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【疑問】ライトユーザーってゲーム業界に必要なの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+WIzuKHY0

PS3 8600万台(ゲーマー向け)
360 8500万台(ゲーマー向け)

3DS 7500万台(ライト キッズ向け)

もうライトユーザーなんていないのでは

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYA0VK+ka

>>1
PSも箱も最大母数はライト層だぞ?

ゲーマーだけが買ってたという妄想はどこから来た??

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdIU7qrDd
>>1
ライトっていない方がいいよなあ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g4TVdR/10
>>1
洋ゲーは日本じゃコアゲーマーしか遊ばないけど海外ではライトユーザーも遊ぶ物な訳で

 

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9BLKpXn8H
>>1
PS3は生産出荷を除くと何台なの?

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uTLdf5VTp
7Rとか正にライト向けだろ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KoW36jsC0
今のSTG界隈見てみろよ
もう無理だぞ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:potFYFEcM
誰もが最初はライトユーザー

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NPT8MZCX0
PSはソノタランド+生産出荷なんで実際は3DSに到底及ばないよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bb/OnAEI0
神ゲー連呼で釣られて買う
超重要な購買層
アホとも言える

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2KAEn140
ライトユーザーが居ないと予算とれない
FF ドラクエ モンハン ライトが買ってる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eDWR+ETna

ライト
カジュアル
コア
ヘビー
プロ

ゲーマーにも色々ある

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QavV4tNu0
ライトユーザーはもうほとんどがスマホゲーに流れたからな
中堅層とヘビーユーザーだけが残った
で、PS派はヘビーユーザーならPS一択とよく言ってるが
4%になるって事は多分そこも上手く行ってない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tQGG2df90
ぶつ森が450万売れても
9割くらいがライトユーザーじゃないかな
こういうのはミーハーだから2本目、3本目は買わないんだよね

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fQ+lbFgbM
っていうか海外でPSや箱を買ってるのはライトユーザーの方が多いんじゃねえの?
FPSをCS機なんかで遊ぶのはライトユーザーだろ
海外ではFPSはライトユーザーも普通に遊ぶジャンルだからな
日本だと何故かFPSはゲーマー向けなんていうイメージがあるけど

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SKz581fC0
そもそもライトユーザーの定義は?

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QavV4tNu0

少なくともPSは2ぐらいまでは確実にライトユーザー層に支えられたハード
というより「ライトユーザー」って層を開拓したのは久夛良木だと思う

しかしPS3ぐらいになるその層をWiiやDSにごっそり取られてしまったので
ヘビーユーザー向けだの大人向きだの言って誤魔化すしかなくなった

 

151: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jj/TbCzR0

>>22
コレだな。プロモーティングの手法をゲーム業界にはじめて持ち込みお茶の間のライト層にテレビゲームを浸透させたのはPS1の功績。
逆に当時の任天堂は「良いものさえ作れば売れる」って旧態依然の考えで、64黎明期ってマリオもゼルダも出来は良くても難易度高くてライト層からは敬遠されてた。

それがいつの間にかライト層を任天堂がゴッソリ掴むようになってしまったが

 

153: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xa9MjxAy0
>>22
ライトユーザー開拓したのはクタではなく、対抗派閥だったSME系。

 

198: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hAHdPfkyr

>>22
なんでわざわざそんな嘘を?
それは久夛良木でなくSMEの連中ですぞ

久夛良木はその成果に嫉妬してSMEを追い出して乗っ取って報復までしたんだから真逆どころの話じゃないですぞ

その時の怨恨で未だにというか今日の今日でもSMEは反SIEと反久夛良木派で親任天堂なのに
流石に嘘が酷すぎますぞ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JTBX5Z6A0
コロナ渦で世界中でゲームの売上のばしてるんだからライト層重要です

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jHT9Qj160
ゲームなんて買ってる層が8割くらいライトユーザーだと思うなw

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6uw4rHeu0
大半がライトユーザーなんだが

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lw2FPk4p0
ライトユーザーの方が経済力あるからなぁ。

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EaJeThkLM
ライトユーザーがいないって事は新規ユーザーがいないって事だから滅ぶしかないな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sEq/Cd0z0
ゲーマーもライトも必要だろ
どっちかカットした方が~とか言い出したら4%の方になっちゃうぞw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YWfFC5vod

右へ習えの日本人には必要

他人と同じじゃないと安堵出来ない劣化人種だからな

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cIHTc/okM
>>31
海外でもswitch売れてるぞ
PS4のが売れてる国は軒並み非文明国だろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IxY/cIoW0

日本のPS派は自分をゲーマー、ヘビーユーザーと思い込んでいる厨二のライトユーザーという特殊な層だから

アトラス「プレステユーザーは3回以上ゲームオーバーになるとクリア率がガクンと落ちるんです」

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sj/BCZxB0
>>33
なぜかコアゲーマーはすごいって思ってる節あるよな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EaJeThkLM
>>36
コアゲーマーの定義がかなりあやふやだけどな
自分もコアゲーマーって何?って聞かれたら答えられない

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pNZcwpH+a
むしろコアゲーマーがいらないのでは…

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ym2WlE770
海外AAAゲームって海外じゃライトも買うんやで
そうでないと大赤字やしな
まあ日本じゃゲームオタク以外興味ないやろけど

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VYA0VK+ka

>>41
むしろ、AAAタイトルほどライト層向けだよw

ライト層向けだから、見た目のグラフィックに力を入れて凄いと思わせようとするし、
1億ドル以上の莫大な宣伝広告費でライト層の興味を引こうとする訳だよ

ゲーマー向けなら、見た目や宣伝広告費にそんなに力入れないで、
システムや内容面に注力した作品を作るよ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I4b+1eUo0
ライトに売れないとミリオン厳しい
子供の間でブームになるとトリプルミリオンまでいける

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipcoMuVAa

日本…いや世界一のゲームクリエーターが死んでしまえって仰られたから必要無い

見つけ次第

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PHmf6oP70
PS4のヘビーユーザーさん
なんでプレデター買わなかったの?

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EuCtCDMa0
手前で調べりゃいいのにやれ動かし方が解らねえだの教えてもらうのがアタリマエ
なぜかゲームの場合だけ幼児に戻るという
金出さないならただうるせーだけのガキよな

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lgL8jKp/0
ゲーマーってどんな人のことなの?
色々なゲームをとにかくプレイする人?
それとも1本のゲームを極めるまでプレイする人?

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EaJeThkLM
>>54
どっちもゲーマー

 

62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lgL8jKp/0
>>58
じゃぶつ森を何百時間とプレイする人はゲーマーなんだね
そうなるとSwitchの方がゲーマー多いんじゃね?

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lgL8jKp/0
>>62
フリプはゲームを購入した内に入るんでしょうか?

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x7Y+2WuS0

コアは格ゲーとかではなく
オープンワールドで銃も剣も魔法も使えてニンジャガみたいなしっかりしたアクションゲームで
ハクスラ系の成長要素がしっかりしてる
のが良いんだろうけど

格ゲー層はコア層ではない

 

引用元

コメント

  1. ライトユーザーって言うのは新規ユーザーに近い存在だから絶対必要だと思うぞ

  2. PSおじさんは何言ってもブーメランになるなw

  3. ゲーマー様はライトユーザーという下地もなしにどこからともなく湧いてくるってマジ?

    • そりゃ連中はゲームもせずにインターネットを荒らすだけだからな
      ライトユーザーは下地にならんさ

  4. 言っておくけどコアユーザーってのは少ないからコアなんだぞ
    どういう事か分かるよな

  5. 車はスポーツカー以外必要ない並みのガバガバ理論やめーや

  6. ゲーム売れて欲しくないんですかね
    わざわざ客を切り捨ててどうするの

  7. 新規が入ってこない、入り辛い市場は衰退するよ

  8. ライトユーザーを捨てた結果がPS3からの堕落でしょうが。そのコアゲーマーとやらでソフト1本をあつ森くらい売り上げてみろよ。

  9. こういうの見てると一部の狂信者がそのジャンルを廃れさせるってよくわかるなあ。
    ソニーハードファンの手によってPSは葬られそうだ

  10. そのまま細って消えな意識高い(勘違い)系

  11. なんかもう、どこから話せば良いのやら・・・

  12. 一番消滅してほしいのはゲハだよ

  13. コイツらの認識からすると全くゲームをやらない人が洒落でPS4や箱Oneを買ったらいきなりヘビーユーザー、コアユーザー扱いになって
    Switchを買ったらいつまで経ってもライトユーザーなの?

    認識おかしいんじゃないの?

  14. FPSが一番ライトユーザー向けな海外では、PS4もライトユーザー向けのゲーム機ってことになってる
    コア層はPC

    日本でのマニアックなゲーム機って印象はPS3からPS4世代にかけて作られたどっかのクロビカリどもの仕業なんでね
    これからもオタク専用ハードとして頑張ってくれ

    まぁ、単純に任天堂ゲーム機がファミリー向けって印象が強いのは、
    岩田さんの時代にライトユーザー向けにしっかりアピールした結果ってだけだと思うけども
    積み重ねって大事よ

  15. 俺、ファミコン以前からの老ゲーマー、いや、老プレイヤーだけど、
    ライト層だわ。

    コアやマニアレベルのゲーマーだったのはFC~SFCあたりまで。
    その後はのんびり気が向いた時やヒマな時、
    ストレス発散したい時や、子供の相手で遊んでるレベルですね~。

  16. PSファンボーイ「(ライトゲーマーがいなくなればSwitchのゲームを買う連中がいなくなって週販で勝てるようになるから)ライトゲーマーは不要!」
    その後どうなるかとか、一切考えてないよこいつら

  17. 何かゲハ拗らせた奴らってヘビーユーザーとはソシャゲの廃課金者みたいに突然湧いてきて金を大量に注ぎ込む存在だとでも思ってんのかね?

    • 未プレイゲームを積みまくるようなコレクターじゃないといくらヘビーでも時間的制約から大した金額は投下できんよなぁ

  18. 北米じゃCoDは女子供がやるゲームだぞ

    • 女子供とか言い出す時点でゲハ脳すぎる

  19. 自称一流シェフ「ファストフードやコンビニ飯を食ってるような味音痴の貧乏人は滅んじまえ」
    こうですか分かりたくもありません

  20. 自称上級者ってこういう気持ち悪い選民意識持つ奴が一定数いるよな
    いわゆる腐ったみかんってやつ

    • つくづく口だけ達者なトーシロを地で行ってるな

  21. 任天堂ハードにコアゲーマーが集まり始めたら、ゲーム業界にコアゲーマーは不要、
    とか言い出すんやろうな。

  22. ゲームメーカー視点だと
    ヘビーユーザーを満足させるゲームを作るより
    ライトユーザーを満足させるゲームの方が多く作れそうな気がする

    • そんな事ができるならどのゲームメーカーもやってるさ
      ヘビーにせよライトにせよユーザーを満足させるのは難しいし、それ以前にゲームを手に取ってもらう事が難しい

  23. 今のゲーム業界は開発費の高騰から
    いかにライトゲーマー含め幅広い層に
    買って貰うため苦心してからな

  24. ライトユーザーを切った結果が4%

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