1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LKfRUhbX0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2020/html/_ai_ai.html
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は
当社グループがデジタルエンタテイメント領域で培ってきた人工知能(以下AI)に関する知識・ノウハウを、ゲーム分野だけでなく、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメントAI」として
研究開発・事業推進することを目的とした新株式会社「スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー」を設立します。
会社名
株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー
(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者
代表取締役会長CEO:松田 洋祐
代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役
CTO:三宅 陽一郎
CAO(Chief Art Officer):野末 武志
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v7A/bSm9dNIKU
>>1
これは素直に凄いな
頑張ってくれゲーム以外で
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:slxXnjXA0NIKU
三宅なんちゃらってFF15担当した奴だろ?笑
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LixLlixaaNIKU
>>2
ゲームAIに関してはFF15は技術者向けの解説書が出たり講演の題材にされるくらいなんだぞ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ysmeLs+S0
>>8
オープンワールドでAI制御の仲間3人と常に組んで進行するゲームなんて他に無いからな
やたらこのジャンルに一人旅が多いのはこの辺の難しさも影響してる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NjhA9AhUaNIKU
7RでもAIで色々やってたらしいしこの分野では業界最先端だな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FoLlqGIL0NIKU
>>3
AI最先端ならMSだよ
XSXにすでにAIブロックが組み込まれてる
https://wpteq.org/no/post-57807/
これを使うことで、Xbox Series Xでは今までのゲーム機では複雑すぎて出来なかったような処理を専用ブロックで計算させることが可能になりました。
このような本格的なAIブロックが搭載されているゲーム機は今世代ではXbox Series Xが唯一となると見られており、DirectMLを使った次世代のゲーム体験が作られることが期待されています。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3EQUusA0NIKU
三宅陽一郎いるじゃん
ゲームAIの最高権威
業界の人なら知らない人はいないレベルの神
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbE44D5o0NIKU
>>4
今AIつうと機械学習のことなんだけど、敢えて思考アルゴリズムのことをAIと言って誤解を誘発させてる
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/3EQUusA0NIKU
>>7
FF15のチームは機械学習も取り組んでるよ
どんな条件付けすると効率がいいかとか発表してる
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ggjy/1X/0NIKU
何故そっち方面の技術ばっかきたえる?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QPaXSBrv0NIKU
スクエニの技術力はAIに限らずプログラムにしてもCGにしても音楽にしても本当にレベル高いからな
あとはゲームさえ面白ければ完璧だよ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Mw3q5b6pNIKU
>>6
下請け専門になったらええんとちゃうん?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:crN/eGz50NIKU
シナリオや脚本は同人作家で良いってとなのか?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcZf0gl80NIKU
株式会社クリフトにすれば良かったのに。
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+N22ekIX0NIKU
スクエニにそんな余裕あるんだな
これからはグラフィックよりもオブジェクトの挙動をコントロールするノウハウが重要なのはその通りだけど
見た目の豪華さでアピールできないことで融資をとるのは難しいかもな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3dbD3PlkMNIKU
ゲーム関係でAIの最先端って間違いなくNVIDIA
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTSx8PiXMNIKU
ポーションがぶ飲みバトルのAIがなんだってー?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+AajbXLMNIKU
>>19
ガブ飲みでも回復するだけいいじゃん
なんでヒーラーじゃないアタッカーの主人公が戦闘中HP管理せにゃならんのかと
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S+AajbXLMNIKU
いらないのをここに追い出して計画的に潰すやつじゃないことを祈ろう
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GXMM6LDgaNIKU
この話題でFF15がどうのこうの言うやつは最低でもこれを読んでから語ろうな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcZf0gl80NIKU
>>22
てか毎度ながら気持ち悪いって思ってしまう。
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J2OUtgGj0NIKU
>>22
アホそうなキャラのせいで全て台無しだな
やはり見た目は大事
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6r9Fw6F0NIKU
スクエニなら
いつもの半年後にクビ+閉鎖のパターンだろう
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUALGwedMNIKU
新羅プロジェクトと同じ匂いがするなあ
AIはもうソニーGoogleMSが先行していて到底おいつけるはずも無くなってるのに
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KSrHDywK0NIKU
アルケミーalchemy すなわち錬金術
これはAIからなにやら生成させる狙いがあると見た
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7gjKPqf60NIKU
この人は技術的なaiに興味があるだけで
それをゲームとして
どう面白く落とし込むかまでは何も考えてない
だからff15になる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pv3BLOuLaNIKU
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dvU1bh4dNIKU
>>30
>>最適なカメラの位置取り
これ笑うとこ?
カメラワークが最悪なのがユーザーからいちばん言われてることでしょ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xuIpLNy0aNIKU
アルケミー
セガサミー
タカラトミー
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tx1bUdpB0NIKU
スクエニにはもう期待してないけど
このセクションだけは頑張って欲しいわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xJg1tAOJ0
次世代はどれだけAI技術を持っているかでゲーム作りの勝負が決まるとも言われてるからこういう投資は当然
むしろスクエニ以外の他の和ゲーメーカーが遅れすぎ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUALGwedMNIKU
>>35
それってプラットフォーマーからAPIの形で提供されると思うんだけどねえ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dmJkqRWA0NIKU
いつも思うんだけど何で新部署じゃなく新会社にするん?
どんなメリットがあるの?
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dUALGwedMNIKU
>>39
税金対策かそれかポストが足りなくなって名誉職を作る必要がある場合
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:voqjwTj0pNIKU
>>39
うまくいかなかった時の負債が本社にかからないようにするため
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxxqzWVO0NIKU
三宅のための会社か
スクエニも大事にしてるな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z69BWuE8pNIKU
クリフトが賢くなっちゃうの?
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfreoYnHaNIKU
そのうちマップとかモーションとかをAIに自動で大量生産させて
そこから人間が取捨選択して組み合わせるだけみたいなのがゲーム作りになる時代か来るんだろうな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AA7xr7Z+0NIKU
ドラクエ4で効かない呪文使うのはわざとだからな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZQbM+iiO0NIKU
というかフロムにAI教えたのも三宅さんだったか
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+GCkAxk50NIKU
まさか出来てる方向だとは思わなかった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4dvU1bh4dNIKU
FF7RのAIも最悪なんだよね
狭いマップにも仲間キャラが詰めかけてくるからプレイヤーが後退しようとしても仲間が邪魔になって戻れないっていう
そんでこのアホAIをどうにかするためにプレイヤーと重なった仲間キャラを透明にしてプレイヤーが後退し終わってから再び表示させるって萎え仕様になってる
こんな時代遅れ技術じゃ海外には一生追いつけない
引用元
コメント
また3年で解散ですね
分かります
FFに限らずスクエニはソフトの売り上げわ増やしたいのなら、まずはちゃんと脚本を書ける人を育てるか雇ったほうが良いのでは…
また潰すの
んほぉ~のスタジオ名前も忘れたけど
何年で解散かトトカルチョしようぜ