シェアボタン

PS5の魔法のSSD、なにがスゴいのかまとめてみた

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CsBC9VWv0

ロード時間がほぼ皆無
オープンワールドでは近影、遠景でもオブジェクトは瞬時に表示される
テクスチャの貼り遅れが皆無
移動の際のひっかかりが皆無
本体起動時間が爆速
マルチにおいて誰よりも早くログイン可能

ほんの一部だけどこれだけメリットがある
これを体験したら他のSSDなんてHDDに感じちゃうよ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jgBzTUnB0
>>1
凄いSSDだね

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Leu+M5DI0
>>1
どんなクソガバコード書いても一瞬でプロセッサのレジスタまで瞬時に転送してオーバークロックで瞬時処理してくれるとかすげーな
特許公開して欲しいわ

223: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ljslf/NS0
>>1
これオンラインの場合どうなの?
それでもテクスチャの読み込み遅れないの?
建築系のオンライン重すぎて床に埋まったりでがっかりするんだけど

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eFqwE/eva
どの公式発表だか忘れたけど0.8秒ぐらいだったよね。少しぐらいのロード時間は感じるんじゃないかな?

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oL0gY9gbF
データ転送がいくら速くても
それを処理するGPUが遅いから意味ないのに

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhhn8UrO0

問題はそのために何万も出す人がどれだけいるかって事

PCでSSDとHDD併用してるけど全てのゲームにSSDが
必要だとも思わないし大半のユーザーはそこまでロードを
気にしてなかったりする

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fGvfQvcf0
>>6
ロード気にしてないわけないじゃん
ホントにゲーマーかよ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rhhn8UrO0

>>9
俺が気にしてないなんて一言も言ってないんだが
現にFPSとかマルチゲーはSSDにデータ入れてるしな

PS4でもスリムの方が売れていたようにロードが早い
っていうのはそこまで大多数の人間は気にしてないだろって話

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uT9rDxhGM
>>9
インディーゲームなんて元からロード数秒じゃん
そういうのまで高速化なんて求めてないって話でしょ
2~3秒が0.5秒になっても別にとしか

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HpQ8qKOZp
xsxのssdはps5より凄い超魔法だよ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zhOZMn5H0
そもそもゲームのロード自体CPUネックでNVMeとSataの違いさえほぼ無いからなぁ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9PhYFpYV0
気にしてないじゃなく諦めてたんだよ
それがPS5でついに改善されるんだからこれこそ真の次世代機

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:papJsJrjd
気にしてないでしょ
モンハンをPS4でやるようなヤツらだぞ

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0sOOpdDRM
そもそもロードを気にする層はソロゲーマー

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I3qMG/GY0
オンラインマルチの待ち時間はストレージ要因じゃなくてサーバ要因だろ
そこはPS5だろうがXSXだろうが多分今と変わらんぞ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fGvfQvcf0
もう話になんねーわ
ロードを気にしないと諦めてるをわかってないバカが多いな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uT9rDxhGM
>>23
全員が高性能のスマホをゲームの為に買うか?
それと同じだわ

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fGvfQvcf0
>>24
例えが例えになってないよ

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uT9rDxhGM
>>28
例えになってるでしょ
ヌルサクなスマホも画面切り替えに躓くようなスマホでも同じゲームできるけど
そこまで金かけてヌルヌル動くようにしたい層って限られてるって言ってるの

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+0DOuN23r
描画距離伸ばすと演算能力不足でフレームレートが壊滅するから、箱より近距離しか見えなかったとしても驚かないけどな

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sci0sv8+0
SSDだけで冬まで突っ走りたい

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DirB6WqY0
問題なのは現状誰も体験出来ない事なんだ…

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g/vUcJ+y0
ストレージから瞬時に読み込みできればメモリに格納なんていらん
メインメモリなんて64KBもあれば十分だろう

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h5KHyVH20
ロードのためにハード買うゲーマーなんていねーよ
要はコンテンツこそ大事なのに馬鹿が多いな
ロードのために6万払うとかアホの極み

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6eVV9z420
>>32
6万ぐらいでガタガタ言うのは乞食の極み

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T8XGbJJK0
>>32
魔法のssdならフレームレートも爆ageやぞ

111: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUAny+tqM
>>40
実際メモリ内の先読みデータ減ればfpsの安定化も図れるからね
GPUのリソースが常に先読みデータ担ってる既存アーキでは実現できない事を実消してるのがUE5
8Kテクスチャ使い、ワンシーン2000万ポリゴンの法線マップに貼り付け、動的照明で拡散や反射と影生成
物理演算で形状変化するマップやオブジェクトに至るまで動的にライティングできる
指先の関節まで作り込めば、壁の凹凸に合わせて手を重ね、岩場の突起に足をかける
これ等はストレージとメモリ間転送早くするか、VRAM鬼積みして先読みどんとこいじゃねーと実現不可能だからね

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6eVV9z420
ゲームを見ないとなんとも言えん

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DcVgr52GM
そうなると、もっとメモリ増やしたくなるね

97: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUAny+tqM
>>35
intelやマイクロンが開発してる3DxpointってNANDフラッシュメモリはSSD型もdram型も開発してんだよ
んで2年前にはdramスロットに挿せる奴を公開してる
んでpcieもGen6世代に入ると現ddr4並みの速度に到達するんだわ
そうなるとミドル以下のpcやスマホはメモリとSSDの垣根が無くなるんだよ
epicが何故UE5でストレージ→メモリ間速度を活かした作りにしたかの答えは、やがてPCもスマホもNANDの進化でメモリと垣根が無くなる未来が有るから
epicにとっちゃ3.5億人ユーザーのFortniteで活用できるからね

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gO8fHYuf0
ロードも画質も結局はゲームが面白くないと無理だぞ

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tfHzR9ds0
ロード速度や瞬時に扱えるデータ量は手段であって目的では無いからな
目的は、今までに無かった(できなかった)ゲームを作れるようにする事だよ
アンチもそれが分かっててSSDだけが凄い事にしたいんだよね、SSD連呼してるのがアンチ側なんだもの

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OhHR5DT/r
>>39
それが任天堂信者の手法の一つであるレッテル貼りだもの
集団心理によって、それが本当のように見せかける
さすが任天堂信者汚い

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TOlZY7V60
発売前のハッタリをまとめてみた?

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rsBLTatG0
SSDがGPUのメモリとして使えるならありだけど違うんじゃろ?
騙されてるよ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+nJFkbJvp
SSDが凄いんじゃなく、汎用機のPCじゃ無理な無駄削ぎ落としたところが凄いんだろ?

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fGvfQvcf0
>>45
これを理解できないバカがおおいんだから話にならんよな

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6eVV9z420
SSDをゲームに応用するアイデアは素晴らしいが、それを低性能の免罪符にしないで欲しい。

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OxyH+72z0
それ、昔にも聞いた記憶があるような…
ツギハギだらけのwindowsがふるクラッチでうんたらどうたら

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JNPSce1d0
今の所、UE5のデモが一番わかり易いだろ
あのグラを凄いと思わないやつはいないからね
おそらく、明日の早朝やるPS5の発表会でUE5を超えてくると思う
https://www.youtube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c

引用元

『PS5の魔法のSSD、なにがスゴいのかまとめてみた』へのコメント
  1. 163197. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 03:39:38 ID: Q3ODg4MTc

    >>17>>9
    俺が気にしてないなんて一言も言ってないんだが
    現にFPSとかマルチゲーはSSDにデータ入れてるしな

    >>9もお前(だけ)がなんて言ってないんだがなw

    >>19>>9
    インディーゲームなんて元からロード数秒じゃん

    謎のインディーしばり

    馬鹿さん人語が通じないw

  2. 163200. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 03:48:08 ID: A1NTAxOTY

    スレで言ってる人もいるけど、MHWをPS4で楽しめてる人には無用の長物だよ

  3. 163205. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 04:37:36 ID: c4MzE5NTQ

    ゲーマーならPCを選ぶのが当たり前
    パーツ拡張が出来ないハードは無駄

  4. 163206. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 04:38:03 ID: AyMDcwMzE

    >>53
    なおそのUEのデモ、2分ちょっとで100GBストレージを消費している模様
    でPS5のSSDは? 850GB?
    ムービーシーンを17分入れたらそれだけでSSDを全部使いきる計算だけど大丈夫なの?

  5. 163225. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 07:09:53 ID: k4NjQ5NDg

    はいはいって感じでまともに受け取る必要ないな

  6. 163244. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 07:46:25 ID: AyMDI1NTc

    PS5って爆熱ゴットベンザーなんだろうなぁと言う感想

  7. 163285. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 08:56:38 ID: A1NTAyNDI

    どういうプロセスで凄いのか言わずにふわっふわな表現されてもね・・
    実は同じ事を箱もやってますってばれるからまずいのか?w
    規格上PSのが速いだけでさw

  8. 163286. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 08:59:26 ID: AzNTk5NTY

    何をどう考えても物理的に成立しないから魔法のSSDって揶揄されているわけだが
    マジで何を論拠に成立するって思うのか教えてほしいわ、煽り抜きに

  9. 163290. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 09:17:50 ID: k4OTg5OTk

    まあマジで5.5GB/sなら圧縮どうのこうのいわずとも読み取りは速いでしょう次世代ディスク100GBの制約あるし

  10. 163332. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 12:17:07 ID: EzMDY2MzM

    なぁ。なんでPSは高性能とかほざいてる連中ってパソコン使えないジジババレベルのメカ音痴なの?

  11. 163335. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/12(金) 12:19:10 ID: kxMzY2MzM

    今の小学生は自作PCでフォートナイトするくらいスペック高いからなぁ

  12. 163617. ゲーム好きの774さん@4周年 投稿日:2020/06/13(土) 01:10:03 ID: AzNjM0NTI

    どこをどうすれば現行のPCの性能超えたとか言えるのか
    APUがPCのグラボに敵うわけないだろと…GPUメモリの量からして全然違うし