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開発者「PS5だからこそ、というゲーム性の進化が感じられない。PS2と変わらない」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kzsCLbej0
https://twitter.com/tokihiro_naito/status/1271261104996405253
内藤時浩 @tokihiro_naito
PS5のラチェットだけは少し面白そうとは感じた。でもこれ、PS5だからというわけじゃない。PS2以降延々と言われ続けた「絵が綺麗」。それから既に20年以上経過して、少なくとも私にとっては「だからなに?」状態です。
映像表現に制作パワーとられるためか、ゲーム性の進化は見られない。そこが残念。

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0sM6q9k0
>>1
よくこんなやつ見つけてくるな
wiki見たら大したゲーム何も生み出してないじゃん

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:riur/pAP0

>>1
よく知らんけどハイドライドの人なんか
それはすごいがそれ以降はあまりなのかな

関係ないけど
このwikipediaの略歴本人が書いてるだろ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%E8%A4%E6%82%E6%B5%A9

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JC7aCn2TM

>>10
すごい自意識過剰で気難しそう、、、、

中学3年生の頃に初めてパソコンと出会ったが成績はそれほど良くなく、担任に「お前はここしかない」と言われ倍率1倍を切る某高校の機械科に進学する。

高校時代はコンピュータクラブに所属しながら、いくつかのゲームコンテストに応募する毎日を送っていた。

高校卒業後はコンピュータと全く関係ない鉄工所に就職してシャフトの研磨や穴あけなどの仕事をしていたが
1983年に上司とケンカして「やめたるがやぁ」と辞表を出したその日のうちにT&E SOFTへ電話をかけた。
T&E SOFTを選んだのは、名古屋でプログラマーを募集していた会社がT&E SOFTしか無かったからである。

当時のT&E SOFTにはプログラマーが2人しかおらず、入社してすぐに『スターアーサー伝説II『暗黒星雲』』の開発を手伝った。
次に『コスモミューター』を制作している。その制作の合間に日本初のロールプレイングゲームである『ザ・ブラックオニキス』に魅せられ、会社内でロールプレイングゲームの布教をしていた。
副社長の横山英二から「絵の動かないゲームなんてやりたくないからアクションゲームのロールプレイングゲームを作ってよ」と言われ、
内藤は横山英二の言葉から「今までアクションゲームを遊んできた者が、いきなり自由度の高いロールプレイングゲームを遊ぶのは難しい、
それよりも基本構造をアドベンチャーゲームのような一本道のシナリオにして、アイテムをすべて自動で使いながら戦闘はアクションゲーム化する。
ロールプレイングゲーム要素は経験値による成長のみとするほうが良い」と考え、『ザ・ブラックオニキス』と『ドルアーガの塔』をヒントに、実質3ヶ月で世界初のアクションロールプレイングゲーム『ハイドライド』を完成させる。

ハイドライドは1984年12月13日の発売以来パソコンゲーム雑誌のランキングに2年間載り続け、当時の雑誌はその現象を「ハイドライド・シンドローム」と呼んでいる。

2010年8月よりチュンソフト名古屋開発部(2012年4月よりスパイク・チュンソフト第三開発グループ)に所属し、『風来のシレン4』のPSP移植版ディレクターなどを務めた[2]。2014年7月現在はM2所属。

 

142: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8zNFHnOM0
>>27
ブラックオニキス懐かしいな、ハイドライド開発者なのか

 

171: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rrPpH/iB0
>>27
当時のPCゲーム業界におけるカリスマぶり考えるとなあ
ディーヴァ商法が許された存在なんですよこの人w

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMZVMpe80
こいつこの間のラチェットのそんなと見てたのか?

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XQr+Rw7s0
ラチェットはデモじゃなくて明らかにここまで出来てます遊べますって紹介だったからな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0sM6q9k0
PS2以降のゲームはすべて絵が綺麗なだけでゲーム性が縦にも横にも進化してない
と言うことは企業はそれを理解できず20年間ずっと商売してきたのか
モンハンもバイオもドラクエも、こいつの言うことが正しいのであればすべて間違った商売をしてるってことか
なるほどなぁ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GLMpSZYA0
>>12
実際そうじゃね?バイオなんかユーザー激減してるし
モンハンも数だけバラまいたけどアイボンに繋がらなかったし
ドラクエに至っては不変をウリにしだした感あるし

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTDIfX9J0
絵だけきれいにするから黙って8万円だせ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Aq/M8gyP0
魔法のSSDはゲームチェンジャー!→ファーストは変わり映えしないしサードは全部マルチ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+9+uWb210
和ゲーしかやってなさそう

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ih63k9hJ0
>>17
洋ゲーの方が進化止まってんぞ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8hBToyj0
まあラチェットなんて誰もやりたくないし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n1PBmLdnF
メディア映えするグラフィックしか向上させてないもんなw

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTPqLaMp0
ハイドライドは画期的だったが
続かなかった理由はこう言う発想なところかもね

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:851d4sv40
PS5の超高性能を使いこなせる開発者がいないんだからしゃーない

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wtp7ERZTM
辛辣ぅ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7gqEkqh0
ラチェットの映像見て思ったのが動きが遅いのか歩幅が合っていないのかで移動がすごく不自然に思えたこと
見てて気持ち悪かったんだけどこういう部分の違和感ってのは解消されていくんかね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LxR7s2Y60
まあオープンワールドゲーとかも海外ではPS2時代にはもうメジャーになってたし
そういうのも入れるとグラが綺麗になったPS2ゲームと言われるのも無理ないか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ng6F9pjR0
今の時代なら真のバーチャルハイドライド作れるのに
割にARPGはずっとその流れを引き継いでるのかもしれんな
ついでにムーンストーンもそろそろ完成していいんじゃないかな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iWsrGwFqa
グラだけに言及してる時点でお察し
こいつ大したことねえわ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v14swxJfr
これはPS5のロード短縮技術は凄いぞってことを
やりたかっただけだろ
ゲームの中身を語るのはお門違い

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ajfsO5NTr
数十年年前のゲーム移植しか出来ない馬鹿は引っ込んでろよwwe

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dkh+82rQ0
暗転して20秒ロードで再開したとして、その際に感じるこっちのイライラについては無関心なんだな

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ng6F9pjR0
今の進化はグラがよくなるか物量が増えるかだからなあ
ソフト紹介見てて思ったが敵とかNPCの物量が増えるゲームが多くなりそうだな
あれ遊ぶ方としては画面が五月蠅くなり過ぎて遊びづらそうな気もするが

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xmfON+Z3d
未だにマリヨやポキモンが社会現象になる国で何を…

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dEbeLWxx0
正論過ぎて何にも言えねぇ…

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v14swxJfr
まあ凄い熱心な人と疎い人以外は
もうフォトリアルなゲーム画面見て進化は感じても
変化は感じないんじゃないかな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZS61ePTt0
エンジンぶん回せるPS5と劣化作業の必要なSwitchwww

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r9Fj8vyf0
そんなことないし
スカートがめくれてパンツが見れるし

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qLWUKjoxr
インディでも漁ってゲーム性スゲエとか言ってろよ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kAOogFfo0
ロード時間なんて売り手に伝わりにくいもので次世代言われてもな

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AEba80VB0
ロンチには期待してねーよ
PS4だってホライゾンとか凄いの出てきたの2 3年後だろ

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xH9kCBCHF
こういう人に限ってやってないんだろうな
ラスアスの敵AIなんかはPS2では無理だろう

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KYZ3vuD30
>>54
やる事は結局ドンパチじゃねえかよ

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0sM6q9k0
>>60
何が結局なのか分からんのだが
例えば銃からいきなり剣で戦うようになったほうがいいのか?
それがこのクリエイターやお前の言う”進化”か

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:32JxIoBda
ついに開発者からも声上がるようになってきたか

 

引用元

コメント

  1. グラフィックだけで面白いが映画は理解できなくて無理ってやつが信仰するハードだからな
    今、ラチェクラ面白くなったの?って聞けば即答でおもしろいと答えるだろう
    まだ出てもいないものを嬉々としてな

  2. ほぼハイドライドだけの一発屋だけどあと少し運があったら堀井、さくま、ミヤホン、坂口、鈴木裕みたいになれたかもしれない逸材だったけど、ただ35年も経って二発目当てれないのは致命的というか運以上にセンスが更新されてないのが原因だわ

  3. ここまで行くともう開発者の発想の転換が必要なんじゃね?

  4. なにがついにだ。

    目立ちたがりのいっちょかみ、逆張り炎上大好きな群れの一頭ってだけじゃん。

    • まだ発売されてないものが進化してるかなんて誰にもわからないんだからそんなに怒りなさんなw
      でも今回の発表でps5でないと無理っぽい表現てあったかなぁとは思ったw

  5. かつては天才だったしなんとも言えんね
    なんならps5で二発目出して欲しいよ

  6. その辺の新しいゲーム性はソシャゲでバンバン出てるので

  7. ちょっとマンネリだよね。DSとかVRみたいに新しい感じが欲しいところ。

  8. 言うまでも無いがただの負け惜しみ
    鳴かず飛ばずの一発屋風情が偉そうに語れる立場かよ。金もらってネガキャンしてるだけだろ

  9. 彼の経歴叩いてる奴ら何なの?
    みんな思ってた事を代弁してるだけだろ?
    「一発屋ガー」それしか反論できねーのかよ
    それより「プレステ2からグラフィックを実写に近づけただけでゲームとして何も進化してない」にちゃんとした批判意見出せよ

    • グラフィック、容量、表現できる幅が増えた事はゲームの正当な進化でしょ

      • そしてその表現とやらがPS2から変わってねえなってお話だよね。

        • 例えばオープンワールドやシームレスなシナリオの分岐を自然に表現するのはPS2では難しかったし、以前より自然な物理演算や作中の細かな演出はマシンパワーが無くちゃ出来ない
          PS5が4とどれだけ変化があるかは分からないけど、流石にPS2と変わってない様に感じるのはおかしいと思うよ

          • それゲームとしての進化に入るのだろうか?

            • PS1から2の遷移を進化とするならそりゃ進化でしょ

          • 結局これでしょ。
            グラがキレイ! オブジェクトが多くなった! マシンパワーがすごい!
            でもゲーム性はなーんにも変わってないっていう。
            VRもアプローチの方向性かえただけで、結局任天堂ほどゲームに向き合っとらんのよな。

      • そこらへんはグロウであってエボリューションじゃないってことじゃね?

        • いやPSもソフトで見れば工夫を凝らしてる作品は少なくないし、そもそもVRを除外する意味がわからん
          任天堂の目新しさを重視したハードの設計はもちろん素晴らしいけど、PSはハードメーカーとして別方向で進化してるだけでしょ

      • ああそうだ、VRの普及にも割と大きな役割果たしたね、PS4
        5で無線化の情報とかもあったし、マシンパワー主導のゲーム開発の選択肢の拡大は出来てるんじゃないかな

        • VRの普及に貢献とかふざけた事言うなよ
          ファーストのVRソフトがどれだけ売れたと思ってるんだよ

  10. ハイドライドは和ゲーの基礎を作ったし、一応とはいえボンバーマンRは誰かさんに破壊されたコンマイのCS部門立て直しの第一歩作ったゲームではあるので、少なからずMGSだけの一発屋の誰かさんよりはゲーム業界に影響与えてはいると思う。

  11. 所詮一般向けの演算能力ではシステム面での進化は難しいからな
    本当にリアルタイムで生成されるランダムマップとかこっちの動きをAIで学習して動きを変えたり形状を変化させるクリーチャーとかは作れない

  12. 73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0sM6q9k0
    >>60
    何が結局なのか分からんのだが
    例えば銃からいきなり剣で戦うようになったほうがいいのか?
    それがこのクリエイターやお前の言う”進化”か

    結局ただのアルゴリズムだろ?
    ゲーム性自体の変化が無いって言いたいんじゃないのかな?

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