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【悲報】超一流開発者「サードはPC/XSX基準で開発するだけ。PS5のSSDは恩恵0 PSはグラしょぼいだけ」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:quyiLwGNM

Ori Dev: PS5’s Super-Fast SSD is Nice For First Party Titles But Multiplats Will Be Developed for the Lowest Common Denominator
https://wccftech.com/ori-dev-ps5s-super-fast-ssd-is-nice-for-first-party-titles-but-multiplats-will-be-developed-for-the-lowest-common-denominator/

PS5のSSDに合わせたらPC/XSXじゃ動かないしサードはPC/XSX基準で開発する、だからファーストと独占以外SSDの恩恵はない
そしてPC/XSX基準で開発したらXSXでは高解像度/高fpsで動く

Ori Dev:PS5のSuper-Fast SSDはファーストパーティのタイトルには最適ですが、マルチプラッツは最低の共通分母用に開発されます

Aernoutバン・デ・ヴェルデ / 2時間前
Ori開発者のMoon Studiosの創設者兼クリエイティブディレクターであるThomas Mahlerは、
サードパーティの開発者が次世代コンソール用のマルチプラットフォームタイトルをどのように開発するかについて話しました。

今やご存じのように、ソニーの次期PS5は超高速のカスタムSSDを搭載し、PS4の約100倍のゲームデータ処理速度を可能にします。

元EA FrostbiteソフトウェアエンジニアがMark CernyのPS5ハードウェアを詳細に分析

紙の上では、PS5内のSSDはXboxシリーズX内の次世代SSDよりも優れていますが、マーラーによれば、サードパーティの開発者がソニーのSSDを中心にタイトルを調整することは意味がありません。
代わりに、Oriの作成者は、サードパーティの開発者の大部分が、XboxシリーズXやPCなどの最も一般的な分母のために開発するだろうと信じています。

「ほとんどのサードパーティ開発者が共通の最低限の分母のためにゲームを開発するだけではないのであれば、私はショックを受けるでしょう」
とマーラーは ResetEraフォーラムに書いています。
「つまり、PS5がより速くロードできるという理由だけでレベルが変更される可能性は文字通り0です。それは、それを行うにはコストがかかりすぎて作業が集中しているからです。」

「超高速のPS5 SSDはファーストパーティには最適ですが、特定の1つのプラットフォームに合わせてゲームを大幅に調整することは、経済的に意味がありません。
PCとXboxでは、そこにあるものを使用する必要があります。つまり、1に対して2つのプラットフォームです。OPで指摘されているシナリオはほとんどありません。」

マルチプラットフォームのタイトルに関して、開発者が両方のプラットフォームの違いについて話すのはこれが初めてではありません。
今年の4月に戻ると、クアンタムリーグの開発者であるBalthazar Auger氏は、Microsoftの次世代コンソールが持つ強力なパワーの利点は、Xbox限定のものにのみ利益をもたらすと見ています。

「Xbox限定のタイトルはほとんど問題になると思います。Xbox限定のタイトルは、マシンから余分なジュースを1滴落とすようにプログラムできるでしょう」と開発者は語った。
「また、新しいコンソールをより長い世代サイクルで購入するかもしれません。ただし、マルチプラットフォームのタイトルを作成するすべての開発者は、
最低スペックのターゲットハードウェアに拘束されるため、XboxシリーズXのハイエンドの解像度でフレームレートが安定していると私が想像できる唯一の利点があります。」

これについてどう思いますか?

ここでの不思議なことは、これまでまったく同じものを見たことがありますが、
人々は今でも何が起こるかについてのアイデアを空に城を築いています。
紙に書かれたPS3は、X360よりもかなり強力でした。ハードウェアの選択に完全に没頭すること、
すべてのSPUを使用することを選択した場合などですが、
それには多くのコストと開発時間がかかりました。では、サードパーティは何をしたのでしょうか?
彼らは、PS3が持っているかもしれない余分な潜在能力を完全に無視し、
代わりに複数のプラットフォーム(当時はPC、X360、PS3)で同じゲームを開発することを選択しました。

さて、誤解しないでください。
PS5が明らかにすべてのデバイスの標準である必要があるSSDの速度が大好きですが、そうではありません。
つまり、読み込み時間の点ではPS5が優勝し、X1SXは通常、より高い解像度および/またはより優れたフレームレートを特徴とするでしょう。
そして、ゲーマーにとって何がより重要であるかを決定するのはゲーマー次第です。しかし、サードパーティの開発者は、
特定のハードウェア構成を完全に利用するようにゲームを大幅に変更しますか?いいえ、もちろん違います。
優れたレベルをそのまま設計するのは十分に困難です。一部のハードウェアでは、
ロード画面を表示する代わりにストリーミングできるため、開発者が最後にコンテンツを変更する必要があります。

ここで発生するより現実的なことは、ほとんどのサードパーティの開発者がロード画面を表示することを選択することですが、
X1SXがコンテンツの次のバッチをロードするのに5秒かかりますが、PS3は3秒しか必要としません。それでおしまい。

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nYqCDo7H0
やっぱそうだよな
PCXboxを切り捨てるわけにもいくまい

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9tZjLeBM0
解像度とフレームレートはXboxの圧勝

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UO0HRzDJM
PS5はやっぱサードパーティからするとゴミ以下なんやね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:08BrQaPO0
インディーゲーム開発者か

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:buKjsGHla
新しく素晴らしい言語を生み出しても、
世界中で売ろうと思ったらまず英語で書くわな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fHHTF+Fe0
これまで通り独占ソフトがどれだけ魅力的かって話だな
マルチタイトルはPCでいい

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UO0HRzDJM
うわあああああああああああ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axCZ3bzJ0
まぁでもこれ当たり前の話だよな
議論の余地もない気がする

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bZgZEcEC0
いや、そらそうでしょって感じや

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+9GVxzTJ0
Oriの開発者だからなあ
言ってることは正論だと思うが

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDMQVKFE0
さらっと書いてるけど5秒と3秒の違いなの?

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fHHTF+Fe0
>>45
今のCSとPCみたいに何十秒もロード時間に差があるなんてことは次世代機は無いだろうな
せいぜい2~3秒の差だと思う
特にマルチタイトルは

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mgZeFM50
>>45
差があってもそんなもんじゃね?
箱もNVMEでベロシティもあるしとんでもない差はないやろうな

 

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t3A85h/E0

>>45
>X1SXがコンテンツの次のバッチをロードするのに5秒かかりますが、
>PS3は3秒しか必要としません。それでおしまい。

それはX1SXとPS3の差な

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/CqkMRit0
魅力的な独占タイトルがなくてマルチばっかりのPS5って買う意味なくね?

 

84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eAoCbD4s0
>>47
PS5の性能を極限まで引き出した完全版デスストランディングを出すしかないな
なんか必殺技みたいでかっこいいからきっとうまくいく

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O12/UKMV0
裏を返せば少なくともPS5にしかない(PC、箱では実現できない)機能があるってことだよね

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mja7dSU90
PCで作って
それをCSに落とし込むってのが普通の開発だからな

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BLT27zwz0
そういうのはPS3でお腹一杯です

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mgZeFM50
こんなの当たり前!と言ってもoriの開発者かーほぼ身内やないかーと思ったけどスイッチにも出してるからセーフ

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mTPM/gIo0
つかPCで動かせないものを調整するって
すげー大変そうだな

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q0VJqmPH0

Epic「みんなもPSに合わせようょ…」

これ外堀埋まってきちゃってるじゃないか…

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+9GVxzTJ0
>>55
PSに合わせず開発しても超高速SSDに最適化させるのがUE5の仕事のはずでしょ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PgC69fa0
知ってたPS3のセル思い出すわ

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axCZ3bzJ0
PCで動かないものを作るって逆に大変そう

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sV/i9LJoM

分かってないな
PS5に合わせても他機種でローディングエレベーター作ればいいだけだぞw

MSの偉い人が言ってた

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X3gaAy8zp
言っても3秒と5秒じゃ1.5倍超違うし体感でもかなり変わるはずだけどな

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDWUeG1U0
>>61
PS4とPCの差はそんなもんじゃないけど「大差はない」って何回も言われたよ?

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axCZ3bzJ0
GPUは性能が高い分だけ恩恵を受けれるけどSSDはそうじゃないって話

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZiLXofrp
SIEのクソゲーでもロードが早ければGOTY級になれるぞ

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+RA109GB0
epicなんかは間違いなくPS5に合わせたゲーム作ってるだろうな
というかFF7RみたいにPS独占でも十分商売になるからな
箱独占では商売は無理だけど

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DmjpYEmnM
>>67
どちらも普及率0からのスタートだからサードが完全独占作るとは思えないな

 

82: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wMxSr1kE0
>>67
epicの場合は
そういうものは本当に「体験」規模のものしか出さないよ。

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:54CJ7aDO0
そういやプリミティブシェーダも
ファーストぐらいしか使わんかもとゼンジーが言ってたなw

 

引用元

コメント

  1. 知ってた
    SIE「PS5のSSDに特化したら凄いゲームが作れるよ!」
    開発者「嘘乙」
    Epic「ほんとだぞ」
    開発者「ほんとだとしてもめんどくさいから普通にマルチしかしないぞ」

    そりゃこうなる

    • まずPCで作るんだから、それを捨てる程のメリットがあるの?って所から始まるんだが
      そこに「ロードが早くなるよ!」しか無いのだから、ファースト以外は余計な労力使うワケ無いっていうね

  2. 専用SSDの恩恵受けるのはファーストだけってそもそも言ってた気がするわ
    それをファンボーイが全ソフトが恩恵受けるみたいに吹聴してる

  3. わーおめでとう良かった良かったw

  4. そもそもPS5が言い出す前から箱はダイレクトストレージ方向にシフトしてるし・・・
    箱はアーキテクチャ方面でも恩恵あるからロードについてもアドバンテージないって最初から言われてるじゃん。
    PCも同様のアーキなんだから、PS5がマルチやりにくくて中小がついてこないってのはもう見えてる。

  5. DX12UはMS様の持ち物だし、間違いなくデファクトスタンダードとして君臨する。
    PS5は相変わらずDX11モドキの低レベルAPIラッパーなんやろ?
    SSDみたいな超高速ストレージを低レベルAPIでゴリゴリ叩くのって悪夢やん?w

  6. XSXの読み込み速度はXOXのHDD比で実機のを公開してるから
    既存のPCのSATASSD~NVME程度との差で大きな進歩が無いのは判明してる
    アレを見た限りは抜本的なボトルネックの排除には至ってない
    根本的なボトルネックを排除したとするPS5がマルチタイトルで読み込み速度を生かすとすれば
    噂の瞬時のゲームの切り替えでもできんと殆どメリットは無いだろう
    CS発売前に18Tflops級のBIGNAVI発売の噂も出てるし余り強気な価格にすると駄目だろうけど
    500ドル切れば大したもんだが頑張っても549ドル(期間限定)が良いとこだろうな

  7. だめ!を必死に押す無駄な努力家が1匹貼り付いてますねえ〜(笑)

    • 言ったそばから食いつかれてるぞw

  8. 手が届く範囲で美味しいものが食べれるのにわざわざランクが落ちるモノで満足できるか
    作る側は出来てもユーザーは納得できるんかね?

    • せっかく美味しいものが出来上がったのに、わざわざ不味くなるよう加工する意味は無いよね

  9. サードが特殊な開発環境を極端に嫌がるのは64、PS3、WiiUが実証済みだからなあ…
    トリッキーな仕様のPS5に最適化してくれるメーカーがどれだけあることやら…

    • 逆にDSは2画面なのによくうけたなって言おうと思ったけどよく考えたらあれ携帯機だからあんま関係なかったわ

  10. ロード早いのはいいけどフレームレートガクガクの方がよっぽどストレスなんじゃが

  11. 実物が出てくるまでスルーでええやろ

  12. やだやだやだソニーが一番じゃなきゃやだ!

    w

  13. だからpsの配信発表では独占ゲー動かして箱と同性能に見せられると言うわけか

  14. ロードの速さの規格統一なんてどうでもいいから
    まずコントローラーの配置を規格統一してくれ

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