レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。
「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」
彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。
「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」
レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
広告費も乗るからノルマはもっと上だろ
それに加えて200万本って数字はマーケティングコスト込みだろうから実際の開発費は更に少ないと思うぞ
>>198
ファーストソフトはロイヤリティかからないから利鞘もっと多いだろ
DL版だと売上のほぼ全てが利益になるんだけど
恐らくブスザワの開発費は100億くらいでしょ
誰も見ないようなとこまでグラフィック作り込むとか無駄な事いつまでやってんだよ
グラフィック作りこまなきゃ
中身がつまらないことがすぐバレて情弱騙せないじゃん
面白いゲームを作れば解決だな
組長が20年以上前に警鐘鳴らしてるからな
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね
リッチ路線な方がセールだのゲームパスだので安価でばら撒く
何なんだろうねこの捻れ
確かに
ハードの生産もソフトの開発も任天堂の方が金掛かってないのにハードもソフトも任天堂の方が高価
何かを間違えてるよなゲーム業界
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない
昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ
それを無視して突っ走ってたんだから、知るかボケって感じだわ。
今さら泣き言だなんて見苦しいんだよ。
つまり利益はほとんど出ない
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ
>>24
これはあるな
早々にベストプライス版出したり
よりどりみどりの2本無料キャンペーンや
本体バンバンバンドルや
9ドル投げ売りセールはやるべきじゃないよな
売れてるってことにしたくて自らブランド価値下げてたら話にならんわ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ
もう安く買うのが当たり前になってるでしょ
中古の安さはPSユーザーなら誰でも知ってるし
5800円→6800円→7800→8800円いまここ
cs1万円タイトルと基本無料ソシャゲ往復してると頭おかしくなる
csはいつ売るか、手元に残すかも考える手間あるしな。全部デジタルで権利売買させてくれ
そんなだからたまにインディーの買い切り500円タイトル買うとなんかホッとする
>>30
しかし、SIEや大手サードはそんな任天堂を鼻で笑ってたらしい。
問題提起した頃の任天堂は落ち目だったのもあってな。
一回ゴルフ行ったら晩飯含めてそれくらい飛ぶだろ
ソフトを買う人数+中古から遊ぶ人数+友人から借りる人数
↑コイツらの何割かがPS+に入ればやがて儲かる
ソニーのAAAがあるのと無いのとでは違ってくる
AAAがあるからついでにマルチサードもPSハードで遊ぶわけだ
超大作がバンバン出る世界
とうとう日本人は背を向けたままになった
コケたらどうなるかなんて想像するだけで恐ろしい
SIEに数千万本売れるタイトルが作れないだけ
出荷数自慢なんていう無意味なことやってたらいつまで経っても儲からん
フラッグシップって必要よ。低予算アニメばっかだと映画も廃れるっしょ
コメント
> 5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、
> 3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだ
2年半で250時間のゼノブレイド2ってタイトルがあるんよ・・・
任天堂「頑張れ♡ 頑張れ♡」
もう「映画のようなAAAゲーム(笑止)」にはウンザリ
ゴエモンみたいなのがやりたい
ID:OzVrn99Pr
高予算のくせに全然面白くないぼったくりゲームの方がよっぽど問題なのわかってます?
ID:fMhEss/J0
完全にぼったくりな詐欺商法だな。
もっと素材使いまわせばいいのにな
例えばラスアス2なんてあれ一本で終わりじゃなくて
素材流用して組み立てなおすだけで普通にもう一本以上作れるだろ
カプコンなんかはそれを昔から平気でやってんのに。
「作れれば」の話になってくるけどね
ラスアス作ったノーティやGTA作ったところとかメーカーとしてgdgdになってるところも結構あるからかかった時間=制作費と見ればろくに仕様も定まらず長々とあーでもないこーでもないという制作やってればそりゃお金かかるわな
今度のスパイダーマンがそうなんじゃね?キャラだけマイルズに変えて街とか使いまわしなんだと予想。
ID:hiFi9XkS0
こちら発狂君になります
草
ソニーファンボーイのps5が出れば全て解決とゆう現実逃避が泣けてくるねw
とゆうかそんなに予算かけててろくなゲームが作れてないのはつまりもうダメってことじゃんw
今以上にコケたら終わりなんだからさらに無難な面白みのないゲームしか作れないんじゃ詰んでない?
テイルズシリーズってゲームがあってな。
結局、PS4に専用タイトルが1本も出せなかったゲームだ。
あんなしょぼグラPS3レベルのゲームでも開発難航して、世代もまたぐから使いまわしもできない。
X、Z、Bと適当なやっつけシナリオ、狭い世界観にしてもダメだった。
日本のサードは開発費以前にPS3の段階でついていけなくなってる。
360中期に3Dテイルズ正統進化のヴェスペリア出せてたのにグレイセスは置いといてそこからエクシリアみたいなのになっちゃうのがなぁ
構わず値上げすればいいよ、大人向けなんだろ?
なら高くしても売れるよなぁ?
日本のPS4向け大作は大抵一万円だよすぐ値下がるけど
カイガイもそれくらいの定価にしろよ
海外(アメリカ)だっけ?法律かなんかで値段が決まってるって見たけど
据え置き向けが60ドル以下(未満?)で携帯機向けが40ドル以下(未満?)くらいだったと思ったけど
サードがどこまで耐えられるのか見ものだな
ソシャゲ比率高くて舐めたゲーム作ってるバンナムとかは平気そうで、海外の真面目にゲーム作ってるサードほど苦しい思いするのは可哀想だが
いうほど海外メーカー真面目に作ってるか?
バグまみれだったりクソゲーだったり騙し売りばっかじゃん。
>PS5はマジで世界中で一家に一台のハードになるからこの心配は不要。市場規模が格段に増加する
一億売れたらしいPS4でソフトは売れてますか…?
いうほど海外メーカー真面目に作ってるか?
バグまみれだったりクソゲーだったり騙し売りばっかじゃん。
「PSプラスの年会費でウハウハ」するためにフリプバラマキしすぎて
サードが疲弊してばらまくソフトもなくなったっていうのがアホすぎて最高
インディーもわりと身を削って出してるとこあるだろ
カップヘッドとか仕事辞めて家担保にして大成功したけどあれ転けてたら自殺ものだったでしょ
それだけ執念があったから成功してるんだとも思うが
PS5は開発しやすくなるからこれは嘘ですね
どんどんグラフィックに特化したAAAタイトルを作っていって欲しいです