今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜスプラは見ててつまらないのかを老人が論理的に言い当ててしまう

ソフト
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/xqjVWh0NIKU

https://www.gamespark.jp/article/2020/06/28/100176.html

――今回観た中ではどのゲームが楽しめましたか?

Aさん『ストリートファイターV』の試合は観ていてわかりやすかったですね。技までは把握できませんでしたが、あらかじめ予習していればもっと楽しめたでしょう。逆に、『スプラトゥーン2』の試合はわかりにくかったです。理解できたのは色が広がっていくところだけで、どのように技を使ったのかがわからず、プレイヤーの姿が見えてきませんでした。

――プレイヤーの姿とはどういう意味ですか?

Aさん8人いるプレイヤーがそれぞれ今なにをしているのかが見えてこないのです。サッカーの試合なら1チーム11人でフィールドには合計22人の選手がいますが、それでも観ていれば試合のおおよその動きはわかります。『スプラトゥーン2』の試合ではそれが見えませんでした。

――それはなぜだと思いますか?

Aさんサッカーのボールは一つしかないので、ボールの動きを見ていれば選手全員の動きがつかめます。『スプラトゥーン2』の試合は、色の塗り具合で全体の流れはつかめましたが、誰がなにをしているのかがまったくわかりませんでした。ゲーム自体は面白そうですが、自分でプレイするときの面白さと観ているときの面白さは違います。

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T+9nhaDXaNIKU
>>1
確かにこれは的を得ているかも
個人プレイだけじゃなくて全体での動きが注目するポイントだけどその全体がぱっと見じゃ見えにくいもんな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/PQ89Am00
>>1
これはド正論

 

145: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WjPWI6ZFM
>>1
スプラで見てて一番面白いのはヤグラだからな
ナワバリは経験者ですら見るの難しすぎる

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/xqjVWh0NIKU
ちょっとゲームをするだけの老人でもわかることを分からなかった任天堂滑稽過ぎない?

 

165: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tfbotftfa
>>3
アホだな、お前
その老人はストリートファイターを知っててスプラを知らなかっただけだよ

 

178: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8PYwI0860
>>165
これ
知らない癖に声はデカい

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iQDVsxUM0NIKU
未プレイとプレイ済みとでも変わりそうだな
未プレイだと分かりにくいってのは残念だが

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eyacrAEO0NIKU
ナワバリバトルを俯瞰で漫然と見てたらそう思うんだろうな

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BIJ0Bogx0NIKU

老人に受ける→ストV
若者に受ける→スプラ

これだけの話

 

90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s33uXAZv0
>>8
ストリートファイターは古いゲームだからなw

 

176: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+gw2udlEp

>>8
>老人に受ける→ストV
>若者に受ける→スプラ

>これだけの話

若者に受ける×→子供に受ける○

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XKJMYMRz0NIKU
スト5と比べるならスマブラでスプラと比べるならTPSやFPSじゃね

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqRoxOwh0NIKU
そもそも任天堂はeスポーツ化する気ないしな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XQgILQyspNIKU
野球はピッチャーとバッター見ていればいいからわかりやすいんだよな点を取ったら盛り上がれる時間があるし
バスケはわちゃわちゃ動きすぎてよくわからんわ点を取って喜んでたらなんか点取り返されてたりするし

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7N/uMd900NIKU
>>15
アイスホッケーの試合見てたが
どこにパックがあるかわかりづれえな。
コート狭くて試合展開も早いしなんでアメリカ辺りで人気なのかわからない

 

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDHw8pkZ0
>>15
バスケはやってれば観戦ポイント分かりやすいんだけどな
シュートとか8割はうった瞬間に入るかどうか分かるくらい流れが大事だし

 

240: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dXCJJ6LC0

>>15
野球は集団競技であると同時に1対1の対決もあって
すこぶる日本人好みのスポーツって聞いたことがある

「巨人の星」で主人公の星飛雄馬とライバル花形満の対決は
武蔵と小次郎の巌流島決戦がモチーフなんだと

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3VVGMMMq0NIKU
単に数を争うゲームじゃなくて全体の場の押し引きのゲームだから
高度すぎて初見には伝わらんよね

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:omqagybv0NIKU
海外じゃ他のFPS差し置いてスプラやる理由がないからしょうがないけど
日本国内限定ならストVよりスプラのほうが大会人気高そうな気がするが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3dX1n/In0NIKU
FPSとかもダメなんだろな

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vFUz6mP0NIKU
シューティングゲー向いてないね

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L3S0bkywdNIKU
まぁ一理あるね
競技性そのものが大きくバランス変わるから2では無理と思うが3は全体的に俯瞰画面を常に配信できるような仕組みが欲しい
あくまでも観る側の楽しさって意味だけどね

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lk790MTz0NIKU
ナワバリバトルで何やってるか分からないならもう興味ないだけじゃん
サッカー例に出してるけどルール分からんかったら同じことだし何が言いたいんだろう
後プラべなら観戦モードあるし

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uREMubMR0NIKU
>>26
リアルスポーツ含めてどんな試合であっても一般的に
その瞬間の戦局の要所が観戦画面で把握できないと楽しむのが難しくなるから
スプラだったらむしろ争点が明確なガチマッチの方が観戦には向いてるだろな

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2dz/bIhH0NIKU
まあでもこれは一理あるね。
こないだのポケモンユナイトも(本家のLoLも)見ているだけじゃ
何が面白いのか何がすごいのかよくわからんのだよな。
ルールを知らない人にもぱっと見で凄さがわかるようなゲーム性ってのが求められるね。
シューター系は細かいルールはわからなくても上手い人がばしばし人を倒していくのを見ると
なんとなくすごいのがわかる、っていうわかりやすさが強いのかもな

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iQDVsxUM0NIKU
>>29
それはスプラも分かりやすいって話かな?

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XKJMYMRz0NIKU
>>29
この間のユナイトはそもそもルール説明する気皆無のポケモンの技とか見せるだけの動画だったし
後スプラの大会も強い人にカメラ回してバシバシ倒してくシーンとか流すよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0ja9tRA0NIKU
配信数なら圧倒的にスプラだが全体をみるのには適さないからなあ
大会を観戦ってのなら格ゲーや落ちものがやっぱわかりやすいわな

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqRoxOwh0NIKU
>>30
ソロのバトロワはかくれんぼだから分かりやすいぞ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XKJMYMRz0NIKU
>>33
それ全体を俯瞰で映して何やってるか分かるの?

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fqRoxOwh0NIKU
>>39
人数絞れてくればわかるよ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6s4oJUb3rNIKU
ストが初見でも見てて面白いかって言われるとどうなんだろ
フレーム全部暗記とまでは言わんけどガード時どっちが有利かくらいは覚えてないと駆け引き分からんくない?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHSThbGW0NIKU
>>32
普通に格闘技の試合を見てる感覚なんじゃないか?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FvFCvuokpNIKU
「見て楽しめる」と「やって楽しめる」を天秤にかけた時「やって楽しめる」を優先しただけの話

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7N/uMd900NIKU
ナワバリバトルは遠くから見てもどっちが有利かわかりやすいけどな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xgVOrMcl0NIKU
ボール以外の駆け引きにこそサッカーの楽しみがあるんだが…
頭使ってサッカー見てないだろこの人

 

152: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDHw8pkZ0
>>38
ボールの動きを見れば最低限のことはわかるってコトだろ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:omqagybv0NIKU
スプラのナワバリバトルは試合の決着がつくまで
どっちが勝ってるかプレイしてる本人たちですら分からんからね
ガチヤグラならこの人の望んでるボールが1つのゲームだ

 

153: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nDHw8pkZ0
>>43
スプラは全体を俯瞰で観戦すると細かいやりとりが分からんし、プレイヤーカメラだと全体の状況が分からんからな
プレイヤー目線で見ないと多分観戦も楽しみにくいと思う

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D7GuBtPg0NIKU
ソース見たらこのAさん80歳のジジイで笑う

 

引用元

コメント

  1. 格ゲーこそ何してるかわからんの筆頭だろカプコン爺w

    • 実際「技何だしてるかわからん」って言ってるしなw

    • ブレイブルーにギルティとかコンボの意味わからんもんな
      5b>5c>9c>874d>c>ステ6c>ステ5c>jc×5>5c>jc×5>5c>jc×5>874b
      が基本コンボですとか老人が楽しめるわけねーだろ

      • ボタン操作がわかんなくても画面見ててコンボしてればなんかすごいことやってるってわかるってことじゃないの?
        そんなもん全部同系統のゲームやったことあればすごいことやってるのはわかるしそれがわからないのにわざわざ観に来る奴なんていないと思うが

  2. 80歳レベルの脳みそを持つファンボーイさん…IQでもやった方がいいんじゃねw

  3. 4~50代の老害PSファンボーイよりは柔らかい頭をしていらっしゃる

  4. だからこそそこを俯瞰的に見れるように、予想できるようになったら劇的に上達する
    上達の道筋無くして競技化の道なし

  5. スト5と比べるなら同ジャンルで絵柄、表現の違うギルティギアやドラゴンボールファイターズだし、同様にスプラならフォートナイトやAPEX、PUBGとかでは?って思いました

  6. 1の記事の抜粋の仕方に露骨にGK臭い他意が混じってるだけで、記事元全部見たら
    爺さんなのによく見てるんだな…って記事だからあまり爺さんに噛み付いてやるなよ。
    ちなみにまとめると
    ①スト5は技とか解らないけど(1画面内での攻防なので)解り易い
    ②逆にスプラは技解らん上に画面外の攻防まで把握できないので全体が分かり難い
    ③ぷよぷよはルールが解らんので一瞬でひっくり返るのが解らない
    …と、至極普通の意見を言ってる。
    そもそも3本のゲームを見て貰った…って記事なのに、スト5とスプラだけを切り抜く時点で
    1の頭の中がドコを向いてるかがお察し。

  7. 塗られてる分格ゲーのフレーム単位の動きよりよっぽどわかりやすいとおもうんだが
    じじい受けが良くてよかったな、じゃあ俺スプラやってるから…

  8. これ老人じゃなくて老害の間違いでは?

    • そもそもPSおじさんが自分に都合良くトリミングしただけで、じいさんは何も悪くない

  9. そもそもゲームって見る物じゃなくてやる物じゃん

    • あくまでもPSおじさんが自分に都合良くトリミングしただけで、じいさんは何も悪くない

      • いかん間違えた

  10. どんな記事でもソニーファンボーイの頭の中を通過するとあら不思議!
    任天堂がクソだって記事に早替わりーw
    しかしソニーファンボーイはこの任天堂に向ける情熱を何故psに向けないのか?w
    どんだけpsに魅力ないんだよw

  11. 老人を出しに使うクズ

  12. このご老人にAPEXとかフォートナイトとか見せても同じような事言うんじゃないかな?

    • おそらくは対戦とかの狭い範囲での何をやっているかはわかるけど、パーティ戦や複数箇所を見る必要があるパズルはついてけないってことだろうねぇ

  13. とりあえず老人担ぎ上げて、「俺達には出来なかった詳細な分析スゲー」ってはしゃいでる無能集団がヤバいw

  14. 見てて面白そうだから流行ったゲームじゃないんか?
    インクびちゃびちゃ楽しそう、その一点が動画映えよくて流行ったゲームじゃろ?

  15. カプコンは何十年も前から
    ・見て面白い   ←誰かの遊んでる姿を立ち見客に興味を持ってもらって
    ・動かして面白い ←遊び方わかんないけど自分もガチャガチャ動かしてもらって
    ・真似して面白い ←プレイヤー同士で互いに勉強してそっちの方で勝手に面白くしてもらう
    そういうゲームでゲームセンターでお客さんに100円を使ってもらってたから
    スプラはゲームセンターで100円使ってもらう難しさを知らない

    • 今そのストリートファイターが
      ・見てツマラナイ
      ・動かしてもツマラナイ
      ・別に真似したくもない
      という理由で人がいないんですけどね
      先細りの格ゲーでストも生き残れないのは確実なんだよな

    • お前格ゲーやったことないだろ

    • スプラのためだけにwiiuが品薄になった事実を知らない?
      スプラ2だけのためにスイッチを買った人が大勢いた事実を知らない?
      スト2はたった100円で遊べるけどスプラを遊ぶにはその300倍かかるんだ
      ストリートファイターはコンシューマーでハードごと買ってもらえる難しさを知らない

      • 当時のスト2はCSでも国内200万本を軽く超えるバカ受けタイトルだったんだぞ
        無知はほどほどにな

        • 今のストVにそれは引き継がれてますか?

  16. あくまでもPSおじさんが自分に都合良くトリミングしただけで、じいさんは何も悪くない

  17. 元記事に関してなら、言ってることは間違ってないように思える。
    e-sportsとして観戦する場合って話だから、スト2みたいな格闘ゲームは
    キャラ、体力ゲージ、タイムなどが一つの画面に収まってて流れが分かりやすい。
    対戦型のFPSやTPSは操作キャラ視点だから全体の流れはプレイヤー以外からは判りにくい。
    もともと観戦するために作られたものじゃないんだから、しょうがないんじゃねえかって思うけどな。

  18. ゲームって観戦前提で作られてねぇから当然だろ

  19. ストVと比べるなら同じくEVO採用タイトルで最多参加者最多視聴者のスマブラと比べりゃいいのにな

  20. スプラに関しては前述の通りヤグラや、サッカー、ラグビーに近いホコの方が視聴者向きではある
    既存のスポーツルールに乗っ取ると初見でもわかりやすい

    まあ、一画面で把握しやすいシンプルな押し付け合いのゲームの方が普段ゲームに馴染みがない人にとってはウケるんだろうね
    コロナ渦という災害もあるし、これからはeスポも意識してゲームを作っていく時代になるのかも

  21. そもそも一カメラに全て収まる格ゲーのほうがそりゃ分かりやすいでしょうよ、定点カメラなんだから
    スプラも観戦用にマップ全体が映る俯瞰カメラ付けるか?そんなことできるか?今度は一人一人のプレーが見られなくなるぞ?
    個人戦、団体戦っていう根本的なこと忘れて語ってんじゃねーよどいつもこいつも

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