今更ながら掲示板を作ってみました!

【衝撃】 もしかして据置ゲームで新規IPの実売ミリオンタイトルって20年以上出てなくね?

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnEoenzc0

但し任天堂を除く(+廉価版の水増しゴールも除く)

下手すりゃプレステ1まで遡ることになるのか

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v0nJp/id0
妖怪は?

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YTTPS6ynM

ディスティニー
オーバーウォッチ
PUBG

この辺は1000万本超えてたはず

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mqFcTnAw0
つ妖怪 レイトン MH
まだまだありそ

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RssU/ma6p
>>4
初代モンハンってミリオン行ったか?

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v0nJp/id0
>>11
四十万くらいだっけか?
ミリオンは行ってないはず

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:05NP5dGt0
キングダムハーツ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i3zMPV7w0
PS2
キングダムハーツ
鬼武者

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MqmPvdlu0
モンハンとキングダムハーツならまだ20年たってないような

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qWfmbJgBM
PUBGってインディーだろ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v60mLsOA0

性能進化のなかにゲームデザイン学の成熟を謳いながらも
サードは結局SFCまでに確立したIPを今なお存続するための汚らしい正当性ばかりだからな

今のゲームのほうが確実に優れているなら新規作がかつてを踏み潰す業界を見せてほしいが
SFC神話を破れずにむしろ寄生している口先だけの烏合

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wqt5dlg8M
>>10
SFCまでのIP使っちゃいけない決まりになったら日本のサードは真っ先に潰れるだろうな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tIeDxRQl0
鬼武者20年以上前だったわ
ひぇっ……

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NLxN1h0wd
龍が如く

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZG8rIGZ50
世界だったらいくらでもありそうだけど
FFでもギリギリって日本市場が落ちぶれてるからな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ILkAIIVk0
>>19
それ日本市場じゃなくてFFが落ちぶれてるんだよ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IhfZB2pn0
キンハにしても18年か
ラズベリとか言ってみる

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:abKJlArsd
まあ妖怪ウォッチだな

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RssU/ma6p
フィットボクシングが
イマジニアでそろそろ100万届きそうなんだっけ?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dYko8vSza
ウィキペディアを凝視してきたが20年以内で据え置きで任天堂以外の国内ミリオンだとガチで鬼武者とキンハーくらいしかねぇ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:abKJlArsd

あぁ据え置きだと確かに
妖怪ウォッチは携帯機だものな

キングダムハーツも新規IPと言うには微妙だなぁ
中身ディズニーとFFだし

やっぱ鬼武者しかなさそうだな
と思ったら2004年に戦国無双があった

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dYko8vSza
20年以内ではないが90年台後半のSCEのタイトルは結構あるんだよな

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vazc8jSq0
一作目でミリオン超えなきゃだめって随分高いハードルだな
ゼノサーガにミリオンのハードル課したスクウェアかよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iUeVK8zf0
>>34
てかまあミリオン越えたタイトルの続編がミリオン越えるのは当たり前の話で
2作目3作目からミリオンってゲームもそう多くはないんじゃね

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rnlx0SEh0
スプラトゥーンって書こうと思ってスレを開いてしまった

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsMSttfad
国内でか
ならどーでもいいわ
和サードで世界に誇れるタイトル生み出して欲しいんだよね
音楽もAKBとか国内でイキってるけど、北米や欧州じゃ鼻で笑われるレベルだし
BABYMETALのがまだマシ

 

71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cRFRg0b7p
>>41
そこでAKBの名前を出すあたりさてはあんたオジサンだな…?

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnEoenzc0

調べてみたけど、鬼武者は2001年1月25日発売、出荷100万報告が2001/3月末(ソースカプコン)
1年後に世界累計出荷が201万本、国内出荷110万本(2002/1/31)

うーん、実売の数字がファミ通見ても100万超える前にフェードアウトしてるね
ただこれ1年経たずに廉価版をだしてるみたいだな

鬼武者 MEGA HITS! (2001年12月20日、PS2、第1作を低価格化)

なので、これが出る前に実売が100万を超えたソースを探してみたが無かった

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GqyWtv2N0
なんか有料ゲー売れなくなってんのかな

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m7ewVSAJM
キンハはFFとディズニーのあわせ技だし、
新規と言われると微妙

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PGWarXYc0
まず新規のゲームがあまり思いつかないってのが
終わっとるな。

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oIAjf8kh0
下手な鉄砲は数撃たなきゃ当たらないのに
数撃てない体制にしてしまったからな。PSWは

 

引用元

コメント

  1. switchを入れていいなら、switch版マイクラが国内だけでミリオン行ってるが・・・
    switch抜きだと、2004年の戦国無双までないのか、ひょっとして。

    • PS2のパチスロ北斗がミリオンいってたと思う

      • これはこれで情けない話と言うか何というか・・・
        まぁ、確かに自分もパチスロ北斗買ったよ。
        しかも面白かったのは覚えているw

  2. 新規IPなのに何で任天堂を除く必要があるの?
    そんなに任天堂が憎いの?

  3. ソニーチームだっさw

  4. なんで任天堂除くの?
    こわいの?

  5. 凡人は解ってないな
    この惨j…現状は20年間、聡明で高尚で崇高なソニーとサードとオオキナオトモダチという
    偉大な三大賢人達が三位一体で意図してお作りあげられた気高い様式美なのだから
    まさか今更「こんなはずじゃなかった…」なんて泣き言間違っても絶ッ対ッにおっしゃる訳無いし
    何より今は前述の賢人達の足をひっぱる女子供も消え失せて大好きな既存の定番IPだけ遊べる
    「シアワセなセカイ」をお作り遊ばせられたのだから
    新規IPによるミリオンなんていう俗的で陳腐な肩書は賢人達は初めから欲してないのだよ

  6. PS1で売れたゲーム見るとバラエティに富んでるが、PS2で売れたゲームは見事に同じIPだらけなんだよな
    開発費が上がって新規を作りづらくなって、それを今も引きずってる

  7. 限定の限定の限定で草

  8. 任天堂入れると話終わっちゃうってか任天堂だけ異質なだし・・・
    フィットボクシングがミリオン行きそうは草

    • フィットがミリオン行きそうなのは世界累計だしね。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました