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【悲報】国産MMO、ガチで終了。FF14、DQX、PSO2の三大以降まったく話題にもならない

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urLQ8UUT0
これもうコンテンツの終焉だろ

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ktB6bpCxd
ブルプロおるやん

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BHNb8nGQ0
PSO2はMOですがな。
モンハンもそうでげす。

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6R8EjXOTK
個人的にRPGは一人で黙々とやる派だから雑音はイラネw

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Hko9gw1d
WoWをまた日本語にしてや

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YrtfIUpR0
UOってまだあるん?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVIrJU3Cd
>>10
ある
家維持のために90日に一回課金している

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j8Qd8w7t0
psoは初代がピークだったな

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iP4JYHp70
基本無料の黒い砂漠の出来が良すぎる

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uGQUC/cg0
FF14絶好調なんじゃなかったっけ?
コロナで返ってきたり

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WZX80dK6a
>>14
吉田は今はMMO冬の時代と言われるがそれは間違いである、何故ならFF14が好調だからと言ってたなw

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m06X5UYq0
ツイッターでバカ討伐レイドするほうが楽しいとみんな気づいてしまった

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hb3bUZbV0
だからそいつら3以外話題にならないって話じゃないの。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m06X5UYq0
>>19
だれにいってんの?もしかしてオレ?

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UTvGBBrw0
ドラクエ10はディレクターの安西が今やってるガチ勢しか相手にしてないとこもあるからなぁ
だから新規がいくら増えてもすぐ辞めちゃう

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C6Sk1Xt60
>>21
それすげーでかい問題だよな
武器強化も聖戦も関係ない人多いもんなー

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TaTDIdm0
DQXは復帰しても、コンテンツが散らかり過ぎてリーチできてない

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cE5VZB9+r
>>22
無料体験版の部分が一番楽しくて、いくつか突貫工事して直したもののver3以降途端にゴミと化すからな
わざわざ金払ってまで続きを遊ぶ必要がなくなる

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tk0nys7G0
ブルプロとかペリアコースだろ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmtZUZ0m0
話題になるかどうかが判断材料なら
そう勘違いしても仕方ないのかもねw
それがそもそもの間違いだと思うけどww

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LO5STLqr0
ガチャで2秒で3000円、それも何度も使わせられるのに月額1000~3000円とか今さらやってられんでしょ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VvDQydks0
>>30
スマホゲーも今更ガチャ疲れのためにサブスクwとか言い出したぞw

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AYa7lct0
MMOってすごい儲かるのになんで作る所少ないの?

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:alVji5Y70

>>31
運営がめっちゃ大変
アプデの度に数億かかるから、安定してれば良いけど外すとめっちゃ赤字になる。

他にもrmt対策、サーバー維持、ゲーム内経済の安定、bot対策、等々

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fVIrJU3Cd
>>32
国の運営に近いらしいからね
大変だわ

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CP4obML2M
>>32
その通りだと思うがそれを全て丸投げしたFF14が成功してるのが面白いところだよなw

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kVUYACtXp
>>31
儲からねーよ
ソシャゲの方が断然儲かる
なお長続きしない模様

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LE1jxMaW0
ここも嫌儲のスレもそうだけどこの手のスレって大体キチガイみたいな14信者が
来るからな。

 

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b5tx0sw30
>>38
みたいなのとセットでよくみる

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcSKNBrE0
ブルプロは絵がキレイ以外に見るべきところが全くなくて困る

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1jSp4qaX0
MMOなんてまだまだ可能性を絞り切ってすらいない気がするがなぁ
今までで大作MMOは50作も出ておらんやろ
FPSなんて100~200くらいあんじゃね?

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PIVawKX0
MMOなんてもうスクエニしかやってないんじゃねーの
スクエニも新しいMMOを作る気もないだろ

 

引用元

コメント

  1. ドラクエもかなり前からMO化してるやろ

  2. 14くらいしか選択肢がない上新作が出る気配もない時点で終わってるんだよなぁ
    新作出るとしてももうやりたくねーし

    • FF11「すいません。最近新エピソード追加されました」

  3. FF14ってMMOで重要な事全部捨ててるから
    MMOをしたい人からすると何が違うんたまよね
    ゲーム内経済は存在しないに等しい、生活感なし、配給される縄跳びコンテンツを回るだけ

    • 何処の世界線のFF14やってたの君

    • わかる
      14はガワはMMOだけどやってることはMOで、しかもRPGでは無い
      属性もなければパラメーターも2+3個しか使わないシューティングゲーム
      しかも理論値が決まってるからプレイヤーの創意工夫なんて物は存在しない

      シューティングゲームの新ステージが4ヶ月に1回実装されるだけ

      • 前も言った気がするけど、狙いを付ける必要もなく、敵の行動ルーチンが決まってて反射神経の一つも複雑なボタン操作も要求されない14がシューティングとか、シューティングユーザーに失礼だからやめようね
        14のゲーム性自体は、多人数参加型のRTSで、「RPG」ってのは「ロールプレイングゲーム」の本来の意味でつかわれてるだけ

        パラメーターの理論値考えたら最終的な到達点同じなのは、TWもWoWもDQⅩも一緒やろ
        創意工夫はいくらでもあるから未だに新しい攻略法が確立されてる

        大方国2信者なんだろうけど、いい加減エアプ丸出しのコメントするのやめなよ

      • MMOプレイしたこと無さそう

      • 14の話になるとすぐさまシュバってくる、14はシューティングゲームおじさんは吉田に嫌がらせでもされたの

        • シューティングゲームおじさん怒涛の工作ダメ連打で草
          どんだけ効いてるんすか

  4. PSO2は基本無料、HDDバーストとか問題多いのによく続いてると思うわ。セガ赤字なのに

    • 基本無料じゃなきゃ続いてなかった、ってのが正しい
      基本無料は月額課金と違って、一定の金落としてくれるユーザーから搾れるだけ搾る課金形式だから
      あの手この手で集金政策(ガチャ/ゲーム内アイテムと引換券付きの『アニメDVD』『サントラ』『カタログ』『パッケージ』『マンガ』etc)してるし、売り上げも良いからこの先もしばらく終わらんよ

      こんなんでも、経営がやばいSEGAの稼ぎ柱だからな

    • それでも3つの中じゃPC・PS・箱・Switchの全種に出してるのこいつだけなんだよね

  5. ブルプロはちゃんとフィードバックレポート出したのでとりあえず正式サービスまでは付き合うことにしたわ

  6. 過去を忘れられないTime to winのFF11おじさんはすぐにFF14はMMOじゃないとか言い出すけど、全盛期のFF11より遥かに月額課金者がいて大成功してるのがFF14なんだが

    • リリース5年目の拡張パッケで同接最大数更新したり、ネトゲの拡張パッケの分際でメタスコア92かつユーザースコア9.2の14を失敗扱いは流石に無理なんだよなぁ
      国2おじさんは頑なに認めたがらないけど

    • FF11「だったらそろそろ休ませてくれ」

      • 今のFF11下手したらそれこそDQXより利益出てるでしょ、季節イベントもスッカスカのDQXより力入ってるし

  7. FF14が大成功て笑

    • 大成功なんだよなぁ、ソースはスクエニの決算と株主総会

      • なおCSでのパケ番の売上はDQ10に負けてる模様

        • そりゃあ態々オンラインゲームをパケで買う人なんかいないけどね、FF14アンチが必死に売れなかったことにしたくて騒いでる蒼天は2015年のPSストアの売り上げ年間2位(1位MGS5、3位ブラッドボーン)でブラッドボーンより売れてたんだけど?
          ところで尼のPCゲームパッケージ売り上げ過去4年間連続FF14が売り上げ一位でDQXは4位前後なんだけど?
          FF14の最新の拡張は40億近い売り上げだしたしね、DQXの拡張は拡張が出なかった時期と比べて1億の減収だけどw

          • 最近の大絶賛されてる「漆黒のなんちゃら」のPS版が3万弱
            DQ10のVer5はSwitch版が5万半ば、PS版も1万半ばくらいでしたね

            • それ14はPC版が一番人口多いんだから当然やろ
              PS版()とかいう劣化verが3万もいる時点で驚きだわ

              ちなみに、ドラテンと14の拡張パッケが出たシーズンの売上報告比較してみると面白いことがわかるで

              それから、いい加減決算の数字が出てんのに小売り()で比較するのやめようやw
              そもっそも、海外でも良い数字出してる14と国内しか売れてないドラテンじゃ月とすっぽんやで

            • 漆黒のなんちゃらの売り上げが40億以上でDQXのVer5の売り上げがまるで出てない(むしろQ1と比してマイナス1億)という明確な決算がでてる時点でなあ

            • なおFF14のDL版は毎年PSストアの売り上げ上位に入っている模様(DQXは圏外ぎりぎり、Ver5はDOA6のDLC以下の売り上げ)
              ソースはソニー公式発表

  8. MoEやろうぜ!!!

  9. 22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6TaTDIdm0
    DQXは復帰しても、コンテンツが散らかり過ぎてリーチできてない

    別に散らかってないだろ?
    散らかるほどコンテンツが無いだけで

    • いや、とにかく多いんだよサブクエが

  10. 43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5PIVawKX0
    MMOなんてもうスクエニしかやってないんじゃねーの
    スクエニも新しいMMOを作る気もないだろ

    信onなかったっけ?

  11. 国産だけに限った話じゃないだろ
    海外でも「最期に成功したMMO」ってずっと前になるんじゃないの

    • TIME誌に全世界で成功したネットゲームでFF14が単独ピックアップされたね、表紙にもなって

  12. 何故か本当に大成功してるFF14を売れてないとネガキャンするアンチが大騒ぎして、それをちゃんと現実のソース付きでFF14は成功してるよって現実をつきつけられると「FF14信者が現れた!気持ち悪い!」って嘘つきのFF14アンチが暴れだすのが定番よな

    • そりゃろくに話題にもならない大絶賛されてるゲームって胡散臭くないか?

      • お前が知らんだけで話題になってるよ
        メタスコア92でも騒がれてたし、同接更新でも騒がれてただろ
        それともドラテンみたいにクソシナリオで騒がれてた方が良かったか?

        • 今年に入ってからツイッタートレンド、FF14関連のワードだけで100個以上トレンド入りしてるけど?全世界のトレンドでも1位とったことあるよ?

  13. FF14アンチ、必死にFF14が好調という現実にだめ!押しまくりw

  14. ファンの↑みたいな反応が気持ち悪い事が
    MMOやる上で最大のマイナスポイントではある

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