Genshin Impact(miHoYo)
https://www.youtube.com/watch?v=XWFsgPVvGbA
Gods & Monsters(UBIsoft)
https://www.youtube.com/watch?v=5yMtUF_VK_s
Craftopia(POCKET PAIR)
https://www.youtube.com/watch?v=kVOXW2YQ_Q4
PINE(Twirlbound)
https://www.youtube.com/watch?v=xKWl7wMf4zs
Praey for the Gods(No Matter Studios)
https://www.youtube.com/watch?v=2N-ZB_uN_qg
Towers(Dreamlit)
https://www.youtube.com/watch?v=Aw3EIysySm0
Windbound(5 Lives Studios)
https://www.youtube.com/watch?v=O-8w55adCIA
全部思った以上にゼルダで笑った
ゲームって大昔し真似真似真似やで
ファミコンマリオから横スクロール増えたし
それより昔に類似ゲームも山ほどあった
wiiでいうリモコンなんかも実はその昔からあったし
>>1 今だとBOTWの景色の感じとかパラセールとかの引用増えてるけど
滑空ってシステム自体も大昔からある
さすがに
日本の業界人も皆BotWを称賛はしてたからいつかそう遅くない時期に出てきそうではある
FF15の惨状みれば国内サードに作れるわけないってわかりそうなもんだが。
>>11
いや、パラセール一つ取っての話ではなく全体的なアートワークやゲームプレイ、インターフェイスに至るまでの話よ
事実開発元自身がゼルダからの影響を公言しているタイトルがいくつもあるわけだし…
別に滑空はゼルダが元祖と思ってるわけではないよ
>>16
パラセールでしかブレワイ要素かんじられないコンプ君なんだろ
まあグラだけ見せられてブレワイっぽいっていうのもどうかとは思うが
オデッセイのチームがGods & Monstersの開発じゃなかったっけ?
どこも真似できないのがホライゾン
世界中のゲームタイトルに影響を与えるゼルダ
誰にも真似してもらえないホライゾン
の間違いでは?
昨今のゲーム開発期間の長期化を思うと本当に表に出てくるのはこれからよ
絵作りまで寄せるなよ
マネするのはそこじゃないだろ
フォロワーが出る→弱小でも真似できるレベルのクソゲー乙!
フォロワーが出ない→ゲーム業界に影響力皆無のクソゲー乙!
この方向性なら無敵だな!
>>29
まさに
結論ありきだからなアンチってのは
しかし個人的にはガワだけ真似ても何にも感じないわ
キャラの動きとか見てるだけでもう、やってみたいと思わない
BotW続編だけが楽しみ
>>30
それで良いんじゃないかね
中身は独自性あるなら
ブレワイもゼルダという独自性に既存OWのガワを被せたものだし
本家のビジュアル超えてるのが一個もない謎
解像度が上がったからってキレイに見えるわけではない
野獣先輩を4K画質にしてもキレイには見えないだろ
どこでもパラシュートはジャスコでもアサクリでもセインツでもあったから無理
風のタクトが先じゃなかった?
どこでもパラセール
コメント
日本のサードには中華みたいにコピーゲーすら作れないよw
技術もないし気概もないw
いつものオタク向けにpv全振りでグラだけのゲームを今後も作るだけとゆうかそれしかできないw
むしろようやく出てきたか感
時岡も大分真似されたし良かったシステムはドンドン真似て切磋琢磨して欲しい
風タクで既にパラセールやってたの知らんファンボーイがおるな
時オカでコッコ担いで飛び降りたら滑空できるけどな。
上昇気流に乗れるのは風タクのデクの葉だったけど。
グラだけでゼルダゼルダ言うつもりは無いが、フォトリアルキチだったところとかが急に路線変更するとね…
良いことだと思うよ
あからさま過ぎるのは流石にダメっすわ。
原神おめーのコトだよ。
フォロワーが増えてるうちに(成功失敗は別にして)新しいなんかをぶっこんでくるのが任天堂クオリティ。誰かに先越されるくらいなら失敗してもいいから俺達が先にやったれ精神というか。
まあ、余裕があるから出来ることなんだけどね。余裕がないと、まずはコケないように、大ケガしないようにって感じでそれ以前からある物のアレンジにとどまって、前のめりに失敗してもいいからとにかく突っ込んで行こうなんて姿勢はとてもとても(任天堂もリスク管理自体は割とシビアではあるが)。
真似しないと真似できないの違い分かってない奴多いよなー
ゲームとかアートなんて模倣の簡単なもの筆頭やろ
体操とかスケートみたいな運動系の模倣は死ぬほど難しいけどな
滑空と崖上りを取り入れてきたのは分かった。
ビタロックやマグネキャッチのような能力でパズルフィールドや、
武器獲得→戦闘→武器破壊のようなプレイサイクルまで仕立ててきたモノはあるのかい?
パラセール開いてたらゼルダは草
それだけだと思ってんの?
良いモノは模倣されてじわじわと効率化されて皆が真似できる部分が引き継がれる感じかな。今回で言うとグラが真似しやすくてイメージも良く作画の時間が減るところか。逆にゲーム内の挙動とか感触みたいな少しだけ世界が近くなる感覚は任天堂以外には無理筋。
ゼルダっぽい面白いゲームがたくさん出るのは良いことじゃね?
真のゼルダとか自分で言い出すメーカーは最高にダサいけど。