https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4dbc14951045601ba779f891b89ac97ffa5bac?page=2
ゲーム業界全体が増収増益の傾向にあるように、今は外出自粛で時間を持て余す人が増え、
普段はあまりゲームをやらない層がゲームに手を出しやすい時期といえる。ゲームに詳しい評論家のさやわか氏はこう指摘する。
「ゲーム初心者の『入り口』として、フレンドリーなゲームが求められるようになった」
その点、任天堂は『マリオパーティー』をはじめ、初心者や子どもを交えて遊べるような「敷居の低さ」を重視してきた。
家族や友人と気軽に楽しめるソフトを充実させてきたことはライトユーザーを取り込む上で大きな強みとなった。
一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。『DARK SOULS』シリーズに代表されるように、スイッチと比べるとユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。
「こうした操作性の高いゲームは、新規ユーザーにとって手が伸びづらい。結果的に、コロナ禍で生まれたライトユーザーや新規ユーザーは任天堂に流れていきました。
(ステイホームで)時間を持て余した人たちにとって手を出しやすいソフトが、スイッチでは『目の前にあった』のに比べ、PS4では見つけにくかったということでしょう」(同前)
また、スイッチのソフトに多くみられる「かわいいデザイン性」も追い風になった。数年前からトレンドに敏感な女性がライトユーザーとしてゲーム市場に流れてくる傾向があったが、外出自粛の影響でそれが加速。
「女性受けするデザインかどうか」がPS4と明暗を分けたとみることもできる。
中川氏は「スイッチの看板ソフトは、デザイン性において明らかに女性に強い」と話す。
「女性も参入しやすいような仕様は、DSやWiiの時代から連綿と続いてきた任天堂のカルチャーと言えます。
(今回のコロナ禍で)コアなゲーマー層以外に、任天堂が築き上げてきた『かわいいデザイン』が刺さった」
さやわか氏は、特に『あつ森』のデザイン性の高さを指摘する。
「(あつ森は)着せ替えやインテリアなど、ファッショナブルな要素が女性の間で人気を博しています。
『こういう服かわいいよね』と、インスタで映える写真をあげる感覚でSNS上でカジュアルに発信することができます。
一方のPS4では、リアルなデーモンを狙撃する『DOOM Eternal』が象徴するように、デザイン的に女性受けするものは多くはありません」
任天堂が取り込んだライトユーザーの中には、臨時休校によってステイホームを強いられていた子供たちも含まれる。
一日中家にいて暇を持てあます子どもに苦慮した親が、子どもにゲーム機を買い与えるケースも多かったと思われるが、「何を買うか」は親の印象によって大きく左右される。
「任天堂のソフトは、保護者の理解を得やすいような配慮が見られます」
そう話すのは、ゲームジャーナリストのジニ氏。
先述したような小さな子どもでも楽しめる操作性のよさに加え、「暴力的な表現がないことも大きい」と語る。
「リアルさを追求したプレステでは、ゲーム内で血が流れるソフトが多数ありますが、ニンテンドーのソフトで血の流れる描写は見たことがありません。
また、プレステの主力ソフトにはリアルな銃で殺し合うゲームも多くみられますが、任天堂のソフトは銃の描写を忌避する傾向が強い」
ジニ氏はこうした「任天堂カルチャー」の象徴として、1999年に発売された『ドンキーコング64』にまつわるエピソードを挙げる。
同ソフトを開発していたイギリスの企業はリアルさを追求してショットガンを撃てる仕様にするつもりだったが、視察に訪れた任天堂の上層部が難色を示し、ココナツの形をした武器に置き換えられたのだという。
アクションシューティングゲームの代表作『スプラトゥーン』でも銃ではなく水鉄砲で撃ち合いが楽しめる仕様にするなど、「任天堂カルチャー」は今も受け継がれている。
>>1
それやろね
というかPSの衰退とグロ路線の拡大は負の比例関係にある
よくPSは映画みたいなゲームって言うけど
プラダを着た悪魔や天使にラブソングをみたいなゲームは出ない
ホラーとか戦争映画みたいなのばっか
そんなのばっかだとシネコンだって潰れるわ
暴力的だと大人なの?
大人をバカにしてるだろ
なんか不良とかヤンキーとかヤクザが大人とか思ってそう…
コールオブデューティ久しぶりにやったけど楽しいと思えなくなってきた
あれアメリカの子供に戦意高揚させるためのゲームだろう
ドイツ軍の正義を認めたゲームを出せない時点で欧米の価値観は停止したまま
出てないかのような扱い
情報ロクに集めなくてバイアスに踊らされる浅層なんてある意味そんなもんだよ
まだ、出てない
PSみたいに安定してコアユーザー定着させたほうがWiiUの不調を横にPS4が売れたようにしっかり売れていく
コレだとSwitchにもコアゲーはあるが
ライターが気づいてない系オチだろ…
今の状況みてそんなこというのか?
その分析は的外れ
任天堂ハードは常に新しいユーザーが循環してるだけだよ
定着しないんじゃない
普通に卒業しては新規がはいって、出戻りもあってでゲーム市場が増加してる
PSは仮に定着しても新規が入ってこないから減る一方なんだぞ
なんかハードの話になるとナチュラルにウリアゲガーするやつ多いよな
変態ゲーじゃないか!
俺はイズン様スレを見てるから詳しいんだ!
知られていないというオチか
多い少ないが分からないバカ
> 一方のPS4は、年齢層の高いコアな男性ゲーマーを中心に支持を集めている。
w
アラフォーオッさんがPSコンソール戦士の主力やさかい
なのにパンツは見せてもらえない。可哀想に。
無知を曝してるだけかw
Switchにもグロの代表作バイオハザード出てるんだが
Switchが売れているのは任天堂のゲームが遊べる点と携帯と据置のハイブリッドだからだろ
的外れもいいとこ
>>32
バイオハザードは7以降はグロがキツくてダメだわ
バイオハザードが一般人に売れなくなったのはそこからだし
SONYさんそういうの得意でそ
もしくは中高生並みの思考の大人かだな
それはちょっと違うな中高生が求めてるのは
爽快感と戦術性だから暴力は関係ない
そうか?自分がそんくらいの時っていかに鬱展開かいかにグロ描写が多いかとかそんなレベルだったぞ
ゲーマーでも楽しめるようにちゃんと作ってるからな
マリオデとか3Dアクションゲームとしてしっかり作り込んでるし、
スプラトゥーンも対戦型TPSとしてちゃんと作り込んでる
表面的な部分しか見ないで任天堂は子供向けとか言ってる奴は
肝心の中身が見えてなかったりするんだよ
PSにもライト向けのゲームあんじゃん みんゴルとかさ 他に思いつかないけどあるだろ
ちょっとズレるが、いたストかな…
ポケモンだって主人公は高みの見物してモンスター同士無意味に戦わせてる酷いゲームだし
そこを重点的に描いてるか(目に付きやすいか)の差でしょ
主目的が暴力を振るうことかそうでないかの違いやね
マリオはボスを除いて敵を倒す必要は基本的にないし、不殺の縛りプレイなんかやる人も少なくない
遊んでて暴力的な表現とは思わない
踏み潰した時に臓物や血が飛び出す仕様だったら思う
殺すのはISのマリオだし
そこなんだよね無自覚な暴力表現
モンスターを殺す事になんの罪悪感も沸かない
それが果たして良い事なのだろうか
vitaユーザーの首切ってピクピクさせる表現の方が100万倍問題
あれをリアルと区別つかない糖質がやるのはヤバい
ラスアス2は恐らくあえて酷い表現を入れてるね
復讐がテーマって事と敵一人一人にも名前が付けられてたり、敵同士に関係性を持たせるシステムが導入されてたり
ああいう世界観ではあるが今一度人を殺す事の重みを感じさせようとしてると思う
結局モンハンやGTAがPS4で人気なのはそんな
理由なんかもな
SwitchとPSは住み分け出来てるよね
まあ国内にPSの住む所はないけどな
未だに著しく低い状態にあるからだろ
コメント
グロゲーしかないのとグロゲーも万人受けのゲームもあるハードじゃイメージが変わってく来て当然だろ、Switchにもグロゲーがあるとかそういう話じゃない
凄いな 意地でも任天堂が悪い事にしようとしててどっかの愛護団体みたいな事言ってる
売上が中途半端なダクソやDOOMをPS4の代表ソフトとして紹介して「PS4ユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い」とは都合の良い印象操作だな
言ってる事は分からんでも無いが
Switchの代表にあつ森はまだしもマリオパーティー挙げて、PS4の代表にダークソウルとdoom挙げるってどいう事だよw
本当にゲームに詳しい人間か…?
ダクソもDOOMもSwitchに出てるのにね・・・
「switchにも残虐ゲーがー」とか言う人は、全ソフトの内そういったゲームが占める割合だとか考えることができない残念な人なんだろうなって。そういうのはpsユーザーはてはps自体が残念なものと見られるから、気を付けた方がいいよ
同じような見た目のエロとグロに飽きてるんだろ。
PS4が日本でのシェアを超落としてるのは日本でゲームの社会的地位が低いせいってか?
とうとう国に責任転嫁し始めたのか
一応SwitchにもDOOMとかゴアなゲーム出ているので、PS4のソフトがラインナップ弱すぎるってだけでは
作風の幅が狭すぎる
ないゲームが多い→ないに変換されるんだからすげーよ
ファンボーイ「なぜPS4が日本人に受け入れられないのか理解できない」
それお前らのせい(略)
この理論が通るならWiiUの時点で売れてないとおかしい
実際はゲーマーの世代交代が起きただけ
>PSみたいに安定してコアユーザー定着させたほうがWiiUの不調を横にPS4が売れたようにしっかり売れていく
現実はWiiUは踏ん張りどころで工場買収という横槍入ったし、この時点でのPS4はPS3とのマルチが多かったため「PS4いるか?」と言われてたけどな
PS4はホントに似た見た目のゲームが多い
薄暗くて陰惨
画質は良いんだろうけど「画」が汚い
ソシャゲでバトロワが人気なのも考えると暴力性<<<<<<<<手軽さな気もする
グロいものをあまり進んで見たくないんですよ。
単に「刺激が強すぎるから子供には見せられないよ」なのに、なぜか「じゃあ大人向けだな!大人になったらグロゴアゲー!」みたいになってるのが意味わからん
「大人向け」じゃなくて「子供禁止」なだけなのに
>スイッチと比べるとユーザーは高度なアクション性を求める傾向が強い。
あつ森でオニヤンマを難なく捕まえられるのかなぁ、高度なユーザー様()は。
売り上げトップ3
PS4 : モンハン、FF、ドラクエ
これで高度なアクションは無理があるな