今更ながら掲示板を作ってみました!

「前作で最強になったキャラが続編でレベル1スタート」←この違和感を上手く処理したのが小島監督

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHDXc1h90
メタルギアソリッドの主人公は
クローン、シミュレーション、老化、昏睡など様々な理由付けで弱体化する

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTSTDdwfM
それに関しては面白い

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmb8KGsS0
新桃伝だってホモに装備剥ぎ取られて力奪われて月から落とされるとか
仲間になるときに鬼としての経験を捨てて一からやり直すとかいろいろ理由つけてんだろ
何の説明もなくレベル1に戻ってる方が珍しい

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3El3fD/50
>>3
桃伝は頑張ってるな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6nzXjIl0
>>3
イベント上の演出に過ぎないとは言え
いきなりレベル40から始まる展開は斬新だったな
好きな演出だ

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6zJkD0xRd
ロツマクマンエグゼがそこらへんの違和感凄い

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vo8PM7Hd0
堕落しきった生活と飲み代のためにレベル1になり装備も売り払うランス

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jxcuo+Q1a
>>6
ランスはシィルのために自由都市にある高額な奴隷税を毎年払ってるからそれもあると思う

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q6nzXjIl0
初代ロックマンはともかく
ロックマンXは前回の闘いで成長したはずなのに
シリーズが進むごとにまた弱体化するのが不自然すぎた

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/9Xp6rQOd
イースレベル下がりすぎ、持ち物無くしすぎ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TmzxohMz0
>>8
アドルはその冒険中に宝箱から手に入れた装備は元の場所に戻してから次の旅に出るという設定が有るとか無いとか

 

67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ArRZDA4na
>>8
住所不定無職で常に旅してるんだからあんまり色々持ち歩けないんだろ

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n0FrBk8N0
別にそんな違和感かんじたことないけど…

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lQW9YuXhd
メトロイドも何かと理由つけて装備初期化されてたイメージ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jlYyzcy10
メトロイドフュージョンではサムスと一体化した最強武装を救急救命のために削り取った
弱体化させつつ新デザインのスーツになる理由をつくり
さらに特効薬はメトロイド細胞だったというアンサーから敵を吸収する新システム実装に繋がる
かなり高度なまとまりのアイデアだよ

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tYBlf+bBa
デスストもコナミ追い出されたって理由でクソつまらはいゲームになってて納得だったな

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmb8KGsS0
つーかスネークってパラメータ的な強化なんてあったっけ?
装備が充実するだけで別に攻撃力とか上がるわけじゃないから
新しい潜入任務だから前作で現地調達した装備は持ち込めないってだけでいいじゃん

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YQ2V0elF0
>>14
懸垂もしたことねーのかよお前

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7QoiHsA20

>>35
すごいわジャック!またレベルが上がったわ!

ジャックったら調子に乗り過ぎ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DKjUwKeyd
メトロイドもゲームの性質上このシーンがよくあるけどメトロイドプライム1の初期化は納得行かねえ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lQW9YuXhd
この手の演出で一番上手いのはロックマンゼロ2
チュートリアルステージだけステータス画面がボロボロになった前作仕様

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8bQ9Z+gr0
小島監督時代はメタルギアという最強装備を剥ぎ取られた状態だから次回作もレベル1からの作品だな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/y3q8YJy0
暗黒竜からの紋章の謎はイマイチ納得できんかった

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f1tCXLltd
>>20
納得できるようにすると暁になるからなあ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yg9zUcVLd
逆転裁判2というチュートリアル第1章をやる為に記憶喪失にさせられたゲーム
なお3以降は新人が頑張ったり6で日本以外舞台にして頑張るやつー

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfaGvsLzd
んでカントクの弱体化はどういう理由なの?

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHkmre+yM
>>24
お金を剥ぎ取られた

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8vy/6bnO0
>>24
自らメッキ剥がれてレベルダウンでスタート

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9LPiNV0sd
>>24
監督の弱体化要素
・コナミからの離脱
・メタルギアの剥奪
・加齢による劣化
・クリエイビリティの危機
・ファミ通による忖度
・新ジャンル ストランド系ゲームの1からの立ち上げ
・SIEとの関係が希薄になった弊害

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fXIaslML0
逆転裁判もまあ上手くもないけどちゃんとこれやってるな
毎回チュートリアル導入してる

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s7Q8LQRo0
有名所だとランスか。
やったことないけど

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MTIcETTk0
サボってたら弱くなるし
最強の武器は教会に預けておいたぞ

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OtPVNP7c0
元々レベルリセットしてたゲームを一纏めにして
レベルリセットやめたら
後半の雑魚が前半のラスボスより遥かに強くなってしまった

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j9VAOa2u0
前作における最強が続編のレベル1水準である説

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmb8KGsS0
そういや軌跡みたいに話が連続して続いて、プレイヤーキャラも何作にも渡って出てくる作品ってどうなってんの?
アーク1・2なんかは初代連中そのままで新世代が同じくらい強くなってから合流だったけど
9本続けてそんなことしてたらレベル上限が1000くらいになりそう

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WzWHvlbH0
いつも監督ばかり褒められるけど、メタルギアの規模のゲームを1人で考えるとか無理だし結局コナミの社員とかが優秀だったんじゃねーのか?
まあアイデアを最終的に決めるのは監督だろうけど

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O+RXNcId0
軌跡はレベルそのまま引き継ぎでレベルキャップ開放だったな

 

引用元

コメント

  1. >>24 んでカントクの弱体化はどういう理由なの?

    まるで当初は高レベル帯でいたかのような発言やめろ

  2. レベル制ならともかくプレイヤーの腕と装備だけで強くなる
    ゼルダやMGSってこの類だと思うけど>>1があげてるような理由は関係なくない?
    まあMGSは4で突然 CQC実は使えます!達人クラスです!てのは無理があると思うがw
    相手が使ってきたから封印といちゃったとかバカな言い訳はしてたな

    • 基本的にリンクは別人だからまず経験もなにもないぞ
      同一人物は時オカとムジュラぐらい?夢島も神トラあたりからだっけ?

      • ゼルダでリンクが同一人物だった作品は初代→リンクの冒険、神トラ→夢島、時オカ→ムジュラ、風タク→夢幻の砂時計、神トラ2→三銃士だったかな

        ブレワイも続編は同一キャラで継続だしそこに追加って感じかね

  3. 41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WzWHvlbH0
    いつも監督ばかり褒められるけど、メタルギアの規模のゲームを1人で考えるとか無理だし結局コナミの社員とかが優秀だったんじゃねーのか?
    まあアイデアを最終的に決めるのは監督だろうけど

    自由切断とか実現可能かどうかの判断出来ずアイディアも纏めきれず
    プラチナゲームズに丸投げしたMGRってゲームがあってだな
    発売後シナリオが酷評されプラチナのせいにしようとしたらシナリオ持ってきたのテメーだろって毒うずらに暴露されたり散々でしたねw

  4. メタルギアは別にレベル上がったりとかしないからな
    エグゼとかは確かにそこらへんおざなりだったけど面白いからヨシ!コレクションあく

  5. MGSってレベルねーだろ
    むしろクローンや新兵雷電、ただの部下のメディックがオリジナル同等の戦闘力持ってるほうが違和感あるんじゃねーの?

  6. ごめんね、ロックの装備、 全部売っちゃった

  7. ロクゼロは毎回サイバーエルフ未使用で考えればまぁ違和感無いか、ラーニングはオリジナルボディの頃からすぐ忘れるし。

  8. 桃伝の話でもするか!

  9. GZのネイキッドがTPPの別人昏睡明けのヴェノムとほぼ同じ強さっておかしくね?
    ヴェノムが実は強くてネイキッドが衰弱中のヴェノムと同レベルの雑魚になるのか??
    ステマ監督持ち上げたいあまり頭壊れてね?

    • そこよりもオセロットのマジカル暗示で記憶を自由に改竄してる方が色々とおかしい

  10. ランスだろ

  11. MGSって、むしろシリーズ作品ごとの整合性とれてなくね?
    なんでそうなるのって自称監督自身が説明できんから、MGS5はパラレルとか整合性気にするなとか言い訳してるわけで。
    ちなみにイースのアドルは剣など貴重な品はその地方の有力者に返還し、防具は旅の邪魔だから最低限に戻してから旅立つって設定だし、レベルについては「その地方のモンスターとうまく立ち回る能力」なので、別地方にいくと1から経験を積む必要があるため。
    ランスは才能限界がなくレベルが上がりやすい分、経験値が得られないと下がりやすいって公式設定があるな。

  12. こういう所が小島信者の気持ち悪い所だ

  13. Xはアレ前回戦ったアーマーはライト博士に返して、強化改良してもらってるんやで
    あと、バスターなんか見れば分かるけど、Xは一部アーマーの力を継承してるって設定がある

  14. 漫画版ロックマンXだと確かアーマーは元の場所に戻してる設定だったか?2ではゼロのアースクラッシュ食らって全部壊れたけど

  15. >アドル
    18歳の頃にはカマイタチ飛ばしたりビームサーベル出したりと、自分の力だけでトンデモ剣技を使っていたそうですな

  16. FF7Rはどうするんだろうな

    • そもそもMGSにはレベル制なんてないから整合性以前の問題なんだが。
      そもそもOPS→PWなんて違和感ありまくりだろ。(OPSラスボス戦後に国家を造れる程の莫大な資金と人材を受け継ぐ。→PW冒頭、資金も人材も殆どなしのゲリラ活動。)

      • 誤返信申し訳ない。

  17. 本スレ>>17
    「小島監督時代はメタルギアという最強装備を剥ぎ取られた状態だから次回作もレベル1からの作品だな」
    まぁこっそりP、Tなんて装備作ってたらコナミも切れるわな

  18. スタッフ1「どうする?このまま2を続編として出すとレベルとか問題になりそうだけど」
    スタッフ2「うーん。しゃあない、こうなったら3を2として出して物語的には未来の話にしよう」
    こうしてFC版ウィザードリィはPC版と2と3の順番が変わったのでした(まぁターボファイルはあったんだけどねぇ。誰もが持ってる訳じゃなかったし)
    詳しくはPC版が「1狂王の試練場」「2ダイヤモンドの騎士」「3リルガミンの遺産」だったのを1→2が続編扱いだったためFCじゃデータ引き継ぎとかできなかったため先に3を2として出したそうです

  19. 毎回装備をなくしちゃう、ドジッ娘サムスさん。

    • メトロイドでしかまともに倒せないXに寄生されたフュージョンとか、
      不意の爆発で防御する暇もなかったプライムとか致し方ないパターンもあるんで必ずしも彼女自身のせいでもないんだがなあ

  20. どんなゲームでも、ダッシュを超えるのは無いと思うわ

  21. 全て探索するダンジョンの仕様ですで片付く不思議のダンジョンシリーズ

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