今更ながら掲示板を作ってみました!

FF15で特損37億、それを理由にDLC開発中止。FF7万Rがどうなるか分かるな?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
それともFF15より金をかけてないとでも?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:elea3ezva
かけてないだろw

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
>>2
え?やっぱ低予算ゲーだったの?

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:elea3ezva
>>3
莫大な予算だろうが15よりは少ないだろ
だからの分作になってんだし

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UH/5IhWd0
>>3
1000万売って利益出ないソフトよりはそりゃ安いよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6873KtH90
分作なのに次回作の予定も約束も期限も一切ない

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cIt+JM7V0
900万本くらいなんでDLCしたんだろ
特損発生したしやりゃよかったのに

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
クソゲーと名高い15より低予算だったのかよ
一体全体何をあんな期待してたの?そもそも

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P68P6b5M0
ここからまた5年とかかけて売上は1作目の半分以下だろ
この企画は終わりだよ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTQeHZrK0
他の作品を延期、中止にしてまで人員をつぎ込んでるみたいだし金かけてるんじゃない?

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
予算かけなくても野村がいなくなれば
もう少しマシなゲームが作れるとは思うんだね

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
だって何年かけて作ってたよ
莫大だろ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fY0kLm1R0
最低5年はかけてるし低予算とは思えないな
出てくる物が低品質なのは金や技術の使い方がヘタなだけだと思う

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T++NBvFrd
開発6年かけてFF15の人員までかき集めてたからな
これで低予算はありえない
その結果、出来上がったゲームが低予算にしかみえないのはわかるけど

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bf3BP/oT0

>>21
開発ステップはこんな感じだった

①野村の構想数年
②プラチナムに委託した試作に1-2年でどれだけ低品質でも数億円かかる世界
③本開発人員が200人規模、平均1年の雇用として人件費10億規模

総開発費10-15億と宣伝と野村賃金込で20億弱かな
安くて20億くらいで見たほうがいい

 

130: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F1A0QBsDa
>>51
20億って安すぎるだろ
世界で50万本くらい売れば回収できる額
ブレイブリーやオクトパスですらもっと金かけてるだろ

 

133: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hNjfgsIy0
>>51
FF7オリジナルの開発費+広告費が145億なのにww

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LHyjQibiM
開発期間が長かったのは少数で作ってたから

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0AHuJSfca
>>23
スタッフロール見てないのかよ…

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0eHpY6Jr0

スクエニの平均年収は1000万超えで、業界ダントツ。
任天堂よりも高いし、ファルコムの2倍くらいある。

こいつらが6年かけて作った「生まれる前から伝説」のゲームが低予算とは思えんな。

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R/9kqQS8r
>>27
それは正社員な
FF7~11まで毎年FF出来てたあの頃なら全員正社員でもよかったが、今は制作が必要なときに契約社員雇ってるケースが普通

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bmwLYGRb0
>>27
友達が一時期働いてたがそんなに高くないぞ。30代で500いかないくらいだから普通の一部上場よりだいぶ低い。野村とか北瀬とかはそれなりにもらってるだろうが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
市場も特損の可能性を読んで株価下げてるんでは?

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rT6kuRzk0
人件費と広告費ヤバそう

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cj1kpvjj0

野村の無茶振り、ひっくり返しで時間と予算かけまくってるからなぁ

定価も高めだし、色々流用して分作で稼がないといけない位だしで金はヤバいくらいかかってるでしょ。

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
15と同じ人が作って15より低予算なら
クソゲーと名高い15以下の作品が出来上がるのは当たり前の話だったな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0AHuJSfca
製作費ってほぼ人件費だからな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTQeHZrK0
アスファルトの粒の大きさで千本ノック(ただのいちゃもん)してたって自慢気に話ししてたし無駄な時間かけてたんだろうな

 

128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Kxu95j40
>>34
ひたすらお使いで最終的にはダッシュするようになって地面すら見なくなるのにな

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B9y0Obs50
ドリキャス時代のSEGAと同じよな
アホみたいな予算かけてクソゲ出して売れなくて自爆

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0eHpY6Jr0
そもそもAAA筆頭に開発費でマウント取ってた連中が、「FF7Rは金かけてない」って虚しくならんのかね。

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:riytL31e0
>>36
金かけた結果が馬鹿にしてた
田畑のFF15以下のグラだとは信じたくないやん

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AxQnqSmD0
ゼノギアス形式で一気に飛ばすから平気平気

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1iJ61/z0
糞長いスタッフロール見るとFF15超えてるかも

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4naKm/fa
DLC中止にしたのに分作にした経営判断について聞いてみたい

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T++NBvFrd
FF15とFF7Rはどっちが開発人数多いんだろうな?
スタッフロールで人数かぞえて比較してみようと思う人はいないのか

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hDsW8+PG0
UE4使って別のスタジオでも開発しやすくしたって言ってるから
間違いなく15よりはかかってない
15は自社製のルミナスエンジン使ってスクエニのベテランスタッフじゃないと
開発がまともに出来ない代物だったらしい

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xgw7D3y50

>>46

Epic Games
「KH3とDQ11とFF7Rの売り上げ5%ロイヤリティあざーす!」
「UE4にノウハウも有難く貯めさせてもらいます」

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y0PCXCD30
ヴェルサスからFF15に切り替えた時に特損出してただろ

 

引用元

コメント

  1. 売れてないから低予算ってことにしだしたソニーハードファン
    そしたら低予算のもんを定価9000円で売ったってことになりますなあw

    • それどんだけのぼったくりでしょうなw

  2. 「PS4独占で350万売れたんだから現状十分」で話終ったのでは?この件
    海外でも評判良いみたいだし

    • 独占だろうがGTA5、マイクラと勝負しろよ
      任天堂ソフトは毎回マルチのGTA5を引き合いに出されてるんだから

  3. 前作と比べて海外で売上が半分になってるしマジでヤバいかもな
    DL版も仁王とかより下のPSストア5位だし

    • PSstoreランキングは更新間隔一ヶ月のポンコツたから参考にはならんでしょ
      次回更新でもアレだったら笑うしかないけど

    • PS4はDL率高いとはなんだったのかw
      奇跡の消化率95%が本当だったとしたら、普通はDL増えるハズなのに
      5位だとどんなに多く見積もっても精々数万かそれ以下、パッケージ70万本としてもDL率5%切ってるな

  4. まあ制作10年で売上1000万必要なら6年だと600万本か
    今のペースだと厳しいかもな

  5. 3日で世界350万本+メタスコア88点+評判上々

    • 海外ってどこの話だよ
      無根拠にとにかくそういうことにしようってやるよなお前

    • 好評 70万→7万。

    • こんな事言うなら最初からあつ森にちょっかいかけてくるなよw
      500万なんだろ国内だけで??
      何が3日で350万だよw
      しかも出荷だしw
      発売前にあんなことするから今煽られてるんでしょw

  6. 任天堂e-shopの「完全版」で損失補填してるような形になって草

  7. 海外で好評(ソノタランド

  8. 15って37億で済んでないだろ
    評価損含めてもっといってた記憶あるぞ

  9. 反日PSおじさんは今日も日本でコロナが流行して大はしゃぎ
    こんなやつらが持て囃すFF7Rってゲームがあるらしいよ
    どんなもんかお察しだねぇ

  10. 2週目は品切れだったらしいから3週目はあつ森の3週目よりも勝てるんだよね?
    コロナで忘れてるし中止もあったけど東京タワーやら山手線やら広告費スゲーかけてるよなw

    • 普通はネットで売り切れでも店頭ならあったりするが、FF7Rはネットのどこでも買える奇跡の品切れだからなあ

  11. 実売初週70万本
    2週目7万本

    FF15未満じゃねえか

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