1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jKpAviv9p
なぜアトラスはこんな大物社員を手放しちゃったんだよ…
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s+I2rLwEa
>>1
ほんの3年程度だろ
ほんの3年程度だろ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vwwShopR0
京極あやさんか
紛れもない女傑だな
ルックスも良い
売れたからといってメディアに出過ぎない
理想の女性だわ
紛れもない女傑だな
ルックスも良い
売れたからといってメディアに出過ぎない
理想の女性だわ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBd8LoT10
人の活かし方がうまいんじゃないの
昔から設備のメンテナンス要員を商品開発の責任者にしたり
パッケージデザイナーにゲーム製作を任せたり
普通の企業じゃやらないよ
昔から設備のメンテナンス要員を商品開発の責任者にしたり
パッケージデザイナーにゲーム製作を任せたり
普通の企業じゃやらないよ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlR7rSbo0
>>5
活かし方以前にアトラスじゃ逆立ちしたってあつ森みたいな企画は生まれんからな
活かし方以前にアトラスじゃ逆立ちしたってあつ森みたいな企画は生まれんからな
97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xj7ZTZT10
>>5
ゼル伝の藤林さんも
元カプコンじゃないか
ゼル伝の藤林さんも
元カプコンじゃないか
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ec+gIqYp0
今の時点であつ森448万売ってる
ポケモン赤緑、金銀、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオU以来の大フィーバーだよ
ポケモン赤緑、金銀、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオU以来の大フィーバーだよ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ec+gIqYp0
スクエニからも入ってきて、カプコンからも入ってきて、更にはセガ派閥のアトラスからも来てくれた
それらが揃いも揃って強力な味方になるなんて、素晴らしいしありがたい話じゃないか
それらが揃いも揃って強力な味方になるなんて、素晴らしいしありがたい話じゃないか
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kl8N96gG0
あと牧場物語の人でも引っ張ってくればいいよ
料理とか農作業できれば完璧やん♪
料理とか農作業できれば完璧やん♪
82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRzCxA7ap
>>12
そういう無駄なことしないから森はいいのだが
そういう無駄なことしないから森はいいのだが
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kFadNLX60
>>82
つねきちと低木の解析リークの中に料理のレシピとか作物(タマネギとかトマトとか)のアイテムがあったみたいだぞ
つねきちと低木の解析リークの中に料理のレシピとか作物(タマネギとかトマトとか)のアイテムがあったみたいだぞ
106: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hW5S1AlWp
>>105
マジ?
なんか住民が料理や食べ物の話題出しまくるわりにポケ森にあるような食べ物家具が少なすぎる気はしてたんだよな
テーブルに置けるものがドリンク系くらいしかないし
マジ?
なんか住民が料理や食べ物の話題出しまくるわりにポケ森にあるような食べ物家具が少なすぎる気はしてたんだよな
テーブルに置けるものがドリンク系くらいしかないし
109: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CIbv1R260
>>105
料理イベントがあるということはダイビングもできるようになって
あわび(隠喩)取り放題になるのか楽しみ
料理イベントがあるということはダイビングもできるようになって
あわび(隠喩)取り放題になるのか楽しみ
110: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4OWTW9EEK
>>105
ハーベストフェスティバルの仕込みだろ
ハーベストフェスティバルの仕込みだろ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0jwnp3Vd
バンナムのダイニンキRPGしりいずのプロデューサーがスクエニに移ったよなー
あーバンナムマジもったいんほー
あーバンナムマジもったいんほー
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2jpR6gTZ0
ちなみに英語版wikipediaによると2019年から京極あやは野上に代わって第5プロダクショングループ(ぶつ森・スプラチーム)のマネージャーに昇格している
野上とゼルダ青沼は副本部長に昇格
野上とゼルダ青沼は副本部長に昇格
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7FCy0dTF0
>>17
野上が青沼と同じ役職は草
いや実績見れば凄いんだけど泣いてるイメージしかないw
野上が青沼と同じ役職は草
いや実績見れば凄いんだけど泣いてるイメージしかないw
128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JVCPlyMPa
>>17
無理矢理な男女平等の風潮で能力の無い女性が上に立つこともあるが、
これは本当の意味での男女平等だね
任天堂らしい
無理矢理な男女平等の風潮で能力の無い女性が上に立つこともあるが、
これは本当の意味での男女平等だね
任天堂らしい
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9KEqb3qK0
まーた、任天堂がサードの貴重な人材を寝取ったのか
ブスザワディレクターもカプコンから盗んだ人だし
ほんと最低だな泥棒堂は
ブスザワディレクターもカプコンから盗んだ人だし
ほんと最低だな泥棒堂は
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxlNhm3D0
>>18
カプコンから来た藤林秀麿Dは京都の旧家の出らしいので任天堂はむしろ故郷(´・ω・`)
カプコンから来た藤林秀麿Dは京都の旧家の出らしいので任天堂はむしろ故郷(´・ω・`)
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7FCy0dTF0
元々シナリオというかテキストを担当してた人だよね
街森で森にアシスタントとして初参加して戦犯扱い
とび森の悪い部分は京極と叩かれあつ森でも叩かれる
結果的には100→500→二か月で440万(DL含まない)
っていう割とヤベェ実績残してる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KzGgp67Z0
どこをどうルックスがいいか説明して欲しい
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0SlYZQp+0
>>20
そんなもん言葉で説明されてわかんのかよ
各々の主観で良いか悪いかしかねえだろ
そんなもん言葉で説明されてわかんのかよ
各々の主観で良いか悪いかしかねえだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dP8C6mz4p
女性なのか
アンチから犯罪予告紛いの叩かれ方してそうだな
アンチから犯罪予告紛いの叩かれ方してそうだな
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NVD5Pvw70
トワプリの脚本家じゃん
一番好きなゼルダだし復帰してほしい
一番好きなゼルダだし復帰してほしい
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r+WDfjHg0
企画通らずに埋もれてただろうな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xAjZrR50
そういや任天堂の人では珍しくツイッターやってる人よね>京極さん
ほぼリツイートしかしてないとはいえ
ほぼリツイートしかしてないとはいえ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iscr5vGU0
>>32
やってるか?
やってるか?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7xAjZrR50
>>33
Aya Kyogokuで検索したら出てくるよ
Aya Kyogokuで検索したら出てくるよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1I6kuspla
>>32
小泉もだけど目立たないよね
小泉もだけど目立たないよね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HFoCyXfKa
SIEのジャパンスタジオに他社人材が集まってるとか全く聞かないな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cqbZKXvm0
>>37
KNACK=元セガ
グラビティダイズ=元コナミ
KNACK=元セガ
グラビティダイズ=元コナミ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlR7rSbo0
>>37
社内政治で蠱毒やってる魔境に好き好んで行くまともなやつがいるわけがない
社内政治で蠱毒やってる魔境に好き好んで行くまともなやつがいるわけがない
103: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2yEWGmrj0
>>37
SIEは金をちらつかせてサードから独立させて、使い終わったらポイ捨てするのがSONYスタイルだぞ
古くはみんゴル製造機にさせられた奴もキャメロットからスタッフごと引き抜きだし
カプコンの岡本も独立させて、SCEコラボでスタートさせて、失敗したからポイ捨て
変わったとこだとFEの加賀チーム
ハマムラによる囲い込みは有名だがその引き抜いた絵師やサウンドメンバーもベアルファレスなんかで使ってたのがSCE
すぐぽい捨てして業界干されてるような扱いやら、お亡くなりになったりと割と悲惨
数え上げるとキリないぞ
アトラスならガイア岡田がそうだな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UpAegU5h0
えー?
こんな有能な社員腐らせてたとか腐らせ請負人かよ
こんな有能な社員腐らせてたとか腐らせ請負人かよ
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DDRuZfud0
気色悪いゲームを手伝わされたアトラス辞めて
当時絶望的な状況だった、
ゲームキューブ時代の任天堂に転社した。
この運命の選択が人生を変えた。
当時絶望的な状況だった、
ゲームキューブ時代の任天堂に転社した。
この運命の選択が人生を変えた。
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nRaKHlzi0
敵の時は弱いのに味方になると強くなるって
少年漫画の逆をいってるな
少年漫画の逆をいってるな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RzQP2KC80
アトラスの落ちこぼれも任天堂ではディレクター(笑)
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPXpkYP3a
>>50
これほどの才能を眠らせてたアトラスが無能なだけで草
君の考えはまさに4%民って感じでいいね
これほどの才能を眠らせてたアトラスが無能なだけで草
君の考えはまさに4%民って感じでいいね
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K8MLEP650
アトラスでプリクラ発明した女性も今は介護職とか、何が幸せなのか分からない世の中
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:csIWkOHap
日本のIT企業の有能な社員をGAFAMが引き抜くのに似てて悲しくなるね
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2jpR6gTZ0
1981か82年生まれで2000年にアトラス入社したと書いてあるのが事実なら大卒じゃないんだろうが
3年で辞めて任天堂に入ってるしキャリアアップの踏み台だな
3年で辞めて任天堂に入ってるしキャリアアップの踏み台だな
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VD24PdxN0
そういえば初代ビートマニア発案者の水木潔(MIZUKING)も任天堂移籍組だっけ。
nintendogsやWii Sportsがヒットしたから大成功の部類だよなぁ。
Miitomoプロデュース以降何に関わっているんだろ。
nintendogsやWii Sportsがヒットしたから大成功の部類だよなぁ。
Miitomoプロデュース以降何に関わっているんだろ。
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AqL9Q6QvM
そこにはゲーム業界に愛される任天堂の姿があった
コメント
京極さんを最初に知ったのは社長が訊くのトワプリ回でミヤホンのちゃぶ台返しをくらった話かなw
和ゲーが壊滅してる本当の理由ってSIEの買取保証とかじゃなくて、管理職・経営陣がクソほど無能っていう日本企業あるあるなんじゃね?
ありうるね
クリエイターとしては有能でも、管理職として有能とは限らないからな
何しろ管理職に必要なスキルはコミュニケーション能力と腹芸だから
で日本の企業って、クリエイターでも何でも偉くなると管理職をやらされるんだよね
こうして役に立たない管理職が生まれてくるんだよなあ
合わせ技だと思うぞ
無能な経営、管理でも買い取り保証があれば無理やり有能に見せかけられるしね
ヤクザとか如くとか反社ゲーとか
泥舟で運命を共にする義理はないよねタヌキさん
まともなクリエイターがまともな能力を発揮できる場所は、
日本では任天堂傘下だけになってしまったからね
そらアトラスと任天堂なら任天堂とるやろ
アトラスなんてもうペルソナ媚び媚びでしかないし
PSがクソゲーを量産する理由がわかったわ、有能な動ける人材が任天堂に来たらまた新しいジャンルのゲームが産まれそうだな。
そもそもアトラスは芸風がニッチな方向に向いてる会社
メジャー受け狙ってるペルソナ系でも現代社会の闇的な方向だし
アトラスの幹部が無能とかではなく、自分の才能とかみ合わなかったっていったほうがいい
アトラスおよびセガは才能を生かせない環境と言うことやな
元スクウェアの有能な人もおるし
アトラスは昔から有望な社員が出てきては別の所に移籍とかしたりするから、そういう風土なのかもね
メガテンの岡田やペルソナの里見、世界樹の迷宮の新納とかそうだし
その二人のその後は・・・
ベヨネッタ2とかモノリスとかもそうだけどさあ
任天堂に「泥棒!」って難癖つける前にやることあるだろうに…
>3年で辞めて任天堂に入ってるしキャリアアップの踏み台だな
これやろ
任天堂行く実力があって声がかかるなら誰だって行くわそんなもん
「ゲーム製作に常に不足してるのは才能あるディレクター(現場でコンセプトに沿って管理職しつつゲームをキッチリ仕上げられる人材)」と組長も言ってたし、その手の才能はクリエーターの芸術的才能とはまた別の才能だからな。
他社が管理職適正のないクリエーターを管理職につけて賞味期限の短い芸術的才能を腐らせてる間に任天堂は淡々とディレクターを集めていたんだから、そらゲームの出来に差が出来るのも道理だわな。