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スパロボを今後もを人気シリーズとして続けていくにはどうすれば良いのか

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PHsqtsgOM
ストーリーとかシステムを変えるべきなのかね

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DNH8GvDo0
最新のグラフィックでリアル頭身にしてアクションゲームにする
それかXCOMみたいなRTS

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UEtI3Pmya
>>2
aceのトラウマがあるから無理

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mSjuIQ4p0
SRPGは敵のターンがだるすぎる

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0FLBdo+p
今のまま定期的に出してけばいいよ
なんだかんだでまだまだ続けられるだけは売れてるだろ

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6A+24tH/a
フロムのACE復活すればいい

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kIUCVUCBr
初期みたいに昭和オンリーにもどしてみよう

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0FLBdo+p

>>8
というかαリメイクが欲しい
割と真面目に

UIは向上して頼む

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VFnq0G+Rd
>>8
寺田「昭和オンリーにしよう!」
スタッフ(こいつ正気かって顔)

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPIOPVvR0
所詮ただのキャラゲーなんだからソシャゲでいいと思う

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zWGCXzfnd
コエテクに全部任せるぐらいしないと無理
何もかもコエテク系のSRPGに負けてるし

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4cLbnD040
招待編成システムのせいでザコがひとくくりのザコになってより安っぽくなってからやってない

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYW/BLbQ0
>>13
正解
あれがつまらない原因の一つ

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHJk3y19r
声だけデカい少数派の既存プレイヤーを切ることだろ
ファイヤーエンブレムは風花雪月でそれやって完全に新規層の開拓に成功した

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axwmds9E0

結局据置きで評判が良かったスパロボってα外伝辺りが最後のような…
それ以降はイマイチパッとしないシリーズとなった

携帯機まで含めればAとかD辺りも評判良かったが

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Az39u6Vx0
小隊系のシステムをやめる
他作品を差し置いての単独の原作再現はほどほどに
オリジナル系の専門用語満載をやめようず
マップ攻略はサクサクにスピーディに遊べるようにする
地球は二つあった的な設定はもういらん

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9nFCmbnP0
1周当たりの話数を短くしてくれ
50話とか長いし後半から敵が物量で攻めてくるのがゲンナリする

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ju/V2AQOa
昔のスパロボのほうがゲームとして面白いからな
ネタも多すぎたし
今はそんなものも一切無い

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Az39u6Vx0
昔のスパロボはお遊び的なノリが結構言ったからな
そんなノリやってたのを見たのが個人的にはWが最後な気がする
攻略本とかそれ目当てに買って後悔してなかったし
Fあたりの攻略本はキャラユニット共に編集者の好き勝手に書かれてて好き

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N1T5x8GT0

まあ、あれよ。

絵に金掛けるにしても。
バトルムービーに費やす金減らしてノベルパートとかの演出をもう少し強化したほうがよかろ。
無理をいっても、いいなら、脚本やゲーム部分に回せって言いたくなるが、そんなの出来る体制じゃなかろうしな。

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhG8okY+0
>>22
ノベルパート、長すぎてテンポ悪いよ
話つまんないし
飛ばせばいいと言うなら、無くてもいいになってしまう

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qC8hRKl70
戦闘演出クソ化したのを戻さない限り無理

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GO9RrO9ra

ロボアニメとかじゃなく登場キャラを魅力的に表現できない開発者側の問題では?

ネームバリュー、声優、戦闘アニメに頼りっきりなんだもん

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axwmds9E0
FE無双をちょっとやったが、結構スパロボにノリが似てると思った
いっそスパロボもコエテクに開発を任せ、アクションにしても良いかもしれない
スパロボ無双

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0FLBdo+p
一か八かの行動を取れば成功するという思考は
実にロボアニメっぽいけど
現実はそう甘くない

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DwuusNvk0
大ヒットするロボアニメが無いと無理だろ。
スパロボを魔改造して名作にしても伸び代は低いと思う

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8IFrmKib0
脳死前出しゲーというバランスはそろそろなんとかすべきだわ

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axwmds9E0
>>31
当時かなり叩かれてはいたんだが、F完みたいな敵が本気で殺しに来る感じのバランスは
俺は好きだったなあ

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNB5jr320

莫大な開発費をかけてるには見えないほど進歩がないか
望まれてないほうの進歩じゃね?

>>32
限界反応のせいでネームド+高い運動性でも雑魚になるリアル系がいたと思った
原作でもそこまで強くないガザCがめっちゃ強かったり

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YRAkxEAV0
増援が毎回多すぎて飽きた
f時代くらいで丁度いい

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U7MhtfW70
きちんとシミュレーションRPGやってるならまた買ってもいいけど
戦略もクソもないただの2D平面無双ゲーだもんなあ
たまにはそういうのもいいけど10数年それじゃ流石に飽きるわ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axwmds9E0
>>35
スパロボはとにかく出し過ぎたと思う
しかもそんなに中身が変わらんものを
当然ながら飽きられる

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+YfwUUOj0
戦闘アニメはMXが頭身バランスも動き度合いも好きだったわ
PS2時代はIMPACTがαからの使い回し結構あって二ルファサルファが潰れた頭身だったからなのもあるかもしれんが
据置はZから微妙

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MuQaEif0

フィリピン向けにボルテスV
中東、フランス向けにグレンダイザー
イタリア向けに鋼鉄ジーグ
スペイン向けにマジンガー

をメインにして海外展開して、国に合わせて人気なユニットをグレートゼオライマーくらい強くする
アニメーションはこいつらに全振り

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axwmds9E0
>>39
そういやボルテスやグレンダイザーは特定の国では異常なほど人気あるそうだね
視聴率80%取ったとか聞いた

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8EXdq8pY0
ロボットで喜ぶのは40代だろ

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVUuCyy90

>>42
まあ、はっきり言うが我々が子供の時ですら、ガンダムですら
結構古いアニメって感じだったしオリジナルを見たことがある子どもは少なかったんだよ
でもそこに風穴を開けたのがSDガンダムだったんだよな。それで興味を持って
本編の方も見てみようかって流れになった人も結構居たはず。そしてコンパチヒーローやスパロボも
そこからの流れっぽいんだよな。このように仕掛けさえ上手くやればやってやれんことは無いんだが

でもまあそれが出来るならとっくにやってる訳で、今はそこまで上手く仕掛けられる奴がおらんのだろうな
SDガンダムフォースもビルトダイバーズもそんなに人気が出たとは言い難いしな

81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FNB5jr320

>>47
当時からあったんだけど、ガキ向けryとか言って妨害しにくるマニア多すぎだし
完全にバンナム傘下になったことで、戦隊やライダーがすでにあるのに
ロボット物まで全体の数が少なくなる子供市場に入れなくないみたいな企業判断もあるんだろうなあ

日野参加させて新しいことやろうとしたのはわかったけど肝心の結果が

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7wI37pHa0
VRで中から操縦や通信指示するバトルタクティクスに進化させる
各機体の操縦方法が原作に沿ってたら楽しそう

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4aEKJXWj0
>>43
YF21を操作できなくて詰むなw

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W9FP17PV0
>>43
ライディーン、ダイモス、Gガンダムで挫折

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLbsjMF0M
戦闘前の会話部分どうにかならないか?無駄に長いし
短くしていいから3Dキャラでアニメっぽい演出とかにできないものかね

引用元

『スパロボを今後もを人気シリーズとして続けていくにはどうすれば良いのか』へのコメント
  1. 152839. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 07:33:33 id: 通報返信

    戦闘アニメを原作アニメ使い回しをやめてほしい。中技以上の武装、ほぼ全部が途中でリアル等身になるの違和感。
    そして、本来武装種類が多い機体でも武装枠の数が少ないのもやめてほしい。最新のでも敵ボスが2、3程度の武装しかないの萎える。

  2. 152843. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 08:01:46 id: 通報返信

    >>14
    エンブレムじゃなくてエムブレムだデコスケ野郎!!

  3. 152849. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 08:33:48 id: 通報返信

    ロボットアニメ自体の人気が戻らないことにはスパロボの人気も戻らないでしょ

  4. 152851. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 08:56:13 id: 通報返信

    シナリオかな
    クロスオーバーがへったよね
    1つの地球を異星人が手を組んで襲ってくる感がない~Zシリーズ以降の平行地球でそれぞれの敵が単発で襲ってきてもつまらん

  5. 152867. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 10:18:35 id: 通報返信

    そもそもスパロボは人気作じゃない定期
    つーか化石のようなロボットアニメをまだ採用してる時点でオワコン
    同時にそれらに頼らざるを得ないほど新しいロボアニメやコンテンツが長年にわたって登場してない証左でもあるから、どのみち終わってる

    • 152878. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 10:50:18 id: 通報返信

      OGをキャラものと割り切ってソシャゲのコラボにロボでなくキャラをどんどん貸し出す
      FEみたく自分で好きなようにキャラ同士くっつけられるようにする
      最大支援になったらキャラによってはある特殊戦闘演出あり
      ガンパレみたく日常部分を自由に行動できるようにしてキャラとの交流を深める

  6. 152891. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 11:34:00 id: 通報返信

    ワシはシナリオがつまらん、というか次元振動マジで嫌。東方不敗が宇宙人だったりゴステロがデビルガンダム乗ってもいいのがスパロボやないの。

    あとユーザーの声は無視して欲しい。絶対碌なことにならん

  7. 152901. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 12:24:46 id: 通報返信

    版権に縛られてる限り、ニッチな方向ばかりに行って自滅するだけだよ、いやもう自滅寸前だけど

  8. 153035. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 20:14:56 id: 通報返信

    まず、ロボットアニメを人気コンテンツに出来んとダメでしょ
    そもそもが昔人気だったロボットアニメのゲームを大人になってから懐かしんで遊ぶってゲームだから、新規人気ロボットアニメ作れなくなった時点で今の低迷は約束されていた
    まあガンダムとか今の十代にも人気らしいから、やり方はあったんだろうけどなあ

    • 153083. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/05/10(日) 21:53:24 id: 通報返信

      そんかわり今のガンダムって昔なら別タイトルで出てたであろうロボットデザインまで平気で出してるから、逆に言えばロボットアニメの芽をガンダムというコンテンツが潰してしまって、全部ガンダムに集約させようとしてる感じ