1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tzxpZqFG0
・ポケモンやマリオ、どうぶつの森等任天堂ファーストソフトが出ない
・和サードの弱体化
・洋AAAタイトルが日本じゃ大して売れない
あと一つは?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DK1FQOHeM
うわああああああああああああああ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IK/Rl1i70
単純にPSという消費スタイルが時代遅れ
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVrWg/9C0
>>3
名前も時代遅れ、ステーションなんて団塊向けの呼び名
名前も時代遅れ、ステーションなんて団塊向けの呼び名
100: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Hxmgk8K0
>>35
PS Vitaが大失敗で、ナンバリング以外諦めたんだろう
PS Vitaが大失敗で、ナンバリング以外諦めたんだろう
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/nEnPAC0
ソフトにカースト構造作って多様性を踏みつけにすること
ソフト数がどれだけあっても日本人は差別者を支持しない
しかしソニーブランドとは差別や見下しの悦楽で成り立ってる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:60o9jXcU0
ハード名にナンバリング
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:60o9jXcU0
ソニーアンチによるGK周知の草の根運動の効果が出始めた
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q5EasZe+d
日本だと和ゲー洋ゲー全部より任天堂ファーストソフトの有無が全てでしょ
wiiu時代でも日本だと3dsが圧勝してPS4とwiiuは大差ない低レベルな戦いしてて結果任天堂がシェア6割超えてるんだから
wiiu時代でも日本だと3dsが圧勝してPS4とwiiuは大差ない低レベルな戦いしてて結果任天堂がシェア6割超えてるんだから
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/nEnPAC0
>>8
現行ソニーの高慢さが和ゲー蔑視をも暴走させて国内との亀裂を決定づけたのに
いつまで任天堂の強さが悪いとか頓珍漢なこと言ってるんだよ
現行ソニーの高慢さが和ゲー蔑視をも暴走させて国内との亀裂を決定づけたのに
いつまで任天堂の強さが悪いとか頓珍漢なこと言ってるんだよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IK/Rl1i70
>>8
仮に任天堂タイトルがPSにでても価値半減どころじゃないよ。
ソフトさえあればどうこうならPSはもっとバトロワ系の恩恵うけてていいはずだし
もう提案する消費スタイルやライフスタイルが時代遅れのダサいものになってるから
消費物でカバーできるレベルじゃない
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2QmuVRk0
スマホの台頭とスマホで遊べない上快適に遊べるSwitchというライバル
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bN2wFQxj0
テレビ必須の据え置き機
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oohq2V1aa
PSユーザー高齢化
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8t0piII6d
日本で100万本売れるのが任天堂ソフトとドラクエモンハンくらいしかない
FFはDL込みでギリギリ100万超えるか超えないかレベルのソフトに弱体化したし
そして任天堂ソフトはPSで出ない
FFはDL込みでギリギリ100万超えるか超えないかレベルのソフトに弱体化したし
そして任天堂ソフトはPSで出ない
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ntAZR18Ap
今のアクティブユーザー300万人ぐらいだろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Or2EjCZx0
子供が成長すれば勝手にPSに来ると勘違いしていた
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tVrWg/9C0
>>19
今の若年は思春期になったら高齢者向けの加齢臭が強いソニーのロゴは逆に避けるか無関心
今の若年は思春期になったら高齢者向けの加齢臭が強いソニーのロゴは逆に避けるか無関心
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/nEnPAC0
頂点路線のゲームにしか人権はないという差別を振り回し続けるPSは
任天堂を手中にしたif未来でもその多様な資産の大部分を台無しにするだけ
支配ができるなら目障りな発明の型を弱めて自社の思想だけを通したいのが本質だからな
ブランド屋は自己を省みたら負けという老害の信念をただ貫く
任天堂を手中にしたif未来でもその多様な資産の大部分を台無しにするだけ
支配ができるなら目障りな発明の型を弱めて自社の思想だけを通したいのが本質だからな
ブランド屋は自己を省みたら負けという老害の信念をただ貫く
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eCU0cmtFa
考えてもしゃーない
原因分析は今度は勝つ為に行うもの
永久に勝てないから分析しても意味無いじゃんwwwwww
原因分析は今度は勝つ為に行うもの
永久に勝てないから分析しても意味無いじゃんwwwwww
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jD8PyIre0
PS5って今のアクティブユーザーがどうなるか?だけだろ増えることはないからどれぐらい減るだけで
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DfFUlQvE0
テレビの前に座ってがっつりゲームという発想が古い
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TwsQMyhG0
>>24
家に帰ってきたらベッドに座るか寝転がって
スマホをずっとイジってるというのが日本の若者の
ライフスタイルになってしまったな
家に帰ってきたらベッドに座るか寝転がって
スマホをずっとイジってるというのが日本の若者の
ライフスタイルになってしまったな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:befUxzG/0
>>24
ソニーはリモートプレイに可能性感じなかったのかね
vitaの後継機に期待してたんだけどな
ソニーはリモートプレイに可能性感じなかったのかね
vitaの後継機に期待してたんだけどな
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d0A51Zv60
>>57
2014年には事実上の撤退してたVITAの後継機とか本気で出ると思ってたのかw
2014年には事実上の撤退してたVITAの後継機とか本気で出ると思ってたのかw
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:befUxzG/0
>>59
vitaTVがでたのが2013年だから13~14年頃当時は本気で出ると思ってたよw
vitaTVがでたのが2013年だから13~14年頃当時は本気で出ると思ってたよw
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z075mfL+0
ゲームやる層のボリュームゾーンになる20代前後が
任天堂ゲームで育った層になってるのもあるだろう
所謂DS世代
任天堂ゲームで育った層になってるのもあるだろう
所謂DS世代
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y7AOM1gF0
PS1の全世代にウケるノリとクオリティに回帰しろとファンがどれだけ言っても遠ざかって行くからだよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jD8PyIre0
DSっておこちゃまだけに流行ったわけじゃないからな年齢層関係なく全世代だったし
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:27W+eBSM0
カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
サードがこれだから
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjduOaE/d
>>32
なお日本の会社で1番世界で売れてるのは任天堂と言うね
1000万越えタイトル何本も抱えてる唯一の日本企業
なお日本の会社で1番世界で売れてるのは任天堂と言うね
1000万越えタイトル何本も抱えてる唯一の日本企業
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:60o9jXcU0
ソニー自体が呆れられるようになった
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FiVSTq030
PS、箱、PCは同じ所をめざしてるけど、
Switchはそれらとは違う方を見てる
いつまでも任天堂ソフトに執着せずに
MSやPCにユーザーが流れないように気をつけた方がいいんじゃないか
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tJ1TAdGc0
売上とかどうでもいいな
ユーザーはソフトが全てだからな
サードのソフトが全てPSに集まったわけだから勝ちだろ
ユーザーはソフトが全てだからな
サードのソフトが全てPSに集まったわけだから勝ちだろ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UjduOaE/d
>>36
ソフトが全てだから任天堂ソフトが出ないPSは論外なのよ
ソフトが全てだから任天堂ソフトが出ないPSは論外なのよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tzxpZqFG0
>>36
日本は任天堂ソフトが出るハードが勝ちなのよ
日本は任天堂ソフトが出るハードが勝ちなのよ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:stnELX0W0
>>39
かつてFFやドラクエ、一昔前にはモンハンが担ってた
キラータイトルっていう役割が任天堂ゲーになったんだよな
つまりPS売りたいならPSに任天堂ゲー出すしかない
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/nEnPAC0
予定表抱えてたのにゲームメディアが存在抹殺に踏み切ったVitaが居るんだよな
客は熱心に一覧の行数を数えないというかそもそも一覧を見ない
健全なバリエーションは任天堂にあり、頭数を数えてもらえると思ってる業界は甘え切ってる
PSはソフト路線にカーストを設定してせっかくあるPSソフトの頭数を見下すのも生き甲斐
客は熱心に一覧の行数を数えないというかそもそも一覧を見ない
健全なバリエーションは任天堂にあり、頭数を数えてもらえると思ってる業界は甘え切ってる
PSはソフト路線にカーストを設定してせっかくあるPSソフトの頭数を見下すのも生き甲斐
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IB0s9Sgn0
短期的な戦略だけで、長期的な視野での戦略を疎かにしてきたツケが顕在化してきた感じじゃないかね
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:60o9jXcU0
SIE(ソニー)がソフトをなかなか出さないことによる
説得力の無さが、ライトユーザーや一般人にも露呈した
説得力の無さが、ライトユーザーや一般人にも露呈した
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FiVSTq030
任天堂ゲーは個性があって、ハードのカラーで看板になってる
そこにサードが色んなソフトを出しているが、
PSは自分とこのソフトを作らず、サードにPSカラーなソフトを作るように言ってるやろ
サードがどれも似たようなソフトしかなくて
多様性に欠けてるよ
そこにサードが色んなソフトを出しているが、
PSは自分とこのソフトを作らず、サードにPSカラーなソフトを作るように言ってるやろ
サードがどれも似たようなソフトしかなくて
多様性に欠けてるよ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3p+zECuN0
アニメ系をスマホに取られた
衰退した原因はコレだろ、何で書いとかないんだよ
衰退した原因はコレだろ、何で書いとかないんだよ
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PQYiwS+B0
ゲーマー向けの傑作もカジュアルなヒットゲームも全てを任天堂が一人で網羅しちゃったから
コメント
理由?
何度も言うがつまらないからの一つに尽きる
何がつまらないか理解出来ないならゲームやめとけ
久夛良木・平井に権力与えてPSを聖域化しちゃったからだろ。
今のソニーにとって、PSは要らない子
自分がダメ出ししたゲームのリメイクをニヤニヤしながらプレゼンできるような人間がトップに立ってたような会社だから
「5つの理由」で3つしか書いてなくて「後1つは?」はないもんだw
プライドだけが高くて失敗を絶対に認めない会社だから
明らかにゲーム部門が足を引っ張って赤字だったときも、ほかの部門と統合してゴマかすような体質だから
消費者を軽視したから
ソニーは「一部の限られたゲーマー()に優越感を与える」という売り方をしちゃったからね
これは逆に言うと、その一部のゲーマー以外を軽視し見捨てた、ということ
自分を馬鹿にする企業の製品を買おうと思うかい? それが答え
任天堂携帯機→任天堂据置機
↓
ソニー携帯機
↓
ソニー据置機
この流れだったがソニーが携帯機を作らなくなり任天堂ゲーム機からスマホ&ゲーム卒業
やるとしても任天堂ゲームタイトルのみって形になってしまった。
プレステ入門ゲーム機が無い。
どこの異世界から来たんだよ
そんな不気味な流れは最初から無かったぞ
初代からすべて持ってるけど
洋ゲー化した3以降は買うソフト減ったな
つーかプレステが負けたというよりスイッチが強すぎる
psがダメになった5つの理由?
出るゲームがニッチで偏ったマニア向けばかりになった。
囲いこんでいたつもりのオタク層がスマホゲーに取られた。
テレビがない世代が増えて据え置きのニーズが下がった。
発売タイトルが既存の続編ばかりになり新しいゲーム体験がないマンネリで人気が右肩下がり。
新作ゲームの値崩れやフリプが早くなって定価に近いと売れなくなった。
プレステからパンチイラを取ったら4%しか残らなかったから。
やっぱテレビを占有するのが大きいと思うぞ
一般家庭じゃテレビなんてそう何代もないし
あと遊んでるって気持ちにさせるゲームもすくねーと思うわ
洋AAAも最早血を吐きながら続ける悲しいマラソン状態だがな
取り敢えずノーティはこのままだと確実に終わる
そもそも、今は手軽さや便利さがトレンドになってるのに、未だに性能や囲い込み重視な時点で戦略からして間違っとる。
まずゲームに必要な気安さ、気さくさ、華やかさが無い
ニッチで操作が複雑かつ面倒そうで、中身も押し付けがましく淡々と説教垂れてきそうな内容で、ハードなバイオレンスとグロ描写が売りとか
それも100本あるうちの1本がそうとかいうレベルじゃなく全体的にそういう感じってのがな
だからマジで海外の連中って精神病んでるか狂ってると思ってるよ俺は
少なくとも「ダークでアナーキーがカッコいい」って風潮は日本にはない。外国はカッコいいとかタフって思うみたいだが、日本だと「頭おかしい」か「中学生か?」のどっちかだからな
ということは海外って精神ガキで止まってる奴が多いのか?