1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bCtdkeLs0
2おもろくね?
162: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wqGq4r9k0
>>1
わかる
DEをやると2の評価が上がるw
やっぱ何でも思い出補正ってあるからな
わかる
DEをやると2の評価が上がるw
やっぱ何でも思い出補正ってあるからな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qNuC/ff0
後半の盛り上がりは2だな。それは認める
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qNuC/ff0
しかしマップはどんどんつまらなくなる糞反比例
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lm1TWiU70
序盤→1、中盤→1、終盤→2、ラスト→1
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XUAHWpub0
2の終盤はストーリーが面白いというか世界設定が気になって一気に進めた感じだった
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mLa3UE3w0
>>7
SF色が濃くなってワクワクしたが、結果的に期待してたほどじゃなかったな
SF色が濃くなってワクワクしたが、結果的に期待してたほどじゃなかったな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UgPf6S5a0
1は1本調子感はあるぞ
2はメリハリがあって後半ぐんぐん盛り上がっていくのはいい
ラストは甲乙つけがたい
世界樹の上は予想がついたけど上ばかりに気を取られてたせいかモルスの地は予想できなかったな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vbqHglLR0
1はテイルズ感があるわ
ギアスサーガみたいな複雑な感情、謀略入り乱れるみたいなのじゃなく
登場人物全員短絡的即物的っていうアサアサストーリーだった
ギアスサーガみたいな複雑な感情、謀略入り乱れるみたいなのじゃなく
登場人物全員短絡的即物的っていうアサアサストーリーだった
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fiZardEMx
2はクリアする頃に序盤のイマイチ感が薄まるんだよ後半面白いから
でも途中までは誉められた出来じゃないよ
特に発売当時はUI関係も未完成だった
でも最後までやれば満足感は高いんだよね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swmj4N990
>>11
スルメゲー感が強い
スルメゲー感が強い
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Gl/iU4e0
>>11
4章とかノリが寒過ぎてギブアップしそうになった、よくネガキャンに使われてた亀頭とかハナJKのとこ辺り
6章ラスト以降はストーリーも戦闘システムもかなり面白い、2の評価はそこまで続けられるかどうか次第で大きく変わると思うわ
4章とかノリが寒過ぎてギブアップしそうになった、よくネガキャンに使われてた亀頭とかハナJKのとこ辺り
6章ラスト以降はストーリーも戦闘システムもかなり面白い、2の評価はそこまで続けられるかどうか次第で大きく変わると思うわ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ytmwpvMX0
ゼノブレ2は中盤までボーイミーツガールタイプの空想科学にライトなスチームパンク混ぜたような世界観で進めてたのに、
終盤堰を切ったように高哲本領発揮のSFが展開されて、普通ならとんでも展開ってバカにされるのを
なんか妙な説得力というか、やっぱりこれだよなぁ!みたいなノリで押し切ったのは見事
ゲーム自体が面白いかどうかは疑問w
ノリが合う人だけが楽しめるってのなら、この人らしい作品かも
終盤堰を切ったように高哲本領発揮のSFが展開されて、普通ならとんでも展開ってバカにされるのを
なんか妙な説得力というか、やっぱりこれだよなぁ!みたいなノリで押し切ったのは見事
ゲーム自体が面白いかどうかは疑問w
ノリが合う人だけが楽しめるってのなら、この人らしい作品かも
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mUYW88xAM
2別に序盤面白かったよ。3章とかいきなりクライマックス感。その後がイマイチ。7章以降はジェットコースター
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:14bhSodU0
最近2を再プレイしてるけど
マップの出来も言うほど1が上ってわけではないな
単純にグラフィック面の向上も大きいけど
マップの出来も言うほど1が上ってわけではないな
単純にグラフィック面の向上も大きいけど
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f71pb3TX0
>>19
2のマップはタマヒュンがないから消化不良なんだと思う
2のマップはタマヒュンがないから消化不良なんだと思う
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PwL/Q63h0
ジェム作り無くしてハクスラ要素有れば
良かったかも
良かったかも
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swmj4N990
>>20
Wii当時からジェム周りは煩わしいってずっと思ってた
2のアシストコアはかなりシンプルになってたのはフィールドバックされたんだろうなって
2はアクセサリーのUIがクソだが
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XX77jmsi0
2は序盤も秀逸だよ
出会いからヒカリ登場まで数度のクライマックスシーンがありながらも
ホムラとの思い出づくりパート(日常パート)も惜しみなくぶっこんでるからね
こういうパートがあるからエンディングの歌詞にグッと来るんだわ
まあ一部で言われている亀頭あたりは寒いのは寒いんだけどね
かなり緻密に計算されていることは明白
出会いからヒカリ登場まで数度のクライマックスシーンがありながらも
ホムラとの思い出づくりパート(日常パート)も惜しみなくぶっこんでるからね
こういうパートがあるからエンディングの歌詞にグッと来るんだわ
まあ一部で言われている亀頭あたりは寒いのは寒いんだけどね
かなり緻密に計算されていることは明白
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eujZoIth0
2はやってく内にキャラに愛着湧くし
単純に数が多いから気に入るキャラが見つかるのは良い
自分は序盤も含めてストーリーのノリに嫌悪感無いから
UIとフィールドスキル関連のゴミっぷりさえなければ
マジで最高のゲームだったかもしれん
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B+V8H9Rf0
>>23
UIは初期から大分マシになったにせよ、フィールドスキルとブレイド周りのUIはクソと認識しつつも2は最高のゲームだと思ってる
UIは初期から大分マシになったにせよ、フィールドスキルとブレイド周りのUIはクソと認識しつつも2は最高のゲームだと思ってる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K+HhFrt40
「お前死ぬの!?」の衝撃度は1の勝ち
「お前だったのかよ!?」の衝撃度は2の勝ち
主に若本と我様のせい
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DnMr5ku3M
正直1は過大評価されすぎだし2は過小評価されすぎだよな
脚本はたしかに1のほうが纏まってていいかもだけどストーリーのプロットとしては2が圧勝だわ、1は機神兵追いかけてたら世界変えましたみたいな置いてけぼりな話だし(なぜ機神が戦うことになったのか知りたいって流れだけど唐突すぎて復讐はどうしたって感じになる)
2は亀頭やハナ関連でオタク臭いシーンはあれど決定的な矛盾や理解不能な言動はほとんどなかったな
脚本はたしかに1のほうが纏まってていいかもだけどストーリーのプロットとしては2が圧勝だわ、1は機神兵追いかけてたら世界変えましたみたいな置いてけぼりな話だし(なぜ機神が戦うことになったのか知りたいって流れだけど唐突すぎて復讐はどうしたって感じになる)
2は亀頭やハナ関連でオタク臭いシーンはあれど決定的な矛盾や理解不能な言動はほとんどなかったな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aX4i4Z2d0
>>25
いや、1は10年前にあれを出してきたからこその評価な訳であってだな…
いや、1は10年前にあれを出してきたからこその評価な訳であってだな…
149: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/I3sApSVM
>>25
復讐はどうしたって……
フィオルン生きてたんだから目的が変わるの当たり前だろ
エアプか?
復讐はどうしたって……
フィオルン生きてたんだから目的が変わるの当たり前だろ
エアプか?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OSQy+EY50
モルスの断崖だけは絶許
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qXMHxfRa0
個人的に2はあれを2年で作ったことを評価したい部分はあるPS1とかPS2時代の開発ペースでしょ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IMZOlQ1F0
>>28
所々完成度低い。あと半年伸ばすべきだった
所々完成度低い。あと半年伸ばすべきだった
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWH1KvIja
>>31
高橋もそこら辺は自覚してるだろうし、
イーラでもDEでも「次回作頑張るね」的なコメントも出してるから期待したい
高橋もそこら辺は自覚してるだろうし、
イーラでもDEでも「次回作頑張るね」的なコメントも出してるから期待したい
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bbxNDa510
UIは1、後は2
結局ユーザーはあんなクソ広いマップやたくさんのクエストなんて求めていなくて
共感できる主人公と、盛り上がる物語だけあればいいと言うことが判ったわ
結局ユーザーはあんなクソ広いマップやたくさんのクエストなんて求めていなくて
共感できる主人公と、盛り上がる物語だけあればいいと言うことが判ったわ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aX4i4Z2d0
戦闘は、個人的には2の方がハマった感じなんだが、PT編成の楽しさは1だったな
2はメレフとジークは、ある程度ブレイドを揃えないとお荷物だったから1週目はマトモに運用出来なかった
メレフはまだワダツミ加入で補えるが、ジークはガチャ次第では本当に運用キツイ
が、一方で極めると(覇王の心眼も含めて)火力が極まって相当強くなるという典型的な晩成ファイターというのもジークの魅力か
2はメレフとジークは、ある程度ブレイドを揃えないとお荷物だったから1週目はマトモに運用出来なかった
メレフはまだワダツミ加入で補えるが、ジークはガチャ次第では本当に運用キツイ
が、一方で極めると(覇王の心眼も含めて)火力が極まって相当強くなるという典型的な晩成ファイターというのもジークの魅力か
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5l6CLRHY0
1は封印解くまでが超面白い、そこで主人公の熱が下がっていきダンバンさん!(周りが盛り上げてくれる)になる
2は最初から最後まで夢が一貫して強化で変な格好させられても夢は変わらない 武器も炎属性、だが使うのは光属性
好みが出そうではある
2は最初から最後まで夢が一貫して強化で変な格好させられても夢は変わらない 武器も炎属性、だが使うのは光属性
好みが出そうではある
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aX4i4Z2d0
あと、DLCのボリュームというかサービス精神はゼノブレ2はトップクラスだと思うわ
逆に本編完成され過ぎててDLCで肩透かし食らったのゼルダだったりする
逆に本編完成され過ぎててDLCで肩透かし食らったのゼルダだったりする
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qXMHxfRa0
いや元々のポテンシャルに限界値を感じるんで半年伸ばしても大して変わらなかったと思う
それぞれのアルスを全身冒険出来るとかならまだしも
それぞれのアルスを全身冒険出来るとかならまだしも
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SXq5U0bVr
1のメインストーリーで操作キャラクターがシュルクから変わるのは確かフィオルンとメリアのみ
メリアはある意味ではもう一人の主人公って立場
メリアはある意味ではもう一人の主人公って立場
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eyAWy7kZ0
両方どっぷりハマったな
方向性はけっこう違う
方向性はけっこう違う
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N3GOrGl10
ノポンでいうと、2の方が好きだった
良い性格してて笑える
リキは普通に良い奴で好きではあるけど
良い性格してて笑える
リキは普通に良い奴で好きではあるけど
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B+V8H9Rf0
1は機神界から中央工廠がもっと景観変わってたらダレなかったと思う
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qXMHxfRa0
1の方がまとまりはあるんだけどぶっちゃけ大剣の渓谷超えたあたりでクロスが出る頃まで5年積んだのも確かではある
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vPUdrSgN0
1はマップが広すぎるからジェム以外にも移動速度上げられる手段があったらよかったな
色々歩くの楽しいんだけど、移動がめんどくさいのも確か
色々歩くの楽しいんだけど、移動がめんどくさいのも確か
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:39JEMKGZa
1はザンザとのラストバトルがな
前座のディクソン戦のほうが熱い
逆に2はメツとのラストバトルが良かった
前座のディクソン戦のほうが熱い
逆に2はメツとのラストバトルが良かった
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QLESsoas0
ストーリーの大筋だけで比べてる時点で論外だろ
テキスト、マッブ、クエスト、その他大半の部分
ゲームとしての完成度で2は勝負の土俵にすら上がれん
テキスト、マッブ、クエスト、その他大半の部分
ゲームとしての完成度で2は勝負の土俵にすら上がれん
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMMaMCCZ0
完成度は圧倒的に1が高いしストーリーも分かりやすく熱い
2は粗が多くプレイヤーによっては詰まりそうな場所やマップ構造に不親切な所も
カスタマイズや育成、遊びの部分に関しては2が面白いがシステム説明が不十分
2のストーリーはブレイドとドライバーの関係性を描く事に終始してる
なのでキャラに愛着湧かなければストーリー評価は相当低くなると思う
2は粗が多くプレイヤーによっては詰まりそうな場所やマップ構造に不親切な所も
カスタマイズや育成、遊びの部分に関しては2が面白いがシステム説明が不十分
2のストーリーはブレイドとドライバーの関係性を描く事に終始してる
なのでキャラに愛着湧かなければストーリー評価は相当低くなると思う
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xkuYp0GPM
>>51
最初に前提として提示してきたブレイドとドライバーの設定を尽く例外ばっか出して無視してくるからあまりの茶番に吐くレベルだったわ
最初に前提として提示してきたブレイドとドライバーの設定を尽く例外ばっか出して無視してくるからあまりの茶番に吐くレベルだったわ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sPux8UDq0
2のマップって所々にランドマークやモンスターが散りばめられてて面白いから目的地に何回も通ってもそんな苦じゃないんだけと、1のマップは何も無い空間が結構あるからオートラン付けてスマホ弄るとかやりがち
2では一切使わなかったのに
2では一切使わなかったのに
コメント
ハナJK周辺のスーパーロボット感大好物だけどね
まぁあそこら辺は1ではなかった演出だけど別に駄目って訳じゃないでしょ
あえて文句言うなら、皇帝の例のシーンで衣装や身体にキズ1つないのはエェ…となったくらいか
イーラのミルトみたいに顔や服がボロボロになってたらもうちょい説得力あったんじゃないか
なぜ皇帝がワダツミのバリアを抜けてまで起爆装置を奪おうとした所の説明不足とか、その後の人払いさせる演出とか、正直あそこは色々とツッコミ所多いよね
イーラで答え出てるでよ
遺伝だよ
演出の話であって、行動原理の話じゃないです
(当時としては)1は完成度が高い
やっぱり比べてプレイしてみると2の方がいい部分もあるよ
後マップが2と比べて何もない空間が多いってのは思った。やっぱりクロスやブレスオブザワイルドの経験が2に活かされているのかな
プネウマ覚醒後の展開はマジで神
2はマップが整理されすぎ感とモンスターの感知タイプ廃止くらいだな不満点
やっぱ感知タイプはあった方が探索時もメリハリ付いて良いって
シュルクの復讐どうした問題はやっぱメリアの扱いに問題があったよな
監獄塔で煽ってから、そのまま話し合うようなイベント無く黒のフェイス最終戦だもん。追加ストーリーまだやってないけど、その補完あるといいな
その点レックスはちゃんとぶん殴られてて良かった。仲間にちゃんと謝るシーン無かったのが惜しいが
あの時点だとフィオルンが他の顔付き連中と同じような事してる可能性もあったし
あそこでムムカ殺したら誰かがフィオルンに復讐しに来ても止める事出来なくなってた
…と後になって自分納得させてたけど改めて見るとやっぱ引っかかるな
冷静になって考えると色々理屈は見つけられるんだけどな
ただあのシーンはフィオルンが生きてたシュルクとダンバンさんのやり取りが主で、父親死んでるメリアの言葉が挟まれないから無印ではかなりモヤモヤしてた
シュルクもぶん殴られろとまでは言わんが、色々話し合う描写とか欲しいんだよなほんと
マジで徹底して対立煽り頑張ってるね 逆にすごいわ
最近は他機種のRPGじゃ比較にならないから、もはやゼノコンプさん達がシリーズ間で対立煽るしかないのさ
仮にそうだとしても2は買わないけどね
買わなくて良いから、4%のソフト群を買ってあげてよ
少しくらい酢飯をしたらどうだ?業者さん?
無理無理、黒い害虫って本来擬態は出来ないし。