1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FGqxA76y00707
だからゲームをつくるのにお金がかかりすぎて苦しんでるのでは
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AwHtSB9800707
>>1
回答によると、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のためには100名以上と大きな開発体制が組まれているそうで、そのコストを回収するため全世界で200万本以上の売上を見込んでいるそうだ。
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3584/news/100
ブスザワも200万本売れないと赤字だし任天堂もめっちゃ金かけてるけど
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mMQH38iV00707
>>30
既に超えてる
既に超えてる
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hoVjbqYcd0707
>>1
任天堂のゲームも金掛かってるだろ
RDR2とかディスティニーやHaloには及ばないが
海外はハリウッド文化だからさ、映画を意識してるし、いづれは映画と同じグラでリアルタイムで動かそうと必死なんじゃね
この前のテックデモで結構近づいたと思ったけどまだまだだな
映画トランスフォーマーやロストワールドのグラまで後15年あれば行けそう
任天堂のゲームも金掛かってるだろ
RDR2とかディスティニーやHaloには及ばないが
海外はハリウッド文化だからさ、映画を意識してるし、いづれは映画と同じグラでリアルタイムで動かそうと必死なんじゃね
この前のテックデモで結構近づいたと思ったけどまだまだだな
映画トランスフォーマーやロストワールドのグラまで後15年あれば行けそう
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vhbn8XJe0
>>1
一番難しいことに挑戦した。任天堂の勝利
一番難しいことに挑戦した。任天堂の勝利
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U+urRrHQr0707
お金がかからないように工夫するのを面倒くさがってる
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mMQH38iV00707
昔はそういうのいたんよ
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた
だが上層部とかが儲けとかグラとかそっちばっかに目が行って皆辞めた
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a9zuj6fUa0707
お金掛かっても面白いもの作れてませんけども
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hMjy1q6Kr0707
ギャルゲーパンツゲーは金かけずに売れるゲーム作ろうとした成果だろ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VIBmQ4R700707
お金かけて面白いものが作れないって最悪やん
才能なく、お金でも補えてない、努力もできない
無能の極みやん
才能なく、お金でも補えてない、努力もできない
無能の極みやん
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MrB4J0hW00707
>>6
FF15かな
FF15かな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K7I8ZFrJ00707
使い道が違うだけで任天堂もお金は掛けてるよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6AzovFR+d0707
売上数の見積もりが下手くそ過ぎるのでは
そもそもそんな事すらしてない気がする
そもそもそんな事すらしてない気がする
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aFYixIg3a0707
任天堂は普通にお金かけてるだろ
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで
ちゃぶ台返しなんて普通は行わないで
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rRkrPups00707
お金かけてアスファルトの粒とか樹木の葉脈とか作ってるから
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QFbvO71e00707
任天堂みたいに基礎研究に金使ってないんじゃない?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3S/iEHY700707
>>11
毎年500億円くらいを研究費としてノウハウ積んでるからな
毎年500億円くらいを研究費としてノウハウ積んでるからな
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3BTwtwFha0707
金掛けてクソゲー生み出すのはPSでしか出来ないから凄い
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QfOHLowda0707
お金かけてキャラクターのそばかす作ってるから
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HtgBOyGE00707
出したい結果出すリサーチしかしてない
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TpFQy2H4d0707
少なくとも日本のゲーム会社はロクに金かけてないぞ
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが
リスクとリターンをわきまえてるとは言えるが
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3S/iEHY700707
売れるゲーム、金になるシリーズ、を作って育てる のが大事
面白い は要素の一つではあるけど
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i/GnSHVpa0707
任天堂は爆裂にお金かけてるだろ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ
あそこ以上に金あるスタジオなんてほぼ無いぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T9u5sSHsd0707
任天堂は人件費掛けてるだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IO/TdHTK00707
PSの遺産だな
グラが極めて大事
他は適当でいい
グラが極めて大事
他は適当でいい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8kauGy8a00707
>>21
グラ路線にいったのはPS3からじゃない?
グラ路線にいったのはPS3からじゃない?
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IO/TdHTK00707
>>28
PS1がCD採用でムービーなど見た目に走って成功した
だからこそグラに傾倒したのがPS2かな
ソニーはPS3もグラに走り、任天堂は他へ行ってWiiやDSが生まれた
PS1がCD採用でムービーなど見た目に走って成功した
だからこそグラに傾倒したのがPS2かな
ソニーはPS3もグラに走り、任天堂は他へ行ってWiiやDSが生まれた
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CWuwZL1GH0707
グラだけにお金をかけるんじゃなくて、面白いゲームを作るために
お金と時間と人手を掛けてる
お金と時間と人手を掛けてる
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VCPqY60G00707
まあ金はかけてるけど無駄なとこにはかけないから贅肉はついてないな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rXbE9VrP00707
お金だけでなく時間もかけることが重要,あとボツにする勇気
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8YQbvNzN00707
昔の任天堂はちゃんと金かけてただろう
今の任天堂は本当にやばい
今の任天堂は本当にやばい
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TP3/ljkn00707
一作品ごとにかける人の量がwiiDSの頃の3~5倍に増えてるのに掛かってないわけがないんだよな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7oxkh8mk00707
時間と金をかければ面白い物が生み出せるって考えと
制限された中こそアイデアが生まれるって考え
それぞれあると思うんだけど
ことゲームというか商品に関しては後者のケースが殆どだと思う
芸術作品とかだと前者が多いのかな
制限された中こそアイデアが生まれるって考え
それぞれあると思うんだけど
ことゲームというか商品に関しては後者のケースが殆どだと思う
芸術作品とかだと前者が多いのかな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p+KtBYJ900707
じゃあお金かけてる和ゲーメーカーってどこ?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G9RxJw7la0707
>>31
スクエニがダントツだろ
スクエニがダントツだろ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3S/iEHY700707
>>34
ポカやった特別損失で50億円とか99億円とかアホな経営だよな
ポカやった特別損失で50億円とか99億円とかアホな経営だよな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1iFMPYflM0707
金をかけたの反対は
金をかけてないじゃなくね?
金をかけてないじゃなくね?
コメント
任天堂も金かけてるよ
ただ、FFとか洋ゲーみたいに馬鹿みたいな投資して細かいところまで作り込んでますアピールしないだけで
取捨選択が下手くそなメーカーが多すぎるだけでは
本スレ>>28
「グラ路線にいったのはPS3からじゃない?」
PS2ではまだトロやサル・夏休みとか出てたしねぇ
PS3で自ら「コアゲーマー向け(w」宣言して海外スタジオ買収してからじゃないかな?
久夛良木が「PS3のレベルに達してないゲームは発売させない」とか言ってた時期もあったしね
まぁすぐに弾がなくて紙芝居ゲーでもOKになっちゃったけどさ
ぽちゃぽちゃあひるちゃん はPS3クオリティーらしいぞ
任天堂は「どういう遊びをさせるか」を考えてるってだけでしょ
他社は新しい遊びを考案できる発想がない
既存のシステム丸パクリで、でもそれだと埋もれるからグラに金かけるしかなくなる
普段は金をかけない手抜きクソゲーと連呼するのに正論になると途端に金をかけてる!ってとりあえず真逆になるのほんまクソ
一番金かけたゼルダの規模ですら世界200万で採算取れるって低コストで作ってるのに
和ゲーメーカーが日本捨ててセカイガーってしてるのがおかしいんだって
低予算設定は一体何が言いたいんだか
金をかけてないんじゃなくて使い方と利益出す構造に天と地ほどの差があるんだよ
任天堂が遥かに上手って結論にしかならない
面白さやセンスで誤魔化せないからお金で誤魔化せる部分に突っ込むしかないんじゃないの?
その結果がテカテカ蝋人形だったりゴムマスクに海苔貼り付けたみたいな人間(笑)なわけだけど。
むしろ任天堂ほど金かけてるところってないんじゃ?
ソフト開発や宣伝以外に、研究に毎年500億以上積んでるのに。
信者作りに膨大な金かけてるじゃん
ネガキャン勝手にやってくれるし任天堂からしてみれば安いもんなんだろうけど、購買力は糞以下だよね
誤字ってますよ
☓任天堂
○ソニーorSIE
糞以下の購買力で4%になっても、信者が逆効果にしかならないネガキャンを勝手にやってくれるとか素敵やん
でもそれ、金かけてるの任天堂じゃなくね?
ゲートキーパー問題を発端に非ユーザーと見抜かれたり今日に至るまでゴ.キブリなんて呼ばれる状況を招いてる程杜撰で雑なのにこれで金かけてるの?
ゲームといい金の使い方が下手くそすぎんぞSIE
開発費もそうだけどサードはデータ容量も無駄遣いしてる印象が強いんだよなあ
FF15のおにぎりなんて代表的だけどさ、Switchでも任天堂のソフトとサードのソフトの容量比べてみると差が凄いぞ
スプラ2がソフト本体6.1Gでオクトエキスパンション足すと8.1Gなんだけど
閃乱カグラのシノビリフレはDLC買っても買わなくても7.5Gも容量食うからね(DLCがアンロックだから)
予算や容量を使えば使う程クオリティの高いゲームにはならないの典型だと思う
アイデア勝負はどうしても博打になる、上手く実現させられる保証もないしな
一方、グラとか多さとか広さとかそっち方面の進化は金を積めばほぼ確実に達成できる
だから後者に頼る奴が多かった、いつの間にか崖際に追い込まれていた
そう続けてる内にサードは「研究」をしなくなってしまったように思える
サードはそれやる金がないんだろ
任天堂はいくらでも研究に金突っこめるし
面白くなかったらその金帰ってこなくてもいいっていう感じだろ
任天堂みたいな超金持ちだからできる芸当だ
任天堂は金があるからって言うが
サードは任天堂以上に宣伝やら全然別の企画やらに金使ってる気がするわ
バンナムは基礎研究の会社あるぞ
単純に画質上げるのは金かければ容易いし工程管理もしやすいからね
ホントかぁ?
FFCCのHDリマスターなんて今年の一月発売予定が今年の8月末にまでずれ込んだんだぞ?
過去作のリマスターですらこれなんだぞ?画質上げるのは簡単で工程管理しやすいなんて幻想じゃね?
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
やべーなおい
「面白さ」はカネかければなんとかなるってもんじゃないからなあ
見た目の豪華さはカネかければなんとかできるから、そっちに行っちゃった