今更ながら掲示板を作ってみました!

ドラクエにしかない魅力ってなに?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
DQ11Sを買ったんだが…マアマア面白いけどなんか突出した魅力を感じないんだよね
スピンオフのDQMの方が独自の要素がある気がする

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8vyyhPa0

慎重勇者プレイすればだれでもサクっとクリアできちゃう

適正レベル+2 にするだけで優位になり、それ以上なら適度な俺TSUEEできる

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
>>2
誰でも気軽に楽しめるってこと?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoJmo6Xj0
ぶっちゃけドラクエ3以外の一発屋だよな3以外はうんこだと思うの

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qGgsJ+9E0
サウンドエフェクト

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Tfa3NKsa
>>4
正直4以降のドラクエの曲全く記憶にない…

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YYiVDmEO0
>>10
SEのことだゾ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E3qC1sYz0
クロストレジャーズ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1d+pu5A/M
独特の雰囲気とドキドキ感があったけど
そういうのが失われて久しい
今はバランスが良いだけの凡ゲー

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AIRJUI9F0
鳥山明
これに尽きるだろうが
キャラデザがクランプだったら堀井と杉山がいようが
ほとんど買われねーぞ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vCdH4vlz0
>>11
今後はバードスタジオ名義になっていくだろうね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ilchf1Yv0
古臭さ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoJmo6Xj0
>>12
ある意味これが真理かもなwだから海外では売れないのも頷けるかもしれん

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xnyudz4R0
低学年児童でもプレイできる事かな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
>>13
ガキの頃本編やっとけばよかったなぁ
ジョーカーしかやったことなかったんよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1d+pu5A/M
ロトシリーズと天空シリーズでやりたいことはやり尽くした感
あとは蛇足という感じ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UFEMorX+0

5くらいまではゲームとして面白かった
限られたキャラ・職業などの手札、MPやHP、アイテム制限のリソースをやりくりしながら
そこそこの難易度のダンジョンとボスを相手にしなきゃならんからね
寄り道して宝箱探しに行くとそれだけリソース削られてきつくなるしな

6でふくろが実装されてからクソになったよね
そもそも6は魔法もスキルも取り放題でくそげーだし
まあ6だけなら1~5の要素を全部詰め込んだお祭りバカゲーというくくりで何とかなったんだけどな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WpekOO5V0

鳥山 堀井 すぎやま

この三人そろえとけばドラクエだろってスタンスが甘えになって
システムの追究や積み重ねが行われなかった
ゲーム的な部分はパクリばっかりだからオリジナル性がない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8vyyhPa0

>>21
それで500万本うれつづけるのであれば、びじねすとしては正解では?

凄いことをやりたい! というビジネスならない自己満足なクリエイターとは相性悪いし、儲かったり話題になってるのが妬ましくてウザい存在なんだろうけど

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0u6LEPM0
キャラクター

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y8vyyhPa0
>>24
ステロタイプな見た目に合った設定なってるしな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KQ3A61Zh0
ドラクエというタイトル

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kEHBOM+Hd
「子供時代に触れた思い出のタイトル」であること以外なんの価値もないぞ
こどおじ専用コンテンツ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2zOLJ6160
世界中を股にかける冒険
昨今のRPGはリアルサイズで表現することを追求しすぎて
結局舞台が一大陸とか狭くなってる

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
>>35
言及してるのがフィールドの広さのことかバリエーションのことかはわからんけど
それならゼノブレイドやゼルダでよくねぇ!?ってなっちゃわない?

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju2KtFvm0
もう惰性でしかやってないからな
どんどんつまんなくなっていく

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:psSt1lhq0
ドラクエ大好きだけどもう役割は終えたと思うわ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0

DQ11Sも良いところと悪いところじゃ良いところの方が多いくらい良いゲームではあるんだ
でもどうも良いところが他と並んだ時に弱い気がしてハマりきれないんだよ
優等生すぎるというか全部が85点というか
最近のポケモンもそういうとこあるけど

だったらDQMの方がまだ配合システムとかこれにしかない面白さ!ってのがあるように思える

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JEZzesKj0
ドラクエは音楽だな
なんか癒されるわ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BypC0/niM
9や10みたいなソーシャルゲー寄りにしてくれんかな次は
11は普通のRPG過ぎてドラクエでなくて良いじゃんって思った

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
すぎじいの音楽も好きな奴は好きだけどね
植松とかイトケンみたいなここぞ!って感覚がない。マリオの近藤さんみたいに優秀なポップスてわけでもないし

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju2KtFvm0
>>54
聞けばすぐ分かるみたいなドラクエっぽさはあるんだけども
なんか昔のが良すぎてな・・

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
>>59
それはあるね
シレンとかも一発でわかるしね。メインテーマ的なもの作るのはすごく上手い人だなと思う

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6K/x+Ww7d
新たな武器の強さ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vWSYROn00
ドラクエの魅力ってほとんど鳥山明のおかげやろ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9lWGXOab0
>>56
結局は鳥山明ワールドが一番の魅力なんかね
実はブロリーこの前見て面白かったから鳥山明世界に触れたくなってセールで買ったんだよね

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9AIS7jys0
適当にコントローラー弄ってキャラ動かしてれば、自然にゲームシステムが理解できるのは大きな長所
他ゲーでドラクエ1みたいにチュートリアルみたいなのを入れてくれるようになったのは、それほど古くない

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uoMkZ17m0
話もキャラも分かりやすくていい
積まないでクリアまで行きやすい

 

引用元

コメント

  1. モンスターが魅力的なのに仲間モンスターを8以降撤廃したのはなぜなんだ。

  2. 王道シナリオになっても、とくに違和感を感じない

  3. 誰でもクリア出来る

  4. 丁寧な良作ってところかな

  5. RPGの入り口、ライト層でもクリアできるバランスだと思う
    ゲームに慣れると物足りないが初心者のために必要な立ち位置

  6. ぱふぱふ

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