1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z7r8o1df0
ファンも制作陣もそれでいいのか?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MxoTwps0
>>1
大幅に変えて逆に売れなくなるに3000ガバス
大幅に変えて逆に売れなくなるに3000ガバス
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rx11Wph80
>>1
OWのアクションにすりゃええねんな
リアルドラクエで
OWのアクションにすりゃええねんな
リアルドラクエで
217: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yDkoGihW0
>>1
次はついにARPGになるぞ
背水の陣、最後の賭けや
次はついにARPGになるぞ
背水の陣、最後の賭けや
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6ahxsIpvd
次の12が堀井最期のドラクエになりそうだし 別にそれで良いんじゃね
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Smupdp/cd
>>2
根拠ゼロじゃん
堀井の23歳年上のすぎやまが現役なのに
根拠ゼロじゃん
堀井の23歳年上のすぎやまが現役なのに
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sAXffctR0
おま国とかで一部の人間しか遊ばなくなっちまったからな
信者だけが買うから古いままで良いんだよ
信者だけが買うから古いままで良いんだよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MxoTwps0
>>5
一部の人間だけが買って550万売れるのなら十分過ぎないか・・・?
一部の人間だけが買って550万売れるのなら十分過ぎないか・・・?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U6PFQSdq0
化石じゃないDQって?
堀井、すぎやま、鳥山なし?
システム変更?
それはもうDQじゃなくていい
堀井、すぎやま、鳥山なし?
システム変更?
それはもうDQじゃなくていい
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wbnJAkGN0
12はシステム面を大きく変えるかも?
みたいなこと堀井さんが言ってただろ
みたいなこと堀井さんが言ってただろ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T9sNQky30
だいぶ変わって古参は離れていったとか
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zzEL5HCdd
変えるのもいいがFFみてるとファンが適応でき無さ過ぎてドラクエもそうなるんじゃないかなって
必ずその分岐点が失望ナンバリングとなって語り継がれる可能性はあるよ
必ずその分岐点が失望ナンバリングとなって語り継がれる可能性はあるよ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FN/pPNxI0
化石じゃないドラクエも出てるけどなんで買わないの?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GI9weoKPM
>>13
化石じゃないドラクエって無双とマイクラの皮かぶったやつ?
化石じゃないドラクエって無双とマイクラの皮かぶったやつ?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YQLq+GlY0
儲けられる限り出し続けるに決まってる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zNUwedBM0
11は(ドラクエとしては)ストーリーとキャラクターが良くて面白かった
ただ戦闘はもういい加減変えてください
ヒントももう少し減らせと
ただ戦闘はもういい加減変えてください
ヒントももう少し減らせと
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1RSFSrQ70
変えないと死ぬのは確実だが変えて成功する保証はないし叩かれる覚悟もないから
このままおっさん向けにどんどん特化していくよ。
それならまだ10年ぐらいは大丈夫だろう。
おっさんにとっては開発期間5年なんてさして長くないしな。
このままおっさん向けにどんどん特化していくよ。
それならまだ10年ぐらいは大丈夫だろう。
おっさんにとっては開発期間5年なんてさして長くないしな。
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCeCgchF0
>>17
世界観は変えなくても良いけど、戦闘は次回作からアクションにすべきだと思う
(当然ボイスは実装)
流石に今のご時世なら古参も許すでしょ
世界観は変えなくても良いけど、戦闘は次回作からアクションにすべきだと思う
(当然ボイスは実装)
流石に今のご時世なら古参も許すでしょ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9NDa4pQaa
>>19
アクション化した結果がエフエフなわけで
アクション化した結果がエフエフなわけで
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCeCgchF0
>>20
FFは世界観もキャラデザもガラッと変えたでしょ
戦闘だけじゃないよ
FFは世界観もキャラデザもガラッと変えたでしょ
戦闘だけじゃないよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2BZMP17V0
FF7Rの教訓:人気キャラを引っ張ってくれば、ゲーム内容はベルトコンベアスクロールアクションでも良い
(ただし売り上げはミリオン以下)
(ただし売り上げはミリオン以下)
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YDa8thHP0
ヒーローズがつまらないのであってアクション自体にはまだ可能性があると思うが
タワーディフェンス主体だったりテリー無双でバランス崩壊させたり
本当にアクション作りたかったのか疑問しか無いぞヒーローズ
タワーディフェンス主体だったりテリー無双でバランス崩壊させたり
本当にアクション作りたかったのか疑問しか無いぞヒーローズ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jL/Ctn/V0
ドラクエ以外遊べないおじさんにはならないで下さい
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iOROUomg0
スクエニ「去年はドラクエ10とドラクエウォークが好調だったので増収増益です
下手に海外向けにCSゲーム出すよりドラクエの方が良いんだけど
下手に海外向けにCSゲーム出すよりドラクエの方が良いんだけど
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQDZ5pKg0
12はドラクエ12じゃなくて
ドラゴンクエストファイナルにした方がいいよ
そしたら何?ついに終わるんか最後かってそれでちょっとだけ
売り上げブーストするやろ
ドラクエ御三家やファンのおっさんが死ぬ前にな
ドラゴンクエストファイナルにした方がいいよ
そしたら何?ついに終わるんか最後かってそれでちょっとだけ
売り上げブーストするやろ
ドラクエ御三家やファンのおっさんが死ぬ前にな
83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P5YwVKJ7d
>>36
FFと合体したんか?って言われるに1票
FFと合体したんか?って言われるに1票
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3xr5hGBQ0
>>83
ドラゴンファンタジーだのファイナルクエストだの合併前の冗談でしばしば出てたよな
どっちかがコナミの持ち商標なんだっけか
ドラゴンファンタジーだのファイナルクエストだの合併前の冗談でしばしば出てたよな
どっちかがコナミの持ち商標なんだっけか
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rSjjeLva
ドラクエは元々はわりと変わってたのに何故かファンは変わらないのがドラクエの良さみたいに思うようになってしまった
FFほど変わらないってだけだったのに
FFほど変わらないってだけだったのに
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xhJPd8p80
>>39
RPGとして進化するか別ゲーになるかの違いなんだから当たり前だろ
アクションゲーみたいな時代遅れのクソゲーはいらないんだよ
モンハンW以上にアクション作ってきてないとこが作れるわけないんだから
20年前のレベルのクソアクションになるのは分かりきってる
RPGとして進化するか別ゲーになるかの違いなんだから当たり前だろ
アクションゲーみたいな時代遅れのクソゲーはいらないんだよ
モンハンW以上にアクション作ってきてないとこが作れるわけないんだから
20年前のレベルのクソアクションになるのは分かりきってる
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zg5YhrpZ0
FFもこれからはずっと7リメイクで食いつなぐんだろ
みんな変わらない方がいいんだよ
みんな変わらない方がいいんだよ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hQDZ5pKg0
ドラゴンクエストファイナルはコマンドでいいよ
ファイナルでなんか知らんがまず今までのドラクエ全ての決着が
つくような展開にしてけじめつける
その後スーパードラゴンクエストって全部今レベルに作り替えて
新スタートしたらいい
だらだらナンバリング伸ばしてもダメだわ完全に
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zzEL5HCdd
手触り感とか見てくれなんてのは
ファンの期待に見合ったゲーム展開がまずでき上がって結果的にこの路線で成功だったんだとついでに称賛される部分でもあるから何にでも今風にしたらそれが成功への秘訣でも無いんだよな
その辺でファンも錯覚起こしてるんか
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KrEX0vZod
FFは456をリメイクという最終手段があるから大丈夫
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:spnj1U3v0
「ドラクエには3のフルリメイクという、最終手段がある」っていう妄想とあんま変わらん気が。
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3xr5hGBQ0
>>56
多分出るだろうビルダーズ3が3の3Dリメイクに近いものになりそうだとは思う
パーツはだいたいDLC含めたDQB2で出てるから出ない可能性も高いが
多分出るだろうビルダーズ3が3の3Dリメイクに近いものになりそうだとは思う
パーツはだいたいDLC含めたDQB2で出てるから出ない可能性も高いが
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WWfqmRIb0
>>56
DQ3て最初ボスも全然いないマップでカギとか探してさまようゲームだし
今どきあんなの本気でリメイクする?
そもそもキャラとか話を変えるじゃなく抜本的なシステムがかわらないというか酷い出来なのが問題だから
DQ11のシステムで3リメイクで面白くなるとも思えない
DQ3て最初ボスも全然いないマップでカギとか探してさまようゲームだし
今どきあんなの本気でリメイクする?
そもそもキャラとか話を変えるじゃなく抜本的なシステムがかわらないというか酷い出来なのが問題だから
DQ11のシステムで3リメイクで面白くなるとも思えない
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RkdqTQiKa
>>61
で、DQより売れるソフトってどれほどあんのる
で、DQより売れるソフトってどれほどあんのる
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2BZMP17V0
DQ9でアクションにしようとした時点で堀井はもうドラクエに飽きてたんじゃないかなあって思う
すぎやんも鳥山もやる気なさげだし
ここでファンが抗議してやめさせたまでは良い
だが、それをやる気ない堀井に強制させたのが間違いだった
もっと早く御三家を新生しとけば……
でももう遅い
任天堂の柱のゲームはみんな新生して上手く行ってるというのに
ドラクエだけずっと大丈夫と安心していたのが敗因だった
FFも世代交代に失敗しとるけど
コメント
戦闘システム変えるならドラクエではなく新規IPとして出せば良い、ナンバリングの意味考えろよ、根本的な部分変えてどうすんだよ、今までコマンド式がアクションになったらもう別のゲームだろうが
ナンバリングは直球、変化球は別でやれ。で良いんじゃないの?
アクションに変えようとしたら「ふざけるな!」と言われ、ネット環境も整ってきたのでローカルだけでなくネットでも繋がるものを作ったら「ふざけるな!」と言われ、今では勝手に「DQが生き残るには」と言われたり「次回作はアクションにすべき」とか言われたり
スタッフの方が「ふざけるな!」と言いたいだろうねぇ
結局、新規IP立ち上げられず、在りもののIP使って自分のやりたいことやろうとする無能が荒らしてるだけってことだろ、それ。
ファンが求めるのは「根幹が変わらない新しい物語」であって「別物」ではないからな。
完全に新しいことをやりたいなら、別タイトルでやれってだけ。スタッフにそんなこと言う資格はないよ。すでにある市場に乗っかろうとしてるだけなんだから。
ま、それが事実ならDQ9はあんなに売れなかったしDQ10 はとっくに終わってるはずだろうけどね
内容はどうあれナンバリングタイトルを月額のオンゲにしたのは悪手だろ…
3DS版が一番売れてるし、むしろキッズもそっちのほうがええやろ、あれ。
無駄に複雑な立体にするとライト層がついてこない。ドラクエはライト層のもんや。
シーラカンスみたいな存在だからな
何も変えずにここまで生き残ってるのが奇跡ではあるし、下手に変えるよりこのままの方がいい可能性はある
好みで言えばもうすこしコマンド戦闘やスキルの点で複雑化したりして欲しいが
そう思うなら黙って離れてくれ
長年買ってるファンはこれぞドラクエってのを望んでるんだ
変わるのは別にいいけど、それで万人受けするかどうかって問題がある
この最近突然群発しだしたドラクエオワコンキャンペーンは何なのよ
DQ11Sからこっち定期的に発生してるぞ
今後のドラクエは、戦闘をDQXベースにしてくれたら嬉しい
突然でも無いしお前が知らないだけでドラクエは「もう化石だから終わらせるべき」って声はずいぶん前から在る。ちなみにFFも同様
ナンバリングが10超えとかもはやギャグとしか言い様がないからな
シリーズものは長くても3か4くらいで終わらせるのが個人的には美しいと思うよ
DQ11がその化石ベースを脱却したシリーズ最高傑作だったはずなんだけどな
世界大爆死、スイッチにて完全版11Sリリースときてキチガイの頭壊れちゃった
別に商業的には問題無いから無理に変える必要なくね?
古臭くても買う人がいるなら今のままでいいじゃん
「ぼくのかんがえたさいこうのどらくえ」がほしいの?
DQ10はUIでなんとかドラクエらしさを保とうとしてたけど、それが足枷になってて操作性がネトゲとしては破滅的だった
技のクールタイムが特技のページめくらないと見えなかったりとかね
いっそ化石のままでいいと思うし、新しいことしたいならシリーズ新しく立ち上げたほうがいいよ
11Sも発売したあとなのになんで粘着してんだこいつら
PS5独占で3リメイク!みたいな戯言ほざいてるのもいるみたいだし12をPSに誘致しようとしてうまくいってないのかね?
スカイリムを初めてやった時思ったんだ
ドラクエが進むべきはこの方向だろ?って
ラダトームの城から外に出た時のドキドキ感、今思えばオープンワールドだったよな
スカイリムは良いゲームだがドラクエが今さらそっちに進んでもクソゲーとしか言えないわ
外伝作でやればそれでいいじゃない 聖剣伝説だって元はFF外伝だよ
本編でやるのは博打が過ぎるってもんよ そこまで追い詰められているわけでもないし