1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Iy0Hj+mXp
ドラクエ11とかゼノブレイドとか
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yqLoViFX0
FF12やな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jSPI9KHd0
>>3
> FF12やな
ワイもFF12で最初の最初ですぐにやる気なくなったの、スタート直後の街の広さにうんざりしたからだわw
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f9k/JZs/0
>>22
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい
FF12のラバナスタはあれでも狭くなった方らしいぞ
開発中は本当はもっと広かったらしい
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KLVy2SJk0
キャラクター全員に会話しないと気が済まない人とかは大変よね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7RYNnjer0
>>5
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな
昼夜でセリフ変わったりイベント進めたらセリフ全部変わったりするから町の探索だけで疲弊するな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NEgSJuSD0
確かに
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmtZUZ0m0
ここまで上がってるタイトルって
言うほど初期の街デカいか?
言うほど初期の街デカいか?
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u6a3gmIWa
>>7
ゼノブレはデカい
ゼノブレはデカい
89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3GyXMqL8d
>>88
ゼノブレは最初の街をくまなく安全に回るためにはレベル幾つ必要なの・・・
ゼノブレは最初の街をくまなく安全に回るためにはレベル幾つ必要なの・・・
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zY4/OKlp0
コロニー9はデカいけど、
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし
どこまで行けばイベントが進むか、マップに表示されてるし
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwe7dXnm0
ドラクエ11はデルカダールで力尽きてるのが笑える
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ
その後に出てくる城下町および城の手抜きっぷりよ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YmdlDx5F0
わかる
町の住人と話すのめんどくさい
町の住人と話すのめんどくさい
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WunZDeru0
新生FF14をPS3で最初に買ってみたけど、
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな
最初の町が広すぎて、画面も暗くてわけわからんし、
広すぎる街はドラクエ10でうんざりしてたから月額課金まで行かずにやめたな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hatv907R0
これわかるわ
そもそもデカすぎる町はいらない
そもそもデカすぎる町はいらない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4J6ktfvZ0
>>13
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが
わかる
3DRPGの広い街の探索ってクソだるいよなワクワクとか無いわ
AAAのゲームだったらなぜかそうは思わないんだが
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7/KOcjUs0
>>16
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな
面倒なだけなんだよな
ホライズンの集落すら面倒だからな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w+RqdDnT0
FF12の時から思ってる
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i0o9dPBb0
Diabloシリーズみたいに必要な機能密集させてまとめてコンパクトでいいよな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7RYNnjer0
ポケモンXYのミアレシティとゼノブレイドのアカモートはキツかった記憶
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MHTHRbr5r
しかし狭い街だとどうだ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7/KOcjUs0
白騎士ですら最初の街で心折れかけた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zeeb3dj70
なんでそんな街嫌いなんだよ
俺なんかRPGに街の住人少なすぎ、小さすぎって思ってるくらいなのに
だらだら屋外で戦闘してる時間の方が嫌いだわ
少なくともリアルさを求めるんなら、グラを詳細にするより
住人NPCを数百人単位で配置してくれないと
街として経済機能しないだろうっていつも思う
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x1EjOKG20
>>24
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに
そんなもんリアルになったとこでなんも面白くない
どうせ重要なやつなんて10人くらいしかいないってのに
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UwXn6ImOa
オープンワールドならテンション上がるけど
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる
RPGだとただただめんどくさいってイメージしかない
街での移動速度が遅いくせにファストラ出来ないゲームがイメージ悪くしてる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3bDPTAFe0
街はむしろもっと広くしてほしい
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う
なんかゲームの街って大抵狭すぎて
これで暮らせるのかなー?って思う
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zeeb3dj70
>>26
>これで暮らせるのかなー?って思う
今のRPGに残された課題のひとつなんだよねこれ。
宿屋とか酒場とか成り立つ世界なら
NPCってひとつの街に最低十数人、世界全体で数千、数万と居ないと不自然。
絵がリアルなら良いってもんじゃないし
むしろそこをどう解決するか誤魔化されたまま今に至ってる
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YJG2epUV0
>>34
畑とか今の規模の人数ですら賄えない規模の作付面積だよな
武器・防具・道具屋も単独でやっていけるのか心配だし
商売は行商人が色んな町を回ってるならいけるかなあってとこだわ
畑とか今の規模の人数ですら賄えない規模の作付面積だよな
武器・防具・道具屋も単独でやっていけるのか心配だし
商売は行商人が色んな町を回ってるならいけるかなあってとこだわ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WHRgKw3Qr
11は2Dで遊んでれば気にならないよ
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい
カジノの街と土下座王子の街が構造でうざかったくらい
>>26
ウィッチャー3やりなさい
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hHJGPAIA0
街は何気に面倒かもなぁ
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか
探索すると中途半端に何かあったりするのが逆に
TESみたいに細かいオブジェまで触れるようになってれば別だけど
あとはモブNPCにも何かもっと役割も欲しい
最低限会話は音声で自動で耳に入ってくる&もっと興味引くような内容にするとか
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KDVJbggc0
オプーナという見知らぬ惑星に墜落して独りで迷子になるRPG
なんでよりにもよって最初の町が空港都市なんだよ迷うわ
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EOyQuEdXp
>>28
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き
あれはゲームとしては不親切だけど田舎者が都会に引っ越して役場で右往左往する感じが出てて割と好き
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:srsmmQR4a
11は2Dだとちょうどいいんだけどね
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う
3D空間になるとごまかしが利かなくて移動距離がどうしても増えるのは思う
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/AfbMvxr0
昔は町探索すんの好きだったのに今はめんどくなったが
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ
3Dになったせいなのか年とったせいなのか分からんわ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5ygkkDhp
ドラクエ8で船手に入れて海出た瞬間にやる気失せてやめたわ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jHnNdwka0
>>32
堀井は「町に入る時は宿屋か教会に行きたい時が多いので、この2つは
町に入ったらすぐに見えるところに配置してる」と言ってたのに、
ドラクエ8では最初の町からそんな原則無視してた
堀井は「町に入る時は宿屋か教会に行きたい時が多いので、この2つは
町に入ったらすぐに見えるところに配置してる」と言ってたのに、
ドラクエ8では最初の町からそんな原則無視してた
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XYp9qksF0
ドラクエ11の広い街なんかあったか?
個人的には逆かな
FF12とかめっちゃワクワクしたもんだけどね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SoPdSh/o0
そのあとも広い街出すなら許せる
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BMx6yJPh0
コンプ厨だから怠いんだよ。やろうと思えばコンプできないこともないからやってしまう
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな
制作者側の解決策としてはもっと広くしてコンプ不可にするのが最適解だったりする
現実の近所も隅々まで侵入したり町住人のイベント全てに介入なんて不可能だしな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcSKNBrE0
広さはどうでもいい
延々とイベント強要されるのがだるい
延々とイベント強要されるのがだるい
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fu9MXH5N0
ダンジョンRPGやれな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hV99aYz8d
ウィッチャー3は飽きない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9eztPjm80
グランディアとか?
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pxtprmCu0
ウィンダスから出られない
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ns+egKP10
リアリティ求め過ぎて融通効かないからな
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ
ボタン一つで物語に関係無いモブを非表示にする機能有れば良いんだよ
ゲームなんだからさぁ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7q+W7Zxz0
DQ3の時点で最初から広い町&城じゃん
しかも夜バージョンまであるんだぞ
しかも夜バージョンまであるんだぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PaBgD1sr0
街に限らず序盤でいきなり選択肢の多さを見せつけちゃうのは
ゲームの作りが下手としか言いようがない
ゲームの作りが下手としか言いようがない
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U2TG2fRa0
2Dなら嬉しいけど3Dだとダルい
コメント
RPGやるのやめたら?
向いてないし、コンプが見苦しいよ
広い街とかワクワクするのに…
ゲーム辞め時だよ
それでもやりたくなる病気持ちならファミコン辺りでもやってろって感じだわ
街をしっかり作ってあるかどうかが良作と駄作の見分け処
もちろん街が良くても駄目なゲームもあるが、街が駄目なゲームはほぼ100%駄作
FF14がPS3で出てる世界線の人がいるな、羨ましい
FF11は初期三国クッソ広いけど文句言う人はいなかったし、ゲームに向いてないんじゃなかろうか
そのへんはFOがうまいよな。いくらでもNPCの数が少ない言い訳ができる。
汚染排除後に復興して車も電車もあり、ビル群が立ち並ぶ西部最大国家のNCRですら人口70万人しかおらんから人口密度スッカスカ。
ゲーム上でもどの町でも見た目通りの人口しかおらんからな。4のダイヤモンドシティでも多くの人口を受け入れできないから、あぶれた連中が入植者としてウロウロしてスパミュに捕まってる。
街といってもフィールド的な性格も併せ持ってる場合は大変だよな
レベル足りなくてここまでしか行けない、とか
ゼノブレの場合は単に広いだけだからまあ…
Wiiの時はクエストNPCどこだよ!?ってなったけどDEでは改善されたし
はっきり言ってゲームが好きなのではなく、他にすることがないからやってる人の意見だとしか・・・
ゲーム辞めればいいと思う。
よかった、これで解決ですね。
行動範囲が広がって選択肢が増えると何していいかわからなくなるんだろな
オープンワールド系を投げ出す奴ってこういうパターンじゃない?
自分なりに楽しみ方を見つけられない人にはスマホアプリのがあってると思うけど