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よく言われる「高グラに慣れると任天堂ソフトで遊べなくなる」は本当か

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lSnLMueFM

どう思う?

確かに久しぶりに任天堂ソフトで遊ぶと「まだこのグラのレベルか、、」とは思うけどさ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:At/2qFW+d

PS4Pro持ってるけど殆どswitchでしか遊んでないよ
そもそもPS4ユーザーって無料のエロ動画ばっか観ててゲーム買ってないじゃん
グラが良くてもゲームが売れるわけじゃないって実証してくれてる

だろ>>1さんよ

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qabXD3uda
>>1
売上が答え
高グラのPSのユーザー離れ止まらない原因考えたら

 

92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Eu7Wf/ncd
>>1
任天堂のグラがまだこの程度かって言いたいだけだろ
そもそも新しいグラから古いグラに戻れなくなるようならPSにも箱にも互換モード必要なくなる

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DrVGrqVFd
面白いから問題ない
グラすげーグラすげーはつまらないゲームを褒める時に使われる言葉

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y6a3woHK0

まあ、人の感覚は良く分からんから語りようがないが
少なくともグラフィックが綺麗じゃないと遊べないってユーザーは
遊べるゲームの幅が狭まって大変だなと思う

俺なんて今でもファミコンのゲームでも全然出来るぐらいだから
その辺のこだわりは全くないな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ncsyBju20
面白いゲームの作り方が分かる人がいないとどうしても物量でグラを良くして買ってもらうしかなくなる
それをまんまと買ってしまう人は…

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y6a3woHK0
>>4
開発チームの持ってるリソースは有限だからな
グラフィックにリソースの多くを振り分けてると言う事は…
まあ、お察しって奴だな

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xwPdsco10
ゲームに限らず万物にいえるけど
劣化版を触っても5秒でなれる
「〇〇を知ると前にはもどれなーい」
は例外なく馬鹿

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hOwWjGiQ0

PCやPS4でゲームやってるけどグラ以外に個性や面白さがあれば問題ない

というか任天堂は結構グラ拘ってて普通に綺麗だぞ
解像度こそFHDや900pとかだけどデザインセンスが良いのか
視認性が良いから目に馴染みやすいのか遊んでてしっくりくる

 

136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7Ot2tQ+0
>>8
switchレベル~switchよりちょい上レベルで十分
PS4 proレベルや箱oneXレベルまで行かんでもいいや

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8eOXB+2Ka
アンチャ4やったあとブレワイやったらアンチャをやる気起きなくなった

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JnGexLPmd
グラフィックは別になんでもいいけど画質とフレームレートはやっぱ据置になるとキツイな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibUZpu+q0
スマブラとかは全然遊べるけど
RPGは無理だな、やっぱグラがいい方が楽しいもん

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pNrqYWFG0
スマホゲーが流行ってる時点でその説は間違い

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2hYj2HaG0
ゲームなら操作感とか快適性かな
戻れなくなるとしたら

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VGc2O+dn0

ゲームは観るだけ娯楽とは永遠に違うから
ゲームデザインを選べなくなっていくのは不幸でしかない

大作がカラフルさを失っていく様はまるでそれを視覚的に表した格好だし
こんなもんオタクでニッチな不利益の行き詰まりだと誰でも思う
世界観や物語の質なら映像娯楽で補えるし、インタラクティブの付随に執着する理由がない
ゲームはミニゲームでええやんという理解は消えない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SE9RjdVs0
つっても比較対象がないと何とも言えん
俺もPCの快適さに慣れてからCSで遊ぶ機会が減ったけども
Switchはインディーゲームメインでゲームボーイみたいな感覚で使ってる
小粒なゲームは全部Switchでいいわ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KbIBpM/j0
フォトリアルゲームCGの完全上位互換である現実世界で暮らしてる我々人類には過去、ファミコンやプレステみたいなショボグラCGゲームを楽しくプレイしてきた歴史があるのだが?

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BBAebFcA0
現行機とそんなに変わんないゲーム性でPS3のテカテカグラは
今遊ぶと厳しいかもしれんな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/FYYLXNH0
グラが良くても、つまんねー..って終わるゲームの多さよ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lk4EdLPGa
任天堂のゲームは、ハンバーガーとコーラみたいなもんだと思ってる

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:reqvgn0X0
外人達の間でswitchのレゲーライクなインディーゲーが売れまくるっていう懐古ブームが起こってる時点で本当じゃないだろ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dgLRiLA/d
Wiiで遊ぶとDSで遊べなくなったか
WiiUで遊ぶと3DSで遊べなくなったか
Switch据置モードで遊ぶと携帯モードで遊べなくなったか

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oi+M3n5q0

VRにハマると平面のゲームをやらなくなる

はあると思う

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1G/qmoZva
switchの発売でPS信者から任天堂信者になった奴は多いだろうな
ゲーマーやゲーオタが重視するのは見た目じゃなく中身よ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dO07NpK0M
逆だな
グラじゃ面白くはならないということがわかって任天堂の偉大さを思い知る

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a52MXR7c0
グラは世界観が統一されていることが重要で細かさはあまり気にならないな
風タクは今見ても綺麗だと感じる

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C/kurnrV0

グラ以前にマンネリで遊べたもんじゃねえだろ
中身はガチでクソゲーで全く進化がねえし
あんなのクソゲーしか知らないか狭いジャンルでしか遊べないような低脳おっさんしか無理

スイッチもマリオデとFE風花だけやってゴミ
そのうちマリオはたいして面白くもなく面白かったと言えたのはFEだけだな
3DSはFEさえもクソだったからまだマシなもん作ってきたと言えるけど

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sMC4WJe70

目指してるところが写実なゲームは世代が進んで陳腐化すから前には戻れないってのはあるかもな

そこ行くとマリギャラ辺りとかでも今見てもそこまできついとは思わない

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C/kurnrV0

>>49
マリギャラみたいなブラウン管ゲーがきつくないとか頭おかしくなってんのか?
Wii Uでやったら汚いなんてレベルを通り越して許せないレベルなのに

エミュで解像度上げまくってやっとスイッチレベルだよ
キューブのゲームも解像度を上げればそこそこマシに見えるから
いかに低スペが足を引っ張ってるかってことなんだよなあ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CDPHN/l/0
Switchどころかショボグラ1枚絵のソシャゲと両立してるPS4持ちなんか腐る程居るし
そんな感覚を押し付けるのは極一部の異常な拘りを持った障害者かPS4以外をやってほしくないソニーだけでしょ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwAXZNqM0
日本のゲーム業界では任天堂内製チームのアートディレクションってずば抜けてると思うんだよね
なのでむしろ任天堂の内製ゲームに慣れるとサードや任天堂のセカンド製とかの大半のゲームがしょぼく見えるというのはある

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xwPdsco10
>>53
内製マリギャラと外注マリカだったら断然後者の法がセンスある気がす

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwAXZNqM0
>>55
アートディレクターは任天堂の人だよ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mwAXZNqM0
いわゆる普通の感覚っていうのを失うとどんどん認知が歪むから気をつけた方がいいよ
例えばスプラトゥーンなんかはグラフィックめちゃくちゃ凄いよね、みたいな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xwPdsco10
>>54
スプラはセンス的な見方じゃねえの?
解像度FPS光源テクスチャとかそういう処理みたいな
PSによくある視点じゃないと思う

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xNIJKFA00
グラフィックの凄いゲーム遊んでも、やっぱマリオやゼルダは面白いと感じてハマるし、そのあと高グラフィックなゲームで遊んでもグラフィックの凄さに感動もする
宗教に入ってない普通のプレイヤーはどちらも楽しめるよ
PSも箱も任天堂もどれも面白いゲームがたくさんある

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0+DlkxS0
慣れるほど遊ばれてないから

 

引用元

コメント

  1. 98 : 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb80-io+n) 2020/05/14(木) 22:09:24
    Switch 157,463 PS4 324,783 DS 422 XboxOne 250
    PS4大勝利やん!

    かわいそう

  2. 面白さでごまかしちゃうからね

  3. (ソニーハードファンの間で)よく言われる だな。
    今更マリギャラを腐したり、リメイクが出そうだから今のうちにこき下ろしておこうって魂胆かね。
    意地汚い、性根の腐った連中だよ。

  4. グラがグラが言ってないでたまには現実見た方がいいぞ

  5. マリギャラなんてむしろ「HDじゃないのにこのグラは凄い!」って評価されてたくらいなんだがな

    • あいつら任天堂ゲームに対する称賛の声は絶対無視するからな。
      同じ人間からPSゲー賞賛されたら鬼の首取ったように持ち出すが。本当この辺は精神に異常があるとしか思えん。

      • 日本を褒めるのは犯罪になる!
        みたいに、任天堂を褒める事は許されないんでしょ。
        思考がそういう国の人と一緒。

  6. 絵の作りがいいからじゃね

  7. 画面の外はそれ以上のリアルグラが広がってるのに、それはねーべ

  8. そもそもGKの言う「汚いグラ」ってBotWとかのトゥーン調であって、別に手を抜いたものでもデザインが稚拙というものでもないからな
    むしろPSで流行りの汚い顔のおっさん延々と見させられることの方がよっぽどキツイと思うけどねぇ

    • ファンボーイの言う「汚いグラ」は、PS以外に出ているソフト全部に対してだぞ(PCはジョガイジョガイ
      箱1Xの方が綺麗なグラでも、ファンボーイにとってはPS以下に見える

  9. ※※うそです※※

    ファルコムと日本一が生きてるのがその証拠

  10. だったらファルコムが生き残ってるわけないよね?(ド直球)

    • やめたれw

    • ????「絶景ね…」

  11. PSファンボーイが「グラガーグラガー」言うのは念仏や聖歌みたいなもん
    宗教だからね
    信仰対象が「グラがいいんです」っていうから声を合わせてるだけ
    本人たちも実のところグラの良さの判別なんでできてないんだよ
    だから、言い返したり説得したりするのは全部無意味

  12. そもそもあつ森とかスプラとかめちゃくちゃグラ綺麗だからな
    ミニチュアの作り込み尋常じゃないし、スプラの滑らかな表現もオリジナルだし
    結局見栄えのよさってユニークじゃないと意味ないんだよね、グラグラ言ってる割に代わり映えのしない草の本数増やすとか明度落としてそれっぽくみせる程度のものしかない

  13. フォトリアルとかオープンワールドにむしろ疲れた

  14. 超美麗グラで作り込んだ筋肉ダルマの髭面おっさんと
    エラの張った目が細くて釣り上がった女性キャラ見せられてもなぁ…
    一回遊んだらいいやってなる

  15. そもそも高グラに慣れることがない。なぜなら高グラのゲームなんて軒並みつまんなくてやってられない

  16. フォトリアルの使い道が薄暗い陰惨な世界じゃなぁ。
    目を背けるようなグロがOKな一方で、ポリコレ規制しまくるし。
    嫌な日常を忘れようとゲームしたら、余計嫌な気分味わう事になる、そんな自称AAAタイトルはお腹いっぱいです。

    • それな、なんで外人ってせっかくの技術を喜びやアーティスティックな表現に使わず、地獄の再現に尽力するんだろうな
      あれ意味がワカラン

      • 単純な話、向こうの上層pswクリエイターが根暗で美的センスが腐ってる奴ばっかだからじゃないの?

        • いや、海外ゲーはべつにプラットフォーム関係なくPCでもそうだからさ
          ノーティ見るにPSWクリエイターの脳が異常なのはその通りなのだが、それを差し引いても海外勢のグロ欲求、グロ耐性は異常であるわ

  17. 箱Xでフォトリアルもやるけど、あつ森のフェルト質感にも感心するぞ

    • それでいいと思う
      特定の表現を憎んでるヤツはマジでビョーキにしか見えんし

    • どちらかが良くてどちらかが悪いって決めなきゃいけないわけじゃないからねw
      どちらの表現方法でも面白いゲームはあるし。

    • フォトリアルを嫌ってる人は、ゲーム表現の多様性を否定して、リアルグラこそ最高とかいってそれ以外を否定する人に対しての苦言だったり、フォトリアルに表現を一元収束させようとする海外ゲーム業界への嫌悪からだからね
      フォトリアル自体は表現の一つにすぎない、でもそれだけの世界は耐えられない!ってだけの話
      一方でフォトリアルこそ技術の結晶であってハードがハイスペックの証であるから、それを否定するヤツは低スペックユーザーの妬みもしくは最先端技術を否定するロートル(逆にいえばフォトリアルを支持する自分は先進的であるという謎の得意)という決めつけから入る、フォトリアル至上主義者もネット上には多く見られるからねえ

  18. PS4とSwitchあるけど今はSwitchメイン、PS4は起動するゲームが無い、グラは確かにモンハンとかですげーなぁとは感じたが、イカちゃんのがよく動いて凄いと思った、RPGもゼノブレ2でよー動くなぁかわええやんってなって十分グラは良いと思ったよ。

  19. どう思う?って
    PS4%の時点で世間の答えは十分出てるだろに

  20. ファルコムの悪口はやめなよ
    実際あれは売上げ落ちてるからそうっぽいけどw

  21. PC4K環境あるけどスイッチのほうが起動時間長いかもw
    ソフト数はPCのほうが倍以上多いんだけどね・・・

  22. やってみると、この質感すごってのが多々あるよ任天堂は

  23. 辛いもの食べ過ぎて味覚がマヒするみたいに、リアルな絵を見すぎてゲームを楽しむ感覚がマヒしちゃうんじゃない?

  24. ゼルダは美しすぎてため息がでる。最近だと7Rはなんか中途半端で好きにはなれない。

    • 7Rのアレ見ると、CGクリエイターやプロデューサー(あと野村)が自分の好きなとこしか注力しなかったし、する気も無かったのが如実に分かるよな

  25. 正直任天堂がpspcに移行したら絵作りのセンス上手いからすげーのでてきそうだけどな

  26. 無限大な解像度と自然な光源と破綻の無い物理エンジンの現実をいつも見てるんだから
    それに比べたら全部劣化だしそんなもん慣れだよ慣れ

  27. FF7Rはなあ…アスファルトのグラとか頑張る前に
    キャミの薄着のキャラとダウン着たモブが一緒にいる不自然さとかそっち頑張ってほしかった

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