今更ながら掲示板を作ってみました!

「昔のゲームは面白かった」←こう言う奴は今のゲームほとんどやってないよな

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p58w3b1ud
ゲームは新しいものの方が面白い

96: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S/JvIW39d
>>1
んなことはない
最近のゲームでも面白いと感じてハマることはあるから無条件につまらないと言っているわけではない

 

139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SVuix9Bda

>>1
今のゲーム
switch
BOTWやあつ森等の大人気ソフト

PS4
FF7Rやラスアス2

switchに関しては今のゲームの方が面白いけど、PSに関してはPS2時代の方が面白いソフト多くないか?

 

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lMYZ77q40
>>139
そりゃPS2は数多くのサードが参入したから
糞ゲーの数もPS2より多いけど力作も多い
ゲームも作品
スペックが上がることは必要だがそれよりもクリエイターの熱意こそがおもしろさの原動力

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MWRjN9Mja
いつの時代もゲームは面白い
面白く感じられなくなったのは自分の感性が衰えたからだ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZ09K8SQ0
いまスーファミ時代に戻れって言われたら絶望するわ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2p5WunNs0
その理屈だとエストポリス伝記はDSが名作になってしまうが

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f6potXBBa
RPGは確実に昔の方が面白いし出来る事が多い
ゼノブレシリーズだけは別だけど

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i96HxWyaa
>>7
ゼノだって一番人気なのはゼノギアスなんだから破綻してるだろそれ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f6potXBBa
>>10
人気かどうかの話してた?
内容の話してると思ってたら人気の話してたとはな
売上の話でもしてろよ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LOV/D39lM
面白いかどうかは主観なんだから
他人がどうこう言う問題じゃなくね?

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S49G7I3W0
これは分かる
最近のゲームについていけなくてこう言ってしまうおっさん

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AI5Obg+Ka
今の家庭用ゲーム機は大作ばかりで面白くないってのはあるな
昔はいろいろなジャンルのゲーム出てたけど

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtovQK2t0
>>12
インディゲー見ると昔以上にバリエーション豊かに見える

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPL+B+HT0
新作もやるけどレトロもやるよ
ディヴァインディヴィニティ、Wiz8とか今遊んでも楽しい

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKc7aC8J0
ノウハウがあるからどっちもツマラなく感じる

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp/QGV3K0

正確に言えば新しい古いは関係ない

今でも昔でも面白いものは面白いし
つまらないものはつまらない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPL+B+HT0
ソーサリアンコンプリート、今遊んでも最高です
1万円の価値は十分あるわ
代金のほとんどは付属おまけの値段だろうがw

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp/QGV3K0

ゲームによるとしか言いようがないよな

マリオカート8DXは初代マリオカートより面白いが
FF15はFF5よりつまんないでしょう

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kq2jb1gy0
>>20
これだよな
昔のゲームでもクソはクソだし
今のゲームでもクソはクソ

 

124: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RVRyrHGDa
>>20
昔はファイナルファンタジー5は面白いと言うと、スクウェア警察が来たんだぞ
今でもファイナルファンタジー15は他のゲームより面白いと言い続けてるんだろうな

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GnZGDgzu0
最初に触れたゲームの欠点を欠点と感じない現象はあるよ
だから昔のゲームをもう一度遊ぶと欠点に気付いたりはする

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lqYRnnnt0
昔のゲームは、少ない容量少ないボタン、多くのアイデアで楽しかった。
とかならわかる。
今のゲームと二世代くらい前のゲームは、どっちが面白いとかはないだろうな。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp/QGV3K0

この前ロックマンXコレクションを買ったのだが
改めてやっても全然古臭さを感じないアクションの傑作だなと思った
無印ロックマンは、さすがに古臭さを感じる(それでもやれば面白いけど)

3D方面はまだ全然未発達だが、2Dゲーに関して言えば
SFC期ってやっぱ最盛期だったんじゃないかな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CFEW5hy90

今のゲームは無駄な水増し感が強い
とりあえず面白くなくてもク穴埋めやり込み要素増やしとけばいいでしょ、みたいな

マンガで言ったらワンピース

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dhBLEEjIa
>>28
それはスーファミからPS2辺りのゲームにも言えるな
特にRPGはプレイ時間が長ければ長いほどいいみたいな評価をされた時代だ
良作でもプレイ時間が短ければ即ボリューム不足と批判されてたゴミみたいな時代だった

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp/QGV3K0

>>30
SFC時代は容量が少なかったので、水増しはやりたくても出来なかった
むしろ削らないといけない感じだった(FF6とかも削られたイベントは何個もあるそう)
だから上手く取捨選択出来てスリムになってた面もあるだろう

やっぱPSで容量が実質使い放題になってからそういうのが増えて来た

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w25FSZyhr
>>31
増えてきた最大の元凶はユーザーが声高に望んだからだけどな
最近はそう言っていた層はおっさんになってゲーム卒業したか
時間が取れなくて大ボリュームが嬉しくなくなったかで大分大人しくなったが

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QGr1+KWb0
老いて昔のように楽しめなくなったのは無論ある
ただ洋ゲーとか7年前辺りの方が良かったとは思うし
スクエニに至っては20年前の方が面白かったとも思う

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8KahqgOZ0
何でインディ売れてるのかわからないよね
怖いよね、わからないって

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w25FSZyhr
>>32
単純に安いからじゃないの?
Switch買って初めて触れたがほぼ毎日何かしらセールやってるし
発売されたばかりのゲームでも半年経ったら半額になってて凄くびっくりしたわ
これパケだったら投げ売りとか言って煽られるだろ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tp/QGV3K0

>>32
いわゆる大手が出す作品って映画みたいなのを売りにしたムービーゲーとか
銃でぶっ殺すゲームとかの一辺倒になって来てるからな
FC~PS1ぐらいまでのような手軽に遊べるゲームや奇抜なアイデアのゲームは
とにかく減ってきている。その穴に上手く入ったのがインディーズだろう

とは言ってもそれも安いから成り立ってる訳で、フルプライスだったらやっぱ売れんと思う

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:knZnXr730
ゲーム自体の面白さとゲーム体験の面白さがごっちゃになってるんじゃね
シリーズものでシリーズを重ねるごとに良くなってるゲームでも最新作より初めて見た時の衝撃と何もかも新鮮で夢中になって遊んだ初代が一番楽しかったなんてこともある

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wrPlwEGy0
シリーズによるだろう
旧作の方が面白いものだって多い

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+XOGDP6I0
ゲームの旬の時期は、そうとう昔な感じはする

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:05NP5dGt0
RPGなんかは中学高校くらいに触れたゲームが一番好きだったりするんじゃない?

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4E4JN/j30

ゼノブレイドがウケてるのは昔(SFC~PS2)のJRPGみたいなスケールでかいことをしようとしてるとこがウケてるんだと思うわ

スタオもFFもドラクエさえもこじんまりとした話になってしまって萎えるわ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TLDecHUva
ドラクエのテキストはきついけどマザー2は大丈夫なのなんなんだろう

 

89: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z4a3+bP+0
>>46
どのドラクエを言ってるのかわからんが、
ドラクエ11は不必要な説明が多い
情報量が少なかった過去作から、装飾する情報量しか増やさないから全部余計なんだ
ドラクエみたいなゲームはNPCやストーリー半分でクエストライン増やしたほうが良い

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZKc7aC8J0
少人数の部署で作るってことが大手ではできなくなってるからPS2の頃までのアイディア重視のゲームはもう無理
とはいえAAAを作るのが社是だから社員余らせるわけにいかないから、上の指示がいらないグラややり込み要素が発展していく

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kM/Yv0o2H
スカイリムの世界観やらNPCなんて和ゲーと比べて作り込みのレベルが違うだろ
探索のスリルも桁違い

 

引用元

コメント

  1. 昔のゲームではなく、「昔ゲームをやってた頃」が楽しかったのだ

  2. 昔の方が面白かったメーカーもある
    ソニーに養ってもらってる奴らとかな

  3. >ゼノだって一番人気なのはゼノギアスなんだから破綻してるだろそれ

    …ギアスを貶す気はサラサラないんだけどさ、
    当時出せば何でも売れたスクエアブランドの名前のおかげだろアレ
    尚、そのブランドに胡座かいて舐めた商売し続けた結果…

    • スクゥエアブランドで売れた部分もあるけど、熱心なファンが付いたのも事実

      ぶっちゃけサーガは高橋が細かく口出し出来なくなった2以降が一番グダグダなんだよなぁ

  4. スカイリムには探索の楽しさはあるけど、言うほど探索のスリルはあるか?

  5. まあ面白いかどうかは新旧に関係ないな
    レトロゲームでも遊び始めるとハマったりする事も多いし、最近のゲームでも面白いものは面白いし

  6. 操作性がシンプルじゃないからな。
    コントローラーにボタンが増えすぎたのもあるがコンフィグ画面でボタン設定とにらめっこするのが嫌になってる。

  7. 最近ドラクエ11やったけど
    昔だったら絶対谷間あったよなぁって思った

  8. 昔のほうが面白かったっていう人は大作主義にうんざりしてるんだと思う

    ムービーを長時間眺めさせられたり、派手な演出を見るためだけにとろとろ歩かされたり、壁を決められたルートでよじよじ登らされたり、マーカーを追いかけて延々歩かされたり・・・

    • イベントムービー、終わって町を出るところでムービー、フィールドに出たら紹介ムービー、仲間の会話ムービー、フィールドギミックのムービー、ダンジョン近くでムービー、ダンジョン入ったらムービーボス前で強敵が待ってるぞムービー、ボス紹介ムービー、形態変化でムービー、倒してムービー
      これでダンジョンが一本道だったりするんだからそりゃうんざりもするわ
      と言うかこんなんを大作とか言われても困る

  9. 進化過程が早かったころって何をやってもある程度は楽しかった印象

    安易な比較は出来ない。

  10. 今の時代も昔の時代も面白いゲームとつまらないゲームがあっただけだとは思うけど、昔は平気でシリーズもののゲームが一年に一本ぐらいのペースで出てたから、それに関してだけは昔の方が良かった

  11. 昔は選り好みできたけど、最近はインディーズ漁りするしかないんだよね

  12. 昔のゲームがおもろい訳ないやろ
    switchのファミコン一回やったけど一瞬で飽きた

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