は分けて作るべき
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ccCazSE0
>>23
洋ゲーの問題はゲーオタを増やした結果
開発費も容量も青天井になったのと
目新しさより「何かどこかで遊んだことがある感」が多いゲームが
増えたことな気がする
洋ゲーの問題はゲーオタを増やした結果
開発費も容量も青天井になったのと
目新しさより「何かどこかで遊んだことがある感」が多いゲームが
増えたことな気がする
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qluMllK3M
だから洋ゲーはつまんねえんだな
納得
納得
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HbTbP7hF0
>>25
俺は和ゲーは続かないけど洋ゲーは続いてるから洋ゲーの方が面白いと思ってるよ
俺は和ゲーは続かないけど洋ゲーは続いてるから洋ゲーの方が面白いと思ってるよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QLHkT0NRd
海外がそんなだとは聞いた事ないけど
連中は基本パリピだし
連中は基本パリピだし
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HnyoV+Ct0
大手だと新卒の高学歴しか採用しないだろ、そんなのがゲーマーなわけない
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wui3KLVfa
だから海外のゲームって似たようなのしかないんだな
新しいもの作れないんだ
新しいもの作れないんだ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Prkx2PQa0
日本だとよそのゲームやると面倒な人に叩かれるからなあ
スマブラの櫻井とか…
スマブラの櫻井とか…
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ohtzJDvF0
大卒でインディゲーム作って出したら採用確率上がるよ
それすらできないやつは無理
あと今時専門卒はあまり出世できないから肝に銘じておくこと
それすらできないやつは無理
あと今時専門卒はあまり出世できないから肝に銘じておくこと
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ardoZiJ0
クリエイティブな発想は1つの事に固執していては絶対に生まれない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IvPX6xP90
なんでゲーマー採用しなきゃいけないの?
プログラミングやってたとかならともかく
プログラミングやってたとかならともかく
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GhJO9Xera
>>44
どういうゲームが面白いか
どういうシステムが面白いか
それをゲーマーなら理解出来るからだろ
じゃないとFF7Rの戦闘の戦闘システムみたいなソシャゲの出来損ない糞戦闘が作られる
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ccCazSE0
>>49
必ずしもそうとは限らないぞ
映画好きが良い映画作れないのと一緒
必ずしもそうとは限らないぞ
映画好きが良い映画作れないのと一緒
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5nB/CyaTK
>>51
みんな大好きタランティーノとか極度の映画オタクなんですが…
みんな大好きタランティーノとか極度の映画オタクなんですが…
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HnyoV+Ct0
ドワンゴでゲーマー採用したらみんな仕事しないで辞めたって言ってたぞ
コメント
ゲームなんてやってて当たり前なだけだろ
フォトリアル殺人やNPC殺しのセンスがナードの趣味だとしたらあっちでゲームが危険視されてるのも納得だわ、アニメと現実の境界線も曖昧みたいだし。
教育の問題だと思う
アメリカは即戦力が必要なのでゲームを知らないやつは採用できない
日本の場合は教育できる余力があるのでゲーム好きは除外される頻度が高い
戦力外ニートが企業の採用基準を語るとかおこがましいにも程があるだろ
「海外と比べて日本の企業はどうのこうの」
そこまで必死に自分の国籍アピールしなくてもいいから(良心)
ゲーム「が」好きな人と
ゲーム「も」好きな人の違いでしょ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sk+BDcala
技術力じゃ勝負にならないから目先を変えた変化球で勝負しようとしてるんだろ
任天堂辺りが特に顕著だな
普通に既存のゲームを洗練しようと思ったらゲームをよく知っていないと話にならないわ
ゲームを知るのと技術は別物なんだがな
昔は岩田社長みたいにゲームを知り設計する人と技術を持った人が同一だったが
今はゲームであれしたいこれしたいとイメージする人と、それを実現させる技術屋は完全な分業
そこに乖離がありすぎるとポリの山内みたいになるがな
>技術力じゃ勝負にならないから目先を変えた変化球で勝負しようとしてるんだろ
こいつゲームのこと何にも分かってなくて草
技術だけで売れてるゲームなんてむしろないんだが
今売れてるゲームは発売当時に斬新で個性的と言われたゲームばっかだぞ
目先も何も、ゲームに必要なのは変化球だけなんですわ
製作者サイドがゲーマー化してクソゲー量産はファミコンで既に通りすぎてるんですけどね
確かにゲームしかやらない人がピラティスリング使った筋トレをRPGにしようなんて考えつかんだろう
漫画アニメゲームその他で何億回言われてきたか知らないけど
縮小再生産しても仕方ないでしょって話だよな
これどこの会社がこういうこと言ってるのか、明確なソースってあるんだろうか。
任天堂とか明らかにゲーム好きが作ってるわけだし、国内全部一緒くたにされるのはなんか違うと思うんだが。
ソースはインタビューの一部を切り取ってゲハ流の超解釈や歪曲したものしかないよ
相手にするだけ無駄
企業が求めてるのはゲームというコンテンツに興味のある人であって、ゲームで遊ぶことしか考えてない人はいらないんですよね。
そもそも、日本の「ゲーマーは採用しない」ってのは「それ(ゲーム)しか知らないような奴はいらない」って意味ですし。
日本だろうが海外だろうがゲームしか知らずに他を学ぶ気もないような視野の狭い奴は普通にお断りだと思うよ。
娯楽は「思いもよらないものを組み合わせて新鮮な驚きを与えてナンボ」の世界であって、ゲーム以外に興味の無い人間がそれを作り出すのは不可能とは言わないが極めて困難。
日本のゲーマーは御意見無用を作って大不評
海外のゲーマーはソニックマニアを作って大好評
この違いだな