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サード「魔法のSSDを生かしたゲームを作るぞ!」←これってあり得るの?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ORXK5wd7a0707
マルチ化絶対に出来なくなるけど

148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V/H3faKpd0707
>>1
PC版のみロード画面を挟む劣化移植は出来る気もする
まあ、物によるだろうが

182: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GFTjO9Su00707
>>1
確かにロードの表現方法以外で使用するとマルチ厳しいな
1から作り直さんと行かん

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aJV1A08aa0707
独占する代わりにソニーから大量に製作費出してもらうならあるかも

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HC7OtA/V00707
魔法のSSDと普通のSSDって何が違うんだっけ?steamとならマルチ化出来そうだけど

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8qbiV1qk00707
>>3
魔法がかかっていて激速

136: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V/H3faKpd0707
>>3
SSD内部を改造した上にSSDにアクセスする側の独自ユニットまで作ったらしい
なのでPCでの再現は難しそう

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xd27yceE00707
魔法の保証金をセットで

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yr5+XZlR00707
高速高画質で出来るだけだし
他は待ちが入るかローポリになるかで

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h45neltq00707
魔法のSSDを活かす、というよりは開発を魔法のSSD使って早く作れる代わりに時限独占ってことでしょ
陰陽師FPSとかそんなかんじ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPAZudLD00707
インディならあるかもな
デスストがヒットしてたらワンチャンあったのに

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mnvM2jHOp0707
>>7
インディこそPCSwitchスマホを優先だろ
PS5だけに手間かけて独自の工夫なんかせんわ

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPAZudLD00707
>>12
インディの規模ならソニーが金で独占権を買えるという意味

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hXcItJAW00707
じゃあスイッチにはHD振動やアミーボを活かしたソフトがあるのかよ!?

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:shGfrx8500707
ロードゼロでゲームデザインが新しくなるなら
アーケードでとっくに出てるわな

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sTOojiev00707
和サードのどこかがやると思って期待してる
わざわざ他機種板が劣化版になるゲームデザインで

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vpAVHjxp00707
言ってる意味が分からん

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CHZ5q6JE00707
独自規格に合わせても旨味ないからなぁ
技術提供できるぐらいノウハウがあって初めて意味が出てくるけど、それならSONYがやるで終わりだし

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2rW/NK+E00707
PS3のBDの大容量がクソの役にも立たなかったことから
どうなるのかは明白

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVrizPIR00707
ストリーミングが強化されるから
たとえばブレワイのピタロックで丸太を飛ばして飛行した時のロードがPS5だけなくなるとか
そういうことは特に意識しなくても起きるだろうな

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iEO0hTNe00707
>>17
短くなるだけでなくならないけどな
しかもXBでもSSDにインスコしたPCでも大差ないレベル
専用で作るにしても「他ではできない」を目的にゲームデザインしないと
ロードが少し早いだけ、裏読みしてる時間が短いだけ

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVrizPIR00707
>>76
ストリーミングが間に合うケースが増えて、その場合はプレイヤーに見えるロード時間は完全になくなるわけだ

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jdpbky9La0707
そもそも来年位迄にはにPCにもPS5相当のSSD高速化が乗るだろ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVrizPIR00707
>>20
それはxboxと同じものだな

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h45neltq00707
>>20
SSDだけ早くても結局はボトルネックでトントンだから無理でしょ
M.2SSD指しても大して早くならんのと一緒

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jdpbky9La0707
>>27
SONYが想定してる使われ方と似てる感じで
既存のSSDとは別の専用ドライブとしてPCに載せるなら簡単じゃね

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PqMbuGbN00707
絶対にサードは無駄な作業はしない

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tI6a0TDP00707
単純に読み込みが早えってだけなんだから、機能を生かすも何もないだろw

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVrizPIR00707

移動速度なんかがわかりやすいけど
リメイク作品でオリジナルより移動速度が遅いゲームがあったら
だいたい転送速度のせいで遅くなってる

>>23
これまで転送速度のせいで諦めていたものが作れるようになるから開発現場だと色々思いつくだろうな

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CHZ5q6JE00707
>>32
飛行機だけ全部異常に遅いもんな

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TvB5z2PId0707
そもそも何もせんでもPCのSSDより10倍以上高速になる

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VDYwp2hJM0707
まあソニー製ゲームの出来みてからじゃない?
売れるなら作り始めるだろう(2-3年後)

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ls0Evj/a00707
その労力に見合う売り上げになるならやるかもな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TTdM3jXB00707
みんな実はここにコストかけるよりもテラフロップスを1でも高くして欲しいと思ってる説

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TvB5z2PId0707
>>31
それ殆ど何も変わらんぞ

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/jwXDd5X00707

サードはPC&PS4&箱の巨大マルチ市場をメインにしてるから
たかだか5千万台のswitch独占はありえない

て散々いいふらしてたのがブーメランになるな
今更独占ゲームなんて1stしかつくらないよな

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UqoY0r9s00707
読み込みが早いから読み込み時間を短くする工夫が必要なくなるだけだぞ
単に手を抜けるようになるだけなのに何言ってんだか

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dV0eaNWq00707
>>38
移動速度も早くなるからジェダイフォールンみたいなソフトも恩恵受けられる
ただ箱でも出来る可能性もあり

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hVrizPIR00707
>>38
最適化のコストダウンはもちろんあるけど
仕様自体を諦めずに済むという大きな要素もある

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V3oZeap300707
昔のCD時代のゲームはデータ配置の最適化でロード時間短縮してたけどそんな感じになるんじゃね?マスター後にひと手間加えるというか

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TvB5z2PId0707

分かりやすく言うとこういう事だぞ

PC ADSL
XsX VDSL
PS5 光

引用元

『サード「魔法のSSDを生かしたゲームを作るぞ!」←これってあり得るの?』へのコメント
  1. 172072. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 10:16:46 id: 通報返信

    高速道路で飛ばせても、料金所で渋滞してたら意味無いんだぜ

  2. 172075. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 10:35:44 id: 通報返信

    そんなの作っても中身がレフトアライブやNEWガンダムブレイカーじゃ意味ないよ?

  3. 172076. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 10:36:46 id: 通報返信

    VITAの魔法の3Gモデルから何も進歩していない
    あの時はもっと工作とキッズの熱量がすごかったけど

  4. 172078. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 10:44:30 id: 通報返信

    手抜きサードの技術力がまた落ちていく…

    • 172088. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 11:29:27 id: 通報返信

      魔法のSSDへのカスタマイズは行わないだけで
      技術力低下とは関係無くね?

      • 172237. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 18:52:09 id: 通報返信

        むしろカスタマイズする方が技術落ちる
        ガラパゴス技術なんて研究しても無駄になる
        そんな無駄な事研究する暇あったら既存技術でロードを速くする工夫をするほうが余程将来性がある
        PS2、3でわかりきったことだろう

  5. 172080. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 10:55:11 id: 通報返信

    PS3レベルのゲームがPS4なら最適化無しで爆速!みたいなこと言っちゃう奴等が出来るわけ無いやろなぁ。

  6. 172090. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 11:44:36 id: 通報返信

    僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。 人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
    —- でも、少しは魔法のSSDが実在する可能性がある?
    ない。

  7. 172092. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 11:47:26 id: 通報返信

    ダイレクトストレージAPIはDX12Uに含まれるし、間違いなくデファクトスタンダードになる。
    一方、PS5の魔法()のSSDはあくまでもローカル仕様に過ぎないからなあ。
    仮にロンチで垂直立ち上げに大成功したらサードも対応せざるを得ないんじゃね(棒

  8. 172095. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 11:54:47 id: 通報返信

    独占タイトルですら手放してるソニーにそんなソフト作らせる余裕なんてあるんですかね?

  9. 172169. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 15:42:01 id: 通報返信

    そもそもSSDを活かすゲームっていうのがどういうゲームの事を言ってるのかが分からん
    大量のオブジェクトが生成されるオープンワールドの世界を超高速で移動するゲームとかなのか?

  10. 172217. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 17:51:07 id: 通報返信

    16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FPAZudLD00707
    >>12
    インディの規模ならソニーが金で独占権を買えるという意味

    AAAどころか普通のタイトルですら、今のソニーには買えないってのを認めちゃったよw

  11. 172235. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 18:46:17 id: 通報返信

    そのSSDを生かすゲームデザインが到底無理なんだよ
    UE5の開発機デモにしても大容量のジオメトリデータをSSDに置いて読み込むとか
    僅かなストレージしかないPS5でそんな無駄な容量の使い方をする意味がない
    PS5でしか出来ないことを無理矢理でっち上げるために支離滅裂な製作してる

  12. 172279. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/07/08(水) 21:29:33 id: 通報返信

    普通に考えてps5ハブった方が良くない?
    ps5独占とpc箱マルチとどちらが売れますかってことだけど場合によってはこれにSwitchも入ってくること考えるとps独占にして黒字って相当ハードル高い気がするけどw