ゲーム開発者がPS3レベルの性能しかない時代遅れのハードにソフトを出したがるわけないんだよね
一向に出てこないところ見るとさ
インディーくらいじゃないのか?
じゃあ経営者が劣化させてもSwitchで出すことを拒否してるわけだな
経営者に低性能が避けられてるならなおさら厳しいね
それはもうWiIの頃から言われてるけど実現してないぞ
そもそもタブレット型ゲーム機でPS5どころかPS4でも今の半導体技術では厳しい
インディーは集まってるんだから
開発者はスイッチを選んでるとも言えるんじゃない?
予算のないとこなんてPS5になったからってPS4でできること以上のことなんてできないよ
PS4の発売前も全く同じこと言われてたんだぞ
PS4にサードはついていけないと
その結果がスイッチハブだったのですが
現実は今の週販をみての通りだな
うたプリにベヨネッタが負けてるの恥ずかしくないの?
>>29
マルチが一番売れるのはスイッチなのにもかかわらず相変わらずマルチハブ
なんだよなぁ
ベヨネッタはスイッチに出すべき
AAAタイトルの神通力が幻と化したのに、まあだ縋っとんのか…
任天堂ソフトしか遊べなかったらとっくにゲームやめてるし
本当に売れてなけりゃサードみんな無くなってるよ
無駄じゃないからスイッチは世界でPS4と同等の推移で売れている
今後も大手サードが任天堂ハードで出さないのなら任天堂は自社IPを強化するだろう
最近はバンナム、コエテクに自社IPを作らせている
国内PS市場が衰退していくとこの傾向は更に強まるだろう
相変わらずマルチハブられてる現実が見えてないらしい
EAの呪いってやつ
EAが2020会計年度第3四半期の業績報告で、アナリストがニンテンドースイッチの売上台数が5200万台を越えたというニュースに触れ、EAが今後ニンテンドースイッチにどれだけゲームを出すのかインタビューした。
EAのCFO(最高財務責任者)であるブレイク・ヨルゲンセン氏
・我々は常にそのプラットフォームに何を出すことができるか検討し、任天堂と議論している。プラットフォームが成長するにつれてコンテンツを追加していくことに関心が高まっていく
しかし、ソフトウェア売上で上位を占め、長く売れ続けているタイトルが全て任天堂のソフトばかりだ。任天堂のソフトは素晴らしいが、市場がどれほど大きさであるかを見る手助けになる
・スイッチを持っている”多くの”PS4/XboxOneユーザーがいる
EAはSwitch持ってるユーザーはPSXBOXいずれかのハードを持っていると見てる
任天堂以外のソフトは国内死亡の現状となった
国内でしか売れないブランドは縮小衰退
残るは一部大手の海外でも売れるブランドだけになった
switchは任天堂しか売れないというけどPSのIP3種と比べたらかなり多い
国内サードはおっさん向けばかりだから10万で大ヒット 20万でスマッシュヒット扱いで昔に比べたら寂しくなった
昔の定番ぽい遊び大全51が今では異端な感じがしちゃうほどだし
2017年のE3で発表されたタイトルが軒並みSwitchハブだったよな
翌年のE3ではマルチが大量に発表されると言い張っていたが
結局Switchハブだった
それがずっと今まで続いている
Switchの方が売れてて儲かるならなぜマルチしないのだろうか
>>44
君等忘れてるの?
3DSまでは任天堂ハード独占でPS系タイトル出てたのが
主要なサードはメガテンくらいしかPSハブりがないことを
マルチが増えたように見えるのはPSでできないサードが減ったからだよw
>>47
現実に、Switchに出してPS4に出してないサードソフトが増えてるよw
お前が知らないだけど、バンナムなんかは元もとSwitch専用も多く出してる
マルチが増えてる以上に、PS4ハブのSwitch用ソフトも増えてるんだよww
しかも、海外ではこの傾向がさらに強くて、Switch用ソフト>>PS4用ソフトになってる訳
【Switch独占ソフト+PS4に出てないSwitch用ソフト】 ・・・(和ゲー中心に紹介)
<サード>
・ルンファク4SP、ルンファク5、牧場物語ミネラル、牧場物語新作
・デモンエクスマキナ、メガテン5、次世代世界樹の迷宮(未確定)
・オクトラ、オクトラ新作、ブレイブリーデフォルトⅡ、TES:Blades
・DQ11S、DQライバルズ、テリーのワンダーランド、DQ9R(未確定)
・すばらしきこのせかいFinal Remix、マリソニ、Zunba、SEGA AGES多数
・ノーモアヒーローズ3、パンツァードラグーンR、SYNAPTIC DRIVE
・ブリガンダイン新作、セブンナイツ~時空の旅人、カンニバルクッキング
・釣りスピ、GO VACATION、もじぴったん、超逃走中、超戦闘中、ネコ・トモ
・DBヒーローズ、のび太新恐竜、のび太月探、ミスタードリラー、ファミスタ2020
・ナムコットコレクション、爆釣ハンターズ、アーバントライアルトリッキー
・桃鉄新作、遊戯王デュエルモンスターズ、ハイパースポーツR、シャドウバース
・ゼルダ無双、FE無双、モンスターファーム、遙かなる時空の中で6DX、7
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise、フィットボクシング
・Ninjala、マリラビ、Starlink:スタフォコラボ、ツムツムフェスティバル
・ニンジャボックス、ゾイドワイルド、スナックワールド、うしろ
・グランディアHD、九龍妖魔學園紀、ユグドラユニオン、シレン5plus
・Cuphead、RadiationCity、RadiationIsland、魔女の迷宮、星をみるひと
・深世界、MHXX、爆釣ハンターズ、A列車で行こう、白猫プロジェクト
・moon、鉄道にっぽん路線旅、リトルフレンズ、モデルデビュー二コラ
・東方スペルバブル、東方幻想麻雀、グルーヴコースター、Jet Lancer
・オバケイドロ、にゃんこ大戦争、すみっコぐらし×4作、げっしーず×2作
・プリティプリンセス、ピカピカナース物語、わんニャンどうぶつ病院
・ケイデンス・オブ・ハイラル、ゴルフストーリー、スポーツストーリー
・棋士・藤井聡太の将棋トレーニング、毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん
・狐が僕を待っている、オランピアソワレ、オメガヴァンパイア、DAIROKU
・プリズンプリンセス、オメガラビリンス、ガンガンピクシーズ、シノビリフレ
・逆コーラップス:パン屋作戦、realMyst、Lily白き百合の乙女たちS
等々
厳密には性能論なんて無意味でそれを超越する優遇が肝
任天堂とサードとの関係性がよくないとも言える、サード抜きで独走出来るから躍起になってない
他の有象無象に出す金なんか無い
ソニーのようになんでもかんでも買い取りして利益が下がるのはアホの極みだろ
いかにPSハブりがなくなったかw
そうか?
ウィッチャー3のクロスプレイからもハブられてるし
ドラクエからもハブ
かなりイライラしてたよな
>>52
お前がゲーマーじゃないから、PS4ハブの多さを知らんだけだよw
以下、和ゲーメインでPS4で出来ないソフト挙げるけど、海外はもっと多いからなww
【Switch独占ソフト+PS4に出てないSwitch用ソフト】 ・・・(和ゲー中心に紹介)
<任天堂系列>
・ブレワイ、ブレワイ続編、ゼルダ夢島
・あつまれどうぶつ森、スマブラSP、メトプラ4
・ポケモン剣盾、鎧の孤島・冠の雪原、ポケモンピカブイ、
・ポケダンDX 、ポッ拳、ポケモンクエスト、名探偵ピカチュウ2
・マリオデ、マリオUDX、マリメ2、マリカ8DX、マリパ、マリテニ
・スプラトゥーン2、オクトエキスパンション、ペパマリ折紙・・・New!
・FE風花雪月、煤闇の章、#FEアンコール
・ゼノブレイド2、黄金の国イーラ、ゼノブレイドDE
・マーベルアルティメットアライアンス3、シャドウ・オブ・ドゥーム
・ルイマン3、プレイランド、ドンキー、ヨッシー、キノピオ
・ARMS、1-2-Switch、寿司、Labo Variety・Robo・Drive・VR
・スニッパーズ、ハコボーイ、GoodJob!、ストレッチャーズ
・カービィスタアラ、カービィハンターズ
・アソビ大全、脳トレ、テトリス99、FCオンライン、SFCオンライン
・リングフィットアドベンチャー、リングフィットリズムゲーム
・アストラルチェイン、ベヨネッタ2、ベヨネッタ3、プラチナ受注3作の残り1作
・ファミ探・消えた後継者、うしろに立つ少女、ピクミン4、リズム天国
・モノリス新規ACT・新規RPG、ガルモ新作、バンブラ新作、ワリオ系新作等々
<サード>
・ルンファク4SP、ルンファク5、牧場物語ミネラル、牧場物語新作
・デモンエクスマキナ、メガテン5、次世代世界樹の迷宮(未確定)
・オクトラ、オクトラ新作、ブレイブリーデフォルトⅡ、TES:Blades
・DQ11S、DQライバルズ、テリーのワンダーランド、DQ9R(未確定)
・すばらしきこのせかいFinal Remix、マリソニ、Zunba、SEGA AGES多数
・ノーモアヒーローズ3、パンツァードラグーンR、SYNAPTIC DRIVE
・ブリガンダイン新作、セブンナイツ~時空の旅人、カンニバルクッキング
・釣りスピ、GO VACATION、もじぴったん、超逃走中、超戦闘中、ネコ・トモ
・DBヒーローズ、のび太新恐竜、のび太月探、ミスタードリラー、ファミスタ2020
・ナムコットコレクション、爆釣ハンターズ、アーバントライアルトリッキー
・桃鉄新作、遊戯王デュエルモンスターズ、ハイパースポーツR、シャドウバース
・ゼルダ無双、FE無双、モンスターファーム、遙かなる時空の中で6DX、7
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise、フィットボクシング
・Ninjala、マリラビ、Starlink:スタフォコラボ、ツムツムフェスティバル
・ニンジャボックス、ゾイドワイルド、スナックワールド、うしろ
・グランディアHD、九龍妖魔學園紀、ユグドラユニオン、シレン5plus
・Cuphead、RadiationCity、RadiationIsland、魔女の迷宮、星をみるひと
・深世界、MHXX、爆釣ハンターズ、A列車で行こう、白猫プロジェクト
・moon、鉄道にっぽん路線旅、リトルフレンズ、モデルデビュー二コラ
・東方スペルバブル、東方幻想麻雀、グルーヴコースター、Jet Lancer
・オバケイドロ、にゃんこ大戦争、すみっコぐらし×4作、げっしーず×2作
・プリティプリンセス、ピカピカナース物語、わんニャンどうぶつ病院
・ケイデンス・オブ・ハイラル、ゴルフストーリー、スポーツストーリー
・棋士・藤井聡太の将棋トレーニング、毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん
・狐が僕を待っている、オランピアソワレ、オメガヴァンパイア、DAIROKU
・プリズンプリンセス、オメガラビリンス、ガンガンピクシーズ、シノビリフレ
・逆コーラップス:パン屋作戦、realMyst、Lily白き百合の乙女たちS
等々
ユーザーがハブってる事に気が付いてないよね
転売にハブられてるだけだし
コメント
ベヨネッタってとっくに2と一緒にswitch版出とるだろ
何が無理なんだ?
任天堂系列のゲームも遊べるしそもそもサードも面白いソフトは大体供給してるから困ることなどほとんどない。
具体的に何が無理なのか教えて欲しい
今日やってたINDIE Live Expoだと、コンソール向けはSwitch版がダントツの多さだったよ
何をもって時代遅れと言ってるのか不明だが、次世代機もPS5は相変わらずDX11モドキの低レベルAPIラッパーなんやろ?
どのゲームがPS4で遊べるか、ではなく
どのゲームがswitchで遊べないか、が重要なのね
PS界の有名人altはPS4を持ってないそうだが、こいつ(こいつら)もその類いなんだな(呆れ)
96%までで、100%は無理って事?
複数のハード持っちゃいけないとか不思議なルール出来なきゃ0にはならないんじゃね?
どうしても発売日にやりたいならpsの時限独占かかってたりするだろうし
何をやっても売れるがマジコンのせいで痛い目を見たds
ps2感覚で開発できるため小遣い稼ぎに使われたpsp
独自路線のwii
とにかく開発がむずいpt3
この世代でどこも体力を削がれたイメージ。開発の容易な箱丸が国内でもそこそこ普及してマルチタイトルが増えたらもうちょいマシだったのかね
和サードが後ろ脚で砂かけてPS3に完全版やりまくったからな
そら日本後回しにして自国で足元固める施策取るわ
「売れたハードに集まらなかった」の結果が「客が分散して市場が縮小」だったわけで
結局カネかけれるAAA以外は壊滅したし、AAAなんかとは無縁の和サードの殆ども壊滅した
「任天堂は子供向け」って流れを作ったゲームメディアが悪いと思ってるけど
自分たちの食い扶持が削れてでもPSを推したいってのは頭悪いわ
>「売れたハードに集まらなかった」の結果が「客が分散して市場が縮小」だったわけで
ないない(ヾノ・∀・`)
基本客(ユーザー)は持っているハードで出たゲームを買う
「売れたハードに集まらなかった」のは単にメーカー側の都合でしかないし、そのために「客が分散して市場が縮小」することはない
市場が縮小していいたように見えるのも「売れたハードでソフトが買われなくなっていった」からだよ
でなきゃ提灯持ちのゲーム系情報誌でさえもが「Switch出てからゲーム市場が復活した」とは言わんよ
「売れたハードに集まらなかった」から「売れたハードでソフトが買われなくなった」んじゃないの?
「ソフトのためにハードを買うことはない」なら、なおさら「売れたハードに集まらなかった」のがソフトが売れなくなった原因になると思うが
少なくともさっきやってたインディの生放送でPS4にだけ突っ込むような愚か者はいなかったようだね
それと圧倒的にスイッチ向けが多かったわけだが
そりゃ限られたリソースで開発してるんだから末期でアクティブが少ないPS4には突入できんだろう
>34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:739m1xbg0
>>>29
>マルチが一番売れるのはスイッチなのにもかかわらず相変わらずマルチハブ
>なんだよなぁ
>ベヨネッタはスイッチに出すべき
違う世界線からかきこんでるのか
ソニー流クソゲーを好む4%にはそりゃ面白いゲームは無理かもな、全く理解出来ない感覚だけど。
確かにPSハブは減ったよな、wii後期からwiiuはやはり任天堂弱かったし
商売な以上サードもps4に出さざるおえなかった。
でも現実はwii後期〜の市場をPSが独占している間サードは衰退していってSwitch出てからは目に見えて売れなくなりましたよね
サードを弾扱いしている間にハブられたのはユーザーからだったとかそんな間抜けな事ある?w
そもそも“本当に”求められてるソフトならメーカーの方から(出せない契約がある場合やファースト、セカンドのソフト以外は)別のハードに出してくるし、出てないサードソフトは単純に「求められてないだけ」だわな。
事実として、中身そのものは微妙な出来&野球好き以外には訴求力の低いパワプロでさえそれなりの数字を叩き出してる訳だし、それが確認できたからこその2020マルチだろうしな。
「PSがいくら売れ(たように見せかけ)てもユーザがサードハブってんだからソニーは何やっても無理じゃね?」
実際にはこうだろ
実際いざマルチされても任天堂ゲーと並べば見劣りしてしまうのはある
PSがいくらサード集めても売れてないんだからソニーは何やっても無理じゃね?