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フィル「次世代の肝は没入感。XSXはPSにはない数々の機能がある。PS発表会はしょぼすぎてワロタ」

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
Xbox Series Xの違いはビジュアルよりも没入感になるとスペンサーは言う
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-24-xbox-series-x-difference-will-be-immersion-more-than-visuals-spencer-says

290: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HSO0ZDzvd
>>1
それで初回のあの放送内容だったの?
箱ユーザーからすら今回のは酷かったと散々叩かれてたじゃん

299: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/KVEo25Aa
>>290
前回のイベントへの反応は参考にしているらしい
They have taken feedback from their latest event
https://twinfinite.net/2020/06/phil-spencer-xbox-series-x-ps5/

304: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FMtbsVKS0
>>299
2013年からまったく成長してないな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
「私は正直なところ… [Sony]のショーを見た後、気分がよくなりました。
私たちが構築したハードウェアの利点は、ゲームやフレームレートなどについて話しているときに明らかになります。
私は7月と私たちがこれから紹介するゲームプレイについて、気分がいいです。」

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
120 FPS
最大120フレーム/秒(FPS)をサポートするXbox Series Xにより、開発者は従来の60 ??FPSを超えることができ、リアリズムの向上とペースの速いアクションのより正確な制御が可能になります。

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uVW+fdCa0
7月に何日か早く教えて

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>5
もうすぐ発表

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
動的遅延入力(DLI)
Xbox Series Xの遅延を削減するために行っているもう1つの革新は、動的遅延入力(DLI)です。
DLIを使用すると、開発者はプレーヤーの入力をゲームのシミュレーションおよびレンダリングループとより正確に同期させることができ、ゲームのプレイ中の入力レイテンシをさらに削減できます。

354: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bLwilVs40
>>6
これヤバイだろ
クロスプレイでPS5勢の反応がおじいちゃん化してしまうぞ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p5RYJjDM0
散々Xboxのを叩いといて、自分達の方がゴミだったからな
内心ゴミと思ってて、それを認識しつつ、必死に擁護して箱叩きなので笑える

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>7
これな
6月くそすぎてビビったわ

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wtr6fRAo0
発表会でもくやちいw

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>8
PS発表会酷かったよね

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3JIYx+bwM
うわああああ

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kdI7TakH0
バチバチやっててよいね

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U9Bdmb570
スペンサーって名前かっこいいよな
エリザベステイラーとかもそうだけど
日本でいうなら小次郎とか半蔵とか
そういったたぐい

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>12
かっこいいよね

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aYEn9EsfM
ビジュアルではもう敗北宣言ということだな
MSは前世代縛りがあるからフレームレートでしか勝てない
まあマルチだけど箱の看板アサクリも30fpsが限界なんですけどね

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZDRBmKpXM
ビジュアルは当然勝利でそれプラスにしか読めないな

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>14
圧勝だがそれは次世代の売りではないんだよね

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IIDi+nBhd
マルチとリマスターばっかだったね

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>19
PS買う意味ないな

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/+X/Ltqyd
DFに切り取った見栄え重視で30fps目標なのかなと言われてたソニーとは逆か

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3RS/15HM
>>22
見栄えも箱のが上だけどな

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xyOFBTmr
高フレームレートでゲーマーならSX
静止画評論家の方はPS5でもいいんじゃね

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WgN2FtV8M
箱には120fpsDLIXVASFSDSなど数々の没入感アップ手法があるが
PSには何もな 笑

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bq9zFpph0
フィルが最初からトップだったらPS4に勝てたのかな

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rENw0keH0
PSの発表会酷かったもんな、それも2022年予定とかアホかと
マルチのソフトは性能差が出るからな8TのPS5版はしょぼい

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1xsJn8hOM
>>38
これな10年前の発表かと思ったわ

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z5X6IWiY0
入力周りのラグは割と大きい差だと思う
PS5今までのPSの様にラグが大きめかは知らないけどw

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DkQnfdskM
>>44
PSコンとかラグ多すぎてまともにプレイできんしな
今も

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DkQnfdskM
>>44
わかる

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6lMDJwfT0
ロード時間の短縮は没入感を高めるのに非常に効果的に働くわけだが
「ビジュアルよりも没入感」なんてXbox事業のトップが言ってええんかいな

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VHrdtaMYM
>>50
グラがいいのは当たり前のこと
ロードも遅延も箱のが上だしな

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YV5alFNy0

>>50
没入感っていうのはソニーの社長も強調してることなんですけど・・・・
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news098.html

「われわれが提供しているイマーシブ(没入感)というユーザー体験は、今後も重要となる。
(据え置きの)ゲーム機はニッチマーケットになりつつあるが、コアゲーマーの没入体験を大事にしていきたい。
ユーザーのそばにコンピューティング機能があるのは重要だ」

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:71og7f4b0
フィルになってからゲーム機としての
魅力が上がってるのは間違いない。
欲を言えばVRにも手を出して欲しかった

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:itEZJGE9a
>>51
Facebookと組んだからOculusとの連携あるかもね

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HPcYvREad
>>57
riftの時代からストリーミングは出来たんだがね

93: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eQEb4MIZM
>>90
売却しただけで連携なんかしてない
箱のストリーミングはfacebook以外も可能
VRとかいうクソゴミはいらん

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OxWYjMZva
早く説得力のある物見せてくれ
予約する気満々だし

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tr/apign0
スペックが高くてもソフトがなあ…
和ゲーメーカーからソッポ向かれちゃ日本じゃ売れんよ

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t94qSr/d0
で、魔法のSSDは?ないよね笑

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ta5yelgC0

VRゲーって没入感あるん?

ゲームではないが、VR体験したことあるけど、
ハラハラしすぎて具合悪くしたぞ
あれはゲームどころじゃない
頭に装着する機械もデカいし

66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:miTw5+mQM
>>60
VRは没入感0だぞ
10年後はわからんが
現時点であんなゴミいらん

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ta5yelgC0
>>66
だよな

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ME+wkV++r
ロード時間がどんなに速くても入力周りの操作性に
ラグってるようなものがあっては意味薄いということか
しかし次世代機は過渡期なのかなあ
次々世代機あたりで4K、高フレームレート、低遅延、ロードレスという
完成形になるんだろうか

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jo9hou610

でも、グラフィック向上させようとしたら
どうしてもロード時間が長くなりがちやろ

そうなると、やはりPS5のほうがいいわ、

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kdI7TakH0
低遅延は大事だがロード以上に一般ユーザーのさには恩恵を感じにくいんでは

引用元

『フィル「次世代の肝は没入感。XSXはPSにはない数々の機能がある。PS発表会はしょぼすぎてワロタ」』へのコメント
  1. 168351. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 14:17:51 id: 通報返信

    PS5発表のヘッドホンつけて見てくださいは、結局何だったんだ?それに関する話題を全然見かけないけど

  2. 168355. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 14:24:53 id: 通報返信

    ソニー子飼いの和ゲーメーカーそっぽ向いてるとはいえ弱体の一途なんですが…

  3. 168358. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 14:29:35 id: 通報返信

    PSのハリボテ感は笑ったが箱もスペックはともかくソフト面はまだそんなに驚くようなのもないからなあ
    言うからには7月は楽しみにしておくぞ

    • 168361. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 14:38:33 id: 通報返信

      今んところ双方ともパッとしたものはないね
      気になったものは両方共マルチだし
      独占タイトルはリマスターかインディースタジオ製(面白ければインディースタジオでも良いんだが)

      箱はギアーズHalo最新作、PSはGoWやスパイディ完全新作(マイルス主人公じゃないやつ)出せればもうちょい評価上がりそう

      っていうか、箱とPSの発表会であそこまでイイネに差がある理由がちょっと分からんかった

      • 168374. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 15:22:32 id: 通報返信

        あの違いは信者の活動もあるやろw
        あとメジャー且つ独占タイトル、要するにファーストタイルトの有無か
        前回がサード、次の20/20のxboxINSIDEがファーストだからな
        それより前のヘルブレイド2の時点でクオリティはXSXのが遥かに上だけどさw

      • 168396. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 16:13:11 id: 通報返信

        発表会、勘違いしてるの多いけどこの前のPSに相当するのは
        MSが去年12月に発表したXbox Series X – World Premiereだぞ
        当然こっちは高評価
        マルチだらけのサード発表と一緒にされても困る

  4. 168359. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 14:30:04 id: 通報返信

    >スペンサーって名前かっこいいよな
    わかる。
    バイオニックアームでマスターDの復活阻止しそう

  5. 168364. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 15:01:34 id: 通報返信

    入力遅延、60fpsとしてPS4で6f、箱で5f、スイッチで3Fだったんだよね
    テレビも4Kとか解像度があがると遅延しやすい
    アケアカとかやってると実機と比べて遅延がクソすぎて友人と対戦しててもほどほどでもういいかとなってしまう、旧機種引っ張り出したときはずっとやれるんだけどさ
    ちなみにブラウン管にコンポジ時代は基本遅延0~1f
    あとKOF98とUMの時に操作感が気になって調べたんだがUMのPS2は2f遅延、ネオジオやアケの98は遅延なしだった
    たった2fでも違和感感じたんだからそりゃ今のゲームは遅延酷すぎてやってられんわ
    箱はここが直るといいな

  6. 168380. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 15:40:14 id: 通報返信

    >MSは前世代縛りがあるからフレームレートでしか勝てない
    さすが、触覚生やしたおぢさんは言う事が的外れ杉w
    今世代限定タイトルとやらでハード牽引できる時代じゃないし、開発費すら回収できんぞ?

  7. 168393. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 16:05:28 id: 通報返信

    今の空気感だと今回のゲーム機がソニーとMS最後のcs機になりそうなくらい特に魅力も独自性もないねw
    独占で牽引できるようなタイトルは不在だし基本マルチになればあとはお値段と性能を勘案してどれを選ぶのかって話になるわけでどこかが突出して勝ち組になるとは考えにくいねw

  8. 168473. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/06/26(金) 18:47:04 id: 通報返信

    ケチつける前提でやってりゃ没入感なんか得られるわけないけどな