今更ながら掲示板を作ってみました!

【FF7】N64時代の任天堂のオワコン感は異常【プレステ】

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zrGgY8rg0
世の中が完全にプレステ一色だったよな

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CL+PGUjW0
>>1
サターンの方が存在感あったよな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v3n2QR5hM
>>1
スマブラとゴールデンアイ出てから逆転したけどな

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzOLp9BV0

64とPS1で売れてたゲームの方向性と
SWITCHとPS4で売れてるゲームの方向性って
実はそんなに代わってないんだよなあ

それなのに立場は完全に逆転してるのが面白い
ようやく時代が追い付いたとも言えるな

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kVaYo3xB0
>>2
アクションとRPGしか知らないような幼児脳おじさんだとそう見えるんだろうな
そういうゲームしか知らんのだし

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7yggFSp0
>>2
64以降はデフォで4人プレイ出来るから兄妹友達みんなで遊べる
子供時代の稼働率はダントツだったわ

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ob1CjFVsd
普通にポケモンで覇権だったよ
当時からこどおじだった歳だと分からんかもね

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pZB+2NUv0

時がたって結果がでました

SCEは亡くなる
スクウェアはエニックスの軍門
ナムコは任天堂の下請けになる
psクラシック大失敗
FFはミリオンいくかいかないかレベル
バイオやっとで20万

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzOLp9BV0
>>5
当時は任天堂の方針をあざ笑う者も居た。しかしそれでもポリシーを曲げず貫いた結果
それは間違いじゃなかったと、今になって証明されてるのだから何か感慨深いよな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+cMQVDmLd
でもそこでスマブラとぶつ森生み出してる

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nzOLp9BV0
>>9
3Dマリオ、3Dゼルダ、3Dマリカ これらも64で生まれたもの
64はガチでスイッチの原点ともいえる

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x7VImsEsd
>>11
マリオパーティとマリオテニスも64発

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xdh3Ejj+0
64はむしろゲームファンからかなり評価されてたけどな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdF3gEwi0
64時代に任天堂は当時の最高益を更新してたはず
経営的な面で危ないことは無かった

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T/XAm8Jzd
赤字どころかSFC時代より利益出てるんだよなあ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lmv2ed/K0
その時代はポケモンが覇権だったはずだが

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pg/eTFXy0
GCの時もその当時の最高益出してたんだっけ
WiiUも黒字で終わらしたらしいし
経営的な面でハード撤退することはなさそうね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rfq+4h+W0
こんな昔話にすがらなきゃ心が壊れてしまうんだね
可哀想に

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rGjJgeb/0
どの勢力も拮抗してた状態じゃないか?
ネオジオとバーチャも盛り上がってたし
PS2の時だけが一大勢力だったがソフト面では閉塞感あったな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pg/eTFXy0
そういや任天堂にその気が全くなくても
世の中がハード撤退しろよみたいな空気だったのっていつ頃なんだろうか
やっぱりWii発売前とスイッチ発売前かね

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TwaCRmjj0
>>21
switch前かな
WiiUは不振で3DSもピーク過ぎてPS4が一応覇権ハード(笑)の頃だね
さすがに据え置き新ハードは無理だろうし株主が「スマホガー」言ってたあの頃

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jLegtEgSM
DS発売前とWiiU末期じゃね

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wjN2jOsS0
PSの問題点はPS2までと現在のPS4では雰囲気が全然違うこと
世の中の多くの人たちが思い浮かべる「プレステのイメージ」ってのは今のPS4には殆ど残ってない
その理由はPSってのはサードの集合体だからサードが入れ替わるとPS自体も
別なものになってしまうから
任天堂は任天堂らしさってのをずっと一貫して体現してるから任天堂ファン
ってのがいるがPSにはそういった熱狂的ファンがつかない
だからトロも死ぬ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FZ44F7BM0
任天堂が一番存在感なかったのは2003~2004あたりだと思う

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OJvcXEZ30
64時代は名作多かったし任天堂自体も黒字だったからそんなオワコン感無かったろ
GC時代の方が厳しかった

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E90YRitQM
ポケモンはたいそう売れておったが64版のポケモンは外伝や本家の対戦ツールだったりで爆発的なヒットには繋がってなかったな
だけどコントローラーが面白かったし名作多いし、夢も見せてもらった
テレビを使わなくても遊べるとかモニターの形から変えていくとか、任天丼のその後の展開の方針づけたハードだとおもう

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1GYC9SQ0
64は神ゲーだらけだったし末期感なんてなかった

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CbB6XWQ0r
2004年はファミコンミニブームでランキングを席巻
ファミコンカラー本体も売り切れ

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y1hz3YVB0
■ニンテンドー64【国内554万台】
マリオカート64
大乱闘スマッシュブラザーズ
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説 時のオカリナ / ムジュラの仮面
ポケモンスタジアム 1 / 2
ポケモンスタジアム金銀
ドンキーコング64
マリオテニス64
マリオパーティ1 / 2 / 3
星のカービィ64
ヨッシーストーリー
ピカチュウげんきでちゅう
ディディーコングレーシング
スターフォックス64
ポケモンスナップ
マリオゴルフ64
マリオストーリー
バンジョーとカズーイの大冒険 1 / 2
F-ZERO X
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
カスタムロボ 1 / V2
どうぶつの森
オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yALC7TXE0
レア社のゲームが一番面白かった

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rGjJgeb/0
DCも最初は売り場面積多く盛り上がってて
カプコンの格ゲーマシンのイメージが付いてからオワコン感が出てきた

 

80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZoNyjoNi0
>>37
カプが看板になるとマイナー臭が付くのは昔からだな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Wa2CFxBM
64時代に誕生したスマブラ、どうぶつの森にフルボッコにされてる
すごい時代になったでしょう?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QYLswV/M0
当時も海外じゃ任天堂は第一線だった
マリオ64、時オカ、GE007
神ゲーラッシュでGOTYも獲ってたからな
PSでスクエニゲーやってた馬鹿は無知すぎて知らんだろうがね

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPazfim60
友達の家でスマブラ・ゼルダなりパーティゲームなりやって
家で一人時間をPSでRPGやってたわ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:muaasSbO0
スイッチは64やってた世代にぶっささってると思うわ
ソフトの出来が高水準にまとまっている感が、あの頃を思い出されるっていうか
それプラスゲームボーイとWii以降のIPも統合してるから、ここ20年以上のユーザーが合流してるんだよな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NbVcelpL0
性能自体は64のが上なんだっけか。
国内に使いこなせるメーカーなかっただけで。

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dbh15kSPr
>>49
任天堂自身もソフト開発に苦戦してたけどな

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+lFykTNp0
他ハードがCDに移行してた時期に未だにカセット方式だったのと、
映像出力にアンチエイリアスをかけた事で逆にボヤけた映像に見えたのが64のダサさを印象付けてたような

 

引用元

コメント

  1. 64大相撲、ゆけトラ、ブラストドーザーとか
    変なゲームも触ってたけど遊びごたえある奴多かったわ

  2. >>21
    SCEとファンボーイが必死にそういう空気作ろうと頑張ってたな
    無駄な努力に終わった

  3. 後年のゲームに影響を与えたほどの作品があることは言うまでもないし4人対戦系が本格的になって思い出として根付いてる人も多いだろうに
    SCEのメディア戦略に引っかかりやすかった当時ならともかく今PS一色だったとかほざくのは馬鹿としか

  4. 伝説の神ゲー、牧場物語2を知らんとか…

    皆でスマブラやゴールデンアイやカスタムロボやってばっかの友人達に勧めたら
    ほとんど全員がハマって一時期対戦ゲーやらなくなるくらいだったのに

  5. 当時子供だった人なら64がオワコンだったなんて言葉まず出ないんだよなぁ
    50代ぐらいのおっさんか?

  6. なんとなく兄ちゃんがいるやつの家に置いてあるイメージ

  7. >失敗ハードは見捨てる
    >それがぶ た
    >こいつらは任天堂 ファンじゃない
    >任天堂にすり寄ってくんなよマジで
    お仲間さんがPS一色だったよな!から始めてくれたのにほっぽいて鏡を眺めることに必死なgkさん…

  8. 任天堂が本当にヤバかった時期ってそれほどないだろたぶん
    64期は北米でばか売れ+ポケモンとかいう化物が誕生してたし
    WiiU期は確かにヤバかったけどその頃には3DSが安定期に入って、しかもスプラトゥーンとかいう化物イカが登場してる

  9. 当時はサターンを中心にしてゲームしてたから64は意識してなかったな
    PSもあの頃はオリジナリティのあるゲームが多かったのにどうしてこうなった…

  10. 遊びたいゲームが出れば普通に買っていましたがw
    そりゃ本体は安いもんじゃなかったから友達みんなが全てのハードを持っているわけじゃなかったけど。
    ゲーム機ごときで優越感こじらせ過ぎたのはpsユーザーくらいでしょw

  11. 昔を生きてんのかな

  12. PS全盛期が思春期の人ってそれなりにおじさんだと思うんだけど
    成長せずにまだゲハカスやってるのか

  13. 妄想癖って言うんだっけこういうのって
    現実は残酷だから妄想の世界に逃げてるんだろうけど、本当にかわいそうな人、スイッチの面白さを体験せずに人生終えるんだな

  14. もうこのまま時代を遡ってその内
    「ファミコンなんかが出たからソニーが派遣とるはずだったゲームマイコン市場が壊滅した!謝罪と賠償を請求する!」とか言い出すぞこいつら

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました