今更ながら掲示板を作ってみました!

外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uVYe/4SmM

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:adRzUefma

>>1
JRPGが死んだのはターン制が原因じゃなくて国内無視して海外の売り上げ意識し出したからだぞ

ポケモンとか未だにターン制のゲームもあるけど、MMOはコマンド制だがリキャストあるから実質ターン制みたいなもん
ターン制は死んでない
逆にRPGのアクションなんて攻略が大味になるだけ

 

140: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JfbvwU8X0
ポケモンの最新作やFF7リメイクは世界的にバカ売れしてるだろ
FF7リメイクってコマンド式だよな?
>>1の既に間違った事が確定している2016年の古い記事貼ってんなよ

 

281: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tckhpgzl0
>>1
コマンド式の本当の失敗は死んだキャラには経験値が貰えないという変なペナルティのせいだよ!

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7jTbNAXu0
ポケモンも日本でしか売れてないもんな
ターン制はオワコン

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQt6ZjZR0
>>2
ポケモンは世界で売れてますが

 

100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NxKEqOLb0
>>42
皮肉だろ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xa/pYwQn0

まずコマンドバトルというものは
昔のゲーム機だから許されたんだよなぁ

昔の表現じゃアクションは無理
コマンドだからやれただけ

10年も前から時代遅れなんだよ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ra+unDSX0
>>3
TRPGをコンピューターゲームに落とし込んだのがコマンドRPGだから、そもそもアクションは関係無いよ。

 

176: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/YQxc5wX0
>>13
本質を見極めろよ
そのTRPGはなぜできたんだよ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mk9u+PWm0
外人から見た日本より日本人から見た日本の意見のが信用できる
文化圏が違う人があーだこーだ言ってもね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ra+unDSX0
ポケモンとペルソナは海外でも売れてるじゃない。

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wOyGu5nvM
>>5
どっちも戦闘が評価されてるわけじゃないからなぁ…

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Hx3pk7M0
今はアクションがトレンドだしな
ダークソウルシリーズが2500万本売れてるのみりゃわかる

 

107: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0MsKF5QU0
>>6
結局ターン制やんけ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:grCVes6u0
WoWは何で日本ででなかったんだ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:abN0ENA+d
ソシャゲではターン制強いよな

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/tqy7Ef0
年寄りが多いのだから仕方ない

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCVEeNBK0
ターン制の戦闘を90年代の遺物としてしまったから

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rWAN23u0
その一方ペルソナ5Rには過去最高得点を付けるのであった

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RsqcFlj20
PS2あたりで、ターン制の枠組みの中で色々やろうとする試みがあって
それがBOF5やアンサガなどの難解すぎて理解できないシステムを生み
JRPG衰退に一役買ったと思ってる

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3aCFONOMd
>>14
一方メガテン3からのプレスターンバトルは20年近く続いてるのであった

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:57CSjg0Ur
>>14
俺むしろその時期のが一番好きだけどな
バテンカイトスとかシャドウハーツとかFF12とかグランディアXとかスターオーシャン3とか今やっても戦闘面白い
ストーリー?知らんがな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m9rsrKeR0
テイルズは昔からアクションだけど死んだよ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:scZEuG8U0
wizが6で捨てたスタイルを未だに有難がってる奴もいるしな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CcTK8H6Z0
ターン制だろうとリアルタイムだろうとやってることは同じ
ターン制を採ってるゲームが
リアルタイムでは追いつけないレベルの高度な思考を要求すればいい
ドラクエのようにレベル上げて連打してたら終わるゲームじゃダメ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyQp+dbn0
>>19
ドラクエ11sのハードモードレベル縛りでOK

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyQp+dbn0
日本人はゲームシステムに注力しすぎな気がする
無駄な機能付けまくった家電みたいになってる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Hx3pk7M0
コマンドRPGは所詮数値なんだよ
ザラキかわせるか?
レベル5デスかわせるか?

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sa80dHZtd
戦国時代に持ち込まれたカステラをケーキに進化させる事が出来なかった日本人

 

389: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WPArEKQ20
>>23
文明堂に謝れやお前w
カステラはケーキの退化形じゃねえよ
別物の菓子だよ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eRZ8OFXtM
ターン制はターン制で悪くないと思うんだがな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCVEeNBK0
ACTがストーリーを重視するようになり
RPGの戦闘がアクション性を持つようになってそれらのゲーム性が同じになり
それに適性がないものの行き場所がなくなったので卒業を余儀なくされた
そしてターン制は遺物になった

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:grCVes6u0
コマンドがどうとかアクションがどうとかいうより
JRPGはなんとかバトルシステムだのなんとかスキルツリーシステムだの
初見でとっつきづらい複雑なものを盛っていったせいだろ。
序盤からはいチュートリアルチュートリアルチュートリアルチュートリアル
そりゃ誰もやらんようになるわ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:grCVes6u0
コマンドがどうとかアクションがどうとかいうより
JRPGはなんとかバトルシステムだのなんとかスキルツリーシステムだの
初見でとっつきづらい複雑なものを盛っていったせいだろ。
序盤からはいチュートリアルチュートリアルチュートリアルチュートリアル
そりゃ誰もやらんようになるわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Hx3pk7M0
インディーズはお金無いからね
数値弄ってりゃいい

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qyQp+dbn0
ポケモンはなんで売れるのかわからない
ペルソナはJRPG好きが買ってるだけって感じはするけど

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4gnKPh4za
JRPGの頂点のFGOに勝ってから言え雑魚

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0ylNFcq0a
ハードの高性能化でリアル寄りになったことでゲームの中のお約束が変に見えてしまうのはあるな

 

引用元

コメント

  1. そもそも海外発祥のロールプレイングゲームはターン制ですがね。
    しかもそのテーブルトークは未だにユーザー層も多い。
    JRPGがうまくいかない原因がターン制はないわ。
    もうちょっと違う部分だろ。キャラとか感性とか。悪い意味で子供っぽいストーリーとか。
    そのへんはある程度しゃあないぶぶんだわ。ギーク層に向けて売るしかない。

  2. >>本質を見極めろよ
    そのTRPGはなぜできたんだよ

    TRPGがそもそも現実の戦争なんかをボードゲームに落とし込んだミニチュアゲームから派生したもんだろ
    本質的と言うならアクションをコマンド式に置き換えるのはむしろ正しいと思うが

    それとも将棋なんて古くさいからサバイバルゲームしろよって言う様な人かな?

  3. そもそも最近でたJRPGといわれるゲームってFF以外何があったっけ。
    軌跡シリーズとか?

  4. 難解に成りすぎて敬遠されてるのはある。
    ポケモンやドラクエが生き残ってるのは、わかりやすさも大きい。

  5. ぶひぶひした層に媚びて
    中身すっからかんのゲームだらけだからじゃないか

    • おいおい、ps4で2番目に売れたのは何か知ってるのかい?

    • ホモやポリコレに媚びたうっすいゲーム達の悪口はやめろ

  6. ポケモンは一手一手の思考VS思考、ジャンケンやカードゲームみたいなものだからな
    ターン制でしか成立しない

  7. 元記事のコメント欄でも何言ってんだコイツ?って冷静な意見が多いね。

  8. 最近の評論家気取りのバカスレの乱立は何なの?素直に負けを認めれば楽なのに惨めだね。

  9. >これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、

    この部分読んでない奴大杉

  10. RPGがキャラクター同士のおままごとを見守る退屈なジャンルになったから

  11. アクションにしかできないこともあるけどコマンドにしかできないこともあるってだけなんだがね
    ほんとこういう話題出す奴はゲームしてないんだろうなとしか思えん

  12. JRPGは90年代のヒーローて
    今でこそそうでもないが、その時代に外人がJRPGって使うときはほぼ馬鹿にしてた時やん
    あと、RPGは別にコマンドでいいわ

  13. ポケットモンスターより売れてから言え

  14. 入力形式うんぬんよりも
    くっそどうでもいいレベル上げを強いられる設定とコマンド入力が相性悪い

  15. ペルソナ5が世界中で売れてる時点でこの議題は話にならない

  16. 本スレ>>7
    「WoWは何で日本ででなかったんだ」
    聞いた話だとローカライズ予定だったメーカーが馬鹿やったからとか
    当時日本製ゲーム全盛期だったため天狗になってたメーカー側が「うちで出せばマイナーな洋ゲーだって売れますよw」とほざいて日本嫌いだった鰤社長が「絶対に日本にWoWは出さねぇ(怒」とブチ切れたかららしい

  17. ハハ、ナイスジョーク🤣

  18. コマンド式は過去の遺物とか言って淘汰しようとすんなよ。
    格ゲーは現在非常に厳しい状態だが「対戦格闘は過去の遺物」
    と言って、存在を否定し、格ゲーそのものを無くしたいのか?

    それにコマンド式にはコマンド式の良さがある事も判れ。

  19. JRPGはこのままでいいんだよ
    日本のユーザーに好まれるスタイルのゲームを日本のソフトハウスが作るんだ
    日本だけの小さな市場で小さな利益を上げるゲームを作る
    それがインディーズの規模だからなんだというのか
    小さな利益が上げられなくなったら消える、なんの問題もない
    別に全てのタイトルが世界で売れなきゃならないビッグタイトルである必要なんてないんだから
    それを興味のない者達が憂える必要なんてないんだ

  20. ターン制戦闘の上位がアクション戦闘ってわけじゃないだろ。

  21. アクションに盲信しすぎだろ
    将棋にターン制やめろとか言い出すんちゃうかそのうち

    • もう有ります>「リアルタイムバトル将棋オンライン」

  22. RTSをターン制のSLGやSRPGの上位と勘違いしてるアホも多いしな

  23. >それがBOF5やアンサガなどの難解すぎて理解できないシステムを生み

    BOF5の戦闘ってクッソ簡単なんやが……やったことあるんか?

    フィールドを移動するほど、攻撃回数が減る。
    コンボ中は、同じ技は2回以上使えない
    コンボは、技を使用中に、別の技を使うとつながり、つなげるごとに威力が10%ずつ増える
    コンボは、今使ってる技のLVよりも、低いLVの技はつながらない

    1、1、1、
    2、2、2、
    3、3、3
    みたいに順番に使って、つなげるだけやぞ

    マジでこれだけやで
    単純に、敵が強かったり、LV上げができない仕様だから、難しく感じるだけで
    難解ではまったくないで

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