理由1:ドラクエ・FF・モンハンがあったのにPS4は負けている
日本のゲーム業界は既に「全てのサードパーティー < 任天堂」という力関係になっているのが実情です。
理由2:ライバルが強くなっている
PS4が世界的に普及が進んだのは、
同時期のライバルハードがつまずいた事が大きな要因です。
ライバルが勝手に失敗したために消去法的に選ばれたという側面が強いです。
ですがその後継機では、任天堂もマイクロソフトもより強くなってソニーの前に立ちふさがっています。任天堂のSwitchは世界中で人気が高く、PS4を上回るペースで普及しています。
またマイクロソフトの次世代機「Xbox Series X」
(PS5と同時期に発売予定)は、かなりハイスペックな
割に価格を抑えているという噂(リーク?)もあります。
理由3:次世代移行前にPS4が死んでいる
PS5発売前にしてPS4は既に死んでいます。
PS4は週間販売台数はわずか4桁ですし、ソフトは新作発売時以外はTOP20にもランクインしないという有様です。
こんな状況では、PS5ソフトをPS4とマルチにしてもほとんど売上が見込めないでしょう。サードパーティーがPSだけでソフトを発売するにはリスクが高すぎるならば、Switch・Xbox・パソコンなど多くのハードでの
マルチ展開をするしかありません。
有力な独占タイトル無しでは、PS5の普及は進まないでしょう。
ソニーとその信者の悪質さ
理由4:サードパーティーは高性能ゲーム開発に限界が来ている
ゲームハードの性能向上に伴って、ソフト開発費は大幅に高騰しており、メーカーの経営はひっ迫しています。
これは海外の大手メーカーも例外ではなく「エレクトロニック・アーツ」「アクティビジョン」「Take-two」「Ubisoft」など、世界トップレベルのメーカーも赤字もしくは綱渡りの経営状況に陥っています
ユーザー側も高性能を求めているのかは疑問です。
PS4はノーマル版(29980円)に加えて、
性能がアップしたPS4Pro(39980円)も併売されています。
PS4Proはノーマル版と遊べるゲームは同じですが、
4K出力に対応しており、
より高精細なグラフィックでゲームを楽しめるようになっています。
ですがファミ通などの集計データを見ると、
週間販売台数はProよりもノーマル版の方が多い(2倍程度)です。つまり大多数のPS4ユーザーは性能の高さより
も値段の安さが重要と考えている事になります。
そんなユーザー層が、性能が上がっただけのPS5に魅力を感じるとは思えません。
なるほど、今日本の業界で(多分世界でも)うまくやっていけているメーカーが任天堂くらいなのは、Wiiの頃からスペックアップを急がなかった分資金とかを温存できたからというのもあるのか。
当時サードはHD化に合わせてPS3や360向けに無理矢理ソフトを作っていたけど、あの辺りで結構体力を削られたのかもしれないなあ
360は作るのは難しくなかったけどソフトが全然売れなくてダメージを受けた
PS3は売れるんだけど開発が難しく遅れたりマトモなパフォーマンスが出ずユーザーの不評をかった
あの頃のハイスペック機はソフトメーカーにしてみたら地獄だったろうな
そりゃPSPに逃げるよね
そう言えば確かにサードにとってPSPは
・普及してたし
・開発困難にならなかったし
・扱い慣れていたし
格好の市場だっただろうな
360は最初の頃は買い取り保証してたから
サードはほぼ無傷よ
そのうえで完全版商法や国内ハブかましてMSが手を引いた
理由5:PSは新規ユーザーを取り込めていない
近年のPSには新規ユーザーがほとんどいないです。
発売されるゲームの大半はターゲット層が狭く、
一部のマニアにしか興味を持たれていません。
ソニーがこれまで子供や女性を軽視してきた事が、PS市場の縮小を招いたのです。
実際、PSハードは初代以降ほぼ右肩下がりを続けています。
PS1:1900万台
PS2:2200万台
PS3:1000万台
PS4:880万台
PS2は1よりもハード台数が多いですが、これは初期にDVD再生機としての需要が大きかった事も影響しているので、実際には1の方がゲームユーザーは多かったと推測出来ます。このように、PSは次世代になる毎にユーザー数が減っており、
次世代機PS5では更に少なくなる可能性は高いです。
PS2とかDVD効果で売れたようなもんだし
しかもps4はプロやより投げ売りしまくってこれだしな
逆にドラクエを奪われると言うね
全文
詳しくはこちらを見てね
http://gametabloid.blog.fc2.com/blog-entry-2232.html
以上、
ソニーファンさんは何も反論も出来ません
ありがとうございました
ノーマルSwitchが売れている事実を忘れてて草
唯一PS4に勝てそうなところを探すなら、発売初期の旧世代との縦マルチを止めることだな
これでPS4との縦マルチがあったら、何一つPS4に勝てない
無論、PS5が楽な戦いでないのは当然である。
それに、PS5の相手はXboxSXやSwitchだけではない。PCもある。
テレビに繋げないと遊べない
テレビに繋いでも遊べる
大違いな訳やがw
例の規制とかテンセントに売る前準備だったんだろ
結果振られてしまったと
AAA タイトルみたいな重いゲームを、 値段の高い据え置きゲーム機でやらせようとしているソニー
PlayStation 5が成功するかどうかは世界経済で変わる、 世界経済を予測できる人間なんてどこにもいない
国内で爆死は決定事項だが、 世界でどうなるか誰も分からない
ここにいる人たちは絶対にわからないだろうが PlayStation 4は秋葉原に 『PlayStation 机』という巨大な看板が建てられ、 大々的に売り出されていた
なので、 世界が変われば PlayStation 5は変わる
DQ = マルチではハード牽引する力が限られる
テイルズ = 本来なら毎年出すべきなのに1本しか出てない。しかもPS3とマルチ。
戦国無双 = PS2、PS3では2本づつ出たけどPS4ではゼロ
三國無双 = PS2で4本、PS3で3本出たけどPS4では1本。しかもシステム大幅に変えて不評
バイオ = 本編は日本人になじみの薄いカメラ視点でマニア向け
ドグマ = PS4で期待されたがMMOになって自爆
アトラス系 = PS4で最も勢いのあったメーカーなのにまともな新作P5だけ
フロム系 = PS4初期はがんばったが重要だった末期にろくに新作出せず
リッジ = これがロンチで出ないとかありえない
聖剣、クロノ、サガ = スクエニのセカンドタイトル達。ナンバリングの新作ゼロ
スパロボ、Gジェネ = PSではテイルズに次ぐバンナムの看板だがPS4独占では新作ゼロ
ソニー系 = 相変わらず洋ゲー系ばかり
PS5独占が主流になるまで売れない
いいね!
おめでてーな
詳しい奴はソニーとその信者の悪質さと、出るゲームが全部評価と内容が一致してないクソゲーだらけって事を知ってる
詰んでるよな
PS5発売頃には250万台は超えているが、まず発売して1年2年じゃ無理
5年かけてようやく超すかって所だろう
コメント
言ってることはわかる
けど聞くべきやつらはアーアーキコエナイなんだよね
失敗っていうのは今の日本でのxboxoneぐらいの状況でええか?
ハードル低いな
じゃあそれより売れてた箱360は成功になるんか?w
MSもゲーパス会員数1000万だしな
XSXはONE系との互換が完璧だから、これに上積みする形になる
PS5は後方互換に未だコミットできない状況だし、サブスク会員数も維持できるのか大いに疑問
>PS4Proはノーマル版と遊べるゲームは同じですが、
4K出力に対応しており、
より高精細なグラフィックでゲームを楽しめるようになっています。
4Kモドキと言え。サラッと嘘をつくな
実機のデザイン次第では更にマイナス要因が増える訳か
ピラミッド型とか流石に冗談だろうけど
PS5ののメディアってUltra HD Blu-rayだったっけ?
容量100GBの。
開発費が嵩んでまたソフトの値上がりとかになったら、本体売れてもますますソフトの買い控えが進むんじゃ?
UE5のデモだけで終わる容量で草
箱1SがUHDBDをサポートした時のファンボーイのネガキャンは酷かったなぁ
ソニピクは新メディア推しだったのに、顔潰しまくりw
1が正論なスレはツッコミも議論も呼ばないから伸びないの法則
独自規格を貫き過ぎたツケがボディブローの様に効いてきただけ
5つもいらんだろ
PS4がつまらないからで片付く
コロナ不況で死ぬ