1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fT6/X3tT0
PS5用ソフト「ホライゾン:禁じられた西部」は次世代機の中でも
もっとも大きな注目を集めているソフトの一つだ。
そして、今作の予告編からはゲリラゲームズ社のエンジンがどのような進化を遂げたのか垣間見ることもできる。
これはDigital Foundryの解析によって判明したもので
続編ではまず木の葉がより精密に描かれるようになっていれば、質感にも改善が見られていた。
さらに空のレンダリング等にもアップグレードが確認でき、多くの点で向上が明らかとなっている。
ただ面白いことに今作はレイトレーシングを活用してはいないようだ。
同作の画質を解説したアレックス・バタリアはレイトレーシングは自然の場面をゲーム映像化するにあたって
表面の粗い部分が逆に目立ってしまい、必ずしも良い技法ではないかもしれないと指摘したうえで、
次のような説明を加えている。
「――このゲームは少なくともここまで公開した映像ではレイトレーシングを利用した点が見られない。
スクリーンスペースリフレクションは遠くの水を反射する際には用いられているようだが、しかし他の場面では反射を描いた形跡がない。
PS5はこの技術を前面に押し出した形で展開されているが、おそらくゲリラゲームズの新作には合ってないのだろう。
有機的な自然を描くにあたって、これは必ずしも上手く作用せず、かえってデコボコな粗が目立ってしまうのだ」
ちなみにソニーはホライゾンについて読み込み時間が殆どなくなることにより没入感が増すと述べると
以下のような解説をしていた。
「PS5では今作の世界をより詳細に描くと同時により活気に満ち、より没入できる作品へと昇華しています。
また次世代機の優れたSSDによって読み込みはほぼなくなるでしょう。
つまりマップを開いて一方の端からもう一方の端までファストトラベルしたところで、すぐにゲームが始められるわけです。
ゲームを起動した瞬間にプレイできるソフト。消費者はまさに即座のアクションが行えます」
ホライゾン:禁じられた西部は今のところ発売日未定だが
開発者は2021年内の発売を目標に制作中と過去に発言している。
https://wccftech.com/horizon-forbidden-west-reveal-trailer-analysis-highlights-decima-engine-improvements-ray-tracing-is-not-used-in-the-footage/
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GGkoWj7I0
次世代機のポイントは解像度やフレームレート、レイトレーシングではなくロード時間の競争に決定した以上、
意味のないレイトレを切ったのは英断だと思う。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DBu8PwAhM
ローンチに向けて急ごしらえって訳でもないのにもうレイトレ使わない宣言は悲しい
やっぱりPS5のスペックでは無理だったか
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YedrFcz80
レイトレは始まる前に死んだろ
アンリアル5の発表をもって正式に死んだ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+N/hH7I0
>>4
UE5は当然のようにレイトレに対応してますが?
というか、UE4から対応してましたが?
業界標準に当たり前のように対応してますけど?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UAE2uYnM0
>>7
対応はしてるけど
現状リアルタイムレイトレーシングは重すぎだから
UE5でレイトレ無しでもこんだけイケますぜって大域照明デモってたわけだよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4iqLd6k20
レイトレ使ってるかなんてどうでもよくね
どのみちホライゾンを超えるグラ出せないじゃん
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+N/hH7I0
>>8
でもPS4世代のグラじゃん
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:efM6kZ6fp
PS5はホライゾン2みたいな映画さながらでロード無しのゲームが独占で遊べる
この時点で箱との決着は当に付いてる
レイトレだのなんだのはもうどうでも良いことで付き合う価値のないスペック競争に必死なMS以外誰も興味ない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+N/hH7I0
>>12
天才マーク・サーニー「PS5はレイトレーシングに対応してます!」
下痢裸「技術力無いんでレイトレ使えません」
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zKi8ZJLm0
真っ先にレイトレ推していたマーク・サーニーをピエロ呼ばわりするのはやめろ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ehfY1u+d0
リンク先翻訳してみたがレイトレ使ってないって書いてるな
ソニ板の落書き本当だったか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f+N/hH7I0
PS4で作ってたんじゃないの?
ポリフォニーのGT7はレイトレ使った「PS5世代のゲーム」だけど
ゲリラwのホライゾン2はPS4世代w
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KhhXED9I0
PC版のHorizonがDXRバリバリ使ってきたら面白いな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gFNX+xk/0
そもそもレイトレは次世代でもバリバリ使うにはまだキツイ
限定された使用になるんじゃないかな
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TOsopxS0
>>21
そうでもない箱SX世代ならヌビディアもAMDも
ハードレイトレではGPUに搭載してるので
フレームレートに影響出さずに使用可能になる
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JTE3YARK0
>>38
はぁ?
影響出まくりだろ。2080tiでもレイトレ時は解像度落としてるのに(DLSSはそれをカバーするためにある)
XSXも13TFLOPS程度の専用コアでは影響無しなんてとても無理
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uLbXv1Kw0
サーニー「PS5は専用ハードないからレイトレやるならソフトでゴリゴリやるしかないけどまぁお勧めしない」
↑
こういうニュアンス
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kCAHPQc80
前作はノーマルでも1080p(だっけ?)、比較的安定した30fpsは実現できた
性能5倍はあるPS5なら60fps!と思いきややっぱり30fpsかい
これでレイトレなんて使ったら30fpsも無理だな
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2tUNZdVt0
縦マルチはしない!って言い切ったんだからレイトレ使えよw
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LouMTrVP0
なんの真新しさも無いじゃん
単にロードが早いPS4じゃん
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YNuJT5LQ0
レイト☆レーシング
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TelvR4Ou0
これはひどい
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rUXbewl/0
レイトレ使ったら面白くなるの?
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hcX+fnsea
発売前から型落ち確定だしな蓮舫5
グラもゲーム性もPS4%レベルのままこれからの7年耐え抜くとか、ほんと何のために存在するのかわからんね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5TOsopxS0
ソフトレイトレではフレームレート落ちるので
採用できませんでしたでしょ
ハードレイトレ無理なんだしPS5
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FBjOO8zF0
糞箱ユーザーは長いロード時間耐えてレイトレ楽しめよw
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hcX+fnsea
>>36
クソステユーザーはゲームのプレイ時間のほぼ全てをクソグラで耐えて、短いロード時間だけ楽しむのかw
哀れだなw
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VrS1ND+D0
アンビエントオクルージョンだけレイトレにするとかも出来ないのかよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LL6N3zVJ0
箱はレイトレレイトレ言ってるけどそんなにグラに差があるか?現状公開されてるやつで
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FBjOO8zF0
>>43
公開した動画が批判だらけだったからお察しだよな
ユーザーは評価してないし(笑)
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z2AS09j80
箱のレイトレ使った次元が違うグラって何か出てるの?
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eLfDksB90
箱はなんかインディーFPSで使ってなかったか?
妙にギラギラしてたやつ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:850PT4wu0
レイトレって強調する技術じゃないような気がするよ
リソース使うから前面に出したくなるんだろうが
さりげなく使ってこそなんじゃないの
今の時点では可能ではあっても割には合わないのかも
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HkD5PibG0
どうりでグラがあまり変わってない印象なわけだ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uFrQnb2O0
そもそも本当にハードウェア使えるなら死ぬほどアピールするだろしないってことは察しろ
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SbzrBJrd0
PS5じゃホライゾンぐらいのグラにするだけでいっぱいいっぱだからな。
SXはCPUもGPUも上でさらにレイトレコアがやってくれるから出来る芸当。
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HWo1TV5DK
わかりますレイトレ使えないんですね
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LL6N3zVJ0
どっちもグラじゃ大差ないやろ
あったとしても同じ場面を並べて比較してようやくわかるレベル
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ls7Jx8460
>>54
没入感を売りにしてるのに偽の光線見せられるのって没入感削がれるんじゃないの?
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LL6N3zVJ0
>>57
公開された動画見る限り光線の真偽(笑)とかさっぱりでした
箱信者には見えるらしいですが私には信心が足りないらしく残念です
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ue0d2Ug50
レイトレ使う使わないは開発者の自由だし何か問題でもあるの?
GT7はバリバリにレイトレ使ってたし開発者次第としか言えんだろ
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hy97zURx0
>>60
動画見ただけでレイトレ使ってるのかわかるのか
すげーな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GxGBfwib0
「爆速SSDで8Kテクスチャ」の欠片もないショボグラだと思ったら
レイトレすら無しだったのかよw
引用元
コメント
無い袖は振れない
GPUにレイトレ機能が無いんだからさ
低性能故の低ポリを誤魔化してるだけだから荒いのがバレるんだな
XSXには無縁の話でよかったわ
有機物に対する自然光の表現を上回る美しさなんてない
> 次世代機のポイントは解像度やフレームレート、レイトレーシングではなくロード時間の競争に決定した以上
いや、SIEがそれ以外推せないだけやろ
他全部負けてるんだから
なお、それも本当に勝っているかはまだわからん模様
今度はPC版と同時発売よろしく
どうせマルチなら旧世代とほぼ互換してて本数もダントツトップのPCに決まってるわな
ブーメラン投げるの上手いなあ
>公開された動画見る限り光線の真偽(笑)とかさっぱりでした
>箱信者には見えるらしいですが私には信心が足りないらしく残念です
普段Switchをグラで貶めてるくせに負けだすとこれだ。
まあ、もともとSwitchとPS4の画質の違いも判らない程度の目しか持ってなかったようだけど。
どんどん追い込まれて行くのホンマ草
Psファンボーイ手首ぐるぐるで千切れてんじゃないの?
実際のところ比べてもただの間違い探しだよ
言われてみて「確かにこの方がリアルかもな」と思う程度
その間違い探しを躍起になって探してた連中の手のひら返しをあざ笑ってるだけなんだけど理解できません?
いずれPS5でレイトレがムリとわかると
「フン!レイトレなんてイラナイ!SSDSSD!」
とか言い出すと思ってたけど
まんまその流れになってきて草
ラチェクラ→PV部分のみでプレイ映像には使ってない
GT→使ってない(PV部分すら使ってないのがバレた)
ホライゾン→使ってない←New
どうすんのこのゴミ
ソニー自ら低性能を宣言するとはなw
いくらSSDが頑張ってもポリゴンの頂点計算をするのはGPUだけ
高精細なジオメトリデータを高速で読み込めても低性能だとそのまま描画できないから
せっかくのレイトレが荒く見えるような雑なポリゴン描画しかできない