今更ながら掲示板を作ってみました!

今のバンナムの開発力ショボすぎるだろ…どうしたんだよ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
開発の延期や中止ばかり聞く
テイルズもどうしたんだ?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:swI94xJZ0
バンナム「スマブラ、マリカ、ポケモンの開発で忙しい」

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
>>2
それはとっくに作り終えただろ
言い訳すんな

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E0hZL3V60
>>3
たぶんまだスナップ作ってると思う

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A/PjIjx80
バベルの塔期待してるぞ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R93UdVSW0
4%じゃどうにもならんだろ
売上見込みがショボすぎて企画が通らんのでは?

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzo5SWnMa
>>5
欧米は除外だー

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R93UdVSW0
>>6
実際のとこあんまり儲かって無いのでは?
儲かるなら下請けなんてやってないと思う

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tFb90SjK0
エース級のスタッフは任天堂のソフト作ってるしな

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f49L0pZD0
任天堂じゃ何もできないからスナップ意外もたくさん作らせられてるだろ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iDTsywUk0
売れないもの作る会社じゃないからな、バンナムは
だから対象年齢がバイト出来る位の年齢の商品はこれでもかって位金とるでしょ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fZkOjCzsp
>>13
対象年齢低い仮面ライダーや戦隊の玩具も金とるぞ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h3gXYaApr
>>15
幼稚な大人もお金落とすからな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R93UdVSW0
他もそうだけど開発費上がり過ぎで儲けが少ないんだろう
バンナムに限らずどの会社も明らかにソフトの本数減ってる

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
>>14
EAやUBIとか他のサードはそれなりのゲーム作ってるが

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R93UdVSW0
>>16
もう超が付く大手しか付いて行ってないと言うことでは?
バンナムはそこから逃げて堅い任天堂の下請け増やしてる感じ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YIj/KFDy0
セガもそうだけどPS5に注力してるからなんだろ~なー
きっとPS5発表の時にドカドカとタイトルを並べるんだろう
…と思ってたんだけどな

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+5mcwDAVd
任天堂にエース出向かせ過ぎ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lY7o8ewt0
外注控えればこんなもんだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fLwl0VpR0
PS4に暗雲が立ち込めているのとPS5の立ち上がりにすごく不安を抱えてるんだろう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
バンナムぐらいの規模なら一軍が下設けしてるとしても、
二軍でもそれなりの開発力あるのが普通なんだけどな

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XKdkZT0S0

筆頭の任天堂が今年ゴミみたいなのしか出してないからな

いやなんか出したっけ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yHpYN0Bk0

バンダイは昔からだが、ファミコン・PS1の初期を支えた存在であるナムコが
こんなにショボいメーカーになり果ててしまうとは侘しさを感じてしまうな

ナムコットコレクションのあの不具合とか。アーカイブのシステム一つちゃんと作れない会社になっちまった

 

94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A1hSxY420
>>28
ナムコなんて会社そもそもこの世に存在してないぞ
バンナムはバンダイの後継会社だし
ブランド名だけは残ってるけどなあ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QFuLcr050
日本のPS5は安くなってからが実質的ロンチだろう
その時にサードはまたフル協力してPS超優遇の新作を出してくるのでは

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa

エスコン…数年延期
リッジ…開発中止
テイルズ…難航
コレクション…タイトル殆ど入れ間違い

ヤバすぎるだろ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R93UdVSW0
構造的な問題で言うと
プロジェクトが大きくなり数が減って若手が育ってないと言われてるな
中堅の年齢になっても部下持ったことない奴がゴロゴロ居るらしいし

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:osHfJbibp
開発費が上がったけど売上が右型下がりばかりだからな。
海外で投げ売りして本数だけ自慢してるだけだし。

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
ナムコットコレクションさえあんな酷い不具合起こしてるからプロジェクトの大小は関係無いと思う

 

78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aq0y5F7t0
>>35
逆にあんな程度の物であの惨状になっていることが人材が育ってないことを示しているという可能性もあるかもね
これまでまともに部下を持ったことがなく、プロジェクトを管理して完遂させる経験を積んでいないような奴に
上層部としてはいくらなんでもこの程度はできるだろうと簡単な仕事で場数を踏ませようと思っていたら想定の遥か下だった、とかで

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w2T+TNcg0
今はブループロトコルと
スマホ関連に全振りだろ

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5uKq8kQo0
PSに付き従って日本ごと裏切る和サードがどうくたばっても何も困らない
日本人氏ね言いながらサードが生きられることが業界の健全だとかほざける醜悪さと時代錯誤
上手く任天堂ソフトの仕事貰うしかなくなるわそりゃ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9ngdvzeB0
でも任天堂の下請けは厳しそうだな
ちゃんとプロの仕事をしないと怒られそう
ソニーは独占にしたら新人に適当に作らせても喜んで金くれそうだけど
自分が働くなら後者がいいだろ?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t3M2qMKA0
1軍は任天堂下請けとスマホ(ミリシタ他)に尽力だろ
原田とかの儲からない鉄拳諸々は老外や2軍集めてんじゃないの?

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/n6Zoxc20
一本作るのに5年かかる時代、よほど計画的に育成してないと人が足りない

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xR8/ltOWM
スカーレットネクサスはXboxで4K120fps!スゴイ!と謎の勢力に持ち上げられるから
内容は一切語られないけどな

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
自社タイトルまともに作れないなら任天堂からもそのうち見放されると思うぞ
傘下のモノリスが開発力付けてどんどんでかくなってんだから、
スケジュール管理しづらく開発力の無いサードに頼るメリットは無くなる
マリカーだってリッジチーム関わったけどコース設計と車デザインに関わっただけで
ゲーム性やシステムとかの部分にはノータッチだからな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E1kZiC9N0
任天堂との協力体制が肌に合ってたんだろ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
>>44
それだと仕事無くなるぞ
モノリスでかくなったらわざわざサード使う意味ないし
自社ソフトまともに作れないとこに頼みたくないだろ

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E1kZiC9N0

>>45
そんな簡単に技術者は増えないぞ
モノリスがデカくなったら新作作らせるだけだ

あと現状外注としての仕事真っ当にやってる所は、理由なく簡単には切れない
信頼失ってどこも外注受けてくれなくなるからな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QPURZhKJa
wiiのゴーバケの頃からバンナムの大規模ライン借りっぱなしだろ

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLjbUyoSa
>>46
ゴーバケはバンナムの自社タイトルだろ
何言ってんだ?

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KE5zVRVF0
赤猫も白犬も解散して出てきたのがダンガムブレイカーとかだもんなぁ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bt63O/HD0
バトオペ2とかガチャ系に開発力を全振りしてるんだろ

 

引用元

コメント

  1. >ソニーは独占にしたら新人に適当に作らせても喜んで金くれそうだけど
    >自分が働くなら後者がいいだろ?
    こんな考えなんだから4%なるんだぞ

  2. ブループロトコルも難航してるけど、唯一期待できるタイトルだな

    • βテスト酷評されてたけど、ついこないだ出たフィードバックレポートで改善要望の意見大量に掲載してたし、リリース時には大分マシになると思いたい

      • 1年もかけてんのに、αテストから何も変わってなくて、「大きく改善しました!」とか大ぼら吹いてたのは流石に草も枯れた
        ブルプロβやった人なら分かるけど、アレネトゲとしてはあり得ないレベルでUIがクソッタレ
        ディレクターはいくつものネトゲを手掛けてきたベテランとか言われてるけど、これ一つでもネトゲやったことあんの?ってレベルでユーザビリティが悪いんだよな

        いろんなネトゲ渡り歩いてきたが、ブルプロは「次世代機向けのポストPSO2枠」って言えば大体察しがつくのではないかと
        操作性とかを見た感じ、ほぼ間違いなくPS5や箱尻での展開を視野に入れてる
        まぁとにっかく、このストレスフルなUIを改善するにはもう1年は待った方が良いと思う

  3. 色々難癖付けてる基地外いるけど元々任天堂って外注のが多いんだけどな
    スナップにしても初代はhalにわざわざ開発者を募集させたぐらいだし

    • 全部内製か全部外注しか頭にないの?w

  4. バンナムは他のipやるのはまだうまいんだよ
    自社タイトルになるとテイルズだのgeだのになる
    アイマスですら据え置きのは評判悪いしな

  5. >筆頭の任天堂が今年ゴミみたいなのしか出してないからな
    >いやなんか出したっけ
    ぶつ森のことはミエナイキコエナイ
    もしくは虫どもお得意の選民思想による除外かな

    • あまりのショックで記憶を失ったんだろ

    • というか2行で矛盾してて笑うわ
      出してたか分からないのか分かってるのかはっきりしろと

  6. 開発力しょぼすぎ(副音声:PSWおざなりにするな)

    • ちゃんとPS版ソフトも出してるのにだが買わぬで消えて行っただけなんだよなぁ・・・

  7. 儲けが少ないってこいつ決算見たことあるんか?

  8. とにかく最適化が下手クソっていうイメージしかない。というか出来ない。エスコン7は画質売りにしてたのにEnhanced対応なかったし。ここ数年メイン戦力のSAOもちょろっと触ってみたけど、プレイ中もさることながら会話シーンでPS3レベルのグラのキャラを2人置いただけでfpsがガックガクになって、どういう風に開発したのか意味不明なレベル。

  9. ナムコットは外注じゃ無かったか?

  10. 手足はあるけど頭がないのがバンナムの特徴

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