1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6PIyZzY40
レイトン教授もイナズマイレブンも妖怪ウォッチも
結構なヒットを出すのに全部駄目になった
学習能力無いの?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FvA1njA0
>>1
そのまま持続させるというより
日野さんが飽きて新要素を加える事で
今までのバランスが崩れて結果的にファンが離れていく・・・
みたいな印象があるな。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ix0yfpi0
任天堂ハードのせい
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IXRMRfhd0
期間としては短いけど、毎年ペースで出してるからそれぞれ作品数は結構出てるし、消耗が激しんじゃないか
子供向けの宿命かもしれないけど
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oJ5vhmGJ0
>>5
出してないじゃん今 イナイレとかいつ出るの
あと、子供向けとかじゃなくて日野の持続の才能がないだけ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V3yCbzVx0
ファンタジーライフをスイッチにだな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gxfcoTnn0
今は持続力どうこう以前に開発力すらなくなって新作出せてないからな
マジで潰れんじゃね?
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RPjiY+sN0
この少子化の御時世にほぼ低年齢層専門商売だからな
苦しかろう
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sLfrNZs+0
ヒット作も出せなくなったな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:94uZUQyF0
日野は継続させる力がないからヒット作だしたらさっさと継続ノウハウ持ってる人にバトンタッチすべき
でも日野が社長だからそういう指示はできないしクソみたいなシナリオ書きたがっても止められないからどうしようもない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6L6CjGcU0
レベル5が悪いんじゃなくて最近のガキが飽きっぽいだけ
俺らの時代だったら一度好きになった作品は使い捨てにせずずっと買い支えてたよ
ドラクエとかFFとかね
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2695qr0m0
>>14
いうてドラクエFFは定期的に新作出してるからだろ
イナイレも妖怪も急に新作出なくなってるんだよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g1eaqDxt0
もうあかんかって感じやけどヒット作出しただけ凄いわ。
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lX5Y6kIR0
スマホ含めた全マルチで毎回グダって延期するのなんなん
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mdwgg8C+0
インパクトを与えたいからか知らんが途中で謎の路線変更みたいなのを入れるからなぁ
レイトンもイナイレも妖怪も
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z7fBk0UQ0
お前らがおっさんだからすごく短く感じるだけで
当の子供たちからしたら3年程度持っただけでも
体感としては十分長いんじゃね?
俺らのガキの頃流行した商品もたぶんそんなに
長期で売れ続けてはいないでしょ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mdwgg8C+0
>>20
玩具の括りならそうかも知れないけどゲーム業界だと20年以上現役張ってるブランドがゴロゴロあるからなぁ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cpw7draT0
>>20
ガンダム「」
ドラゴンボール「」
ピカねずみ「」
アンパンメン「」
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RmstAl7Fp
子供の成長に合わせた展開するせいで新規が入りにくいってのはあるかもな
ポケモンやアンパンマンやライダー戦隊なんかの寿命長い子供向けコンテンツは去るものを追うようなことはしないし
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X62BSwZE0
1.短期間に続編を出し過ぎ 2.日野さんのトンデモ脚本力 3.日野さんが飽きちゃう
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vl+g3DGl0
持続力なくてもヒット作たくさん出せてた時代は良かったけど今はヒット作も出せてない
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/a7HQSL90
かなり前 ヒット作が定期的に出る
少し前 ヒット作が出ない
現在 作品が出てこない
今年のパッケージソフトがゼロになりそう
予定されてるのはDL専用の妖怪学園だけ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UHXP40cJ0
ポケモンが出ていない時期に短期でキッズ層にブームを起こしてすぐ撤収する計画倒産みたいなスタイルだった
妖怪だけはヒットしすぎて欲が出たのか退くタイミング誤ったが
日野の計算違いはポケモンだけでなくスプラトゥーンが登場して需要の隙間が狭くなってしまったこと
やむなく方針転換してできたのが二ノ国
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I71TZvIx0
>>26
スプラトゥーンの遙か前にニノ国出てるんですけど
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XAGmMR9d
ヒット作というかゲーム自体出せてないからな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vl+g3DGl0
妖怪ウォッチを最後に新規IP尽くコケてるぞ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4XAGmMR9d
妖怪学園も今夏発売予定なのにいまだに発売日決まってない
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XPYOhIPV0
そーいえばスナックワールドってどうなった
続編も出さずに諦めたんか?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AA8cGsTH0
>>33
コケたからとっくに終わったよ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pdDGq+a90
うちの子供はポケモン好き→妖怪好き→妖怪のシステムがつまらなくなったからポケモンに戻りだった
詳しくは知らないが変えてはいけないものを変えちゃったのかもしれん
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FvA1njA0
むしろゲームにしても未だにガキの頃に売れてたのばっかりだよな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3j8sesWx0
レベルファイブ
以前:ヒット作を産みまくれるが維持が下手
最近:ヒット作が作れない
3DSからのハード移行先の迷走と、スナックワールドあたりから変わってきちゃったな、あそこが分岐点だった
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3j8sesWx0
レベルファイブがこの先生きのこるためには
苦手なブランド成長を成功させるしかないな
イナズマイレブン新シリーズといいその方向性を取ってるのはわかるが思いっきりコケたもんなぁ、苦手すぎ…
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHSThbGW0
>>41
わざとシリーズを殺したいのかという謎展開が得意だな
上の妖怪ウォッチの件といい
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/a7HQSL90
今年のレベル5はスマホ版の二ノ国に全力って聞いた
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+/Nd8F5X0
ワンマン会社なのに社長が飽きっぽいから
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J1YPGG1O0
日野に進言するスタッフが全員居なくなってワンマンに拍車が掛かったみたいね
このままPSにだけ全力でゲーム出し続ければ良いのにwww
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COEgpuMu0
ここんとこ新しいヒット作も出せてねえからな
けっこうヤバイのでは?
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+8ybbvyV0
全て日野って奴が悪い
マジで一回殴るかして目を覚まさせたほうがいい
シナリオライターとして才能なさすぎるって
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mo+pLH9k0
ヒット作が出せないどころか、ゲーム自体延期延期延期でリリースすら出来なくなった
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:17dGlLC+d
何故かユーザーが居ないPS版を出すことに拘るから開発も資金もグダグダになるせいだぞ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKHCe7640
妖怪に関しては今もアニメ続いてるしソシャゲ(主にぷにぷに)でもそこそこ稼いでるし
ゲームも新作が出るの決まってるしで結構長続きしてる方なのでは?
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0NMOX03f0
一時期は任天堂が倒れる側にベットしたんだと思う
それが致命的な判断だった
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRf2LXXp0
最後に出たヒット作は何年前ですかね
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X2sg2Yw40
日野のクソシナリオに責任があるが
日野はそのゴミシナリオをどうしても書きたくて独立したので
日野と一緒に滅ぶしかない
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+8ybbvyV0
>>54
ってかこれだけボロクソに言われて自分でわからないのかな
二ノ国なんて誰一人褒めてないぞ、あのドラクエですらオチ以外なら賛否両論くらいあるのに
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wB/ETxDn0
任天堂ハードで任天堂ゲーを買うユーザー向けに隙間産業やれていたからヒットした
自社でIP回せる運用力はなかった
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:COEgpuMu0
二ノ国はターゲットがいまいちわからねーんだよな
ガキ向けのシナリオのくせにPSに集中したりとか誰に売りたいのかがわからん
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zz0Cv95i0
売れる時に売りまくって飽きられたら新しい流行りを作るスタイルと語ってた気がする
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nZbyCNmfM
妖怪が瞬間最大風速でポケモンを超えたから勘違いしたんだろう
一瞬だけの輝きだったが
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5iKj+n6b0
もうヒット作すら出せなくなってるだろ
完全に終わった会社
引用元
コメント
社長本人のやる気が無いからでは?
任天堂ハードであんなに展開してたのに勢い無くなったら掌返しで二ノ国出しに行った事で明らかじゃん
雲行きが怪しくなってきた所で発売ペースを下げて追い打ちをかけるからどうしようもない。
PS4にリソースを傾けたのが失敗だったな
しかもさっぱり売れなかったのがなあ
持続させてる任天堂が異常なんでしょ
最初は技術力も高かったのにな
一回もポケモン超えてない定期
社長のやりたい事と出来る事がチグハグな会社ってイメージしかない。