1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W1vFv29F0
http://teitengame.com/soft02.html
サイゲームズ以下で草
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C0z1g/Te0
バンドルして本数稼ぎまくってるんだが?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2IY2tBe00
ソフト作りに合ってないのよ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUTaXc/3d
サードに頼るのがPS1からの伝統だろ
あの頃はクラッシュとかあったから今のPSよりは全然マシだが
あの頃はクラッシュとかあったから今のPSよりは全然マシだが
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mGorBKXK0
>>4
クラッシュもサードタイトルをワールドワイドで独占販売しただけ
任天堂がドラクエ9とかDXMとかを海外でパブリッシュしたのと同じ
クラッシュもサードタイトルをワールドワイドで独占販売しただけ
任天堂がドラクエ9とかDXMとかを海外でパブリッシュしたのと同じ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iq+hZTQi0
今は次世代機への移行のタイミングだからファーストが現世代機にソフトをあまり出さないのは当然のこと
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DWLUYqtC0
>>6
PS4出る前の前年2013年はPS3でファースト8本出たが
2012年は7本だったりする
PS4出る前の前年2013年はPS3でファースト8本出たが
2012年は7本だったりする
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NdQ5KEtu0
初代PS時代はファーストソフトをミリオン売ってたぞ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xPFYuokF0
>>7
ミリオン売れるソフトを作ってたSME側を追い出したからなあ
ミリオン売れるソフトを作ってたSME側を追い出したからなあ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NdQ5KEtu0
>>8
エンターテイメントのノウハウ持ってる人らを追い出したの無能だよなぁ
エンターテイメントのノウハウ持ってる人らを追い出したの無能だよなぁ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0YLDRsQ30
箱はファーストソフト売れまくりだしな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPdtID0y0
ソニーのゲームは全部フォトリアルだから代わり映えしなくなったな
エリーみててもラチェットに見えてくる
エリーみててもラチェットに見えてくる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3CkwAPq00
ぜんぜんの意味かよくわからん
40万本とか50万本とか売れてるの普通にあるだろPS4に
これが全然売れてないになるなら
xboxはどうなるの??
もはや空気?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IoYE4yuFM
>>16
PS4のファーストタイトルは売れて無いだろ
売れたのってknackだけだし
ハードが売れるには300万本、200万本売れるタイトルが絶対に必要
グランツーリスモやみんゴルが売れてプレイステーションは普及した
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+VaNpIKP0
>>16
40万、50万売れててればって
SIEファーストはそんなに売れてないんだよなぁ
40万:ナック(無料)
30万:蜘蛛男、地平線、GTS
20万:ブラボ、みんゴル
10万:重力姫、デイズゴ、GOW
以下、死屍累々の数十本
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hxrNmsiH0
今の時代サードの独占タイトルなんか期待出来ないし、
ファーストに魅力あるソフトがなきゃハード買う必要が無くなっちゃうよ。
ファーストに魅力あるソフトがなきゃハード買う必要が無くなっちゃうよ。
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bHOFb3VPp
ファーストが本気出したらサードが売れなくなる
ソニーは空気を読んでいるんだよ
ソニーは空気を読んでいるんだよ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RswqfKJE0
大艦巨砲主義で戦艦ばかり作ろうとしてリリースタイミングは遅いし戦力も偏るからな
バランス良く護衛艦や巡洋艦も作って総合力を上げる任天堂に最終的にボコられる
バランス良く護衛艦や巡洋艦も作って総合力を上げる任天堂に最終的にボコられる
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfnmmfMd0
ゲームって感じのタイトルが無くなってきたしな
映画みたいな魅せるゲームばっか
新規の客が来ない
映画みたいな魅せるゲームばっか
新規の客が来ない
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tGgxpjkn0
50万本売れるSIEタイトルか
ありそうな、無さそうな、微妙なラインだな
20万本はちょくちょく見かけるが
ありそうな、無さそうな、微妙なラインだな
20万本はちょくちょく見かけるが
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a+uvZfyi0
>>26
GTはナンバリングなら50行くと思うけど他は厳しい。
アークとかワイアーが復活しても30万ぐらいな気がするし。
みんゴルは10か20万。復活が待望論がよくでるぼく夏とかも
ライト層が釣れれば化ける可能性あるけどそうでなければ10から30だろう。
とにかく懐古IP復活させないと厳しい。
PS1PS2時代はRPGはスクエニに次ぐ豊富なIP持ってたのに今1本もつくらないとかありえない。
バンナムとかもテイルズとか全然出さなかったけどPS4で全くソフト売れなかったし。
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o1+VShBWp
任天堂みたいに宗教化してないから
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5BUiTYu70
ソフト売れないけど自腹切ってハード作って安売りして障害ばかりのネットワークで儲けるって冷静になってみると普通じゃないよな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N9vP1dTtH
人殺しのリアルさを追求されてもな
あと特殊性癖の押し付けが気持ち悪い
あと特殊性癖の押し付けが気持ち悪い
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0RRV4c70
PS1の時みたいな独創的なもんじゃないし
その割には金と手間かけてる
何お考えもなくマリオ的なキャラゲー作ってキャラが売れればとか思ってそう
その割には金と手間かけてる
何お考えもなくマリオ的なキャラゲー作ってキャラが売れればとか思ってそう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RWDept910
あえてファーストの売上を抑える事でランキングでサードが目立つようにしてるんだぞ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZMCTMxN/0
発売日から無料でばら撒いてもこれで
ほんとすまん
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UALxtfnbM
一人しこりゲーの単なるオフゲーが
売れる訳ねーだろ
根暗なオッサン用だからな
売れる訳ねーだろ
根暗なオッサン用だからな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h8Xw4/JL0
10年前に「プレステのファミ通売り上げはPSストア(?)の虚偽申告が入ってるから信用出来ない」と言い張ってた頃から何も変わってないな
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fAd2U8Nx0
ファミ通集計はフリプをカウントして無いよ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vcOLHvR0
やる気がないから
というか自分らが頑張らなくてもモンハンなりgtaなりがあるしな
というか自分らが頑張らなくてもモンハンなりgtaなりがあるしな
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DfRqHxxn0
この業界参入して四半世紀だというのにむしろ退化してんのはなぜなのか
コメント
ソニーファーストが売れなくなってきてるのはIPを維持するのが下手なだけかと。
グランツーとかみんゴル辺りはps1ではキラータイトルだったけど期待を裏切る出来と開発期間がどんどん伸びていって売るタイミングも逃してきたから右肩下がりになった。
あとはpsユーザーの変化についていけなくてライト層向けのタイトルは軒並み死んでったのもあったね。
面白くないから、以上。
ゲームを知らない連中が上司だからさ
id:o1+VShBWp
カルト信者特有の自分達がおかしいとは絶対認めない姿勢好き❤️
早くPSと共に滅んで❤️
田舎のカルトと世界宗教比べるレベルで国内じゃ差があるのにな
オフゲー否定するのはちょっと理解できん
蚊とか森川君とか磨けば光るソフトあったのに
PS2でみんなころころしちゃった
あげくキチンと育てればマリオとは言わんがカービィやドンキーぐらいにはなれそうだったトロも放置してダメにしたし
ソフトを育成出来ないんだよソニーは
え、さすがにそれは無いわ
蚊は最初からオフザケありきの一発ネタだし森川君は伸びしろの無い凡ゲー
あとぼく夏とかトロもゲームに発展性無いから続編出しようが無いしどれも1,2作で終わる運命のものだよ
それ言うならビブリボンやパラッパが~のほうがまだ説得力あるよ。音ゲーに進化できるしな。
まぁビブリボンはともかくパラッパがファミリー作品一作でコケたのは痛かったろうな
どのみちソニミュ案件のゲームだから潰されてたろうが
デモンズをマスコミに向けて駄目出ししてソウルシリーズ独占を自ら消して、人気が出てきたら似たようなブラボつくらせてあげく今回デモンズをリメイク、ダメ出しした本人がニヤニヤしながら発表会でプレゼンとかこんな人がプレジデントとか呼ばれて居座ってたような会社だから
でも、これが・・・プレイステーション、なんだよね。
初代PSが一番頑張ってたね
当時のSME副社長の手記は凄く面白い
新規ユーザーの大切さや間口を広げることの難しさ、ゲームの門戸になってる任天堂をリスペクトしてたのが伺える
PSが失敗したのは、偉大な先人たちの思想や理念を軽んじて、調子に乗ってしまったからってのが大きい
SCEが倒産したのはコレが理由
SIEが海外で成功してるのは、SCE時代の馬鹿な独自規格路線を捨てて、360時代のMS戦略(ユーザーサービス重視&クリエイターの作りやすい高性能路線&洋ゲーユーザー偏重)を真似してたからだよ
買収したところが多少マシ程度
でも買収でファースト補強してるMSやファーストタイトルをサードと共同開発してる任天堂の手法を憎んでるというねw
>任天堂みたいに宗教化してないから
売れたら宗教!とか最低すぎる