PS5『Horizon Forbidden West』は2021年発売予定。ロード画面はほぼなし、広大な北米西部の端から端まで超高速でファストトラベル可能
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200618-127938/
>PS5のカスタムSSDによって、ロード画面はほぼなくなるとJonge氏は説明。
>マップの端から端までのファストトラベルや、チェックポイントからのリスタートは超高速。
>ゲームを起動すると、すぐに遊び始められるそうだ。
>>1
真面目な話、ロード時間が一定以上に短くなることに魅力を感じないんだが・・・
そりゃ頻繁に1~2分ものロードが挟まるようだとプレイに支障が出るから良くないけど、
今どきのゲームは、ロードは長くてもせいぜい20~30秒くらいのもので、
それもそんなに頻繁にロードが入ってくることも無いからな
それこそ、ファストトラベルの時に、20~30秒程度の待ち時間が発生しても気にならん
むしろ、長距離移動なんだから、演出として多少の待ち時間があった方が自然で、
長距離移動が待ち時間ゼロだとテレポーテーションしてるみたいで違和感すらあるわ
最低10秒以内所望
30秒とか許されるのはゲーム開始時の初期ロード位だ
まあ、今やってるボダラン3もっと長いけど
>>1
ロードはまあPS5なら当然として、、
専用エンジンを使った独占タイトルとはいえ、あのUE5デモを凌駕するようなゲームが2021年にも早々に登場するとか凄いわ。
あまり誇張して言わない方が身のためになるんじゃ
PS5はPS4から100倍ロードが早くなってるから誇張でもなくマジだと思うよ
アーロイ続投だから日本市場には向いてないのがちと悲しいがw
ホライゾンとスクエニのアレとバイオが俺的にささった
あれないと説明不足のゲームが多い
ライトゲーマーはグラの違い分からないしロードの違いに興味がない
コアゲーマーはPC持ってるから驚きが少ない
だからPS5はダメ
見た目くらいしか新しさがない認識しか持たれない
普通、ゲーム機は新しいゲームを遊ぶために買うんだぞ?ズレてね?
あれは逆に演出の裏で読み込んでる感あって残念だったよ
こんなものかと
意識してたのラチェクラだけやん
ラチェクラも結局ロード誤魔化し演出あったけど
ロード速いと連呼するだけで、ただの一度もそれを実機で見せたことがない
お察し
今見せても、開発初期段階だから当てにならないと言われるだろうな
まあ事実ならそんな批判物ともしないだけの価値があるけどな
批判の数百倍褒める奴が現れるんじゃね
百聞は一見に如かず
さすがにモンハンは初代(PS2)から
機種問わずずーーーっとクソゲーの部類だと思うわ
ファーストの一番最初に出すのが30fpsってもう性能足りてないクソってバレてるんやな
してないプレイ映像は隠してるって事は…期待しない方がいい
実機プレイを見せろ
そこまで気になるか?ロードの長さって
PS4→SSD積んでるPC
PS4→PS5
このロードの差ってほとんどないからな
ゲーマーほど「え?これだけ?」ってなるだろ
の筈なんだが
メモリ替わりに使うだのロード時間0だの
めちゃくちゃ言ってるからなぁ
PCで実際にゲームしてたらこんなアホな事を言えない
GTAとかアサクリとか普通にロード長いし格ゲーすらロードあるわ
んなことないだろ
ProにSSD積んでもなおPCのHDDより遅かったPS4
その無印からPS5なら泣くほどの差があるはず
って思うけどハード屋さん的にはやっぱロンチタイトルのが重要になっちゃうのかね
ロンチタイトルってわけでもないんだから
そもそも短い時間で頻繁に使うもんじゃないしな
クエストとかお遣いないゲームだと一度行った場所何度も行くことないし
今までは頻繁にロードしないようにゲームを作っていたがその規制が無くなったゲームがつくれるようになる
こういうのが微塵も浮かばないやつ、結構多いんだろうねぇ
PS5に乗り換える配信者続出だろうねぇ
コメント
相変わらず出るまで持ち上げるよな
PCで良くね?という感想にしかならん。
この程度のタイトルでPS5本体を牽引できるのか?
ロンチですら無いのに。
またどうせ日がたつにつれてハードルが下がって行くんだろ
答えあわせが楽しみですな
2021年予定なのにそういうのが分かる段階なのか?
>ロード画面はほぼなし
何だ結局あるんじゃん
ロードは無いは無いでありがたいが
何回も指摘されてるように頻繁にロード挟むゲームでもなければ全く気にならない部分
それよりもフレームレート上げてもらったほうがよっぽど助かる
pcでも144でない時は容赦なくグラ落とすし、最低でも60ないとやってられん
フォトリアル系でガクガクなのはちょっと…
PS5は高速ロード特化!
これには鉄拳原田もニッコリですわw
PS5のカスタムSSDによって、ロード画面はほぼなくなる(希望)
じゃないの?
カタログスペック上はスイッチより10倍速いはずのPS4でさえスイッチよりロード遅いゲーム多発したからな
まあそんな遅いPS4からしたら速くなって当たり前だが
ちゃんと実機見てから考えるわ
それI/F部分の速度比較だし、それさえ6倍差なんだけどね
実際にはPS4に搭載されたHDDの転送速度はSwitchのSD(UHS-I)と同じだし、HDDのシーク速度が遅すぎるせいでSwitchの方が圧倒的にロードが速かったりする
OodleテクスチャとクラーケンでBCPackに近い性能になるってのがPS5の中身作ったRadの主張やっけ。そんないびつなパッケージ、サードは使わんだろうけど。
使ったとしても起動時の読み込みはなくせないだろ。そこを短くすると「エレベーター」演出だらけになるような気がするんだけど。
仮にホラで実現できた(嘘だと思うが)として全ソフトでそれはありえないし、特別にこだわったソフトだけで起きることだろうね
結局PCの進化に合わせてゲームは重くなるから早晩ロードなしなんて言えなくなるよ