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ゲーミングPCが本日DirectX12Ultimateに対応!SXに先駆け可変レートシェーディング実装!

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NcBjhbzea

あれ?SXはもういらない子?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1261307.html

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fH7TvyLl0
PCがDirectXを使う以上、DirectXを使うXSXがPCとのマルチでは有利だろう

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oDIaETIEM
ん?
PS5がさらに要らない子になっただけのような…..

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E/RcOjdt0
XBOXとの垣根が無くなって移植がより簡単になったってだけだぞ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zoXNefRiM

米Microsoftは3月19日(現地時間)「DirectX 12 Ultimate」を発表した。
PCと先日発表された次世代ゲーム機“Xbox Series X”のグラフィックスプラットフォームを統一し、ゲームエコシステム全体の拡大を図る。

あれ?

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Dpopkx40

>DirectX 12 Ultimateとは、DirectX 12の次世代版として開発されたグラフィックスAPIで
>PCとXbox Series Xのグラフィックスプラットフォームを統合するものとして
>Microsoftが今年(2020年)3月に発表した。
>DirectX Raytracing(DXR)のバージョンアップ、レイトレーシングのプロセスを増加可能にするインラインレイトレーシングや
>注視外箇所の特定のピクセル解像度を落として負荷を軽減する可変レートシェーディングなどのサポートが特徴

へー、箱互換とレイトレが強化されたのか

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZvrAzetd0

>>8
PS5はレイトレ関係ないから問題ないな

天災サーニーも無理に使わなくていいって
プレゼンで言ってたしw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Dpopkx40
という事は今後、PC版を作る=箱SX版を作る、みたいな感じになるのか

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p5RYJjDM0
SX程のスペックのPCは殆どないので
PCもSXからしたらただの劣化版だな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p298fLvL0

>>15
殆ど無いと言うか箱sx以上は現状2080ti(GPU単体で12万円)だけ

つかPS5以上のPCすら3%程度だから

Digital Foundry「PS5はSteamに登録されたPCの内の97%より高性能である」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1592390281/l50

箱sx以上のPC(2080ti積んだ物)は0.1%とかそのくらい

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HDE64E0o0
>>20
それはグラボの世代交代直前ってのも大きいと思うよ
グラボの付替えのできないCSはなるべく性能的にヘタるのを先延ばしするために、そのタイミングをねらってるのもあるけど

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sFHIRQM00
>>20
AMDが用意できる最高峰がRX5700XTでRTX2080ti並がある訳ねえよ。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0sGNU7J6p
>>35
箱にはちゃんとした次世代のやつ載せるんだから今世代のグラボで語っても意味なくね?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xK68nXUbd
>>37
どっちもだぞ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WI2vJLxr0
ps5がどんどん独自仕様になっていくな!

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dbK56swd0
対応されないPS5がさらにゴミになっただけやな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d3zt6pJZ0
いや箱とPS売れて困るのは任天堂では?もうサード要らないならいいけど

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bq9zFpph0
>>19
社長がswitchは箱とは競合しないって言ってただろ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+nmqydud
さて、PSズブズブのepicはUE5にどの程度DX12Uの要素を盛り込むだろうかねぇ?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1UuPZKSi0

>>22
必至にPS5猛プッシュしてた社長の意図は知らんが
汎用エンジンっていう立ち位置からしてUE5がDX12Uに対応するのは必然

というかエピックストアで並ぶソフトすべてがWin10PCで動くもので
従来のDx12とこれからのDx12Uは自社ソフトのために絶対にフォローを外せない

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z4KtRWDUd
グラボの世代交代なんて1~1年半くらいで行われてるだろ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rr3lnrxB0
プレステはWindowsの機能使わんの?ヤバない?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w5VNPcH50
問題は対応ゲームが出るまで時間がかかることだな
ただ今回は箱互換だからMSのソフトが比較的早くでるかな?

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OKUwhgcW0

PCゲー未だにDX11が主流だぞ
DX12UどころかDX12すらあまりない

だから箱でも意味ない言われてる

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mowwGCfBM
>>27
で それが移り変わらないとでも?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZMpA6Tqa0
>>30
DX9→DX11のときも相当おそかったからな
下手したら次の次世代くらいくらいかかるかも

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jGCZY2ecd
>>27
エミュはVulkanで軒並み高速化してるぞ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hkyv8gf+d
こうやってPCがーPCがー言うヤツはロクなPC持ってないから一切晒さない
どんだけショボいんだか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2SnVrqk0
今DLしてるけどめっちゃ遅い
いつも最新版には手を出さないようにしてるが当日だとこんなに重いのか

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/HTAKzKid
>>31
P2P利用してるから、ピアが増えないと速度上がらないんじゃない?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mfeBl/zI0
ハブりステーションのSSDは無駄装備になっちゃうの?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uj/V0CPV0
「ゲーミングPCあればXBox seriesX要らない」
「DirectX12移行は遅い」
なんか色々チグハグ過ぎて「必死だなぁ」としか

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NcBjhbzea

SX→良くも悪くもPCと共通化。ハイエンドゲーミングPCに負ける

PS5→SSDのローディングはPCにはいくら金掛けても真似できない

 

引用元

コメント

  1. SSDがいくら速くても本体性能ないと描画能力はあがらないんですが
    本当にSSDが速いのかもわかってないのに

  2. >PS5→SSDのローディングはPCにはいくら金掛けても真似できない

    まあ、PS5だけ市場標準のダイレクトストレージAPIとは違うアプローチしたストレージ機能やしな・・・そら真似できない。ジオメトリデータ特化したところで、ぶっちゃけ4K8Kテクスチャ使う次世代ゲームのロードは短縮できても箱ほど短くできないでしょ。

    • ジオメトリデータ使わないと差が出ないような仕様なんだけど
      素の大容量なジオメトリデータを1Tもないストレージにぶっこむような真似をやれるのか?って疑問がね

  3. 必死だねえ
    SSDSSDとそれで全部解決みたいにすがるから魔法()なんて揶揄されるのに

  4. そのSSDが本当に特別であればあるほど、当然コストかかるから
    ほかのパーツにかけられるコストの上限が下がっちゃうんだよなあ
    UEデモ、GT7、ラチェットと、情報出るたびにやっぱりこうなってしまったか感が強まる

  5. PCとXBOXの開発環境は自前のVisual Studioでほとんど手間なくマルチ対応できるからな。
    まあ、両方ともMSの持ち物だから当然と言えば当然、DX12Uへ最適化されていくだろ。
    PS4とPS5は相変わらずDX11モドキの低レベルAPIラッパー、しかも開発環境はVisual Studio+アドオン、敵の持ち物(しかも前々世代)にコバンザメしてるだけなんだよな。

  6. 機能紹介見たらDX12U使わないゲーム開発会社とかアホじゃね?

  7. Switchつーか任天堂は独自路線だから競合にはならんでしょ。任天堂に固執するソニーがおかしいだけでMSはとっくに任天堂との競合は考えてない。携帯ゲーム機出さなかったしな。
    PSが本当に競合するのはXBox。高性能路線に行ったんだから当然だわな。

  8. 何回も言うけどps5に載せられるお手頃魔法のSSDならそれ単品売った方が遥かに儲かるだろ

  9. DX12なんてもう、開発が長かったRDR2からMOD製作者まで使ってるぞ。
    移行に時間掛かるってどこの世界の話だ。

    • だからRDR2、PS4だけ極端に動作不安定で途中で劣化させられたのか
      1.5倍の性能差あったはずのPS4とノーマンoneでも描画はPS4のが劣化してたからな、解像度だけは少しマシだったが

      • DX12とDX11にソース互換無いから、PS4は別ラインの人員が必要になるんだよね。

  10. ソニーが用意した特殊SSDって言葉だけで保証期間過ぎたら壊れそう

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