今更ながら掲示板を作ってみました!

FF6ってマジで完成度高くね?

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd

キャラクター一人一人にストーリーがある
世界崩壊前と崩壊後で世界観が全然違う
ストーリーが世界崩壊して、絶望→希望に変わる流れが凄い
ダリルの墓の感動
音楽が本当に素晴らしい。特に妖星乱舞とか芸術的な音楽
オペラのイベントも芸術的

これ本当にスーファミで実現できたのが凄い

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PZ0pQLpua
植松の最高傑作

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>4
ほんま音楽いいよな
坂口の最高傑作でもあると思う

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/3NbNO10
>>4
ファルコンのテーマはズルいわ
アレもビッグブリッジの類でシーンと一つで評価されとるやろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tkhjg9Ocd
なお戦闘バランス

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>9
これはな・・・
もっと難易度高ければなぁ

 

117: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fh+2xsYp0
>>9
本コレこれさえまともなら最高傑作だった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBljfz7j0
ガウイベントとか凝ってたよなぁ
いつも大人しいティナが服屋でウキウキしたりしてて

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nE30mSS4a
psで出ても良かったな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GafSHumOa
>>12
でてるだろ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
キャラクター一人一人も魅力的だよな
エドガーとかもただのエロ王子なだけじゃないし

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5kHD/eM20
ドット絵だからこその傑作やから
リメイクは無理やろうな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>14
ドットロープレの最高傑作だね

 

684: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FmC3shytd
>>22
聖剣3とかバハムートラグーンとかロマサガ3ってちょっとドットがヒョロいというか
多少簡略化してある感じするわ
FF6の金かけ具合には負ける

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMq18uTk0
今社内でFF7R方式で行くか聖剣3方式で行くか会議してるよ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g3ZVJ7RY0
>>16
FF7Rのグラフィックだと制作に時間がかかりすぎるし、FF7Rの戦闘と聖剣3レベルのグラフィックで出してほしい

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDYAjDFF0
魔石ボーナスがゴミ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ng1Jx5a0
>>17
育成要素とかなにもかもが早すぎただけやぞ
ケフカのHPとかも10000000くらい欲しかった

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>17
ほんこれ
これのせいで低レベルで進まなきゃいけない
これは本当に面倒でゴミ
FF6の唯一の欠点

 

239: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h1XuYOn90
>>34
9もやけど育成に気を配るなら低レベル必須なのがなw
特に9はマーカスレベル99の作業がクソアンドクソ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YiyG5Jlo0
植松の最高傑作は5か10

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>20
いや、1~9までやろ
植松最高傑作は

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YiyG5Jlo0
>>41
なら5やな
圧倒的に5
6はない

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CUbrgRY60
あの時期がスクエアの絶頂期だったしな
クロノトリガーなんて奇跡だわ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>21
プレステまでがスクエア黄金期だよな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/3NbNO10
>>42
サガフロとかLoMとか出してたあたりな

 

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>50
このときのスクエアはほんとすげーわ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/3NbNO10
ゲームのしての完成度は当時では群を抜いてる
ストーリーはうんち

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>25
ストーリー滅茶苦茶ええやん

 

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/3NbNO10
>>48
ビデオゲームのシナリオとしてはいいけどストーリーとしてはとても評価できるもんじゃないやろ
ロックとか最終的にただの糞野郎になってしまっとるやん

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fzPk4C+p0
決戦-The Decisive Battle-は名曲

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>28
マジですこ
ボスバトル良いよな

 

118: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ypShYUHi0
>>28
ワイはエクスデス戦の決戦のが好き

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mi+8UQqd0
キャラが無駄に多い
ラスボスがしょぼい

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QnDsWVg10
HD2Dでリメイクしろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2YybxL6J0
当時は気にしなかったけど今やるとなると魔石のせいで低レベルでストーリー進めなきゃってなるからなぁ

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hKi4WKN9d
>>33
なんでや?

 

160: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2YybxL6J0
>>92
オーディン取るまで極力全員のレベル低く抑えて素早さ上げしたくなるやん

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VN85y8VTp
ケフカ弱すぎ問題

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5ng1Jx5a0
>>36
レベルキャップつければ良かったのにな
40-50くらいだと十分ラスボスしてくれるし

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCeZQUyx0
戦闘が5レベルに洗練されてたらクロノ・トリガー超えてたわ

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>37
難易度が低すぎたよな
難易度高ければよかった

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:204iE2yE0
>>37
なんか5に比べてモッサリしてんだよな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vSB7lOmz0
エアフォースだけ妙に強かった思い出

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5kHD/eM20
ラスボスを友達にバラして友情にヒビいれた奴とか本当におるんか?

 

421: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J3ZdKXv10
>>40
エアリス死ぬのばらしてすまん

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dZ6LMtPw0
使わないキャラ結構いるわ
でもシステム上無理やり使わなきゃいけないのが嫌

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0FDxIPDPd
>>45
低レベルクリアするならガウが一番強いんだよな

 

522: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gGzR1Jz60
>>83
ロフレシュメドゥとココが強いんやったか?

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vy8sr/za0
そういえば魔石出てくるまでけっこう時間かかるんやな
ガキの頃は普通にレベルアップしてしまってたわ

 

引用元

コメント

  1. FF6並の群像劇を描けるライターがもうスクエニにはいない
    今のスクエニで書けるのはなろう小説レベルの厨二ストーリーだけだ

    • 7Rが出るまでの数年でなろうでいくつも名作が生まれてるぞ

  2. あのストーリーで許せたのは、限られた情報を元にプレイヤー毎に脳内で無意識のうちに最高の情景を組み立てていたから。FF10以降のリアルな人間モデルがあの内容を実際に喋って身振り手振りで演技したらなかなか辛い。

  3. 難易度は低いとはいっても、即死技を当然のように使ってくる後半の雑魚とか敵自体は強いはずなんだよな
    初めて瓦礫の塔に挑んだときはデスマシーンとか、武器投げの威力がバカ高いアウトサイダーに瞬殺させられたわ
    クロノトリガーとかも近いけど、ちょっと寄り道すると味方が強くなりすぎるのよね

  4. メインキャラクター全員主人公、とはいうけれど一部除いて一人当たりのエピソードの内容自体は細切れ感強くて他のタイトルに比べるとあと一押しが足りない印象が個人的にぬぐえない

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