伝説的デベロッパーJohn Carmack氏:PS5のSSDは「大したもの」
Legendary Dev Carmack Agrees that PS5 SSD Setup is ‘a Big Deal’ | PlayStationing
http://www.playstationing.com/news/legendary-dev-carmack-agrees-that-ps5-ssd-setup-is-a-big-deal/5566
FPS生みの親として知られる伝説的デベロッパーの
John Carmack氏が、PS5搭載のSSDについて
「一大事/大したものだ(a big deal)」と
発言していたことが分かった。
・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、
PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。
氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージから
データを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの
状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」
「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの
速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による
長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」
と説明していた
・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」
と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに
読み込めるのは「大したこと」と称賛していた
John Carmack
ジョン・D・カーマック(John D. Carmack II、1970年8月20日 – )
はアメリカ合衆国のゲームプログラマで、id Softwareの共同設立者。
Wolfenstein 3D、Doom、Quake、Commander Keenといった
ゲームシリーズの主任プログラマ。FPSの生みの親として知られる。
Wikipediaみたら1973年からあるみたいだけど、この人3歳でFPS作ったの?
糞箱セックスが勝つなんて夢のまた夢
PCだとNvMeのSSDも普通のSSDとゲームで
体感差ないもんな
起動時間も26秒が25秒になるとか
そんなんだし
だから普通のSSD買ったもの
よくわからんのだけど、確かにSSDによる体感差はないんだよな。カーマックからするとソフトウェア解答があるからってことになるけど、じゃあ高速CPUに載せ替えりゃ速くなるのかな?
ならない
PCが遅いのはCPUやGPUのとこにデータ届くまでにやらないといけない処理が挟まりまくるから
解凍の話だけではないし
そもそもカーマックは32コアのスリッパとM.2ストレージというPC最高の環境を想定してもPS5の足元にも及ばないって言ってる
8Kテクスチャを使ったデモでも良いから対抗出来る動画を持っておいでよw
そもそもVRAM積んだ2080tiでも、8Kテクスチャを破綻なく貼り続けながら歩く事ができるゲームは無い
8Kテクスチャは単純比較で4kテクスチャの4倍だよ
PSはPCでも再現不可能な高精細なオープンワールドを堪能するわけか
俺たちにはDFがいる
3行でまとめると
SSD
が
すごい
どこ誉めているんだかわかりづらいなw
UE5デモがあの水準で動けば、性能論争自体が無意味だと判らない?
XSXや既存PCアーキでも、UE5はそれなりの水準で作ってくれるよ
要は見掛け倒しのtfを誇示しても、足回りが遅いと無駄だとハッキリしたのがUE5デモ
PCも足回り整えればUE5は効率的に動く
PCは止まってたIO 改善に進むだろ
瓶の首のところが狭くなってると
その口径で出てくる水の量が狭まるように
一部分の性能が低いとそれが足かせになって
他の性能が良くても力が出しきれない事
UE5のデモはPS5のNVMe SSD 5.5GB/sという膨大な帯域幅の内、どれくらいを活用してたの?
8Kテクスチャ使ったデモやゲームでPCアーキと比べてご覧w
だから機能的には似てる部分もちゃんと箱にも搭載されてるからね
ただPS5程徹底されてなかった
持ち上げてた奴等は謝罪するの?
まあ現実的に運用しないと
結果として何がバランスよかったかは
わからんわな
でも今のところソニーは独自のものを出したのは間違いないようだな
なおPS4は箱1より性能が高かった模様
同じアーキテクチャなら数字の差がそのまま性能差になるのは当たり前だからな
PS4とOneもProとOneXもそして今回も
これ言ってみりゃソニーとEPICで開発してたPS5という形をした、ただの最新型のSSDだろ、それをUE5というデモで初披露しただけ
PS5=新型SSD
2021末にはPS5上位新型SSDくるからPCと箱はカートリッジにいれてね
PS5は新型SSDのお披露目機だった
どうもそんな単純に早くできないらしいよ
PS5はアーキテクチャもあって爆速実現できてるから
同じSSDをPCや箱に積んだだけでは大して意味ないぞ
最初からPS5はSSDをメモリの延長として使うつもりだったって事
多分、MSはPCより速いSSDで十分という認識だったんだと思う
MSはVelocity Architectureの解説でそれと同じこと言ってるぞ
全てが下回るけどね
特に専用chはPS5の1/3程度しか無い
コメント
で、消費電力と発熱の課題は解決してるの?
これが解決しないとCSに乗せるなんて夢のまた夢なんだが
4kの4倍って16kでは…?
画素数の4倍じゃないの
結局セルのようにプログラマーがうまく使わないといけないだけなんだろうな
あっそう
超大手のマスコミですら海外発信、国内の人間ですら発言を自分たちの都合のいいように改変してしまう昨今、これもそうとは言わないけど今までのPS発売前の声を顧みると・・
マルチしないと開発費を回収できない時代にその特殊な構造をどれだけのメーカーが
生かしてくれるかが勝負だなあ。
独占ソフトなら十全に生かせるだろうから、ファーストソフト次第ってところか。
特殊な構造というか
いままでがボトルネック対策のためにいろんな処理を入れて重くなっていた
それが取っ払われたということで、特殊だったのはむしろ今まで。
何処のソフトハウスでも特に勉強や投資することなく
やることがかんたんに素直に楽になり時間短縮できるようになるということ
そもそもゲーム専用機のくせにPCみたいな作りでPC以下の性能だったのがおかしな話だったんだよ
全然おかしくないぞ。
ややこしい独自規格をすすめたせいでコンテンツの質と供給が下がりまくって難儀しまくったのがPS2PS3時代。
そこをPCとの親和性高めればCSの質が飛躍的に上がるしPCCS双方においても開発もしやすいだろってやったのがMSと今の洋ゲーブーム。PS4の成功だってそれを真似たから。
PSだけしか使えない超技術でCPUGPU面の性能は無視できたとしても
その超すごいSSDをこのゲームの容量がどんどん増えてる時代に何百GBで幾らで売るつもりだよ
その代償が爆音ファンかもしれんと思うと買う気起きんわそれについては一切触れないし