1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:20pmREUq0
これが低評価だったなんてウソやろ?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTpb5GVu0
ストーリーも10ほど分かりやすくはないけど、結構好きやで
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DsSHiInx0
そもそも低評価じゃないし
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yP91KDmiM
無印は低評価だったけど
インタ版で親切設計になって持ち直した
インタ版で親切設計になって持ち直した
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cM/5/zjzM
システムや世界観、グラは良いのに
シナリオ一つでRPGは駄目になるという典型
シナリオ一つでRPGは駄目になるという典型
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8c6eCv8M0
スクエニのゲームは序盤~中盤までは面白いよ
というか大抵のゲームは新しいルールを憶える刺激が快感でプレイ前半は楽しいよ
ルールの練り込みが足りないゲームは後半はつまらなくなるけど
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TnUqdEKz0
俺は12好きな方に入るが世間の評価は芳しくないな
ガンビットは一般ユーザーには敷居が高かったのかもしれん
ガンビットは一般ユーザーには敷居が高かったのかもしれん
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:20pmREUq0
ガンビットにifってできるの?
敵の数が三体以上の時デコイを唱えるとかしたいんだけど
敵の数が三体以上の時デコイを唱えるとかしたいんだけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTpb5GVu0
>>9
というかガンビットはifが前提だろう
というかガンビットはifが前提だろう
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:20pmREUq0
>>11
特定の一人だけに使いたいのに
全員にかけちゃうんだよ
敵が多いときだけおとり役一人に使いたいのに
特定の一人だけに使いたいのに
全員にかけちゃうんだよ
敵が多いときだけおとり役一人に使いたいのに
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cTpb5GVu0
>>16
バッシュとかアーシェとか個人名で組めたはずだから、それでやってみては?
バッシュとかアーシェとか個人名で組めたはずだから、それでやってみては?
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a3S4rq51d
>>16
多分岐はできそうにないからなぁ
オートアタックオンリーよりはマシ、程度に割りきらないと
多分岐はできそうにないからなぁ
オートアタックオンリーよりはマシ、程度に割りきらないと
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8alTEBP30
戦闘システム叩いてる人はほとんど見ないな
ストーリー重視派が特に後半を叩いてるのはよく見る
ストーリー重視派が特に後半を叩いてるのはよく見る
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FwKe1zDw0
倍速付いて評価が上がるFF12とラスレム
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9TLjMtpEp
発売当時の叩きようはすごかったよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAzK5HgD0
俺がバッシュ将軍だとかネタ要素も多いけど良ゲーよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9TLjMtpEp
>>15
俺がバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!
俺がバッシュ・フォン・ローゼンバーグ将軍だ!
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cD513rstd
当時は戦闘が地味
見てるだけ
主人公空気
オイヨイヨ
見てるだけ
主人公空気
オイヨイヨ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sNrQrw4f0
>>18
わかってないな、FF12は主人公空気だからいいんだよ
FFでよくある主人公が出しゃばってプレイヤーの意図しない行動をとりだすってのがない
わかってないな、FF12は主人公空気だからいいんだよ
FFでよくある主人公が出しゃばってプレイヤーの意図しない行動をとりだすってのがない
168: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FRekzpl5p
>>21
わかってる奴いた
本当にその通りでバンはプレイヤーと同じ”傍観者”の目線でいてくれるから逆に感情移入できる
わかってる奴いた
本当にその通りでバンはプレイヤーと同じ”傍観者”の目線でいてくれるから逆に感情移入できる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xtvcg5s1d
ガンビットシステムは凄く面白かったし良くできてたわ
ストーリーはそうでもないな
ストーリーはそうでもないな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KAKN2y3S0
伊藤ゲーあるあるだけど
説明不足なんだよ
8と同じことやらかしたのが12
説明不足なんだよ
8と同じことやらかしたのが12
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kuWoPQa90
>>22
8はまだいいよ適当でもストーリーはいける
12とか終盤で上級魔法使ったら何故か棒立ちになって死ぬからな
8はまだいいよ適当でもストーリーはいける
12とか終盤で上級魔法使ったら何故か棒立ちになって死ぬからな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WAzK5HgD0
FFファンが求めてるのは一本道の御涙頂戴ストーリーだから受けなかったのは仕方ないね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iat8NlGd0
やりたいけどps4 でやるかスイッチでやるか迷ってるわ
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z7KoPJMTr
>>24
PS4とsteamは買ったけどswitch版どうしようかなー?って思ってるうちにセールから消えたw
PS4とsteamは買ったけどswitch版どうしようかなー?って思ってるうちにセールから消えたw
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wcgCdwWu0
男は結構いいけど女の魅力なさすぎ
アーシェ 馬鹿うざい
パンネロフラン 空気
アーシェ 馬鹿うざい
パンネロフラン 空気
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w+knzIIb0
FFのナンバリングにしちゃったのがマズかったよな
FFイヴァリースなんとかにして松野オリジナル作品
としてナンバリングに関係ない体制で作らせておけば
松野ものびのび作れたのかも知れない
FFイヴァリースなんとかにして松野オリジナル作品
としてナンバリングに関係ない体制で作らせておけば
松野ものびのび作れたのかも知れない
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n15WNwcZ0
いくら傑作でもバカ共はFF10の世界一ピュアなkissが好きやからね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WGj54olp0
FFナンバリングじゃないとあんなリッチなゲーム作れんわ
ベイグラ2だったら地下道と水路だけで終わってる
ベイグラ2だったら地下道と水路だけで終わってる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q8bjiy680
松野が拘り過ぎて作るの遅いからって途中で追い出されたんでなかったっけ?
野村はあんなに好き放題やってるからまぁ開発チーム同士の派閥争いに負けたんだろうな
野村は一応結果だけは当時出してたからな
野村はあんなに好き放題やってるからまぁ開発チーム同士の派閥争いに負けたんだろうな
野村は一応結果だけは当時出してたからな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vo5JaXXzM
FFの定義って坂口作品かどうかだから
非坂口のFFは明らかに浮いてるんだよね
コレジャナイになるのは当然の結果かと
非坂口のFFは明らかに浮いてるんだよね
コレジャナイになるのは当然の結果かと
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9TLjMtpEp
戦闘システムばっか褒められるけどPS2の性能ギリギリまで追求した背景美術も凄いぞ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bz7MfGYZ0
松野がちゃんと作り終えてストーリーも完成させてたら文句なかった。
FFは12以降全部作りかけで出してんのが駄目。
12はこいつが黒幕みたいな存在倒さないで終わったよね。
FFは12以降全部作りかけで出してんのが駄目。
12はこいつが黒幕みたいな存在倒さないで終わったよね。
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLw8XaZH0
13、7Rと第一のシステムは前半が糞つまらなくて後半面白くなる
12のシナリオの件といいもっとバランスとれないのかね
15は両方終わってたが
12のシナリオの件といいもっとバランスとれないのかね
15は両方終わってたが
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lqGUVAxn0
ストーリーが後半評判悪いのはわかるが
当時はあの戦闘もコマンドバトルじゃないからFFぽくないとか評判よくなかったのは当時解せなかったな~(海外はアクション好きなので当時から好評だった)
BGMも崎元仁で最高なのに、これまたFFらしくないとかで当時の評判よくなくて解せなかった。
どれもわかる人がずっと「いや、いいだろ?」と言い続けてきた感じある
変化を嫌う人が多いなあと思ったね
当時はあの戦闘もコマンドバトルじゃないからFFぽくないとか評判よくなかったのは当時解せなかったな~(海外はアクション好きなので当時から好評だった)
BGMも崎元仁で最高なのに、これまたFFらしくないとかで当時の評判よくなくて解せなかった。
どれもわかる人がずっと「いや、いいだろ?」と言い続けてきた感じある
変化を嫌う人が多いなあと思ったね
コメント
この時代はFF11、FF12、ゼノブレイド1
戦闘システムが面白いRPGが多かったね
代名詞のATBも8のジャンクションとか12のガンビットとかも全部伊藤なんだな
説明不足感はあるけど毎回チャレンジして来た姿勢偉いと思うわ
発売当時は微妙に感じたけど時間がたってからやり直すと面白いと感じるのはレトロゲーあるある